2026/03/02 09:32 投稿
回答 4
受付終了

越境通学はありなの?

小4の息子がいます。
家の購入を検討していまして、気に入った物件がありますが、学区外です。
特例で越境通学ができるようですが、行き帰りは親が送迎しないと通えない距離です。
小学校2年間、中学校3年間の5年間、毎日車送迎はかなり大変でしょうか?
親が送迎してしまうことで「1人で家まで事故らずに帰ってくる」練習を妨げることになることが心配です。
やめておいたほうがいいのでしょうか?
ちなみに妹もおり(年中)、車送迎となると、妹を迎えに行って30分後に息子を迎えに行って、ということになると思います。

...続きを読む
質問者からのお礼
2026/03/02 17:48
皆さんありがとうございます。
先ほど確認したところ「小学校卒業までは今の学校へ通えるが中学ではまた協議を重ねて検討することになる」ということで未定でした。
本人が「今のメンバーがいい。転校は嫌だ」と言っているのでもう少し今の学区で探すことにします。
ありがとうございました。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/204606
2026/03/02 11:24

まず、越境ができるのかどうか、車で送迎が可能かどうか、教育委員会や学校に確認したほうがいいのでは?

うちの地域は、年度途中で他学区に転居した場合、その年度内は同じ小学校に通えますが、次年度はダメ。それが5年生途中なら卒業までOKだったかな。でも、中学はまた別問題です。住所と違う学区の中学に進学したい場合は別途申請が必要で、必ず通るとは限りません。支援級など支援の関係なら通りやすいなどはあります。

うちの地域は車送迎がNGです。公共交通機関を使って、が原則。でも、高学年であれば自力で電車を利用して登校しているようです。学校前に停車して乗降が禁止なので、近くのパーキングに入れたりすれば問題ないのかな?期限付き(怪我など)で認められることはあるかな。こればっかりは、学校や地域の様子によって違うと思いますので学校に確認です。

小学校、支援級で越境だと送迎は必要でしょうね。親が大変かを心配してる?それは大変だと思いますよ。毎日同じ時間に終わるわけじゃないし、兄弟との兼ね合いもあるし。でも必要ならやるしかない。

下のお子さんはどこに入学するんでしょう?上の子の特例に合わせて同じ小学校に入れるのか、住所に合わせるのか。そもそも選択可能かどうか。(うちの地域は兄弟に合わせて選択できることもあるみたいです。でも、小学校低学年なら送迎必須でしょう。)

小6と小1は一緒に送迎するつもり?朝はいいけど、下校時刻はバラバラ。上が中学になったらどうする?ずっと2人を送迎?下の子はずっと越境?どこかのタイミングで転校させるの?それとも最初から住所の学区に?だとすると、登校時間帯が忙しいね…

と、考え続けると、沢山パターンが出てきて大変ですね。何を一番大事にしたいのか、制度的に可能かどうか、よく考えてみてください。

https://h-navi.jp/qa/questions/204606
退会済みさん
2026/03/02 11:38

ご質問を拝見して、率直な感想です。

購入された家の地域の学校に、編入するのは、なぜダメなのでしょうか?

私のいる(東京23区外)地域では、学区外の学校に行く場合。子どもが一人で通学することが、条件です。
それも、公共機関を使っての。

誰もが、出来る訳ではなく、自治体の教育委員会の特別な許可が必要になります。

指定された学校に。というのが、我が市では基本とされております。

主さんの自治体では、そんなに容易に越境通学が、出来るのでしょうか?

送迎が大変か?
と申されましても、当方が主さんでは、ありませんから、何とも言えません。

それは、主さん次第では?

ですが、5年も学区外へ。は、
送迎は親もそうですが、何よりお子さんも、大変かと思います。

お子さんは、体力は大丈夫?
なのでしょうか。

車で、30分?送迎に?
公共機関や、お子さんの足で行くとなると、
もっと時間がかかる?
という事ですよね?

それとも、購入を検討されている地域の学校に支援級が設置されてない。
から、学区外の学校へ?

