締め切りまで
11日
Q&A
- 園・学校関連
長文です
長文です。相談できるところがなくこちらに書かせていただきました。
今月、小学校修学旅行があります。
夏休み明けすぐにしおりを持ち帰りましたが、電車、バスの座席を見て急に不安になってしまいました。電車もバスも1人です。電車は4人席なので向かいに2人いるのですが、バスは真ん中の少し後ろの方で1人席。
女子が18人で男子が16人なのになぜ1人…。
支援級の担任の先生は正職員ではない為か引率しないようで更に不安に…。せめて、バスの座席を一番前の先生の近くという配慮があってもいいと思うのはおかしいでしょうか?
座席の件は私から息子には聞いていません。きっと聞かれたくないと思うから…。もちろん、息子も何も話しません。もし行きたくないと息子から一言あれば修学旅行へ行かなくてもいいと思っていました。しかし、息子は「行くよ。」と父親に話したそうです。決して楽しみにしている様子ではなかったと言っていました。
あの座席で親が不安になると承知の上で苦肉の策で決めたのか。グループ、座席を決める際に息子を除いて話し合われたのか、悶々としている状態です。
あの座席で息子はクラスに受け入れられているとは到底思えません。グループ行動や部屋で、1人になってしまうのでは?と不安です。この事を学校に話していいと思いますか?過保護過ぎますか?
冷静に話す自信がありません…。
今月、小学校修学旅行があります。
夏休み明けすぐにしおりを持ち帰りましたが、電車、バスの座席を見て急に不安になってしまいました。電車もバスも1人です。電車は4人席なので向かいに2人いるのですが、バスは真ん中の少し後ろの方で1人席。
女子が18人で男子が16人なのになぜ1人…。
支援級の担任の先生は正職員ではない為か引率しないようで更に不安に…。せめて、バスの座席を一番前の先生の近くという配慮があってもいいと思うのはおかしいでしょうか?
座席の件は私から息子には聞いていません。きっと聞かれたくないと思うから…。もちろん、息子も何も話しません。もし行きたくないと息子から一言あれば修学旅行へ行かなくてもいいと思っていました。しかし、息子は「行くよ。」と父親に話したそうです。決して楽しみにしている様子ではなかったと言っていました。
あの座席で親が不安になると承知の上で苦肉の策で決めたのか。グループ、座席を決める際に息子を除いて話し合われたのか、悶々としている状態です。
あの座席で息子はクラスに受け入れられているとは到底思えません。グループ行動や部屋で、1人になってしまうのでは?と不安です。この事を学校に話していいと思いますか?過保護過ぎますか?
冷静に話す自信がありません…。
この質問への回答
先生に聞いてみていいと思いますよ。
親としては心配だし切ないですよね。
でも息子さんが行きたいなら行かせてあげた方がいいと思います。
気持ち良く行けるように準備してあげる事、親に出来るのはそのくらいです。
うちの息子は普通級でしたがクラスに仲良しさんは誰もいなかったです。
ゆずなみさんと同じく、修学旅行はとても心配でした。
バスの座席やグループ、部屋などは1人ぼっちにならない様に先生が気を使ってくださり心配はなかったのですが、やはり団体行動でも1人離れていたり、部屋でも隅でポツンとしてたりはあったみたいです。
でも、楽しかった❣️と、帰ってきました。
私の心配をよそに息子は楽しんでいたようです。
修学旅行は小学校最大のイベント。卒業アルバムにも沢山載ります。
息子さんとゆずなみさんの心配事はすべて先生にお話して気持ち良く行けるようにしてあげてください。
学校や先生に遠慮することはないし、過保護でもないとおもいますよ😊
親としては心配だし切ないですよね。
でも息子さんが行きたいなら行かせてあげた方がいいと思います。
気持ち良く行けるように準備してあげる事、親に出来るのはそのくらいです。
うちの息子は普通級でしたがクラスに仲良しさんは誰もいなかったです。
ゆずなみさんと同じく、修学旅行はとても心配でした。
