質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

【追記しました】かなり子供っぽい高一女子…

退会済みさん

2022/05/17 23:37
36
【追記しました】かなり子供っぽい高一女子…。
アスペルガー症候群ですが、本人は障害のことをよく分かってません。

娘はふざけるのが大好き、人を笑わせるのが大好きな子です。自分を「バカゴリラ」と呼び、替え歌や変顔など、常にふざけ三昧😡
でもかなり浮いていて、「エッ」と周りがドン引きするような発言(下ネタや失言)も時々あり…。
本人は失言には気づかず、「あれ?シーンとなっちゃった…」とオロオロ。
それでもまたふざけてしまい、一時もじっとしていられません(怒)
親に対してもすぐちょっかいを出したり、甘えて膝に乗りたがったりします…。

一方で、やけに丁寧な言葉遣いやら、妙に冷静だったり、変なところでこましゃくれてます💢

あと、とっても趣味が子供っぽいです…💧
未だに、小学生女児のようにファンシーな可愛〜いのを好み、そうでないものは使いません。
テレビも幼児番組を喜んでみています。
駄菓子やおもちゃが好きで、ビーズなど収集癖があり、コレクションを畳に並べては写真をインスタに投稿しています。

外でも遊具で遊びたがる、土手やオブジェによじ登る、あちこちに走っていく…。
収集癖の中にガラクタ集めがあり、道でゴミを拾い集め、叱ってもやめません。宝物なんだそうです😓

本人は最近、
「私がいるとみんなに迷惑がかかる」
「要領悪くて、みんなと違ってキモイ!」
と、自分を客観視するようになりました。
中学では許されていたことも、高校では嫌われて孤立し、教室に居場所がないそうです。
身を縮めて過ごし、休み時間は相談室にいると聞いて複雑な気持ちになりました。

身だしなみにも無頓着で、宿題はぐちゃぐちゃ、教科書はシワシワ。
それでも、自分の幼さ、ズレには気づけない娘…。性格が幼いのは障害が関連しているんでしょうか?それとも、性格の問題…?
叱っても叱っても変わりません😓
成長すれば改善の余地はあるでしょうか?


🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄


追記です^^

ご回答への返信にもある通り、娘は知能検査の結果は正常(IQ105)で、群指数によっては115くらい。高校もギリギリですが偏差値60のところに通ってます。

でもとても、高機能の子とは思えなくて…
アスペルガーの診断も本当にそうかな、軽い知的遅れがあるんじゃないかな、と思ってしまうほど幼いです💦
小学校低学年の子みたいな甘え方や嗜好、喋り方。ずっとおかしいと疑っています😓😓😓



🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄


再び追記です
ご回答の返信にある通りで、娘にはかなり勉強は厳しく、時には怒鳴ったりご飯を抜いたりしてきました。
国公立大学に入って欲しくて、親戚みんなで娘に期待してきました。
小学生の時は優等生だったんです…

でも今は、いくらお金をかけても成績が悪くて、「いくらかけてると思ってるの!」「単位が取れないと出ていってもらうからね!」と怒鳴ってしまいます。。
娘はいつも「ママ私のために厳しくしてくれてありがとう」「恥ずかしい子でごめん、絶対成績上げるね」と謝ります…。
最近はもう全然できなくて、奇声を発しながらノートやドリルを破いてしまいます。自分を責めて、髪の毛を抜いたりと酷いです。

みなさんのご回答を見て、娘が必死に苦しんでたこと、やっとわかりました…😓
二次障害の始まり、とご指摘くださった方々もいて、ハッとしました。今からでも遅くないかな…。良い部分を認めて伸ばしてあげたいです。

本当に苦しいです。でも私が苦しむのは、娘がいちばん嫌がることです。
みなさんのご回答が希望になってます。ありがとうございます🙇‍♀️

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/168715
こんばんは、お子さんIQはどれくらいありますか?
仮に70-85だと境界知能と言いまして、理解力が極端に落ちます。これは性格云々ではありません。
成長はしますが、ゆるやかです。他のお子さんの7割程度くらいがちょうどいいと思ってください。

今高校1年生ということは、理解力や行動力は10歳くらいです。それ以上のことで注意すると余計こじれます。また、見る、聞く、想像することの基礎的な部分で躓いているので逐一説明したほうがいいとおもいます。特に説明が必要なのは、人間関係です。認知のゆがみがはげしいので、(小学2年生からはじまっている)肩をとんとんされただけでお子さんとしては誰かにものすごい叩かれて痛いというくらいです。