いずれにせよ、教育委員会に問い合わせて、可能かどうか。聞かれたほうが良いかと存じます。

どうしても、そうしなくてはいけない大きな理由が、あるのでしたら別でしょうが、些か。

現実的ではないかなと、ご質問を拝見して、当方は感じました。

いくら気に入った家でも、当方は子供の環境を変えてまで購入しないかな。

せっかく構築したものを、また一からやり直す事は、子供にとってはかなりの労力を使うことかと思うんですよね。

担任の先生と合わないとか、クラスでいじめにあっているとか、転校し、新しい環境が早急に必要になるなど、大きな理由がない限りは。

他の方々は、また違う意見かもしれませんけども。

Minus corporis minima. Cupiditate dolorum in. Eos laborum quos. Suscipit laborum qui. Omnis omnis laborum. Voluptas consequatur ullam. Et consequuntur velit. Consectetur quisquam voluptatem. Est explicabo vel. Explicabo dolore consectetur. Rem et natus. Incidunt in aut. Ut et ullam. Veniam nesciunt facilis. Porro autem molestias. Iste optio non. Et in blanditiis. Inventore eum ullam. Non nesciunt magni. Dolor deleniti omnis. Esse nostrum maiores. Quam dolorum eius. Rerum explicabo itaque. Eum fuga unde. Inventore itaque atque. Nobis quaerat reiciendis. Amet quo aut. Sint vel in. Iste exercitationem tempora. Voluptas dolorum cupiditate.
https://h-navi.jp/qa/questions/204606
2026/03/02 15:19

購入予定の(引っ越し先の)学区の学校の、小学校が、親も子も周りも、1番負担の少ないと思いますが。
上の子は4月から5年生、
下の子は4月から年長さん?

5年生の年度途中で引っ越しして、3月までは継続で特例で通って、
引っ越し先の学区の学校に、
上の子は6年生から、下の子は1年生から

が、良いと思います♪

下の子は、おそらく今の園から、同じ小学校に入学する子はいませんが、他の子も、はじめまして、で入学するから大丈夫。

上の子も、中学にむけての就学相談とか、しやすくなると思います。

Nisi totam perferendis. Assumenda et quas. Ex est omnis. Voluptatem omnis corporis. Dolorem rerum et. Enim nulla quia. Consequatur sunt eligendi. Voluptas aliquid sequi. Consectetur reiciendis corporis. Eligendi sint repudiandae. Nobis autem rem. Libero a officiis. Veritatis ex consequatur. Rerum aut eaque. Magni cupiditate animi. Optio ut id. Et qui sequi. Consequatur accusantium nostrum. Dolores modi nostrum. Ipsa dolores qui. Voluptates dolor harum. Consequuntur velit qui. Itaque exercitationem autem. Et error non. Illo aut earum. Est eveniet rerum. Aut sunt labore. Hic similique deleniti. Consequatur voluptate commodi. Accusamus est consequatur.
https://h-navi.jp/qa/questions/204606
ちびねこさん
2026/03/02 13:53

いまの学区をそれほどかわりたくないのなら、学区内に家を探せばよいと思う。
また、小学校の二年間は送迎するにしても、中学はお家のある地域の中学に通えばいいと思います。

わざわざ、生活しづらい状態を作り出すようなことしなくてもいいのにと思います。


送迎も学校の予定に合わせて早いときもあれば、早くいかなければならないときもあります。つまりはイレギュラーなことがおこるんです。娘さんだって、熱だしたりすることもあるでしょうし。

転校がむりなら、学区内でお家をさがしてください。
 
少なくとも妹さんは兄に合わせて学区外というのは無理があります。最初からなんとなく仲間になりにくい環境で小学校生活をスタートさせるのですか? 

息子さんは馴染んだ場所がいいのだとしても、妹さんはなんとなくよそ者。かわいそう。


Sit esse possimus. Vitae dolorem dolores. Doloribus eum non. Earum et dolorum. Aut enim molestias. A earum laudantium. Quisquam nihil aut. Eveniet reprehenderit repellat. Harum sunt qui. Debitis molestias fugiat. Aspernatur aliquam voluptas. Sit ratione numquam. Eius laborum tempore. Molestias omnis alias. Ad consectetur et. Et numquam nam. Dolor odit exercitationem. Iure et quo. At et veniam. Dolores explicabo alias. Ut enim soluta. Eos dolorem quam. Et molestias fuga. Qui aut ipsam. Nobis sit eum. Saepe aliquid fugit. Sit quia dicta. Tenetur aperiam nihil. In ex voluptatum. Laudantium et dicta.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

