質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

おはようございます

おはようございます。

中学3生先(14)娘の母親です。


娘は小学5年生5月林間学校後から不登校が始まりました。

毎朝自分から起きて朝食も食べてランドセルを背負って出発する時間になると玄関から出られず 泣き出します。
泣いて嫌がる娘の手を引いて一緒に登校し
別室で副校長から授業を受け、一緒に給食を食べて一緒に掃除をし、一緒に下校する事数ヵ月。

担任やクラスのお友だちの協力を得て教室に戻れ笑顔で卒業式に出席できた時本当に嬉しかった。

卒業式当日娘から「卒業できたのはママがいてくれたから」と手紙をもらい 苦労もぶっ飛びました。

中学生になり勉強、部活、塾と頑張っていましたが、クラスのお友だちとトラブルがあり又通えなくなりました。

教育委員会や学校と相談して適応指導教室に通うようになり毎日お弁当を持って真面目に通えてました。

お友だちもできて 楽しい と言っていた娘。

中学2年生になり学校に教科書を取りに行く、行かない、携帯の料金、家族に対しての暴言横柄な態度
に私と口論になり そんなにこの家が嫌なら出ていきなさい!と言いました。

元夫にも もう私は限界です。これからは
全部貴方が何もかも、やって下さい!と

突き放しました。荷物をまとめて出ていった娘。

正直 ホッとしました。


元夫のところに行ってから適応指導教室にも行かなくなりました。

携帯も新しく買い与え私との連絡を取れないようにしていました。

学校の先生から適応指導教室を休んでいますが?と連絡がありそこで初めて行っていないんだと。

元夫に連絡したら「行きたくないって言ってるからしょーがない」

娘に会わせてほしいと言っても 娘が嫌がるから会わせられない。と言う元夫

学校にも行けない、適応指導教室にも行けなくなったのに しょーがないで済ませていて学校や適応指導教室にも何処にも相談しない。

お金を与え、ネットで買った物の支払いをし、娘の言いなりです。

家庭教師もしていましたがヤル気がないから辞めさせ塾にも通わずです。

こんな調子で

娘に会わせてもらえない事数ヵ月、学校や教育委員会、児相の協力を得てやっと娘と会えました。 

元夫は 高校に行きたくないなら行かなくていい。本人がヤル気になるまで信じて待つのが親の役目と言い張ります。

学校や適応指導教室と関わる事なく側に置いてお金を与え好きなようにされている元夫が許せません。

スクールソーシャルワーカーが間に入って
現在話しをしていますが、私は歪みあっても何の解決にはならないから と元夫に訴えても 不登校になるのはちゃんと子育てしていないからだ、子どもが嫌がる事をしてはいけない、自分の子どもに出ていけ!なんて まともな母親じゃない! 病んでいると言って私と話し合いを拒否します。

これから受験があるのでいい方向性になるように願ってます。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/52727
アップルパイさんはじめまして。3歳の息子を育てているやっちんと申します。

アップルパイさんの育児、本当に今まで大変だったと思います。母子家庭って誰にも理解されない辛い立場の中、娘さんの未来のために塾に通わせて、学校にも行かせて自分達の生活を守って。息つく暇もなかったと思います。今まで本当に大変でしたね。

今は元夫の下でネットの買い物をし、学校に行かない娘。本当に心配だと思います。

私は、アップルパイさんにお勧めしたい立場があります。『いつでも助けになるからね、楽しく二人で暮らしてね。』と娘と元夫の幸せを願う別居の母親です。今も頑張ってます。その立場をしていると思います。本当にアップルパイさんは頑張っていると思う。

ただひとつ今の頑張りに付け加えるなら、元夫に感謝してほしいのです。娘さんを養育することに感謝してほしいのです。アップルパイさんの立場を考えるとすごく難しいと思うけど、怒りでいっぱいだと思うけど、ポーズだけでいいので。