よくありますが、人の気持ちが理解しにくいので、何を言ったらセーフなのか、この人はどこまでがOKなのかがわからないので、人間関係が奥手になります。当然奥手になると、舐めたような態度とられるので、そうはならないようにどうするのか教えたほうがいいとおもいます。もちろん10歳の子供が理解できるようにです。
https://h-navi.jp/qa/questions/168715
あかりさん
2022/05/18 01:01
二次障害の始まりではないことを願います。

ズレに気づき始めて自己認知がさらに低くなっているような気がするのですが、今は叱るのではなくフォローする時期な気がします。

ふざけ三昧とのことですが、自己認知するための手段だった可能性はないですか?

身だしなみ、宿題、教科書の状態はアスペルガーやADHDの特性を持っていれば『苦手』の部分である子が多いです。

勉強ができる子、運動ができる子、可愛い(かっこいい)子は人気者ですよね、そのどれにも当てはまらなくて自信がない子、指示が通りにくい子が周囲の関心をひこうと思うと、自分を卑下して笑いをとる自虐ネタや注目を浴びるために場にそぐわないネタを見せたりします。

うちは私も息子も当事者なので経験したことですが、

叱られてできるものならやっていると思うのです。
具体的な『今何をするべきか』『すべきことのやり方』困り事に対する『具体的な対処方法』について、うまく説明をしてきたのでしょうか?

幼い好みは特に問題あるように思いません。
禁止されている行動は、禁止されている事実となぜ禁止されているのかの説明が必要です。


勝手に定型発達と同じように大人になるのは難しいと思います。
成長して改善の余地というより、成長過程で成功、失敗、対処方法を経験して理解して初めて納得して行動していくか、理解せずともマニュアルとして行動する訓練で一般社会でどうにか生活していくかの選択になります。 ...続きを読む
Placeat rerum dolorem. Et libero nemo. Atque autem magni. Perspiciatis dolorum et. Voluptatem sint quia. Placeat nam dolor. Impedit eius exercitationem. Quaerat aliquid minima. Ipsum enim et. Fugiat adipisci distinctio. Incidunt ipsum fuga. Est dolor nemo. Non deserunt ut. Nemo iure temporibus. Id minima consequuntur. Quo sed doloribus. Quaerat quis autem. Vero vitae minus. Est aspernatur sit. Odit praesentium aut. Quidem corporis eveniet. Quia voluptatem aspernatur. Nostrum qui ipsum. Tempora aut iste. Quis adipisci voluptatem. Labore quam dolores. Dicta aspernatur dolores. Earum harum consequatur. Assumenda quo at. Voluptatem necessitatibus magnam.
https://h-navi.jp/qa/questions/168715
アスペルガーは自閉症スペクトラム障がいのうち、知能や言語の遅れがないものをいいますが、お子さん、学力(というかIQ)どのくらいでしょうか?アスペという根拠は、何歳の時の検査結果からですか?

>駄菓子やおもちゃが好きで、ビーズなど収集癖があり、コレクションを畳に並べては写真をインスタに投稿し
趣味としてインスタなどにアップして、好きを極めて、その分野で生きていけるレベルなら、それもアリですけれども、そこまでではないかんじでしょうか?「いいね」とかどのくらいですか?

駄菓子が好きなら、たとえばラムネの歴史について語れたり。グミの作り方知ってたり?(わかりませんけど)
おもちゃが好きなら、おもちゃ会社に就職することが出来るレベルだったり。
テレビのなんでも鑑定団に出るレベルでの収集量とか知識があれば、雑学王として生きていけます。
いわゆる「おたく」の世界では、周りからはゴミにしか思えないものが、その世界では価値があるモノ、、、という事も、ゼロではない。

でも、読んだ印象ですが、そういう一般受けする方向の「好き」でもないし、マニアックな専門的な「好き」でもなさそうに思います。残念ですが。親から見たままの、小学生レベルの「好き」なのでしょうね。

とりあえず、同じ高校のリアルな同級生からは、歓迎されない種類の「宝物」収集だったりインスタのようですが、本人が楽しいなら、別にまわりに迷惑かける趣味でもないし、そんなに叱らなくてもいいのではないでしょうか。