中一の息子なんですが、起立性調節障害からなかなか学校に行けなくなり、2月は6日の1日だけ登校しましたが、その後から夜中から朝型まで暴れるようになり、児童精神科や家庭相談室などいろいろなところに相談しておりました。そこで発達障害もしくは精神的な障害の可能性を指摘され、こころ医療センターへの受診を勧められましたが、混み合っていたり職員の異動などもあり早くても受診できるのは4月中旬と言われました。 息子の話では学校でいじめのようなものがあり、遊べる友だちもいなく寂しいから犬が欲しいと。ですが上の子は犬アレルギーがあり飼うことは難しい。いじめがあるなら学校に相談しようと話しましたが、学校には言ってほしくない。余計に行きにくくなるからやめてほしいと言われ学校には伝えず、起立性のためと休み理由は伝えていました。 6日の登校後、学校で何があったわけではないようなのですが、やはり犬が欲しい飼ってくれるまで暴れてやる。学校も行かない。や犬が無理ならあれを買えこれを買え、要求が通らないと暴れたり暴言の日々でした。児童精神科医からも相談員からも暴れて手に負えない場合は警察に通報した方がいいと言われていましたが、一昨日ついに寝ずに暴れ同居の祖母(私の母)に蹴るなど暴力も出たので、通報ではなく最寄りの警察の少年課に相談という形で電話をしました。するとすぐに警察を向かわすか署まで連れて来るかして話を聞く必要があると言われ、泣きじゃくって嫌がる息子を何とか話をするだけだからと説得し連れて行きました。そこで別室でそれぞれ警察の方と話したところ、毎日のように暴れて手に負えない状態で暴力にまで発展してるいることもあり、一度離れたほうがいいこのまま連れて帰っても同じことを繰り返す可能性があるから、児童相談所の一時保護をかけあいましょうかと提案され、同意してしまいました。 話すだけと説得して連れて行ったのに、そのまま一時保護となり連れて行かれ、息子は私から見放された裏切られたと感じているのではないか、これで本当に良かったのか。2、3日分の着替えを持ってきてと言われ、詳しいことは月曜日にと言われましたが、すぐに帰ってこれるのか。自分が何を聞きたいのか考えがまとまらずなのですが、同じような経験をされた方、一時保護期間中また保護終了後の関わり方などいろいろアドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

回答
6件
2026/03/01 投稿
アレルギー いじめ 要求

認知のゆがみがひどく、落ち着きがない場合は高等支援学校は無理でしょうか? 小4の息子がいます。支援級在籍です。 これまでIQ90前後だと思って育ててきましたが最近療育手帳が取得でき(IQ60台)ました。 通信制サポート校へ進学する予定でしたが、高等支援学校を目指したいと思うようになりました。 しかし、本人は ・ASD強め、常に周りへの文句言ってる ・頭の中が多動、多弁、なんとなく落ち着きがない(しかし多動で飛び出すとかはなし) ・認知のゆがみがひどい という、バリバリの自閉症であり、「軽度知的障害(文句を言わずに真面目に働ける子)」を取っている高等支援学校進学は難しいでは?と周りの人に言われて困っています。 とりあえず小6までの学習と、生活面の向上、家事ができる、、、出来る限りのことはやっていくつもりです。 本人の性格は真面目で素直だと思いますが、あれが嫌だ、これが嫌だと、文句はとても多いです。 後は精神的に弱い。。。。 また、高等支援学校へ落ちた場合は、 ・支援学校 ・通信制サポート校 の選択肢になりますが、お金がかかる通信制サポート校へ無理して進学するよりも(学力ないし)、支援学校へ行って障碍者雇用の一般就労を目指したほうがいいのでしょうか? 福祉的就労(B型)もありますが。。。 高等支援学校や支援学校の高等部に詳しい方、教えてください。

