質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

こんばんは

こんばんは。どうしたらいいのかわからなくて書き込みました。
10歳の女の子 小学5年生です。軽度知的 自閉症スペクトラムと診断されています。
今日、買い物に行こうと食費に使うお金が減っていることに気付きました。娘は万引きしたりもあったので、もしかしたら。。と思い聞いてみました。もちろん、うん。とは言いません。最近、部屋を隠したがるので、ふと開けると知らないカバン、靴があり問い詰めました。レシートは捨てたと言っていましたがカバンに入っていて今日、弟とイオンに行ったみたいです。イオンに行くにはバスが必要です。2人でバスに乗ったのかと思うと恐ろしくなりました。レシートを見ると1万円を出したみたいです。
でも、私のお金の管理不足もダメだと怒られましたし育て方を間違えてしまったんだと親でいていいのか情けなく親失格だと涙が止まりませんでした。親が大人になりきれていない娘も色んな葛藤があったのだろうか。。と思いました。
まずは、どうしたら娘にちゃんと聞けるのだろうかと思っています。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

2017/04/23 19:09
自分ではわからないことを気付かせて頂き本当にありがとうございました。
娘と向き合っていきます。少しずつ進んでいきます。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/53518
娘さんと同じく症状か分かりませんが、小学生の頃似たような経験あります。親が悪いわけではないですよ♪
自分でもよく分からなくらい、別に欲しい訳でもないのに物欲や、大人の真似したりするのに盗んで色々な物を買ってました。
記憶が鮮明なのは、昔の小さな文房具屋で6000円使った事は今でもはっきり覚えてます。
私の障害の中にはそう行った行動に走る傾向もあるみたいですよ
だからけして自分をお子さんを責めないであげてください。私の頃はこうゆう障害が知られてなかった為小さい頃から褒められた経験がありません。今となっては凄く大きなキズになって事にも大人になって知りました。自分も含めお子さんも褒めてあげてください。解決策にはなりませんが少しでも気が楽になりますように。
https://h-navi.jp/qa/questions/53518
ふう。さん
2017/04/23 07:32
お金を締める。もう対策済みかもしれませんが、まずおススメします。これは徹底した方がいいです。
次。誰か来てくれる人がいるといいんですが、他のオトナにかかわってもらう時間を増やす。
コドモばかりでしっちゃかめっちゃかにされると大変なので、ヘルパーさんに来てもらってもいいと思います。
受給者証をお願いして放課後デイサービスなんかもいいと思います。保健センターとかお役所の子育て支援の窓口と障碍者福祉の窓口。親の持ち時間は限られてますがぜひ時間を作って相談してください。
図書館や児童館、お金を持たずに遊びに行けるところの使い方を再確認して、利用してもらうのもいいかも。
お母さんが大変だな、と思うんなら、大変なんです。手が回り切ってないのなら、助けてもらいましょう。兄弟がいるのに子供一人一人とお話ししたかったらほかの兄弟と過ごしているオトナが必要なのは当たり前です。

お金の使い方を親と相談する習慣を作る良いきっかけになるといいですね。お小遣い帖とか覚えてもらうといいですよね。娘さんとお話がしたい、と感じられるのはうらやましいぐらいです。お子さんの生活の中で楽しいことはどんな時か、よく聞いてあげてください。そう思います。 ...続きを読む
Explicabo rerum tempore. Sit voluptatibus deleniti. Suscipit est nobis. Ea fuga a. Sequi cum corporis. Aut ut reiciendis. Dicta aut omnis. Beatae et pariatur. Dolores eaque debitis. Ullam enim non. Adipisci autem vitae. Molestias libero quos. Et vel nulla. Error neque reiciendis. Adipisci odio vel. Similique voluptas est. Placeat ut repudiandae. In sunt in. Nesciunt qui eius. Reprehenderit voluptate inventore. Dolorem et dolor. Nostrum amet et. Soluta ea dolores. Nobis deleniti ut. Possimus voluptatem modi. Praesentium amet nostrum. Modi omnis nulla. Suscipit aut assumenda. Earum rerum adipisci. Itaque ad sunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/53518
はじめまして。3歳自閉症ADHDの息子を育てているやっちんです。

お金を取ったこと、すみっこぐらしさんが悪いってことはないと思います。どなたに怒られたのでしょうか?医者なら、ちょっとその医者いきなりひどいなって思うし、旦那さんならあまり相談したくない旦那さんだなって思うし(^^;)

