2026/04/02 21:55 投稿
回答 6
受付終了

3歳の男の子です。この春、小規模園→普通の規模の保育園へ転園し、慣らし保育中です。
園では全く普通らしいですが、精神的に不安定なのか、家で以下の様子が見られます。
してほしく無い試し行動が続きます。

・下の子(一歳)の寝かしつけを起こす
・雨のベランダにおもちゃを放り投げる
・下の子のおもちゃを取り上げたり押したり踏みつけようとする
・ばあばのスマホを取り上げて床に叩きつける
・頼まれた絵や工作を作ってもぐちゃぐちゃにされる

また、以下で癇癪がすごいです。大泣きしてこちらの話を聞く余裕を持ってもらえません。
・手洗いや玄関に入る時、お風呂など、自分が一番で無い場合
・好きな服ではないとき
・いつもと物事の順序が違うとき
など。

1〜2歳で通った小規模園から指摘を受けて発達障害の検査を昨年夏頃に受けましたが、話はできるし問題ない、下の子が生まれて単なる赤ちゃんかえりかな?と、療育も落ちました。(外ではいたって普通の子に見えます)
かかりつけの小児科にも相談しましたが、違和感を感じる子どもではないよと…
今の保育園にも早速話してみましたが
「お母さんと過ごす時間が増えたら安定するかな」くらいにしか言われませんでした。

確かに下の子が生まれてから構う時間が減ってしまったかもしれなくて、いつも反省しています。
が、一緒に過ごす時間を作り出して、今日も慣らし保育の後、目一杯
ご飯を一緒に食べ、一緒に手を繋いで昼寝して、折り紙をして、お絵描きをして、お砂遊びをして、かくれんぼで走り回って、フルーチェづくりをして…
しましたが、永遠に
「ママともっと遊びたい〜」がずーっと満たされることなく止まらず、また癇癪が起き、本当に困っています。

最近では私が動悸がするようになってしまって、
先ほどなんか大泣きされるなか、1〜2分ですが、下の子と洗面所に閉じこもって深呼吸してしまいました…反省しています

父親は全く家事育児に協力してくれず、
祖母(私の母)に日中来てもらえる時は主に下の子のお世話をお願いして、私は上の子に構うようにしています。
が、やはり下の子も一歳になったばかりで、眠い時やお腹が減った時は私の抱っこばかりになってしまいます。

前の園には「母(私)との愛着が形成されていないのでは。」とまで言われて悩んで意識してきました。が、祖母に手伝ってもらうことなども愛着形成にはよくないのかな?など、毎日考えながら、でも忙しすぎて来てもらわないと成り立たないし…という状況です。涙。

また、祖母は
「こんな大変な子は見たことない、自閉症だわ!病院に行け」など毎日言っています…

その他私が気になること
・友達に「一緒に遊ぼう」が言えず、一緒に遊びたいときはその子のおもちゃをわざとぐちゃぐちゃにしてみる
・小さなこだわりが強い(お菓子の封の開け方など)

今の園では全く普通で、友達とも積極的に関わろうとするそうです。習い事もいくつかしていますが特に指摘はありません。

長文ですみません。どこかに相談に言った方が良いのでしょうか。

...続きを読む
質問者からのお礼
2026/04/03 21:25
皆さま、ありがとうございました。どのご意見も参考になりました。長い目で子どもと向き合ってみます。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/205582
2026/04/02 23:42

●自宅では問題行動が多い。
母方の祖母からは受診を勧められる。
前の園では発達相談を勧められた。
(園でも問題行動があった? 自宅での様子をそうだんしたから?)

○今の園や習い事では問題行動がない。
発達相談では赤ちゃん返りを示唆された。
かかかりつけ小児科医も違和感を感じない。


悩ましいですね。

発達障害か否かではなく、困り感にどう対応するかについて相談してみてはと思います。
園や自治体の療育センターに相談しても埒が明かないときは、児童精神科を受診するのもありだと思います。


ざっと読んだ感じ、赤ちゃん返り+新しい園に不慣れな緊張感×問題行動をとれば構ってもらえると誤学習の可能性はあると感じます。

細かいこだわりは周りを巻き込んで困らせないならやらせておいていいと思います。

下のお子さんを攻撃したり、物を投げたり壊したりしようとしたときは、声を荒らげずに淡々と
起こしません、一緒に寝ますなどとしてはいけないことと望ましい行動を伝えると良いと言われます。

ずーっと遊びたいは無理なのでメリハリをつけて。
いつから遊べるのか、いつまで遊べるのか、時計や音楽などを使って明確にすることを試してみるといいと思います。


保育園には家で荒れていることを伝えて、少しだけ手を緩めてあげられるところはないか相談してはと思います。

早く慣らし保育が終わって軌道に乗るといいですね。

https://h-navi.jp/qa/questions/205582
春なすさん
2026/04/03 05:42

グレーゾーンだとしたら、療育等もやらないよりはやっていた方がよいかと思います。

けれども、対象にはならないならば、今から出来ることをやってみたら、と思います。ペアレントトレーニングをまずは親御さんが学習してみたらよいと思います。

上の子には、お手伝いをお願いしてやってくれたらありがとうと感謝することで、自分は認めてもらっていると感じるようです。(うちは一人っ子ですが)下の子のオムツをとってとかお皿を出して、とか。

園に慣れそれでも癇癪が続くようなら、病院等に相談すると良いかもしれません。

既にされていればスルーして下さい。

Voluptatem cupiditate aut. Molestiae error illum. Facilis molestias culpa. Reiciendis exercitationem eius. Quia rem harum. Non enim officia. Animi architecto fugiat. Enim ad quia. Molestiae alias sunt. Natus autem ab. Accusamus odit alias. Qui quis temporibus. Ab ut aperiam. Dolores tempore quia. Dolor quia debitis. Culpa qui modi. Hic aliquid ullam. Distinctio recusandae aut. Debitis possimus laudantium. Aut sit porro. Quis natus autem. Sequi repudiandae vel. In est ut. Ratione fugiat amet. Corrupti et aut. Perferendis non et. Temporibus maiores veniam. Accusamus sint officiis. Et necessitatibus laudantium. Fuga ratione qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/205582
ナビコさん
2026/04/03 12:19