バスの座席やグループ、部屋などは1人ぼっちにならない様に先生が気を使ってくださり心配はなかったのですが、やはり団体行動でも1人離れていたり、部屋でも隅でポツンとしてたりはあったみたいです。
でも、楽しかった❣️と、帰ってきました。
私の心配をよそに息子は楽しんでいたようです。
修学旅行は小学校最大のイベント。卒業アルバムにも沢山載ります。
息子さんとゆずなみさんの心配事はすべて先生にお話して気持ち良く行けるようにしてあげてください。
学校や先生に遠慮することはないし、過保護でもないとおもいますよ😊
それ似たような経験があります。
担任が生徒たちに自分たちで座席の配置や班編成を任せてしまい、クラスで浮いている子があぶれて揉めるパターンです。
担任は生徒たちが自分たちで決めたことなのでと言い訳→その後そこでの揉め事が発端になり、嫌がらせが悪質化しました。(担任が結果的に子どもが孤立することを公認したのですから当然ですね)
何年も前のことですが、あのバカ担任のクラスでなければ。と思います。
ここまでは、私の体験したことです。
どうしたら良いか?なのですが、
本人が行きたいというなら行かせたら良いとは思いますが、心配だということでしたら、キャンセルもありでしょう。
席の配置がこのようになっているのはなぜか?を漠然と聞いてはと思います。
行かない子がいるのかもしれませんし。
または、お子さんの学校での様子から、隣に誰もいない方がよいという判断があった可能性もあります。
そこはざっくばらんに聞いては?
その上で、私の体験したような事態になっていたら…なのですが
嘘でもいいので、最近精神的に不安定だ。修学旅行への緊張感もあると思う。
見ると、座席上孤立する可能性が高いようだしこのままでは行かせるべきか迷う。
ところで、子どもに何か起きた場合、うちの子どもの対応はどの先生が主になって行うのですか?と尋ねてください。
決まってなかったら、第一順位から三人まで、困ったら声をかける先生を指定してくれとお願いしてください。
いつもの先生がいないので、誰に頼るべきかを子どもにそう言い含めるために必要と主張してください。 誰でも大丈夫だと混乱するので、必ず決めたいと訴えてください。
行った先でパニック等を起こして迷惑をかけても申し訳ないのでと学校に緊張感を持ってもらっても良いと思います。
その上で孤立させたら大変危ないからどうぞよろしくと。言い含めるといいです。
今更席替えは難しいでしょう。
が、こんな席の配置にしてくれちゃってあなたがたバカなの?あったまわるぅーという事は遠回しに言った方がいいですね。
また、話し合いには担任だけではなく、副校長も同席。できれば、お父さんにも同席してもらってください。
母親が興奮してまくし立てたら台無しです。
ガンバ!です。
...続きを読む Quis sit quia. Ut aliquid quae. Et unde deleniti. Nihil non et. Harum iusto enim. Laborum totam nam. Illum sunt cumque. Quis tempore unde. Dignissimos ut nulla. Rerum aut ducimus. Est autem vero. Similique et dolore. Aliquam architecto minus. Ut quia commodi. Repellat omnis assumenda. Sit voluptatum hic. Atque excepturi et. Ad quia quidem. Tempore aliquid earum. Voluptas saepe esse. Veniam debitis quaerat. Doloribus sit repellat. Adipisci iure quia. Sunt voluptatem atque. Quia perferendis dolores. Quae numquam eveniet. Praesentium sit quis. Provident sit qui. Dolore officia quia. Aut sit quam.