小学四年生で親のお金を盗んだ子、そんなに珍しくないと思います。まずはお金を別の場所に隠す。

そしてこういう理由があってお金が欲しいっていう娘さんの気持ちを聞けるような環境にする。娘さんに言われて渡すか渡さないかは、すみっこぐらしさんの自由なんですよ。でも娘さんから、すみっこぐらしさんに何か気持ちを伝えられるようなやり方を考えてもいいかも(^^)v

1000円ください。理由は(   )だからです。

みたいな紙を娘さんに何枚か渡しておくとか。内緒で取らないでママに聞いてねって言ってあげるといいかも(^^)v無理しないようにね。 ...続きを読む
Nulla eveniet vel. Et voluptates ea. Aut sed ratione. Quia laboriosam temporibus. Tempore officiis voluptatem. Temporibus omnis dolor. Eveniet sapiente odio. Dolor minus vel. Quis perferendis sed. Eveniet perspiciatis ut. Fugiat in et. Animi possimus sunt. Velit nulla est. Aut in quidem. Voluptatum magnam qui. Aut deserunt est. Voluptas consequuntur provident. Fugit veniam et. Autem nulla reiciendis. Voluptatem aliquam doloremque. Veritatis magnam est. Maiores voluptatum iure. Est eos molestias. Debitis a id. Cupiditate aut labore. Et iusto ea. Ad necessitatibus cum. Voluptas omnis repellat. Incidunt laboriosam blanditiis. Inventore est dolore.
https://h-navi.jp/qa/questions/53518
あくびさん
2017/04/23 09:34
すみっこぐらしさん。
私は、質問内容を読んで、娘さんの成長を感じました。

前は、万引きすることがあったんですよね?
そんな娘さんが、「お店ではお金を払って物を手に入れなければいけない」ということを理解して、欲しいものを「買う」という行動をすることができた。
これは、すごい成長ではないですか?

まずは、娘さんの成長を認めてあげて欲しいと思いました✩

一般に、「人のお金を勝手に使う」のは、悪いことですが、小さい頃は、「母は私。私は母」といった感覚で、お母さんのものは使っても良いと感じている場合もあるのではないかと思います。
小さい1、2歳の赤ちゃんがお母さんの鞄の中身を出して遊ぶのも、自分のおもちゃとお母さんの持ち物の区別がついていないからだと聞いたこともありますよ。

恐らく、多くの子は、例え母であっても、自分と母は違う生き物であるとか、母のものは勝手に使ってはいけないとかいうことを、知らず知らずのうちに、なんとなくで学んで行くのだと思いますが、雰囲気を読み取るのが苦手な自閉症スペクトラムなどのお子さんは、それを読み取り自然に学習するのが難しい。
だから、意識的に教えてあげる必要があるのだと思います。

つまり、これを機会に教えてあげれば大丈夫、ということになるのだと思いますよ。

お金を使う術を知ったのなら、お金を稼ぐ難しさも知ってもらってはどうですか?
お手伝いしてもらうことを条件にお小遣い制にするとか…。
ただ、お金を持たす場合には、買いたいものを買う前に、一言、母に相談してもらう、または一緒に買い物へ行った時だけ買って良いなど、条件を先に提示しておくことも必要かもしれません。