「癇癪を起こしたらお母さんが遊んでくれる」と誤学習しているのでは。
赤ちゃんのお世話中は遊べないと、はっきり伝えた方がいいと思います。
お母さんの状況を見て、察しては通用しないようなので。

賢い子は癇癪で親をコントロールしようとするので、親が主導権を持って子育てしていかないと、どんどん大変になります。

癇癪がひどいなら医療機関を受診して、漢方薬を処方してもらうなども検討されては。

それとまだ3歳で、保育園に加えて習い事をいくつもしていると、疲れているのではないかと他人ながら心配になりました。

Rerum consectetur quas. Perferendis quam incidunt. Facere qui non. Rerum esse perspiciatis. At perspiciatis velit. Dolores vitae placeat. Ex et dolore. Quod perspiciatis fugiat. Harum et qui. Molestias sequi laborum. Qui in accusantium. Qui sapiente est. Voluptas aut ut. Quia distinctio similique. Error aut facere. Accusantium dolore sequi. Est in sit. Ullam velit eius. Atque natus ex. Quos dolores maiores. Alias culpa quod. Praesentium eius temporibus. Corrupti neque sapiente. Enim ipsam autem. Quo perferendis distinctio. Voluptates odit alias. Accusantium occaecati minus. Dicta quisquam in. Dolor ut fugiat. Nihil molestiae in.
https://h-navi.jp/qa/questions/205582
けいさん
2026/04/03 12:24

ありがとうございます。確かに、主導権を持たないといけないですね。

習い事は月に1日だけの絵本読みと、幼児体操(前の園に体を動かすように勧められたため)に月に3回程度行くだけです。補足でした。

コメントは参考になりました、ありがとうございますm(__)m

Atque soluta est. Odio et ut. Autem provident velit. Aspernatur repellat perferendis. Ea occaecati dicta. Quas eligendi rerum. Quidem distinctio eligendi. Illo enim fugiat. Quam corporis voluptatem. Voluptates ea nobis. Ratione ut unde. Exercitationem rerum voluptatem. Est in explicabo. Sed placeat maxime. Laboriosam asperiores corporis. Alias deleniti facilis. Itaque enim et. Sit provident animi. Aliquid repellat occaecati. Dolor tenetur et. Praesentium ea magni. Saepe ut aut. Aut illo accusantium. Deleniti assumenda atque. Ratione non sed. Corrupti quia nam. Rem aut eum. Delectus assumenda voluptas. Sit hic totam. Provident ducimus quisquam.
https://h-navi.jp/qa/questions/205582
けいさん
2026/04/03 12:26

ペアレントトレーニングについても、参考になりました。
早速勉強して取り組んでみます、ありがとうございます。

Debitis ullam quisquam. Beatae blanditiis natus. Sit dolorem eaque. Debitis nihil quae. Delectus vel molestias. Quo quis aut. Molestiae facere consequuntur. Nihil adipisci deserunt. Saepe facere id. Quibusdam sint soluta. Iusto impedit quia. Quasi modi temporibus. Voluptates qui et. Sed reprehenderit iure. Enim tenetur rerum. Id consequuntur nihil. Et perferendis alias. Velit voluptatibus aut. Sed facere veniam. Minima est hic. Explicabo hic et. Esse asperiores vero. Dolorem sunt officiis. Quos commodi consectetur. Repellendus hic rerum. Magnam voluptates nobis. Quia vel nihil. Quia accusantium error. Adipisci ut non. Ea aut sint.
https://h-navi.jp/qa/questions/205582
けいさん
2026/04/03 00:10

ありがとうございます。

前の園ではグレーゾーンだと向こうから言われました。理由は、
・団体行動ができない
・初めてのことは緊張して泣いてしまう
・試し行動がある
の、三点です。
ただ、市の心理士さんとの面談では、
「2歳児クラスの子は団体行動は難しいと思う。初めてのことも緊張すると思う。赤ちゃんかえりでの試し行動でしょう」と、一蹴されたような状況です。

対処法がわかりやすかったです。時間などを区切ってみます、ありがとうございます。

Voluptatem cupiditate aut. Molestiae error illum. Facilis molestias culpa. Reiciendis exercitationem eius. Quia rem harum. Non enim officia. Animi architecto fugiat. Enim ad quia. Molestiae alias sunt. Natus autem ab. Accusamus odit alias. Qui quis temporibus. Ab ut aperiam. Dolores tempore quia. Dolor quia debitis. Culpa qui modi. Hic aliquid ullam. Distinctio recusandae aut. Debitis possimus laudantium. Aut sit porro. Quis natus autem. Sequi repudiandae vel. In est ut. Ratione fugiat amet. Corrupti et aut. Perferendis non et. Temporibus maiores veniam. Accusamus sint officiis. Et necessitatibus laudantium. Fuga ratione qui.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

