2026/02/04 11:20 投稿
回答 2
受付終了

【アンケート】来年度の先生へ、子どもの特性どう伝えていますか?

2月に入り、そろそろ来年度のことが気になる時期になりました。クラス替えや新しい担任の先生へ、お子さんの特性や「配慮してほしいこと」をどのように伝えるか、悩まれることはありませんか?「サポートブックを作りました」「面談でこれだけは伝えました!」など、先生への引き継ぎや伝え方のコツがあればぜひ教えてください!うまくいかなかった経験などさまざまなご意見お待ちしています。

...続きを読む
質問者からのお礼
2026/02/18 11:22
温かいコメントや貴重なエピソードをありがとうございます。
今回いただいたエピソードやアイデアは、今後『発達ナビ』での記事制作のヒントとして、大切に活用させていただきます。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
2件

https://h-navi.jp/qa/questions/203898
sacchanさん
2026/02/05 11:29

<来年度の予定>
息子(ADHD不注意型、書字と計算のSLDあり)は4月から中学の通常級に入学するので、入学後~GWくらいまでの間に担任の先生に時間をとってもらい、個別支援会議を開く予定です。

お願いする予定の合理的配慮は、以下の通り。

●学習面でできないことを強く叱責しないこと
特に計算障害と書字障害については担当の教員にも情報共有してもらい、努力していない訳ではなく特性であることの理解を求める。

●計算障害に対する配慮
授業時、ノートやペンケース内に小さい九九表を持参することを了承してもらう(頻繁に確認しないと抜けていくため)。

●書字障害に対する配慮
作文など長文を書く課題のデータでの提出。
板書が間に合わない時のタブレットでの撮影許可。

●宿題や提出物を板書してもらう
多タスクの同時処理が苦手なため、耳で聞きながらメモするのが苦手であることを伝える。
目で見て確認してからメモできると、抜け落ちを防げる。
板書が難しい場合は親のLINEやgoogle classroomなどオンラインで確認できるようにできないかと対案も出す。

●必要に応じた声掛け
たまにおしゃべりが止まらなくなる時があるが、ひと声かければ戻って来れることを伝える。

<学校側に伝える際のコツ>

・あくまでも下から目線でお願いすること
・どんな時でも基本的には「先生をプロとして信用してます」という立場をとること
経験的に、↑この二点に気を付けてます。

また、話し合いの際は、以下の内容をプリントしてホチキスで留めたものを人数分用意して配布してます。

・会議レジュメ
・検査結果と医師の診断書か意見書
・親からみた子どもの特性と、お願いしたい合理的配慮の内容をまとめたもの

話し合いでは先生に負担をかける代わりに、親として出来ることはやっていること(放デイ、通院、服薬、家庭での学習指導等)、必要なら学校側への協力も惜しまないこともアピールしてます。

学校以外の場での支援や取り組みを明らかにした上で、学校側にお願いしたい部分を絞って具体的に提案できると、学校側としても前向きに取り組みやすくなる気がしています。

https://h-navi.jp/qa/questions/203898
2026/02/06 09:43

小中学校の新旧担任間の引き継ぎは、されたらラッキーくらいの心づもりでいます。

毎年1月後半に面談を申し込んで、フォローしていただいていることを確認します。
子どもが家でトラブルを報告している相手がいれば伝えて、先生から見て必要ならクラスを離してほしいと頼みます。

年度が変わったらすぐに、4月中に面談をしたいと連絡帳に書きます。
前年度の担任から聞いたことについて、何らかのフォローをお願いできないかお聞きします。
また、言葉を文字通りに捉えがちなので、挙動がおかしかったら詳しく説明してやってほしいことは重ねてお願いしていました。


お話するときは、
これをやってください! ではなくて、
こういう理由でこれをしてほしい、他に方法があれば教えてほしい と言うようにしていました。

後は、学校と家庭は子どもを育てる両輪であると考えるようにしていました。
プロに対するリスペクトは必要ですが、子どもを人質に取られていると不満を飲み込むことはしませんでした。