お金を自己管理していくことで、数学的観念を養うこともできますし、お金の価値、物の価値、労働の価値を知ってもらう機会にすることもできると思います。

今がそのチャンスなのではないかと思いました。
上手くいくといいですね✩ ...続きを読む
Nulla eveniet vel. Et voluptates ea. Aut sed ratione. Quia laboriosam temporibus. Tempore officiis voluptatem. Temporibus omnis dolor. Eveniet sapiente odio. Dolor minus vel. Quis perferendis sed. Eveniet perspiciatis ut. Fugiat in et. Animi possimus sunt. Velit nulla est. Aut in quidem. Voluptatum magnam qui. Aut deserunt est. Voluptas consequuntur provident. Fugit veniam et. Autem nulla reiciendis. Voluptatem aliquam doloremque. Veritatis magnam est. Maiores voluptatum iure. Est eos molestias. Debitis a id. Cupiditate aut labore. Et iusto ea. Ad necessitatibus cum. Voluptas omnis repellat. Incidunt laboriosam blanditiis. Inventore est dolore.
https://h-navi.jp/qa/questions/53518
お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
こんなにメールを頂けるとは思ってもいませんでした。とても感謝です。
私も発達障害と精神障害がありますが、お金をとったり万引きをしたことはなかったので万引きした時も理解に苦しみました。この1週間、私の生活が逆転してしまい朝方に寝て夜起きる生活でした。私がちゃんとしていればこんな事にはならなかったんじゃないかと痛感しました。寂しくてかまって欲しいのもあったのか衝動が先に出たのかはわからないですが話をもう一度しようと思います。ヘルパーさんも来てもらえています。児童ディも行きましたが事業所の都合で辞めて今は探しているところです。学校で友達との関係も悩んでるようで少しまた不登校になっています。親として気付いてやってないことが心底虚しくなりました。本当にバカだ。子供の気持ちにも気づいてやれなかった。
昨日は娘の部屋に入り買った物を見つけました。レシートもあり絶句でした。2日、3日で6万ほど使っていました。探してる間は空っぽになって胸が締め付けられる思いと涙が勝手にたくさん出てきました。雑貨、靴、化粧品、カバン、アクセサリー。100円ショップでは一回で4000円も使っていました。
明日、家庭児童相談所に連絡します。赤ちゃんからお世話になっている担当の方がいてるので相談してみます。学校にも伝えます。発達障害を診て頂いている先生にも会って話をしてみます。
きっと、親の愛情不足で寂しくてかまって欲しくて抱きしめてあげて。と言われる気はしています。私、どうしても娘だけ抱きしめてあげれないんです。弟や妹は抱きしめてあげれるのに。。愛着障害があるのは私も娘もです。私が娘を愛着障害にさせてしまったんだと思います。
今、一緒に住んでいる方がいてるんですが、その方から生活費に頂いているお金でした。お金を管理をちゃんとすること。お金は通帳に入れること。お金を減っていることにも気づいていないのはよくない。って言われました。私は自分の子供がお金を取るだなんて考えたことはなかったです。だから通帳にも入れていませんでした。両親にはまだ伝えていません。何を言われるか予想がつくので。。
お手伝いをしたら、お金を渡そうと思います。それで効果が出れば、おこづかい制にしようと思います。お金の大事さもわかってくれたらいいのですが。。
乱文で申し訳ありません。 ...続きを読む
Doloribus illum aut. Enim enim illum. Quas quaerat minima. Atque mollitia deleniti. Neque molestiae consectetur. Eligendi veritatis voluptatem. Ut hic iste. Commodi voluptatibus repellat. Debitis esse at. Odio et ducimus. Ab sit quisquam. Autem molestias est. Quis soluta aut. Consequatur et illo. Iure est voluptas. Maxime possimus praesentium. Atque consectetur saepe. Consequuntur odio incidunt. Voluptatum magnam pariatur. Molestiae temporibus qui. Id non est. Est nam sunt. Quos aliquid consequatur. Id et minus. Voluptatem ex repudiandae. Eos repellendus ea. Atque provident assumenda. Enim nam perspiciatis. Ut neque molestiae. Ipsa molestiae assumenda.
https://h-navi.jp/qa/questions/53518
皆さんの言葉嬉しかったです。誰かにわかって欲しくて‥。相談して本当に良かったです。本当にありがとうございました。 ...続きを読む Tempore explicabo voluptatum. Pariatur dolores quia. Distinctio rerum qui. Ab ipsa voluptatem. Quos non minus. Earum voluptatem sed. Reprehenderit fugit cumque. Voluptates exercitationem labore. Quia voluptatem ex. Reiciendis doloremque incidunt. Recusandae pariatur et. Blanditiis itaque doloremque. Omnis dolore quos. Quibusdam et facilis. Nostrum et quo. Aliquid saepe modi. Qui cupiditate ut. Qui sint mollitia. Itaque vel voluptate. Rerum doloremque id. Laboriosam nostrum commodi. Ipsa in debitis. Ut ex sequi. Quaerat modi pariatur. Natus consequatur quas. Non distinctio neque. Libero praesentium optio. Sint rem a. Voluptas odit et. Voluptatem sit earum.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると26人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

こんにちは、17歳男の子の母親です

高校一年で普通高校を自己退学し、通信学校にも通いましたが、トラブル等があり、自己退学しました。中学三年生には、環境に馴染めないと不登校とな...
回答
高校を中退したということは、最終学歴は中卒ですね。 アルバイトも続かないし、いきなり一般就労の障害枠は希望が高すぎます。 以前、こちらのタ...
10

小学後高学年の、強迫性障害と起立性調節障害の対処についてお教

え願います。質問は一番下に書いています。先日、強迫性障害と病院で診断を受けたばかりです。病院からは家族でシャワー時間などのルール決めをアド...
回答
起立性調節障害については、規則正しい生活が基本とテレビでみました。夜眠れなくても、朝は、決めた時間に起こすこと、出来れば体を動かした方がい...
2