でも、自分を「ばかごりら」という自虐ネタで笑いをとる行動をするのは、すぐにやめさせるほうがいいと思います。
自虐ネタや下ネタで、狙って笑いがとれるのは、プロの芸人か、大人の酒の席か、よほど気ごころ知れた少数の仲間うちのクローズの会話でふざけている時か、くらいです。
まだ入学して、ようやく1か月、高校生活で、まだまだ、お互いにほぼ初対面の関係の、学校で、わざわざ良くない印象あたえて、自分の価値をさげる必要はないのだ、もっと自分を大切にしなさい。
ということを伝えて、きちんと納得させてあげてください。

また、女子なのですから、服装、髪型、身だしなみも姿勢も「美しく」あってください。
特に、このご時世、見た目の清潔感が、ものすごく重視されます。 ...続きを読む
Placeat rerum dolorem. Et libero nemo. Atque autem magni. Perspiciatis dolorum et. Voluptatem sint quia. Placeat nam dolor. Impedit eius exercitationem. Quaerat aliquid minima. Ipsum enim et. Fugiat adipisci distinctio. Incidunt ipsum fuga. Est dolor nemo. Non deserunt ut. Nemo iure temporibus. Id minima consequuntur. Quo sed doloribus. Quaerat quis autem. Vero vitae minus. Est aspernatur sit. Odit praesentium aut. Quidem corporis eveniet. Quia voluptatem aspernatur. Nostrum qui ipsum. Tempora aut iste. Quis adipisci voluptatem. Labore quam dolores. Dicta aspernatur dolores. Earum harum consequatur. Assumenda quo at. Voluptatem necessitatibus magnam.
https://h-navi.jp/qa/questions/168715
夜子さん
2022/05/18 05:10
わわ助さん、はじめまして🐱

エピソードを拝見していて、義理の妹みたいだーと感じてました。
他に、他に片付けが余り得意でなかったりしませんか?
それと、正しい性知識は既にありますか?

IQの点も私も気にはなりましたが、生活力が無いと自立することが難しいと思うので、少しずつでも家事が出来ると恐らく今後暮らしやすくなりますし、正しい性知識については、なかなかタイミングが難しいとは思いますが、もし、話したことが無いならば、今のうちに最低限のことはしておいた方が良いと思います。
悲しい結果にならないためにも。。。

それと、叱ることはお子さんにとっては恐らく逆効果です。
行動が変わらないのは、お子さん自身の行動のキッカケが恐らくつかめてないからだと思いますし、お子さん自身もあれっ?となるのは、皆のしらっとしてしまう因果関係をわかってないからだと思います。
ABC分析についてはリンクをしておきます。
https://h-navi.jp/column/article/632
下ネタや失言も恐らくこれまでの行動で受けた事があり、それがお子さんにとってその行動を強める要素になってるのだと思います。ただ、高校生にもなると、思っていても口に出さないことは沢山ありますし、TPOがしっかりしてきます。
今後の社会生活を想定しても、好ましい行動とはどういうことか、わかっていく方が自分自身の否定にも繋がらないかと思います。

やり方としては、自己肯定感がかなり低くなってるようなので、お子さんの好ましい部分は肯定してあげられるような関わりが必要ですし、SSTなどをやってくれるところがあると良いのかなと思います。
なお、他の方々の記載されている二次障害になりかけているようにも感じますので、学校のカウンセラーや医療の力も早めに借りる方が良いかと思いますし、高校だけでなく、お子さんがお子さんらしくかつ好ましい行動ができるように関わりつつ、お子さんが好きな事や興味があるコミュニティを探せると良いのではと思います。

成長して変わるというのは、何らかのインプットや関わりがあってこそだと私は思います。発達特性があり、本人も周囲も戸惑っているならば、やり方を変える必要が無いのか、常に考えておく必要があるかなと思います。

ご参考まで🐱 ...続きを読む
Doloribus velit aut. Neque est dolores. Est nobis occaecati. Dolor quibusdam eveniet. Totam quam aut. Rem sint dignissimos. In ut odio. Explicabo atque magni. Sit nobis et. Optio dolor sed. Fuga nostrum quaerat. Consequatur quia praesentium. Ipsum eos itaque. Illum commodi sint. Et commodi omnis. Sed officia fugit. Quibusdam accusantium eum. Unde et et. Hic itaque aut. Molestiae consequatur aut. Et quam quod. Dolorem debitis perspiciatis. Facere quaerat qui. In et voluptatum. Vero excepturi dolore. Tempora eos impedit. Commodi deserunt enim. Odit praesentium quia. Earum architecto officia. Esse numquam quasi.
https://h-navi.jp/qa/questions/168715
退会済みさん
2022/05/18 05:19
🌼シフォンケーキさん