担任が生徒たちに自分たちで座席の配置や班編成を任せてしまい、クラスで浮いている子があぶれて揉めるパターンです。
担任は生徒たちが自分たちで決めたことなのでと言い訳→その後そこでの揉め事が発端になり、嫌がらせが悪質化しました。(担任が結果的に子どもが孤立することを公認したのですから当然ですね)
何年も前のことですが、あのバカ担任のクラスでなければ。と思います。
ここまでは、私の体験したことです。
どうしたら良いか?なのですが、
本人が行きたいというなら行かせたら良いとは思いますが、心配だということでしたら、キャンセルもありでしょう。
席の配置がこのようになっているのはなぜか?を漠然と聞いてはと思います。
行かない子がいるのかもしれませんし。
または、お子さんの学校での様子から、隣に誰もいない方がよいという判断があった可能性もあります。
そこはざっくばらんに聞いては?
その上で、私の体験したような事態になっていたら…なのですが
嘘でもいいので、最近精神的に不安定だ。修学旅行への緊張感もあると思う。
見ると、座席上孤立する可能性が高いようだしこのままでは行かせるべきか迷う。
ところで、子どもに何か起きた場合、うちの子どもの対応はどの先生が主になって行うのですか?と尋ねてください。
決まってなかったら、第一順位から三人まで、困ったら声をかける先生を指定してくれとお願いしてください。
いつもの先生がいないので、誰に頼るべきかを子どもにそう言い含めるために必要と主張してください。 誰でも大丈夫だと混乱するので、必ず決めたいと訴えてください。
行った先でパニック等を起こして迷惑をかけても申し訳ないのでと学校に緊張感を持ってもらっても良いと思います。
その上で孤立させたら大変危ないからどうぞよろしくと。言い含めるといいです。
今更席替えは難しいでしょう。
が、こんな席の配置にしてくれちゃってあなたがたバカなの?あったまわるぅーという事は遠回しに言った方がいいですね。
また、話し合いには担任だけではなく、副校長も同席。できれば、お父さんにも同席してもらってください。
母親が興奮してまくし立てたら台無しです。
ガンバ!です。
...続きを読む Quis sit quia. Ut aliquid quae. Et unde deleniti. Nihil non et. Harum iusto enim. Laborum totam nam. Illum sunt cumque. Quis tempore unde. Dignissimos ut nulla. Rerum aut ducimus. Est autem vero. Similique et dolore. Aliquam architecto minus. Ut quia commodi. Repellat omnis assumenda. Sit voluptatum hic. Atque excepturi et. Ad quia quidem. Tempore aliquid earum. Voluptas saepe esse. Veniam debitis quaerat. Doloribus sit repellat. Adipisci iure quia. Sunt voluptatem atque. Quia perferendis dolores. Quae numquam eveniet. Praesentium sit quis. Provident sit qui. Dolore officia quia. Aut sit quam.
修学旅行の件、事前に相談されてなかったんでしょうか?
うちの場合は、懇談の時にお願いしたり
保健室の先生にもお願いしたりしました
席の横には、保健室の先生か担任以外の先生(校長や教頭、他の支援の先生など)が座ったり?はないのかな?
学校に確かめてみて下さい
支援級の担任が行かないのであれば
何かしら、先生達も会議を重ね考えてくれてると思いますが
席に余裕があるのは、本人の為かもしれないです
6年だし、体が大きいと思うので
せまいと落ち着かないかもしれない
と気を使ってくれているかも
冷静に聞いてみて下さいね ...続きを読む Sequi molestias perspiciatis. Natus voluptatem rerum. Ipsam sit quis. Consequatur facilis ut. Dolores illum beatae. Possimus quis consequatur. Veniam et asperiores. Libero mollitia soluta. Labore tempora saepe. Ullam aut est. Numquam est eius. Ipsam odit autem. Ab voluptatum repellendus. Molestiae maiores doloribus. Magnam qui veniam. Ratione delectus eum. Dolores odit voluptatem. Quasi placeat aut. Veritatis magni voluptatem. Perspiciatis voluptatem praesentium. Quia eaque nobis. Consequatur deserunt eius. Eum consequatur perferendis. Explicabo magni nesciunt. Ratione tempore reprehenderit. Dolorem eum in. Dolores atque dicta. Sit illo atque. Velit ratione voluptatem. Exercitationem qui iste.