回答
2件
2025/08/31 投稿
知的障害(知的発達症) IQ 小学3・4年生

息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません。 息子は小学生で支援級在籍、娘は年少なのですが、娘もADHDの特性が出始め、もうじき診断が付きそうです。 個人的には、女の子は大丈夫だと思っていたのでショックです。 おそらく娘も支援級在籍になるでしょう(支援級が嫌なわけでは決してないです)。 2人とも、手がかかり、毎日がいっぱいいっぱいです。 学校へ行っている間、幼稚園へ行っている間は1人なのですが、買い物をしたり、夕飯作りをしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。専業主婦です。 しかも私は風邪を引きやすく、娘が風邪を幼稚園でもらってくるのですが、毎回必ず移ります。 月1回ひいているペースです。 デイを使ったり、なんとかやっていますが、日々疲れてしまいます。 障害児の親の友達も何人かいて、仲良くしていますが、 上だけ障害あるけど下は定型児~というのが多く、私のようにガッツリ入っている人がいないので辛いです。 障害あるけどグレーだから普通級にいる、、という方も多いです。 私の場合、息子がASDと分かったうえで産んだので、なんで2人目を産んだんだろう? と思う時があり、辛いです。 息子は幼稚園の頃はおとなしく、なんとかやっていたので、グレーな人間としてやっていけそう、女の子も欲しいし、、と思って、本当に勢いで産んでしまいました。 日々、続く、物価高。 将来的に2人共引きこもったら養っていけるのか、 1人だったらなんとでもなったと思うので、そう思うと辛いです。 同じような境遇の方いらっしゃいますか? 兄弟2人共発達障害ってあんまりいないんですよね。。。

回答
10件
2024/07/05 投稿
小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症) 知的障害(知的発達症)

同棲している彼が、私がやめてほしいと言ったことをやめてくれず、何度も喧嘩してしまいます。

 彼:31歳 一人っ子 ASD・ADHD診断済(ASD優位、知的障害はみられない、仕事上の困り事でコンサータ処方あり)
 私:31歳 三姉妹の長女 定型
 付き合って3年、同棲期間は2年弱
 付き合って数ヶ月後に彼の処方薬をたまたま見つけ、彼から打ち明けてくれ、その時から私自身も書籍で発達障害のこと(なぜ障害が起こるのか、よくある言動や症状)を勉強しています。 彼からの過度なスキンシップ(髭を執拗に私に擦り付ける=私は痛みが生じている、上半身下半身の一部を家事中やリラックス中に突然触り続ける=私は感覚的精神的に不快)が苦痛です。 上記の理由を述べた上でやめてほしいと都度、何度も言葉にしても、 「あなたが他人から一方的に嫌なことをされたらどう思う?」と聞いても、 「俺は何も思わない(困らない)・不快に感じない・良いと思っている(から行動している)」と回答が返ってくるのみでした。 私の思っていることを言葉にして口頭やLINEの文面で伝えてもこのような回答がでてくるのは、 ASDの特性(相手の気持ちを想像しづらい)故で、どうしようもないことでしょうか? やめて、嫌だと相手が言っているのにも関わらず、 自分が納得出来る理由がなければやめられないのですか? 彼は私を不快にさせるつもりでの行動ではなく、愛情表現の1つだとしているようです。 また、私が彼にこうした意見を言うことに対しても、 私のほうが意見を言う頻度のほうが多く、彼自身は私に対して不満を感じることが少ないため意見を発することがほとんどない状況に不平感を感じていて、言われたことに納得ができず苛立っている。命令されているように感じる。とも返答がありました。 ・やめてと言われたことはまずやめる ・相手を不快な気持ちにさせてしまった(不快な気持ちになったと伝えられた)時は謝る 人付き合いをしていく上で↑は最低限配慮しないと、どんなに親しい間柄だとしても、嫌なことをされ続けたら信用はどんどん無くなるんだよと言っても刺さっていないようです。 普段は淡々と、注意する理由や起こりえることを含め、なるべく短い文章で伝えることを意識して、コミュニケーションを取ってきたつもりでした。 しかし、それ自体に反発を感じてしまうと言われると、もうこれ以上私が配慮できることはないのではないかと思ってしまいます。 それでいて、私の気持ちが限界を迎えて泣いてしまい、語気を強めて嫌だと思っている気持ち・理由言葉にすると、 感情的にならずに伝えてほしいと逆に彼に言われてしまいます。 私が彼に変わることを求めすぎていますか?