4月から新しい保育園に入園しました3歳半の男児です。 初日に懇談会があり、15名程度集まる中、私含め5-6名が子供を連れて参加していました。 参加してみるとびっくり、1時間の会でしたが他の子はとても静かに座っていい子にしているのです。 一方で、私の息子は、最初っからずっとおしゃべり。お腹すいた!外で遊びたい!ぐずるほどではないですがずっと喋っていて、配られたプリントを取って、投げたり、私の肩に登って肩車をしようとしたり、私の膝の上にたって頬を触ってきたり、私の髪の毛をくしゃくしゃにしたり、メガネをとって投げようとしたり…。 もちろんその間ずっとねぇママー!とかおやつ食べたい!とかずっと喋っていて…。 話を聞きたかったのにほとんど聞くことができませんでした。 なんなら他の方の話を邪魔してしまった。 他の子がみんないい子にしてたのがショックで…。恥ずかしくて申し訳なくて挨拶だけして早急に帰宅しました。 周りの子と比較して思ったのですが、これは多動の症状でしょうか? 言葉の遅れなどは特になく、むしろ達者な方かとも思いますが、日常生活でもとにかく落ち着きがありません。 体力がありすぎる?感じがします。 家では、テレビを見てる時以外はずっとママママと言った感じで、ずっと肩車して!抱っこして!かけっこしよ!だと言った感じです。朝も毎朝首にまとわりつかれながらメイク。料理の時もずっと足にしがみついてきて危ないです。危ないから降りてね、と伝えてますが全く聞かず、もう諦めてホットクックで料理しています。 ほとんど1人遊びはしません。 迷路やねんど、レゴもしますが、横でつきっきりで見てやって10分か15分が限界という感じです。 また110センチ18キロあるので、かなり力も強く、力づくで制御、というのも難しいです。 3歳になったころは、だいぶ落ち着いていて、一緒にカフェなども楽しめたのですが3歳2ヶ月ごろから特にひどくなっています。 今じゃカフェなんか楽しめないと思います。 一度落ち着いた時期があったので、脳の成長の仮定でいずれ落ち着くのかな、と思っていましたが、もう4ヶ月くらい、かなり落ち着きがなく。 愛情不足?しつけ不足?とにかくどうしたらいいか途方に暮れています。 3歳半くらいで育児が楽になるイメージを持っていたのでかなり育児がしんどいです。 3歳半男児とはこんなもん、で済ませていいものでしょうか? やはり発達相談に行くべきですか?

回答
3件
2026/04/02 投稿
保育園 遊び 愛情不足

4月から年中さんになる息子について。 年少からこちらがお願いし、加配をつけてもらっています。 特に診断は必要なく、加配をつけていただける地域で一年間支援の先生には大変よくしていただきました。 年少の一年で成長した部分もたくさんあったのですが、集団での生活が本当に苦手そうです。 クラスでの活動は参加できるし、お友達と遊ぶことも大好きなのですが、おそらくADHD➕HSPで制作は途中で離席する、 ホールなどでの大勢での集まりはしんどいし、暇だし楽しくないからと言って参加せず自分のクラスへ戻る、アンテナを張って生きすぎて午前中で疲れてしまい、お昼前から衝動性が強くなり行動が大きくなる。 参観でも体を動かす系だと完璧だけど、 座る系の参観だとみんなは座れているのに息子だけ体を揺らしだしたり寝転がったりする。 性格は優しく人の気持ちもよくわかっています。 とにかく待つのが苦手、手持ち無沙汰な時間がかなり苦手で集まりで座って聞くというのは本当にできません。 発達検査も最近受けましたが凹凸はなく 全領域85 という結果で、発達外来にも行きましたが、先生と息子を見て能力は高そうな子だし、小学校にいくまでにかなり成長するかもしれないよ?? と言われました。 親としてはそれは難しいのでは?? と思っています。 何も知らない人から見ると元気で少しヤンチャな子ぐらいにしか見えてないと思います。 これから受給者証もお願いして、療育に行こうかとも思っていますが小学校までに 座れる子になれますでしょうか? 今の息子を見ていると卒園式でも座れそうになく、悩んでしまいます。 K式発達検査の結果が全領域85はそんなに悪い数値じゃないよ?? と言われたのですが、そうなのでしょうか?

回答
7件
2026/03/31 投稿
加配 受給者証 療育

保育園年長男の子がいます。 年少の時から発達障害グレーで、半年に一度市の発達相談を受けていたのですが、今年に入り、園舎が新しくなって保育園が縦割りに変更になったこと、おもちゃが減ったこと、外遊びが減ったこと、お昼寝布団がコットになったこと、様々なことが重なり園での癇癪がひどくなってしまいました…。 それに加えて偏食もひどく、保育園に楽しみが何もないようで登園拒否はしないのですが、保育園が好きじゃないようです。 癇癪がひどいと先生を叩く、物を投げるなど。 小学校まであと1年もなく、あと少しだから頑張って欲しい気持ちもあるのですが、毎週保育園の先生から問題行動の指摘があり、メンタルがボロボロです…。 まだ病院には行っていないため、未診断ですが恐らくASDなのかな、と思っています。 家では気持ちの温度計を使ったり、話し合いなどをしていますが、保育園に行くと自分でも理性より先に手が出てしまうようです。 みなさんに質問ですが、年長さんで園での問題行動に関してどのように対応されていらっしゃいますか? 毎回保育園から指摘があり、家での過ごし方を聞かれ、一緒に考えてはいるのですが一向に癇癪が治る気配がなく…。 保育園を辞めさせるのが一番の近道なのかと最近考えてしまいます。

回答
2件
2023/07/03 投稿
発達相談 お昼寝 保育園

子どもの発達障害について義母には幼稚園の時から療育に行ってた。小学生になり支援学級在籍。病院にも行ってるのを教えてます。 義母は根掘り聞いてくる。干渉もあり的外れなアドバイスをされるから子どもの事を教えるのをやめたら子どもの事でその後どなってるの?で家に来ました。 学校に行けてるのか聞かれいろいろ根掘り聞いてくる。子どもは今は落ち着いてるのかも聞いてきました。 落ち着いてるわけない。子どもは発達障害なのを分かってるのに精神的な病気、心の病気だねを言う。 病院にも行ってるのを知ってるのに病院は?学校から病院を教えてもらえないの?を言ってくる。 病院に行けば改善をするを思ってそうです。 何の病気か聞いてきました。前に教えてるになぜまた聞いてくるんでしょうか。また教えてもそれ何なの?どんな症状か聞いてくる。 義母は孫が発達障害だと分かるとそういうテレビを見るようになった。見てるを言ってきました。その割には知識がない。 また一から義母に話をするのはめんどくさい。教えてもまた聞いてくるのが分かります。 旦那にはちゃんと話をできてるのか旦那はどう言ってるのか聞いてきます。義母が旦那に直接聞いてよ。 母親が子どものために先々いろいろ考えてると疲れるよ、悪い事ばかり考えたらしんどくなるよを言われました。 子どもの事を先々考えるのは親なら当然ですよね。 子どもにどうしたいのか聞いてみたらを言ってきました。子どもに聞いてから考えなさいを言いたいんだと思います。 私はいろいろ頑張ってる、してるのに義母のアドバイスなんかいらないし子どもの発達については口を出されたくないし踏み来んでほしくないです。 教えないでいると踏み来んで聞いてくる。的外れなアドバイスはいらないです。 義母からいろいろ聞かれたり言われたりはダメ出しをされてる、否定をされてるようで嫌な気持ちになります。 義母に言うしかないですよね。子どもの事は親が考えるから子どものデリケートな発達については話をしないでほしいを言ったら分かってくれますか? 何て言ったら分かってくれますか?