サポートブックは、A4両面印刷を半分に折ったA5のブックレットにしています。
表紙は氏名と個人情報保護のお願い、好きなもの嫌いなものを書き、
簡単な生育歴や細かい特性と対応方法は内側にまとめました。


幼稚園は小規模で、園長含めて先生全員で3学年の子どもたち全員をみているような園だったので引き継ぎは不要でした。


今年度で中学を卒業するので、来年度は一から仕切り直しですが、とりあえずクローズドでスタートする予定です。

Perspiciatis omnis accusantium. Earum tempore modi. Consequatur molestiae aut. Veritatis et numquam. Ut reprehenderit magnam. Dolorum est ab. Maxime laborum voluptatem. Culpa mollitia iusto. Expedita perferendis natus. Optio magni dolores. Eum maiores impedit. Quae aut nulla. Expedita dolore architecto. Aliquid consequatur ut. Voluptatem ad totam. Voluptatibus dolor mollitia. Aliquid aperiam facere. Inventore dicta fuga. Vel error eaque. Autem laborum fugiat. Voluptatem incidunt facere. Fugiat et quisquam. Exercitationem aut nam. Illum iste fugit. Reiciendis sapiente quia. Quaerat explicabo perferendis. Enim ea autem. Ipsam et aperiam. Qui beatae commodi. Perferendis qui eum.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

発表会、親のメンタルの保ち方について。 4歳9ヶ月、最近ASDが発覚した年少男児です。人前が苦手なのと、集団参加が苦手です。もうすぐ発表会がありますが、劇の役もみんながお姫様だの小人だのキャスティングされている中、1人だけ音響です。(本人がキャスティングを拒否し、交渉の末決定したとのこと) それでも参加が難しく、練習の様子を写真で見ると、1人だけ別の所にぽつんと座っています。 皆の練習を妨げる行動はしないので、問題にはなっていないですが、参加はできないという状況のようです。 もうすぐ本番ですが、正直見るのがつらいです。上の子もASDなので、似たようなことは何度も経験しているし、運動会も同じだったので、もうみんなと同じを期待することはしていないし、そこに居られればそれだけで御の字だと頭では分かっているのですが、やはりその場になるとつらくなることが想像されます。しかも、しばらく引きずってしまいます。 みんながカメラを構えて、我が子の成長をにこやかに見守る中、1人だけ何もしていない我が子を見るのは、しんどく感じてしまいます。 また、上の子の経験から、悪口好きの意地悪な親というのはどこにでもいるという現実を知ってしまったため、悪目立ちするのがつらいです。(もちろん、そんな意地悪な人は、気に入らない相手なら何をしようが悪口しか言わないので、防ぎようもないのですが…。) こんな情けない親ですが、どうか皆様に、親としての心の持ち方をアドバイスいただきたいです。 何卒よろしくお願いします。

回答
5件
2026/01/16 投稿
運動 ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳

はじめまして。 息子のことで苦しいです。 息子は中学2年生で特別支援学校に通ってます。自閉症で知的障害があります。 短い言葉や絵などでコミュニケーションを取ります。 穏やかで明るくて元気な男の子です。 幼い頃から多動や癇癪があり子育ては大変でしたが、最近は周りの方の支援を借り だいぶ落ち着いてきました。 しかし、年末年始の冬休みに入った途端 いきなり蹴ってきて、それから毎日夜になると目つきが変わり暴力が始まりました。 日に日にエスカレートして警察を呼びました。10日間我慢しました。 とうとう限界が来て今は精神科に入院してます。 その間いろんなことを考え、相談に行き葛藤もありましたが、児童相談所に行って県内にある入所施設に入ることを決めました。 しかし、入所施設が空きがなくて簡単に入ることができないと言われました。 現在面会に行ってますが、息子の様子は穏やかです。早く健康的で本来大好きな学校の生活を取り戻してあげたいと思っています。 病院の先生、児童相談所、役所関係の支援センターの方々、全てを頼りましたが 解決法がないです。 このまま、息子を放置状態の精神科に入れ続ける事が苦しいです。 皆さんの意見を聞きたいと思います。 よろしくお願いします。