回答
5件
2026/03/02 投稿
19歳~ ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症)

放デイのサービス提供時間内送迎について お世話になっております。 現在、放デイの送迎について頭を抱えており、相談させていただきたいです。 重説によりますと放デイのサービス提供時間は、学校下校〜17:30、土曜日は9:30〜16:30となっています。 しかし、10km離れた我が家に他の子も送りながら17:10に到着したり、ひどい時は17時前に到着します。 1年前は18時だったのに、どんどん早くなっているんです。 最近児発管から「同じ送迎ルートの子が17時までに送迎希望なんです」と話がありました。 私は仕事で帰宅が急いでも17:20になってしまうため、子どもたちの到着時間に間に合いません。 初めは自宅駐車場で待ってくださっていた(?)のですが、「お母さん、帰宅はこの時間になってしまいますか?」と言われ、急いでも17:20になってしまうと伝えると、「保護者がいない場合は子どもたちだけで家に入れるけど、その後の責任はとらないよ。いいよね?」みたいな誓約書を書かされました。十数分とはいえ小3と小1の発達障害児だけ家にいさせるのかと躊躇いましたが「皆さんに書いていただいていますし、お子さんに鍵の練習させますって言ってくださってるんですよ〜」と言われ仕方なく… 土曜日は当たり前のように9時半に迎えに来て16時半前には帰宅してきます。 「送迎担当が早退するので、帰宅が15時半になります」と平然と言われた時はさすがに反発し迎えを申し出ましたが「同じルートの子たちも一緒に送迎するので大丈夫ですよ」と意味不明なことを言われました。 市の福祉課に相談しましたが「うちでは放デイに対して何もできないので、相談されても相談があったという記録を残すことしかできません」と言われ、県の適正化委員会では「匿名の相談として担当者に伝えます」と言われたきり何の動きもなし… これ以外にも今の放デイには不満が多い(小3の授業が終わるのが遅くて料金発生しないから利用するなら小1と同じ時間に下校してほしいと言われたり、〇〇くんは〜〇〇ちゃんは〜と個人名出して個人情報ダダ漏れだったり)ので新しい放デイを探していますが、なかなか空きがなく… もうどうしたらいいか分かりません。 そもそも、しょっちゅう人手不足と言っている放デイの送迎時間に口出しするとかクレーマーかなあ…とすら思えてきて虚しくなります。

回答
4件
2024/12/24 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 知的障害(知的発達症) ASD(自閉スペクトラム症)

 再投稿です。合理的配慮を求めたことある方へ。  再投稿失礼します。    合理的配慮を求めたことがある方、教えてください。
 
   20代、社会人になって8年ほどで現在は休職しています。
   今の仕事は身体の障害者枠で入りました。入社後数年で業務分担や人間関係のあれこれで休職し、双極性障害と診断され、その数年後に広汎性発達障害の診断が出ました。

