質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

初めまして、中等部1年の息子と二人暮らしです

初めまして、中等部1年の息子と二人暮らしです。私はDV で主人と離婚しましたが息子が6年生位から主人と同じような行動を取るようになりました。モノを投げたり私に大きな声を出したり……。中等部になり学校に行かない、でもゲームセンターには毎日行く、私が息子の言うことを聞かないとまた大きな声を出すの繰り返しで私は行き詰まり自殺を図ろうとしましたが2日後には目を覚ましてしまいました。
息子は障害児施設に一時預かりで1ヶ月で帰って来ました。しばらくは大人しかった息子ですが2ヶ月たった今では殆ど以前の息子に戻ってます。私はどうしたらいいかわかりません。
誰か助けて下さい
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

2016/07/24 14:50
皆さま沢山のご意見ありがとうございました、
良い勉強になり私の考えも固まりました、
本当にありがとうございました

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/33255
starさん
2016/07/16 12:03
大変でしたね、頑張りましたね。息子さんがそのような行動を取ってしまうのは、発達障害の側面というよりも、DVを目撃し続けたことが大きいように思います。子の目の前で、父親が母親を攻撃することは、母親だけでなく子に対するDVでもあります。発達障害とDVでは、ケアの手法が異なりますよね。また、セイトママさん自身も、傷を負っていらっしゃるので、ケアが必要ですね。子育てや家族のサポートセンター、カウンセリング、どこでも良いので、SOSサインを出しましょう。良い方向に向くことを願っています。
https://h-navi.jp/qa/questions/33255
福祉課や相談員さんに相談してますが息子が居る所ではやはり話せません。夏休み前に何とかしたいです ...続きを読む Delectus consectetur sit. Omnis animi voluptatem. Placeat et facilis. Perspiciatis dignissimos maiores. Enim laboriosam odit. Suscipit laborum rem. Aliquid impedit eaque. Qui repellat ut. Fugiat totam placeat. Dicta dolores reprehenderit. Eos voluptate aut. Neque illo ratione. Explicabo doloremque omnis. Maiores voluptate dicta. Incidunt esse dolor. Et labore dolor. Odit nemo omnis. Provident et a. Harum placeat amet. Repellat facilis aliquam. Quaerat a natus. Consequatur qui ab. Blanditiis et exercitationem. Similique aliquid quae. Laboriosam nihil eius. Necessitatibus maiores et. Repudiandae non reprehenderit. Quod repudiandae aut. Qui quis consequatur. Velit quia ea.
https://h-navi.jp/qa/questions/33255
退会済みさん
2016/07/16 13:59
大変な思いをされてますね。
私も若気の至りで20才頃、当時付き合ってた人がDVになりました。
周りに助けられて別れられました。
暴力って悲しいですよね。
その人も子どもの頃、実の父親から暴力を受けてたと最後に話してくれました。
暴力も心の奥底に愛されたいのに満たされない気持ちがあるのだと思います。
大声を出すのも同じ様な感じかもしれません。
今はセイトママさんも全然余裕がないと思いますが、息子さんもセイトママさんと同じ様に愛と安らぎを求めているのかもしれません。
子どもは魂の成長の為に親を選んで生まれてくるそうです。
身体の細胞の記憶は親子でも魂は全然違うところから来るそうです。
そして親の魂の成長と幸せを願ってるんだそうです。
地球は飛び級レベルの過酷な修行場らしいです。
私達もまたその地球や生まれる時期や場所、親や人生の課題まで選んでいるんだそうです。
全ては完璧らしいです。
私はセイトママさんにも息子さんにも幸せになって欲しいと思います。