回答
4件
2026/04/05 投稿
小学5・6年生 幼稚園 療育

生後7ヶ月半の子供がいます。 4ヶ月になる頃に首が座りましたがそれ以降の成長がほとんど感じられません。 ・ベットメリー以外のおもちゃに興味がなく見せてもちょっと見てすぐにそっぽ向く ・興味のあるものに手を伸ばして触ろうとしたことがない ・基本的に手は新生児の頃から今でもぎゅっと握っていることが多く、片方は口に、もう片方は拳を突き上げてそれをじっと見ている(ハンドリーガードは4ヶ月頃から始まり今でもやっています) ・ハンカチテスト‪✕‬ ・横向きにはなるが寝返りは‪✕‬ ・バンボなどのベビーチェアに座れない ・全く笑わない全く目が合わないという訳では無いが上の子達と比べると表情が乏しく目も合いにくい 発達障害があるのではと思いかかりつけや保健師に相談しましたがどちらからも1歳児健診までは様子見と言われました。 このまま何もせず1歳児健診まで待つしかないのでしょうか。 またこのような発達の遅れが0歳からある場合やはり知的障害などの中でも重めになることが多いんでしょうか。 上の子達と比べて何かが違うような気がして不安でいっぱいです。 わかる方いましたら教えてください。

回答
6件
2026/04/03 投稿
発達障害かも(未診断) おもちゃ 0~3歳

発語がかなり遅れてでてきたお子さんお持ちの方にお聞きしたいです。 うちの子はもうすぐ3歳半になりますが9割が喃語、宇宙語です。ちゃんと発音できて知らない相手にも伝わる言葉はかなり少なめ。(ママ、パパ、わんわん、パンなど、、) 理解はそこまで大幅には遅れていないようでこちらが話すことは結構理解できることも多いです。でも本人が発言するとなると音数や音程はあっていることはありますが発音が絶望的でずっと一緒にいる母親の私だけが一連の動作、視線、指差し、表情、時間帯など色々加味した上でやっと少しだけ言っていることが理解できるくらいのレベルです。 最近お友達との関わりが増えてきた中で今はお友達たちも3歳と幼いから言葉がなくてもノリで遊んでくれているけど今後4.5.6歳、、とみんな大きくなって色々ともっと理解できるようになったらなんでこいつ喋れないんだろ、変なことしか言わないんだろとか思われてしまうのかなと不安になりました。 今もたまにうちの子の喃語をお友達が真似している時がありますが見てて悪意は全くない感じでうちの子も楽しそうだからいいのですがこの先きっと悪意のあるいじられ方をされることも少なからずあるんだろうなと思っています。 発語に関しては個人差があることは重々承知の上なのですがちゃんと物心ついてからの発語が遅い子、定型の子たちの関わりはどんな感じなんだろうと気になりました。 どなたか経験談教えてくださると嬉しいです。 ちなみに2歳から療育と言語療法、3歳から発達専門の病院にも定期的に受診し作業療法もやっています。診断は病院の方針で年齢的にまだついていませんが先生のお話的にはASDグレーです。

回答
4件
2026/03/30 投稿
作業療法 療育 発音

8ヶ月の息子の発達が不安です。 1か月前くらいから色んなものをカリカリします。 爪で壁や床、おもちゃなどすべてのものにカリカリしています。 5本指でグーパーしながらカリカリています。あまりにもずっとしているので調べてみたところ自閉症の傾向とでてきました。 その時はあまり気にしていなかったのですが、最近、うつ伏せでよく手をヒラヒラクルクルしていることに気がつきました。 飛行機をしながら手首をクルクル回しています。調べてみるとこれも自閉症の傾向と出てきて本当に不安になっております。 よくよく考えてみれば運動発達も遅く、まだ手をつかないとおすわり出来ないし、ハイハイもずり這いもせず、ずっとプランクのような事をしています。(筋トレのような) そして人見知りが全くありません。知らない人にもニコニコしてます。 眠たいとき、私が見えなくなると泣くこともありますが眠たい時以外は私が見えなくても泣きません。 夜間は1回泣いて起きてミルクを飲むこともあれば2回起きる時もあります。 夜通し寝ることもあります。 追い打ちは先日初めて参加した赤ちゃん教室です。 運動面に関してはそこまで遅れてないかなと思っていましたが、パラシュート反応は他の子に比べて出来ていませんでした。 他の赤ちゃんは泣いたりして場所見知りをしているのにうちの息子は元気に活動してました。 後々聞くと、私の子が1番年上なのにできないことが多すぎてかなりショックを受けました。 助産師さんからも来月また参加して見せに来てね。と言われてしまい(言われたのは私だけでした)本当に不安です。

回答
2件
2026/03/11 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断) 知的障害(知的発達症)

