締め切りまで
7日
保育園に発達の遅れがあるという相談をし、面談の時間を設けてもらいました。
一度目は指差しや発語、喃語。そして声かけに対して意識して聞いてる感じがしないという保育園での子供の様子を聞く事ができました。
その時はまだ一歳半前だったので、要観察という結論になりました。
二度目は、一歳半検診の項目は一応全部⚪︎。
しかし、一応⚪︎かな?というのが何個かあります。
理由は以下の通りです。
こだわりが強い(1人で遊ぶと決めたら1人で遊びたい等)
手先の感覚遊びへの新着がすごい(水遊びやドロ遊び、寒天の感覚遊び)
身近な言葉の発語が見られない(わんわん、にゃんにゃんは言えるけど、ママやまんま、パパやくっくが言えない)
保育士からの声掛けに良い反応を示さない、反応しない(自分から投げかけたことはコミュニケーションの反応はしめす)
お名前の返事や、手での合図にはちゃんと反応をするけど、
聞いて、理解して、行動や言葉にする。ではなく、ボタンを押されて行動する。
のようなパターン化のようにも見える。
感情が高まると奇声?大声を出して走り回ったり、回ったりする。 です。
ASDの特徴に近いと思います。
笑顔も多く、顔を合わせてニコニコしてきたり、「あ!あ!(これ見て!)」もわんわん持ってきて、ポイしてきてもできます。
保育園でのダンスの時間には真似しないのに、家では踊ってみたり、親の仕草や家事の真似を楽しそうにします。
場所見知りはしても、人見知りはあまりしないので保育士さんにもとても懐いています。
お迎えに行くと他の子供よりもうちの子は落ち着きがなく、ママのもとに駆け寄ってこないところも心配です。
どんな障害でも、愛する子どもには変わりないです。
ですが、検診までの間はモヤモヤしてしまいます。
...続きを読む
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。