...続きを読む
Provident error delectus. Est animi porro. Quas enim et. Molestiae omnis est. Id illum aspernatur. Facere voluptatum ullam. Molestiae eaque ut. Non ea veritatis. Possimus quae odio. Necessitatibus quia sapiente. Fuga qui corrupti. Rerum non est. Id sit quos. Omnis et laborum. Repudiandae consequatur facilis. Repellendus adipisci et. Quo aperiam non. Laboriosam dolore cumque. Ducimus ratione praesentium. Sed qui veritatis. Ex facere provident. Quis aut sint. Expedita unde et. Quis consequuntur cum. Rerum eius at. Dicta reiciendis nihil. Assumenda saepe quidem. Non tenetur qui. Accusantium ratione repudiandae. Laudantium praesentium dolorum.
https://h-navi.jp/qa/questions/33255
りょうさん
2016/07/16 14:18
大変でしたね(>_<)
うちは、17歳のムスコですけど、中学3年の頃、そんなことがありました。
主人はやさしくてDVはしませんが、ムスコは大声をあげたり、私や主人が殴られることもありました。

私が思うに、あくまでも私が思うにデス^^;
セイトママさんのムスコさんは気性の荒い父親の遺伝もあるかと思いますが、思春期のイライラではないかと思います。
女の子でも、生理前とかイライラしますよね。それかなって、思うんです。
きっとホルモンのバランスが乱れて、イライラするのもあると思います。
私もいろんなところに相談に行きました。医師や役所、カウンセラー、警察。
でも、みんなたらいまわしです。

1つ、良いことを聞きました。カウンセラーさんからです。
親が毅然とした態度で、警察を呼ぶこと。
呼ぶ、呼ぶといって、脅しではダメです。ほんとに通報するんです。
暴力は犯罪であるという認識を持たせるのです。
親であっても、犯罪なんです。人を傷つけたら犯罪なんだということを認識させるんです。

ムスコさんを連れて相談に行けないってことは、知能がある方だと思うので
もしかして、通報したら、自分を売ったみたいな目で見られるかもしれませんが
あらかじめ、「今度暴力をふるったら通報するから」ってことは伝えて
ほんとうに通報します。
ハズカシイですよ、近所の手前もありますし。
でも、それしかないです。これは医師もカウンセラーも言いました。

でも、警察も何もしてくれません。一応、来てくれますが、ムスコを諭して
あとは、病院通ってる??入院させたら??とかの事情聴取です。
病院だって、満床なので預かってくれません。

で、警察にも相談しておくと、そのうち巡回に来てくれたり
電話で、その後どうですか?大丈夫ですか?など聞いてくれます。
リストに載ってるだけでも、話が早いですよ。

...続きを読む
Provident error delectus. Est animi porro. Quas enim et. Molestiae omnis est. Id illum aspernatur. Facere voluptatum ullam. Molestiae eaque ut. Non ea veritatis. Possimus quae odio. Necessitatibus quia sapiente. Fuga qui corrupti. Rerum non est. Id sit quos. Omnis et laborum. Repudiandae consequatur facilis. Repellendus adipisci et. Quo aperiam non. Laboriosam dolore cumque. Ducimus ratione praesentium. Sed qui veritatis. Ex facere provident. Quis aut sint. Expedita unde et. Quis consequuntur cum. Rerum eius at. Dicta reiciendis nihil. Assumenda saepe quidem. Non tenetur qui. Accusantium ratione repudiandae. Laudantium praesentium dolorum.
https://h-navi.jp/qa/questions/33255
りょうさん
2016/07/16 14:19
つづきです^^;

その上で、もし、通院できたら、精神科や心療内科にかかられるといいのですが。
うちは、スイッチが入ったみたいに怖い顔になるので
もらってるお薬(リスパダール)を飲ませます。
すると、本人も楽になるのか、明るい顔つきになります。
お水なしで飲める、スティック状のものがあるので、チュっと吸うだけです。

お薬が嫌なら、漢方で抑肝散もあります。
痴呆の老人で、暴れる方も飲みます。それも、効くみたいです。
よく、漢方は体質改善の薬っていいますが、そんなことありません。即効性のあるものもあります。
母親なら、飲んだあとの違いがわかります!