リタリコジュニアさんに通うか悩んでいます。 2歳1ヶ月の娘がいて、発達の遅れにとても悩んでいます。今年の4月から保育園に通い始め、娘なりのペースで成長はしていると思います。概要は以下1〜7のとおりで、リタリコジュニアさんに関する質問は8に記載しています。 1.現在、一番悩んでいるのは言葉の遅れです。 発語は単語4つのみです。 2.歩き始めは遅く、1歳10ヶ月でした。 2.指差しができず、気になったものや要求時は手差しをします。1歳半検診を1歳11ヶ月で受けたのですが、6つ中、3つ甘め認定で正解というかんじでした。 3.言葉の理解については少しずつ進んでいると思います。本棚から絵本取ってきて、オムツ取ってきて、これ机の上に置いてね、ゴミ箱ポイしてね、あたりは通じている認識です。 4.手先はわりと器用で、クレヨンでぐるぐる描いたり、フォークはまだ難しいようですが、スプーンは上手です。ストロー飲み、コップ飲みも問題ないです。 5.大人の真似も良くして、おかあさんといっしょの体操も真似して踊ります。 6.1歳8ヶ月で受けた発達検査の結果はDQ60で1歳0ヶ月相当で知的障害相当のものと聞き、大きくショックを受けました。娘を生後からみてくださっている主治医にこの数字は大きく変わることはない、と言われ、娘に申し訳なく、娘と死ぬしかないと思い詰めたこともありました。今は発達専門のクリニックで、娘が成長する可能性もあると言ってくださる先生の言葉を信じ、療育を受けています。なお、発達は全体的に凹凸なく遅れており、今のところ、自閉傾向や特性はあまりないと言われていますし(目が合う、偏食、睡眠問題なし)、私もそう思っております。 7.現状、月2回の療育施設でのPT(月2回)(生後11ヶ月から)、月2回の訪問のOT(生後1歳2ヶ月から)、月1回の発達クリニックでのST(生後1歳8ヶ月から)を受けています。 8.待機登録をしていたリタリコジュニアさんから来年度より受講が可能と連絡をいただきました。今度見学の機会をいただいており、成長実感のために週二回は通って欲しいとご提案をいただいています。ただ、距離が電車と徒歩で1時間ほどで、送迎も対象外になりそうです。来年度から制度が変わり、集団で1回3時間というプログラムのようです。仕事との兼ね合いで、夫と私の週二回全ての送迎は厳しいと思っており、実家の母のサポートが必須かと思うのですが、母も遠方の送迎には不安がありそうです(最悪タクシーで片道4000円くらいでお願いしようと思っています)。また、娘は体調を崩しやすく、保育園や他の療育との兼ね合いでリタリコジュニアさんのスケジュールでダウンしないか心配という本音もあります。とりあえず頑張って通ってみて、近くの教室に空きが出たらそちらをご案内いただくことも考えてはいます。 リタリコさんは大手ですし、ご縁があって通いたい気持ちも強いのですが、上記の不安があるのも本音です。 見学次第というところも大きいのですが、皆様が同じ状況でしたら遠方のリタリコジュニアさんに通われますか。ご意見をいただけますと幸いです。長文で申し訳ありません。

回答
16件
2023/11/07 投稿
保育園 PT 偏食

3才7カ月の男の子がいます。先日、新版K式発達検査を受けて、総合評価として1歳11か月レベルと診断されました。 ・言葉はほぼ話せない。2語もない。 ・オウム返しをする。 ・おもちゃで遊ぶが、その用途での遊び方というよりは、散らかしてるだけの感じ。 ・呼んだら振り向くが、親のことをママ・パパと呼ぶことは基本ない。 ・手を引っ張って、してほしいことをお願いしてくる。 ・ジュースが欲しいときはジュースと言ったりするし、ふりかけが欲しいときはパラパラといった表現はする。 ・基本スマホを見ることが好きで、動画を見たいと求めてくる。 ・我々夫婦は人づきあいがあまり好きではない為、基本我々以外の大人や同年代の子と関わることはほとんどしてこなかった。 今週末より幼稚園が始まるのですが、療育施設も併せて通わせようともしています。 正直この状況で、幼稚園に通わせて大丈夫なのでしょうか? 市の保健師等に相談し、年少の年代の場合はしっかりとした意思疎通は取れない為言葉が発達していなくてもそこまで気にすることはなく、まずは通わせて様子を見てもいいのではないか?と言われましたが、幼稚園自体は園児の多い幼稚園であり、本当にわが子がやっていけるのかどうかが不安です。入園式の際もわが子のみ泣きじゃくり、会場から退席しないといけないレベルでした。 自閉症の可能性もあると感じていますので、検査を受けようとも思っておりまして、その結果が出るまでは幼稚園に行くのは一旦取りやめにして、その結果次第で、今後の方向性を決めたほうがいいのではないかと感じております。 皆さま方の体験談を聞きつつ、どれが最適の道なのかを考えたく思います。よろしくお願いいたします。