『娘とあなたの力にいつでもなるからね。困ったことがあったら、何でも相談してね。あなた達の幸せを願っています。大変なつまづきを抱える娘と暮らしてくれて、本当にありがとう。あなたが無事に生きていてくれてるから、私は苦しい育児から解放されて、少し休めています。娘とあなたの幸せを願っています。』

と元夫に伝えて欲しい。難しいだろうけど、元夫に寄り添って、娘と暮らしてくれてることに感謝して、そこからまた新しい娘と母親のページが開くんだと思います。きっとアップルパイさんの欲しい回答とは違うかもしれないけど、一番悩みの解決に近い方法だと思います。

本当によくやっていると思います。ゆっくり休んで娘さんと離れている間を有効に使ってまずはアップルパイさんが幸せになりましょう☆
https://h-navi.jp/qa/questions/52727
花子2さん
2017/04/16 10:28
今のままで様子をみては?。
娘さんは甘やかされているけど、安全に暮らせているようですし。
学校に行くのに遅いとかないので、娘さんには学校やこれからのことで心配になったら連絡してね~と話しては?。
中学校には、そのまま在籍して卒業をさせてもらいましょう。
義務教育は、登校拒否でも卒業出来ますよ。
娘さんが高校にと言ったら、登校拒否の子供たちが通うような高校や定時制や通信制とかありますから。
どこの高校でも、卒業に年数がかかっても高卒は高卒です。
お母さんの子供の心配をする気持ちは分かるけど、焦らずにね。
子供が、今のままじゃダメだと思うまで気長に数年は様子をみては?。
子供が相談したときに、怒らない。
そうだね~どういう進路があるのか考えてみようねと寄り添ってあげて。
...続きを読む
Atque qui dolore. Perspiciatis eius nisi. Nam ipsam ullam. Rerum ut nihil. Consequuntur molestiae laborum. Iure distinctio odit. Qui asperiores quia. Deserunt omnis et. Et quod facere. Repellendus eos tempora. Ea quidem exercitationem. Dolorem quia molestiae. Blanditiis aut eaque. Sed delectus autem. Quasi est id. Corrupti hic et. Quisquam numquam laborum. Culpa et nesciunt. Totam et illo. Unde rerum et. Sunt in adipisci. Quia laboriosam mollitia. Non totam error. Quas quis nihil. Sit in ipsum. Eum eos ex. Iste ea libero. Sit est atque. Nihil quia est. Nobis et pariatur.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると26人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

先日初めてのご相談をさせていただきました

またすぐのご相談ですが、よろしくお願いいたします。高校一年娘、中高一貫進学校で、現在不登校てす。不登校のきっかけともなった、勉強をコツコツ...
回答
にこにこぷん様 ほんとにそうですよね。 娘はトップクラスの進学校ではないですが、 本来少し余裕をもっての入学だったはずでした。(しかし、...
23

初めて投稿します

現在高校1年男子今は不登校。昨年の高校受験前頃に友達とのトラブルから精神的にやられ、幻聴幻覚被害妄想不眠自傷行為等で急遽受診した精神科から...
回答
ラブさんへ。 ありがとうございます。 本当この1〜2年はバタバタで、不安と心配の毎日です。 おっしゃる通り薬はごく少量からでなので、...
6

はじめまして

今春高校生になる息子と年中になる娘をもつ母です。悩みは、長男のことですが、小学校のときは少年野球もやっており、リーダータイプではないし上手...
回答
順調に育っているんではないでしょうか。 お友達とのことにはそろそろ親・・・とくに母親には口にしたくない時期ですよね。 私の上の子もそんな時...
6

Q17才の息子が今年ADHDと診断されました

小学生の頃から忘れ物が多くや提出物がだせない、片付けが出来ないなどありました。中学でも同じでしたが成績は悪くないため特に目立たず、変わった...
回答
本人が困ってないと感じてるのが素敵ではないですか? うちの子は、忘れ物も整理整頓もお子さんと同じような状態ですが、 また忘れた、部屋が汚...
10