ありがとうございます。
専門的なご意見をいただき、娘の苦しい部分が具体的に見えてきました。そんなに幼い時期から認知の歪みが始まってしまうなんて…😵

娘のIQは105です。
が、理解や配列が8点…。対人関係や空気を読む力に関わる項目だけ、低いです。
裏を返せば、表面的な理解しかできず、意味を理解することができないのかなってモヤモヤしていました😓
シフォンケーキさんのおっしゃる通り、10歳児の理解力なんだと思います。

娘には、理系特進に入って欲しくてかなり厳しく指導してきました。
小さい頃から様々な教材などをさせています。
それが負担になっていたのかな…。
接し方を見直してみようと思います。
ありがとうございます🙇‍♀️ ...続きを読む
Delectus corrupti praesentium. Et quibusdam id. Hic ratione sint. Atque iusto veritatis. Fugit quam tempora. Et commodi molestias. Dolorem ducimus delectus. Dignissimos consequatur non. Ea qui tempora. Consectetur voluptatem rerum. Est velit quos. Ut neque velit. Delectus repellendus aut. Nulla quam voluptas. Velit perferendis repellat. Sed neque perspiciatis. Quia ipsa aut. Iure officia voluptatem. Corrupti accusamus et. Et ratione saepe. Quo illo tempore. At recusandae fuga. Nam dolorem non. Cum aut voluptatem. Odit est quia. Voluptas laborum et. Similique mollitia aut. Consequatur voluptatem sit. Quia dolorem temporibus. Odio qui et.
https://h-navi.jp/qa/questions/168715
退会済みさん
2022/05/18 05:31
🌼あかりさん
ありがとうございます🙇‍♀️
二次障害の始まり…。全く気づけないどころか、「もっとちゃんとしなさい」と厳しく接してしまっていた部分がありました💦
高校は(一応)進学校のため、娘は勉強についていけず成績が落ちてます。許せなくてかなり叱ってきました。。

いけないことに関しては、事実と禁止されている理由。
一つ一つに丁寧な説明が必要なのですね。

そして、場違いなネタで笑いを取るのは自信のなさの表れ、ということも知りませんでした💦
小学生時代は学校では大人しく、ゴミかけられたり顔を殴られたり、いじめられていました😓
それでも6年間通ってくれましたが、中学からは騒いだりふざけたりが目立つように…。

なんで?という思いでいっぱいでしたが、無理していたんだなと腑に落ちた感じです🙇‍♀️
気づかせていただき、ありがとうございます。 ...続きを読む
Harum voluptatum debitis. Eos libero dolores. Tenetur velit perspiciatis. Omnis sit quisquam. Tempora ad inventore. Odio dolores velit. Cupiditate asperiores quasi. Ut nesciunt est. Asperiores et rerum. Id vitae consequatur. Non nesciunt natus. Magni laboriosam blanditiis. Cum consequatur nihil. Quos qui minus. Dolor aliquid quia. Et voluptatem excepturi. Tempora qui ratione. Autem modi harum. Asperiores sed est. Voluptatibus cupiditate non. Distinctio iure voluptatum. Error tenetur quibusdam. Voluptas est minima. Maiores pariatur voluptas. Aut ea voluptas. Exercitationem velit soluta. Voluptate nihil laborum. Magni vel dignissimos. Sint id sit. Eveniet dolores assumenda.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
「中学生、高校生の子どもの悩み」アンケート&エピソード募集!
親のフォローでカバーしていた未就学、小学校時代とは違い、中学・高校に進学すると学習面、生活面、人間関係などまた別の悩みが出てくる頃だと思います。

今回発達ナビでは「発達障害のある中学生・高校生の悩み」についてのアンケートを実施致します。どのような悩みで困っていたか、どう対応・解決したか、まだまだ悩んでいるなどなど……ぜひ教えてください!