回答
5件
2026/04/07 投稿
幼稚園 0~3歳 おもちゃ

『第一子が発達障害である場合、第二子を望むことはそんなに考えなしですか?第二子を産むと、想像を絶する地獄が待ってるんですか?』 こちらをお聞きしたいです。というのも、現在第二子妊娠を諦めるよう強く言われているからです。それも、2年半お世話になっているベビーシッターさんから……。 私は現在35歳専業主婦です。第一子である息子は3歳6ヶ月で幼稚園の年少ですが、言葉が遅れていてまだ単語をたまにしか喋りません。療育には通っています。診断はこれからですが、ほぼ確実に自閉症で、もしかしたら知的障害もあるかもしれません。 ベビーシッターさんは私がワンオペで育児ノイローゼになりかけていた、最もツラかった頃を知っています。また、発達障害に関する勉強もされていてるため、今後の育児も大変であることをよく理解されています。 そのため、私が第二子を希望していることに大反対されています。 私が来年から第二子妊活を考えていることを告げると 「なんでそんなに第二子にこだわるんですか?現実をみてください。発達障害のある子の育児が楽になることはないんですよ。第二子が定型とは限りません。育てるお母さんがツラくなるんですよ。ご自身のことも、産まれてくる命も重く考えてください。」 「将来相続問題も起きます。下の子がもし定型だったら、絶対に「発達障害のある兄と遺産を半分ずつ相続するのは納得できない」と問題になります」 「先天的に障害がある人は遺伝子に問題があるんだから、子どもに先天的な障害が遺伝する可能性があることを考えてほしい」(この言葉の前後に「ご主人もASDの傾向ありますよね」という言葉もいただきました。このように言わせてしまったのは、夫の愚痴をこぼしていた私の責任だと思います) 「昨年流産されたのはよかったんです。天使が微笑んでくれたんだと思いました。」 「子どもが欲しいというのは性欲です。性欲で子どもを何も考えずに産むのは猿のすることです。」 などなどたくさんのご意見をいただきました。 夫とも話し合い、その結果もお伝えしました。 「夫が育休を取ると言ってくれた」 「夫は私の気持ちを尊重してくれていて、「諦めたら君(私)が後悔で潰れるでしょ?」と言ってくれている」 「自治体から受けられるサポートはすべて使う」 「補助金の枠を超えてしまっても、ベビーシッターを依頼する」 「妊活再開まで時間があるから、今のうちに仕事をはじめておいて、第二子は保育園へ入園できるようにする」 そしてなにより、このように事前に考えるきっかけをくれたことに感謝を伝えました。私たち夫婦は第二子を諦めたくないことをしっかり伝えました。 ですが…… 「楽観的すぎます。ちゃんと調べましたか?」(こちら、ご意見いただいてから1週間後の発言) 「仕事中、保育園から容赦なくお迎えの電話かかってきますよ。仕事を甘く考えないでください。」 「ご主人が育休とって、お金は大丈夫なんですか?」 「もう一度聞きます。どうしてそんなに産みたいんですか?」 と言われて困惑しています。 ちなみにこちらの質問には 「1週間で調べられる情報には限界ありますし、妊活再開予定までに情報が出揃えばいい話ですよね」 「お金の心配はありません。お金で解決できる部分(家事育児)はお金で解決します。」 「息子に万が一のことがあったら生きていけないと思ったから、もう1人子どもが欲しいんです。」 とお伝えしています。 ベビーシッターさんがおっしゃるように、私が楽観的で考えなしの猿である可能性は大いにあります。 こちらには経験者の方が多くいらっしゃると思いますので、是非2人育児、3人育児の苦労話をお聞かせください。 諦めたくないので、しっかり対策するためにも、いろいろと教えていただけると幸いです。

回答
19件
2025/07/31 投稿
発達障害かも(未診断) 仕事 遺伝

ASD、ADHDがあります。 特性上、発言の意図が分からないと不安になったり引きずったりしてしまいます。相手の気持ちを想像することも苦手です。 現在B型事業所を利用中です。 学生時代からの仲の良い友人から収入関係やパートナーの必要性について話をされて嫌な気持ちになります。その友人は医療従事者で一般枠の正職員として働いています。 【お金の件】 前回遊んだ時に私がふと工賃の話(お弁当を作るようになったら工賃が5千円くらい増えた)をしたらその直後から「いっぱい注文していいよ。私の方が稼いでるんだから」「全然遠慮しなくていいよ」と言われ、そんな目的で話した訳じゃないのに…と冷めた気持ちになってしまいました。 今回会った時は、友人の転職先が決まったという報告の流れで話していたら時給の話をされました(相場が分からなかったので調べたら平均より200円安いところからスタートするらしいです。それでも私の10倍はあります)。 ①前回私から工賃の話をしたので友人も時給の話をしたのかもしれませんが、私から話し始めた手前、どんな風にお金の話は微妙な気持ちになるからやめてほしいと伝えたらよいかが分かりません。 【パートナーの件】 私には異性とのトラブルによるトラウマがあり診断を受けています。そのトラウマについてこの友人には打ち明けているのですが、友人自身がパートナー探しを頑張っているからか私にも「絶対支えてくれる人がいた方がいいよ」「好きじゃなくても一緒にいる人はいるよ」と強く薦めてきました。考えただけで落ち着かなくなるので「私はいいよ。そういう価値観は人によるからね」と言ってその場は切り抜けました。しかし、「あの話…学生時代にしたから忘れちゃったのかな?それともトラブルから何年も経っているから治ったと思われてる?」と思ってしまいます。 ②この友人とはこれからも長く良い関係を続けていきたいと思っています。そのために、次同じことを言われた際どんなことを伝えたらよさそうでしょうか? ふんわりとした質問内容ですみません。ざっくりとした回答でもありがたいです。 よろしくお願いいたします。

回答
2件
2026/03/28 投稿
19歳~ トラブル ADHD(注意欠如多動症)