回答
1件
2026/02/02 投稿
先生 病院 知的障害(知的発達症)

3歳の子の他害で悩んでいます。 3歳1ヶ月でプレ幼稚園に通っており、現在発達外来で相談中で未診断です。 本人はお友達と仲良くしたくて抱きつこうとしたり、お顔を触ったりするのですが、体が大きく力も強いため相手をこけさせたり、泣かせてしまいます。 また、おもちゃを取られた時なども咄嗟に手が出てしまいます。 何度もダメだと話しても全く聞く耳を持ってくれません。プレの先生からも、「注意してもあまり理解してくれていない様子。お友達が悲しい顔をしたり泣いていても、ダメだと理解できないみたい」と言われました。 先日知能検査を受けましたがIQは110以上で、言葉はかなり早く、普段は理解力もあるようにみえます。 また発達特性なのか、記号や文字への関心が強く2歳の時点でひらがなとアルファベット、漢字も一部読めました。 それなのに他害がやめられず、周りの親御さんから園にクレームが入っており、また公園で遊ぶ様子を見ていても、お友達からも避けられ始めているのを感じます。 私自身が人との関わりが苦手なタイプで、プレ幼稚園に入るまでは特定のお友達を作らず、いろんな遊び場や公園等に連れ回していました。 プレで特定のお友達と深く関わるようになってから、他害が目立つようになりました。 今まで同年代の決まったお友達との関わりを避けたせいで、長男の他害が悪化しているのではないかと、とても後悔しています。 今は周りの子も幼いですが、このままいくと確実に周りから嫌われていくことが目に見えています。 既に、特定の子からは怖がられており、長男が近づくと逃げたり怒ったり、叩いてきたりする子もいます。叩いてくる子は、先生曰く普段暴力を振るうような子ではないとのことです。 長男本人はお友達と遊びたい思いが強いのですが、私が耐えられず、幼稚園終わりに公園に行きたいと号泣する長男を無理やり連れてかえっています。 取り止めのない文書で申し訳ありません。 療育に通えばマシになるのでしょうか。経験者の方のお話を聞きたいです。

回答
8件
2026/01/15 投稿
知能検査 発達障害かも(未診断) アルファベット

高1の娘についてです。小学校では勉強も運動もよく出来る方でした。運動は今もそれなりに出来ますが、勉強が年々難しくなっているようです。(中学受験で難関校に進学したものの、勉強についていけず偏差値57の高校を再受験しました) また、年々気になっているのが、①整理整頓が出来ない(プリントや物の整理が出来ず、あちこちに出しっぱなし。後でないないと大騒ぎして当たり散らす。学校で配られたプリントもクリアファイル等に入れず半分に折って無造作にリュックにいれるので、親に見せる頃にはぐちゃぐちゃ)②時間ギリギリ(準備の大切さを何度伝えても伝わらず、当日直前になってからバタバタと用意をする)など、ADHDの傾向があるのかな?と思う様子が見られます。誘惑に弱く、誘われると「楽しそう!行きたい!」と思うようで、無理をしてでも出かけていきます。思春期あるあるなのか、ADHDの傾向なのか、いつも思い悩んでいます。友達は多いほうで信頼もされていると思います。思慮深くて共感性が高いのですが、表面はノリのよい明るい子なので、周りからはバカ扱いされることが多いようです。 同じような経験がおありの方がいらっしゃいましたら、経験談や対応方法、関わり方を聞かせて頂きたいです。

回答
17件
2026/06/15 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生 小学校
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
15日
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると104人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す