17才の息子が今年ADHDと診断されました

小学生の頃から忘れ物が多くや提出物がだせない、片付けが出来ないなどありました。中学でも同じでしたが成績は悪くないため特に目立たず、変わった...
回答
初めまして ももさんの気持ちお察しいたします 先々の事を考えてついつい手や口がでてしまう 依然の私も同じでした 中学時代通っていた塾の...
2

初めまして

はじめて相談させてもらいます。小2でアスペルガーと診断、診療所に通いコンサータを呑みながら、現在中3受験生です。先生に恵まれ、たくさん協力...
回答
大変ですね。なんだか他人事では無いような気がします・・・ アスペルガーの中学1年の息子がいます。 同じく、ほっておくとずーっとゲームをして...
7

アスペルガーの息子は今年無事に希望校へ入学しました

入学してからいつもの腹痛に毎日安定剤を飲み、耐えながら過ごしていました。4月は2週間ほど授業はなく、学校内見学や健康診断やらで午前下校でし...
回答
楓ふうさん コメントありがとうございます。 全くその通りですよね! 道はたくさんあってもいいですよね。 なんでもやってみないとわからないで...
4

通信高校二年の息子についてです

発達障害と診断されたのは中学二年の時です。数値は普通で、わかりにくいタイプだけど自閉スペクトラムと不注意傾向はあると言われています。中学...
回答
こんばんは どんな課題が出ているのでしょうか?その課題はお子様の学力でこなせる内容なのですか?中学の途中から勉強をしてないならば、課題をや...
5

支援級が子供が嫌だと言ったら

中学2年生のADHD.ASD.LD持ちの娘。不登校4年が急に学校に行けるようになり、塾や習い事も行けるようになりました。ですが、支援級であ...
回答
みなさんありがとうございました。私は娘が小学時代付き添い登校を強いられて来ました。先生が足りず学校にいても、学習も母親が教えるしかありませ...
9

高校3年生の息子の受験についてです

小学5年生から不登校で、グレーゾーン(広汎性発達障害の傾向)に社交不安症を合併しているとの診断を受けており、今は通信制高校に在籍しています...
回答
こんにちは 発達に関係ないことになりますが、一浪して大学生になった子どもがいます。 受験はいくつかの大学を受けるのでしょうか?家はやは...
11

中3息子

突然の不登校から2ヶ月が経ちました。その間に心理テストでASD傾向ありと診断されました。場面緘黙もありクリニックや心理士さんに質問されても...
回答
かぼさんさん、はじめまして😸 ウチも不登校の子供がいるので、お気持ちお察しします。 ただ、親からみたら突然かもしれませんが、お子さんなり...
8

高3のASD傾向の息子です

来年大学受験の予定ですが、11月から学校に行かなくなってしまいました。11月は3日しか登校していません。夏休み前も10日間ほど欠席しました...
回答
分かってるとの事なので、その先として自分が取るべき行動が何かを明確に理解できているかの確認を話し合いのなかで誘導してみては如何でしょうか。...
7

こんにちは、高校1年になった男の子をもつ、母親です

自閉症スペクトラムと発達障害の特性をもっています。中学3年から不登校が始まり、診断を受けました。不登校の原因は環境が合わない、先生や友達の...
回答
こんばんは! 私は、育て方、育ち方云々でなく、ちょっと診断が遅くて、まだ受け止められてないのかなと思いました。 診断と特性はちゃんとお子さ...
9

こんばんは

高校1年生ASDと知的障害ある息子についてです。子供の頃から、思った事をすぐに口に出すため、トラブルがよく起こります。その都度、注意してま...
回答
ふう。さん おはようございます。 コメントありがとうございます。 そうなんです。周りはどんどん成長して行き、うちの子成長してるけど、かな...
30

はじめまして、小1で発達障害と診断された現在高1の息子の相談

です。私立高校に先願入試で入学しました。入学して学校再開後の初の体育の授業でクラスの集合状況が悪く、連帯責任だと言うことでクラス全員にラン...
回答
射命丸さん ご回答ありがとうございます。 細くさせていただくと、海外ではホームステイになりますので一人暮らしにはなりません。 留学後、帰国...
18