初めまして。 12月で4歳になる息子の行動に耐えられなくなっています。 生まれた時から寝るのが下手で3歳手前まで一度も夜通し寝たことがなく、ひどい時期は1時間ごとに起きる子でしたが、2歳半に卒乳するまではほぼ一人で夜泣き対応していました。 その時も、時々本当に眠気が辛すぎて大きな声をあげてしまうことがありましたが、ずっと可愛くて愛しい気持ちでいっぱいでしたし、大きな声を出した後は罪悪感で毎回泣いていました。 やっと夜通し寝てくれるようになったと思っていた3歳手前ごろ、問題行動が多発するようになりました。 最初は、 ・誰彼構わず手が出る(おともだち、家族、保育園の先生のみならず、ただ歩いているだけの方や公園にいて遊んでいただけの子供も) ・人との距離感が近い(嫌がっていたとしても、大人も子供も関係なく、ただ電車で隣になった人でも全然知らない子でも近づいていってお顔を触ったり抱きついたり) ・大きな音の出る場所を叩く(電車が好きなので、電車の音を大きな音の出る壁やガラスの壁など周りを驚かせたりするような場所や危険なものを叩いて再現する) 等で困っていました。 あまりに困り果てて、3歳児検診や小児科の発達診断も受けましたが、限りなく可能性が低いとのことで様子を見ることになりました。 3歳半ぐらいになると、小児科でのアドバイスや保育園での柔軟な対応のおかげで手が出る前にどうしたらいいのかを自分で考えたり、壁を叩くなどの行為はかなり減ってきました。 ただ、それらが落ち着くと別の問題行動を起こすようになりました。 ・奇声を上げる(電車の発着音の延長線のような音から、単純な叫び声まで) ・興奮して大人を叩く ・ものを投げる ・わざと大きな音を出す ・ひどい癇癪を起こす(2歳のイヤイヤ期がなかったので、今になって現れたのか) ・癇癪を起こすとものに当たる 母である私と過ごす時は、こういった行動も理解の範疇と言いますか、子供ならこれぐらい自由な方が普通だなと思えるのですが、お友達が来たときや実家に帰った時、さらに父親と過ごす時に、異常な興奮状態になってこれらの問題行動が悪化してしまいます。 お友達と遊んだり実家へ帰省するのは私がその興奮状態を受けいられる体力がある時に限っているので対応できるのですが、問題は父親と過ごす時間です。 夫は激務で息子が保育園へ行っている平日休みが多く、これまであまり長期間顔を合わさずに過ごしてきましたが、先日長期休暇が取れたため久しぶりに10 日間ほど夫と3人で過ごしました。 夫がいても何日か経てば興奮状態もおさまるかと思いましたが、ひどくなる一方で、特に癇癪がかなりひどくなりました。本人も興奮状態に振り回されているような感じで、嬉しいと走り回り、嫌なことがあると怒りがおさえられず父親を叩く、ものを投げる、奇声を上げるの繰り返しです。 私も、やっと他の子を叩くという問題行動が減って、週5日間2人で過ごす日々が落ち着いてきたところだったので、パワーアップして問題行動の多くなった我が子と一緒にいるのが辛くなってしまいました。 危険なことや人に迷惑をかけること以外は好きに行動させるという信念でおりましたが、まるで選んでいるかのようにそのどれかを繰り返しています。 (病院には通っていませんが他の子を叩くようになってから、小児科に来てくださる心理士さんにお話を聞いていただいている状態でした) あまりにも辛く、いっそ夫と離婚したいとまで考えましたが、大好きな父親を私の自分勝手な理由で奪うのは酷すぎると思い直しました。 周りの人々に恵まれているので、友人や家族からは「ちょっとやんちゃなぐらいでいいと思うよ」といって遊びに誘ってくれたり、家族もいつでも帰っておいでと言ってくれているので環境的にはかなり恵まれています。 ただ私自身がグチャグチャな心理状態で、夫や子供に強い言葉を浴びせてしまいます。 このような場合、息子を落ち着かせるは不可能でしょうか? 補足: 私は人一倍周囲を気にしてしまうタイプなので、息子にも厳しいことをかなり言ってしまっていると思います。 ただ、手を上げたことは一度もありません。 (ものにあたったことは数回あるので、その行為は私の真似をしているのかもしれません) また、発達障害について調べているうちに、よく愛着障害を抱える子供が誤診されるという記事を見かけました。息子の場合、どちらかというと愛着障害の方が近い気がしており、例えば保育園や習い事、母親の前では穏やかなのに、他者や父親の前で問題行動が出るという状況です。 この場合、叱ってばかりの母親に原因があるのでしょうか? 保育園に行かせているので、家にいる時間はなるべく一緒に遊んだり、一緒にお出かけしたりと2人で会話ができる時間を大切にするようにしています。

回答
8件
2023/10/08 投稿
癇癪 習い事 お出かけ

初めて投稿するので誤字脱字があるかも知れません… 私の精神的な悩みになります。 ※本題は後半です 3歳9ヶ月の息子が今年の1月、保育園での面談で療育を打診されました。 10ヶ月から保育園に通っており、私自身この子は何か違う気がするとずっと感じてました。 発達専門の小児科で診ていただいた結果、知的障がいなしの自閉スペクトラム症、発達性構音障害と診断されました。 息子の特徴は、過度なこだわり、車(トミカ)への執着切り替えの難しさなとです。 診断された直後はやっぱりかと思った反面、診断がついて良かったと思いました。 何か違う気がすると幼い頃から感じていましたが、お家では癇癪起こさない限りめちゃくちゃ大変!というわけではなかったので、早く対応できなかったことをすごく悔やみました。 長い期間、合わない環境で過ごさせていたこと、計画的に二人目を出産しましたが、早く気付いておけば二人目を考えなかった(息子にに手をかけてあげられる)などの罪悪感が現在も蓄積しています。 そして4月から無事療育に通い始めました。 療育施設は通っている保育園の提携で園の隣にあります。 今は私が育休(下の子が産まれたばかり)なので息子のスケジュールは仕事してる時より短めで、 9:00~9:30保育園 9:30~15:30療育施設 15:30~16:00のお迎えまで保育園 です。 進級と同時に療育へ通い始めて、新しい先生や環境、夫は三ヶ月間育休を取得して3月中旬頃復帰した為、お家には私しかいない(構ってくれる大人が減った)からか、今まで出来ていたことが急にできなくなりました。 いただきます!ごちそうさま!のご挨拶は必ずしていたのですが、最近は私が言うまで言わずに食べ始めてます。 そして、極端に夜ご飯を食べなくなりました。朝は食べます… 元々偏食ですごく食べるわけではなかったのですが、心配です。 トイトレに関して、おしっこはお家でもほぼトイレで出来ていたのですがオムツへ戻りました。 うんちはトイレで上手に出来なかったので、相変わらずですが一回で出さず数回に分けてするため、正直疲れてしまいます… 長くなりましたがここからが本題です。 大きな音が苦手なので何かいけないことをした時は、真顔で淡々と何がバツで何がマルなのかマルが理解できたらニコニコして褒めるというのを上手くやっていたのですが、 ここ数日で何故か私の情緒が乱れてきて、今まで上手くやってきたことができず叫んでしまいます。 アンガーマネジメントができません。 基本触ったらダメなものは高いところに置いて触れない状況を作っていますが、たまたま手の届くところに置いてしまったものを触ろうとして 三回ほどそれは怪我すると危ないから片付けるねと言い片付けようとしましたが、四回目声に出した時に自分でも驚くくらいの声量で言ってしまいました。 ほぼ叫びに近いです。 やってしまったと我に返り息子に大きな声を出してごめんと謝りました。 息子も触ってゴメンネと言ってくれて終わったのですが、こういうのが続いています。 月経前症候群かと思いましたがピルを飲んでいるためないと思います… とにかく色んな感情が(何か分からない)怒りに変わってしまいます。 先日は、療育の連絡帳がアプリなので毎日写真付きでいただけるシステムで、1日返事がない日があって何でないんだろう?忘れたのかな?と軽く捉えていたんですが、どんどん何で忘れるのかな?に変わっていき最終的に連絡帳の返事がなかったのですが…と電話までしてしまいました。 なぜここまで私が気にして怒りに変換されたかも分かりません。 そして昨日は「パンツが濡れてしまって今日は持ち帰りが多いかもしれません」と報告をいただいたので、帰宅後確認したらいつも入ってる汚物入れがなく、聞いていた濡れた服も入ってなかったので園へまた連絡してしまい、入ってないのですが園にありますか?取りに行きます。と無愛想にしてしまいました。 なぜか怒り口調になってしまいイラついてしまいます。 今日も朝傘をさしたがるので、傘をさして登園する際に転けてしまった時に通りすがりの方が「大丈夫!?あらぁ可哀想に」と言ってくれたのですが、平気です。と無愛想に返事してしまいました。 自分のキレポイントが分からなすぎます。 反抗期の感情に似てる気がします、アホらしいですが。 こんな無愛想にしても子供に対して大声になっても無意味で、子供が可哀想なだけなのは分かってます助けてほしいと思ってます 今朝、役所の子育て相談センターに泣きながら電話しましたが お母さんはどうしますか?窓口に来られてもいいですけど…というばかりであまり話を聞いてもらう感じではなかったので、一旦大丈夫ですと切ってしまいました。 私のこの状況はどうすれば元に戻るのでしょうか? 8月から職場復帰するので、下の子と上の子をWで保育園に送り仕事をして迎えに行き、家に帰って…色々考えてますが成立するのか不安です。 夫は育児に協力的で息子の病院などは全部付き添ってくれますし、理解があります。 ですが、良くも悪くも楽観的なので息子の将来的な不安みたいなのは見えてないようです。 喧嘩もなく仲は良好なのでここが原因ではないと思います… 私はおかしくなったのでしょうか。 よく分からない、読みにくい文章で申し訳ありません。 同じような経験をした方、乗り越えた方、いつどのような対策を取られたか教えていただきたいです。