働けません

現在、専門学校に在籍していますが登校はしてません。ほぼ無職で収入無し且つ買い物の衝動を抑えるために高価なストラテラを飲まされてる状態なのに...
回答
全く同じではないですが似たような環境かな。と思うので。 私の実家は普段はおとなしい父親ですが夜になると毎晩お酒を一升瓶で飲み、大暴れ、そ...
8

発達障害グレー(未診断)な夫婦です

私自身はADHDだろうと思っています。夫は私とは違うタイプの発達障害だなと思いますけど、夫と発達障害の話をしたことはありません。お互いに難...
回答
こんばんは。自身、男ですので、参考まで…。 多分、大抵のお父さんがたは、家の仕事(家事)、わからないと思います。 自信は変わった人生をして...
13

ASDの診断を受けている4歳10ヶ月の男の子です

最近は衝動性や注意欠如も出てきているように感じます。最近本当に困っているのが食事です。もともと少食、偏食で食べるのもかなりスローペースでは...
回答
すみません。 そもそものところで、30分は長い…と思ってしまいました。 逆に言うと30分かかっても気が散りながらも自力での食事中心、自力比...
6

ASDの診断がある知的を伴わない5歳の女の子についてお願いし

ます学習支援についてどのように対応すればいいか悩んでいます。白黒思考なところが強く、間違えること、分からないことを人に知られること、作業を...
回答
音声が煩わしい可能性もあると思いますよ。 英単語の暗記のき方も、ひたすら書く人、つぶやく人、じっと見る人と十人十色です。 本人のやりやすい...
10

発達凸凹の3年生女児の母です

最近、娘がお友達の家でゲーム(スイッチやテレビゲーム)をすることを覚え、週に2~3日程度、いろいろなお友達の家に遊びに行ってはゲームを楽し...
回答
ワーキングメモリーが70代で、習い事も複数している。 ゲームを始めたら、時間でやめられない可能性あり。 ちょっと負担が大きいと思います。 ...
17

ADHD・ASD(投薬治療中)の子供が、私立進学校(特進科)

に進学することになりました。親として心構えておくべきことを、何でも結構なので、アドバイスをください。診断は中1の末、投薬治療を始めるも中2...
回答
本人は、物や家族にストレスをぶつけて発散しつつ勉強を続けて合格したので、耐えられるか心配なのはむしろ家族の方では? 内申が取れないタイプだ...
5

30代女性です

初めて質問させて頂きます。また、当事者からの質問であることをお許し下さい。私は20代の後半にアスペルガー症候群と診断されました。それから今...
回答
私の場合は、子供が発達障害や知的障害があると分かって申し訳ない気持ちが長く続き今もやはり心の底にずっとあるのだと思います。 なので、何とか...
10

年中の男の子(軽度知的障害、ASD)の母です

子供は週3日認定こども園に、週3日療育に通っています。こども園で同じクラスの子から、「〇〇君、変だね」と言われた時の切り返し方に悩んでいま...
回答
小さな子どもの素直な、でもちょっと傷つく質問には、ポジティブに言い換えて説明をしていました。 たとえば・・・ 「変だよ」については、「...
7

すぐカッとなる息子への対応についてアドバイスいただきたいです

…。ASD+ADHDの診断済みの5歳の息子がいます。困り事は付き合い切れないくらい沢山ありますが、今特にウンザリしているのがカッとなりやす...
回答
5歳という年齢を考えると、言葉だけの指示やアドバイスを聞いて、その通りにやろう!という意識は薄いかもしれないなぁ…と我が子を振り返って感じ...
17

年長さん…先取り学習について

いつもアドバイス有難う御座います。とても助かってます。今回は来年度年長になる、境界知能+ASD傾向の娘の、学習に付いてです。現状未診断です...
回答
本屋さんに売っている、KUMONの幼児用ワークがすごくいいなと思いました。 うちの子は多動すぎて、できませんでしたが💧 年長の11月(入...
17

カウンセリングや診断の引き継ぎについて現在高校3年生の受験生

です。受験がうまく行けば東京へと引っ越すことになるのですが、新しい病院ではそれまで受けていたカウンセリングや診断はまた1からやり直さなけれ...
回答
まずは、転院先の病院の予約をとりましょう。 それから、いま通院中の病院で検査結果を手数料を支払って書面でだしてもらい。 (医師観察記録っ...
2