   1年前からカウンセリングを受け、特性と苦手なこと、できること、助けてほしいことの説明書を心理士の先生と一緒に作りました。

合理的配慮は申し出たことがなく、なかなか思いきれません。申し出てもうまくいかないかも、と尻込みしています。
   心療内科の先生や心理士の先生からは、困っていても助けを求められない人だと言われました。
   転職するにしても配慮の申し出はしたほうがいいとカウンセリングや心療内科の先生から言われました。合理的配慮を求めることは私が働くうえでは必須なんだと思います。
 配慮を求めたことがある方、どんな気持ちというか、姿勢で求めたらいいですか?
   働くうえで経験されてる方の経験談など教えていただきたいです。  どこまで書くか悩んでいたのですが一応書きます。後出しですいません。
実は休職を数年おきに繰り返しています。
   双極性障害で休職したときに迷惑をかけてしまったことと、復帰後に配置転換されたものの、以前から少し手伝っていたので全く知らないわけではなく、教わりながら働いてました。しかし、業務になれないうちに他の社員さんの事情でまた別の業務(まったく知らない)をするよう勧められ、まだ慣れていないし復職してすぐで不安もあると断ったにも関わらず結局その業務をやることになりました。
 直属の上司からはいつでも相談するように言われましたが、私が聞く頻度が多いことや何度も同じことを聞くため、ミスをして覚えていかないといけない、と言われました。
   私がやることになった業務を担当するはずだった事情がある方はご年配で、私が若いから自分がやるより経験を積めるだろうと強引に上司に話を通した結果でした。
     その方の当たりが強く、他の人の言葉づかいと同じ言葉を使っても私だけこんこんと業務時間中にお説教されたりしました。
  私の会社は部署がフロアに分かれていて、部署異動があります。私は年数の割に異動した経験が休職のためないのですが、そのことも何度か言われました。
   こんなに楽なところにずっといてはいけない、はやく異動して経験を積まないといけない、と。
正直、復職後って自分の存在を否定気味な傾向に私はいると感じています。だからそこで迷惑かけずがんばろうと思ってるのにそういうことを言われ続けると親切心なんでしょうけど自分はここにいてはいけないんだ、と思うようになりました。
     上司や他の同僚もいるときに言ってくることもありましたが、特にフォローはされませんでした。
   その人の仕事ぶりについての愚痴を話してるところを聞いたことはありますが、それだけでした。なので私が言われてることは悪いことではないんだ、悪いことと思ってる私が悪いんだ、と思うようになりました。
   そこから一年くらい耐えてまた休職し、数ヶ月後に復職して仕事をするなかでの困り感や暗黙のルール、詳細に聞かないとわからないなどの困りごとを主治医に相談し、聞き取りや検査を経て、広汎性発達障害と診断されました。 この時にどうすればよかったか今では少しわかる気がします。
   職場でカウンセリングを受けてたのですが、その心理士からはあなたがつくるものだから、と説明書の作成の資料だけもらい、仕事の悩みや不安を話して相談に乗ってもらいました。その時に、いきなり発達障害ですと言ってもだめ、苦手や困り事、できることをまとめてから言わないと相手も困るからね、と言われました。
   たしかにその通りですが、処理速度が低いため、自分のことなのになかなか理解できず。この頃に、障害受容と自己理解をいっぺんにしようと思ったのがよくなかったのかもしれないです。
 今となってはこれ苦手だなとかやばい!という時に少しずつまわりに話せば良かったなと思います。
   しかしその当時は心理士の言葉をその通りに受け取ってしまいました。上司との面談でもまだ説明書できてないから言えないんだよね、考えて、すいません、まだ言えないんです、と泣きながら話したのを覚えています。
 困ってるのに話さず、無理をして働きながら夜は説明書作りのため自分の特性を思い当たるものを書き出したり、専門の書籍を読んだりしていました。
   だんだん双極性障害のずーんと沈む時期に入ってしまい、おまけに自分がこんなにできないことがある、と調べてわかったりしてたので、それもさらに沈む材料になりました。
 私は仕事に説明書作りにめちゃくちゃ頑張った末の休職ですが、職場としてはなんもわかりませんよね。
   こうしてまた休職しました。この休職する前に、人事の障害者担当の方にだけどうにも苦しくて発達障害のことについて話したり、上司にも苦手なことがあるので心理士を同席させて相談させてほしい、と伝えたことはあります。
   でも全然説明書できなくて私が先に無理になってだめでした。 人事の担当者に話したのも私が話してほしいと言わないと上司には伝わらないのでここも繋がることはできてないと思います。
 休職して1年かけて認知行動療法やコラム法で少しずつ考えのクセは治ってきました。
   説明書も心療内科のカウンセリングの先生と作れました。書いたエピソードはそのときの気持ちのままでできるだけかいたので歪みがあります。
 秋に身体障害のほうの大きな治療を受けたため、今は体調も波があり、日常生活がやっとです。フルタイム勤務は難しいよな、と思うけど、せっかく受かってつかんだ会社の席を手放したくない気持ちもあります。

回答
10件
2026/02/20 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 19歳~ 障害受容

ASD、ADHDのお子様の親子さんで、私立小学校の受験経験がある方からの経験談をお伺いしたいです。 保育園入園当初に、こだわりや切り替えがうまくいかず、活動リズムについていけず、指摘を受け、発達検査を受けました。知的な発達に異常はなく、現在は、週1回(2時間弱)療育へ通っています。その甲斐があり、現在は保育園から問題なく活動できていると報告を受けています。ただ、改善はしてきているものの、独占欲やこだわりが強いため、友達と喧嘩になる事もしばしばあるようです。 IQテストは受けた事はないのですが、あまり高くなさそうなので、本人の特徴を踏まえ、選択肢を増やし、ストレスを軽減(高校、大学受験の回避)するため、小学校受験を考えおります。年中より、大手受験塾を利用しております。 前述の通り、個人的には私立小学校に通わせたいと考えております。子供にプラスになると信じておりますが、偏った価値観かも知れませんので、色々な経験談を聞いてみたいと考えいます。子供を私立小学校に入学させ、良かった点、後悔した点、子供の様子など、苦労した点などをお伺いしたいです。またASD/ADHDをお持ちの方で、私立小学校〜一貫教育を経験した方の体験談もお聞かせ頂ければ、嬉しいです。 よろしくお願いします。

回答
5件
2025/07/08 投稿
高校 ASD(自閉スペクトラム症) IQ
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると22人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す