お寄せいただいたエピソードについては「思春期の悩み」に関する基礎知識コラム内にて読者の方からの声として紹介させて頂きます(採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ)。

【アンケート期間】
2024年5月10日(金)から2024年5月17日(金)まで
選択肢をクリックすると17人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

中学校1年生の娘がいます

学校に行く事を苦手としているので、在宅で過ごすことが中心です。今は絵を描いたり、アニメ、ゲームをみたりして、ストレスなく過ごしています。小...
回答
小学校のときからであれば、いま何か勉強するのは難しいのではないでしょうか。 フリースクールなども難しいでしょうか。 家庭ではなかなか難しい...
6

高校2年の息子についてです

私はシングルマザーで、父親が未診断(受診拒否)ですが発達障害だと思っています。息子ですが、ADHDとASDの診断が下りています。ストラテラ...
回答
野球を辞めるかどうか?はあなたではなく、息子さんが決める事ではありませんか? あなたが決められる事は、お子さんのフォローを辞めるかどうか...
8

発達障害グレーゾーンの息子がいます

高校の成績は下から数えたほうが早いくらいで指定校推薦、公募制一般推薦は無理でした。本人の偏差値は分かりません。全国模試の結果も見せてくれま...
回答
進路先がどこになっても、身内以外の第三者に助けを求められるスキルは必要になっていきます。 就労は全く親が出ていくことは出来ません。家で面接...
11

お世話になります

公立高校に通うASD、二次障害がある子供がいます。ここ数年悪化している事から、今後の対応についての相談で休校日に学校の先生方(管理職も含む...
回答
ぷぅちゃんさん 回答ありがとうございます。 いえいえ、先生方にお任せしているのでは無く、先生方の方から今後の対応などを医師と相談させて欲し...
4

コンサータ27mgを飲むと心拍数が爆上がり(安静時170bp

m)してしまい、今は心拍数を抑える目的で精神安定剤と併用して18mgを服用してます。コンサータをやめる気は無く自分に合っていると思ってるの...
回答
コーヒーをお飲みになっていますか? 私もコンサータを飲んでいますが、コーヒーを飲むと心臓がバクバクして、お医者さんに相談したところ、コンサ...
3

今年の4月から、終業技術科に息子が通います

行動範囲も増えると思いますが、お小遣いは毎月どのくらい渡したらいいでしょう?
回答
こんにちは 毎月ではなく、週毎に渡している方がいました。 沢山あると数日で使ってしまうからだそうです。 お弁当ならご飯代はいらないですよね...
4

最近ASDと診断されました!高1です日常生活で色々と困ってい

ることがあるのですが、このQ&Aでとても助かっています。今後カウンセリングを受けるか迷っているところです。時々「このQ&Aがあれば、カウン...
回答
私はカウンセリングを受けたほうが良いと思います。 ここは基本的に素人の集まりです。当事者の方や障害児の保護者の方が多く集っていて、勉強熱心...
8

最近ASDと診断されました

私はASDの人ができないとされる人の感情を推測することや非言語的コミュニケーションは比較的できると思っています。「この人の感情がわからない...
回答
>私はASDの人ができないとされる人の感情を推測することや非言語的コミュニケーションは比較的できると思っています。「この人の感情がわからな...
3

頻尿についての相談です

中学生の時に腸過敏症でした。授業参観の授業中にトイレに行くのを目撃して子供に聞いてみた事で発覚→腸過敏症の薬服用→落ち着いています。高校生...
回答
ねこ*さんありがとうございます。 うちもお風呂場で、ムダ毛の処理しています。夏頃は、大事な部分を全部剃ってましたね。お風呂から出てきて裸で...
9

ASD、ADHDの中1息子は勉強に興味が無く、集中も長続きし

ません。家庭教師を考えていますが、おすすめ所があれば教えて下さい。川崎市多摩区在住です。
回答
地域を特定されやすい場合は回答がつきにくいです。 このサイトの検索機能→家庭教師と入力すると過去コラムが出てきます。 リタリコが推奨してい...
1

中1長男、155センチ56キロ自閉スペクトラム症、ADHD(

不注意から来る学習問題)、過敏性腸症候群小4次男、153センチ、58キロ自閉スペクトラム症、ADHD(注意欠如多動)長男が今年の7月から音...
回答
はじめまして。 チックは年中学校でも家でも同じくらいありますか? 薬でゼロにする事は難しいと感じます。 息子の場合は、音声も運動も両方出...
7