回答
2件
2026/04/15 投稿
0~3歳 先生 子育て相談

小1男子不登校3ヶ月目です。児童精神科への再受診どうするかと、そもそも外出できていない息子に受診させるメリットがあるのか?受診する場合、どう声かけする?で悩んでいます。 不登校になって間もない時に行った心療内科でAQテストだけ受けてみてと言われ、その結果軽度の自閉症かADHDだろうと言われました。この病院は先生が合わなかった為2回のみの受診で終わりました。不登校になり留守番もできないので休職した私が付きっきりですが、1人遊びもできず(保育園の時はできてました)母子分離不安が強くなってきており、家の中でも(狭いマンションです)トイレは絶対付いてきて、遊ぶ時も絶対一緒!スキンシップも激しめって感じになっています。自己肯定感アップと家での安心感を意識しながら子供への対応してますが、段々元気になり、癇癪も少なくなってきました。ただここ1カ月外出ができておらず、本人に聞くとめんどくさいと。おそらくそれ以外にも色々な理由はあるんだろうけど。私も、会話にはプレッシャーになる事は言わないように避けてきてるつもりですが、なかなか息子の本音も聞き出せず、今までも本人のタイミングではないのに、学校のプレッシャーや外出の声かけ、オンラインスクールへの誘導など、失敗しまくりました。ただやっぱりこの家での居心地よすぎるのに慣れてしまって、よけいに母子分離不安が強くなってるんじゃないかと心配になってきています。と同時に私もだいぶ疲弊してきてるので、児童精神科への受診をして、アドバイスをもらったり療育など進めれたらなと思うんですが、今の外出できてない状況と、かなり敏感な息子が、病院?!とまた殻にこもってしまいそうです。恥ずかしながら私も説明が下手だし、言い方間違えたらと思うとしどろもどろになります。子供に病院行く説明をどうしたらよいか悩んでます。そもそも私自身が、病院になぜ行かないといけないのかとゆうのもわかってない(何か動きたいってゆう理由だけかもです)ので、そりゃ説明もうまくできませんよねという感じです。 児童精神科の受診や療育のタイミングや、もし早めに行くことのメリットが大きいのであれば外出拒否の子供にどう説明するか、アドバイスいただけたらと思います。 長々と失礼しました。

回答
4件
2026/03/28 投稿
保育園 癇癪 遊び

民間療育の頻度について少し迷いがあるので、ご意見頂ければと思います。 現在4歳半の自閉症スペクトラムの息子(年少)がおります。 幼稚園週4、療育センター週1(4時間) 民間個別療育週2回(降園後&日曜、1時間/回) 通わせています。 来年度は週1の療育センターには通えなくなりそうです。理由は待機者が多い為、週1のクラスは1年未満が優先される為です。 息子は3月で1年4ヶ月になります。 先生方も何となく通園出来なくなるニュアンスでお話をされます。 センターの事情はよく分かりますし、仕方ないとは思っています。 療育センターでは毎回些細な事でも先生に相談出来とても心強く、息子にとっても安心して過ごせる為か療育センターの方が好きみたいです。 来年度は幼稚園年中に上がり、2つの民間療育を利用し、週4にしようと思っています。 A民間療育(4月から新規) ・小集団:1時間半、5~10名、先生2名 ・個別:45分、3~4名、先生1名 B民間療育(現在利用中) ・個別:1時間、マンツーマン ×週2回 療育センターのソーシャルワーカーや主人からは少し多いのではないかと。 入園当初に比べると確かに語彙も増え、物より人への興味が出て、出来ることは増えているかとは思います。 ですが早期療育が必要と言われ、センターも通園出来なくなる。その中で年中の1年間はとても大事な時期なのではないかと思っています。 とはいえ療育行くと伸びるのか実際比べる術はありません。 子供にとって負担になるくらいの回数なのでしょうか。

回答
10件
2019/01/11 投稿
4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると83人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す