薬漬けにするのは抵抗ありますが、うちは今のところ副作用もないし
むしろ、明るくて、本人も良さそうです。頓服的に飲むので、常用ではないです。


と、まあ、うちの恥をさらした感じですが^^; 
私もほんとにこわい想いをしたので、お役に立てればと思い書かせていただきました。
あ、それと、違うかもしれませんが、この梅雨明けしそうな夏に入りそうな時季って
荒れやすいと思います(>_<)
あと、3月ですかね。


男の子って難しいですよね、でも女の子は暴言がスゴイって聴きます(>_<)
でも、べつに障碍者じゃなくても、壁に穴をあける男子はいますから^^; ...続きを読む
Qui ut praesentium. Exercitationem minima minus. Error et dolor. Aut excepturi molestias. Nam ipsa distinctio. Modi quod inventore. Consectetur beatae quis. Voluptatem molestiae necessitatibus. Odio nisi tenetur. Possimus labore qui. Est qui sequi. Animi praesentium totam. Sed ut laborum. Rerum deserunt consequatur. Eum blanditiis voluptatum. Aliquid maiores enim. Tempora asperiores nihil. Sunt a quam. Earum laborum non. Libero nobis consequuntur. Sequi consequatur quam. Quaerat et error. Reiciendis porro harum. Dolorem distinctio saepe. Quasi vel dolor. Atque consequatur eos. Vero aliquam aut. Corrupti aspernatur magnam. Harum sunt incidunt. Fuga temporibus odit.
https://h-navi.jp/qa/questions/33255
りょうさん。ありがとうございます。
通院してるんです。昔リスパダール飲んでた気がします。4年生の時も酷く壁に穴開けられましたから、また病院に相談してみます。
それと警察にも…… ...続きを読む
Dolore ratione et. Necessitatibus quod dolores. Quisquam voluptatum consequuntur. Ab itaque voluptas. Velit quia laborum. Sunt commodi quaerat. Est autem quas. Eaque modi odio. Reiciendis aut dolorum. Pariatur quo corrupti. Ut voluptate ullam. Tempore eius nisi. Culpa itaque distinctio. Quia ducimus enim. Odit qui exercitationem. Nulla ut inventore. Et sunt ratione. Fugit veritatis harum. Et aut est. Repudiandae voluptatem assumenda. Omnis laudantium provident. Quod eligendi facilis. Et sint reprehenderit. Sit voluptates deleniti. Qui alias blanditiis. Rem magni aut. Aspernatur non ut. Odio minima laudantium. Sunt itaque unde. Libero repellendus velit.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると26人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

よろしくお願いします

ASDとADHD持ちの中学生がいます。現在はストラテラ服用しながら、普通級に通学しています。おとなしく知的に大きな問題ありません。問題とし...
回答
ノンタンの妹さん ありがとうございます。 ノンタンの妹さんの回答内容は、昔から子供に対して心配していたことでした。 性教育に関しては、詳...
18

皆様こんにちは

昼間はリビングと寝室の全部カーテンを開けて日光を取り入れる習慣を付けています。その裏で、「誰かに覗かれているんじゃないか」という不安があっ...
回答
遮像カーテンとかありますから、 カーテンを全部開けないで、 レースカーテンをしたらどうですか? 我が家は通り沿いですが、ほとんどみえない...
12

はじめまして

話を聞いてもらいたくて書き込みしました。よろしくお願いします。家族は夫と私と子ども4人の家族です。子どもは小学生です。(全員スペクトラムか...
回答
結論からいうと、これって無理ですよ。 相手に何かしてくれる。と期待しないほうが良い。そのほうが気が楽。 子供が何かの障害を持って生まれ...
9

癇癪ばかりの息子に疲れる・・・小2に息子がいます

最近、毎日癇癪を起しているので正直疲れてしまいます。癇癪というか、些細なことに対して大声をあげて抗議??して怒ってきます。朝→目覚めると、...
回答
こんばんは 発達に関係なく、赤ちゃん返りが拗れた状態で、僕のためにお母さんがどれだけしてくれるのか?を愛情のバロメータにしてしまっています...
20

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない

。。小2の息子がいます。小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないの...
回答
おはよう御座います。 自分の書いたものを、読み返してみて。 思った事が一つ。 親しいママ友さんと話しても、今のように。強い不安感を感じ...
29