うちの場合は、懇談の時にお願いしたり
保健室の先生にもお願いしたりしました
席の横には、保健室の先生か担任以外の先生(校長や教頭、他の支援の先生など)が座ったり?はないのかな?
学校に確かめてみて下さい
支援級の担任が行かないのであれば
何かしら、先生達も会議を重ね考えてくれてると思いますが
席に余裕があるのは、本人の為かもしれないです
6年だし、体が大きいと思うので
せまいと落ち着かないかもしれない
と気を使ってくれているかも
冷静に聞いてみて下さいね ...続きを読む Sequi molestias perspiciatis. Natus voluptatem rerum. Ipsam sit quis. Consequatur facilis ut. Dolores illum beatae. Possimus quis consequatur. Veniam et asperiores. Libero mollitia soluta. Labore tempora saepe. Ullam aut est. Numquam est eius. Ipsam odit autem. Ab voluptatum repellendus. Molestiae maiores doloribus. Magnam qui veniam. Ratione delectus eum. Dolores odit voluptatem. Quasi placeat aut. Veritatis magni voluptatem. Perspiciatis voluptatem praesentium. Quia eaque nobis. Consequatur deserunt eius. Eum consequatur perferendis. Explicabo magni nesciunt. Ratione tempore reprehenderit. Dolorem eum in. Dolores atque dicta. Sit illo atque. Velit ratione voluptatem. Exercitationem qui iste.
過保護とは思わないし、過保護がよくない(悪いのは「過干渉」)とは思わないし、
話していいとは思います。
でも文から学校への不信感が滲んでいるし、もしかしたら被害者のように思われてるかもしれない。
多分今までもコミュニケーションがうまくできてないか納得できてないことが多かったんじゃないかと思いますが。
今回、どんな説明も受け入れられずまた悩まれるかもしれないですね。
どうしたらいいでしょう?悩みますね。
-
小6二学期、中学校への申し送りとか、大事な時期なので、
担任に直撃するよりは、特別支援コーディネーターとか、
教頭先生間に入ってもらえる形で聞いてもらうとかできませんか。
または学校に断って、教育相談にかけて、相談員の先生から
話してもらうことはできませんか。(修学旅行には間に合わないけど)
残り少ない小学校生活ですけど、そうはいっても半年あります。
中学校にもそろそろ相談に行かれる時期でしょう。
学校の先生とのコミュニケーション、お互い事情や都合がありますから、
折り合えるところを探す、「合理的配慮」を導き出す経験と思って、
取り組まれてもいいかな、と思いました。
感情をぶつけてもいいことはありません。
お子さんの代理人として、「仕事」と思って、交渉にあたってみるのが
相手からの配慮を導き出すのに役立つんじゃないかなと感じました。
----
知り合いのお母さん二人がたまたま同じ小学校・同じクラス担任なのですが、
二人から入ってくる、その学校の話が真逆なのです。
一人(お子さんは高機能)は恨んで不満ばかり、もう一人は逆で、
お子さんのこと悩んではいるけど、担任や校長、学校自体への不満はありません。
どうしてそうなるのかわからないけど、
一人目のお母さんは過度な期待とか過度なへりくだりとか、過剰な反応とか、
とにかく冷静さがないように感じます。
コミュニケーションの癖とかパターンに何か偏りがないか、心配ならご主人と二人で行くとかの
工夫も時には必要かもしれません。決裂しても卒業しちゃうんです、当って砕けろ、じゃないですか?
大事なお子さんの代理人、がんばってきてください。 ...続きを読む Voluptatem quis corporis. In voluptatem vel. Dolores commodi dolorem. Sit vel atque. Autem ipsa sapiente. Et et sed. Omnis quibusdam asperiores. Ut rerum assumenda. Et consequuntur adipisci. Qui non placeat. Sed accusamus facere. Quaerat impedit dolores. In fugit voluptas. Iusto quis aut. Ut optio aut. Dolorum est quia. Voluptatem dolores cumque. Dolores veritatis quas. Sit voluptas inventore. Sapiente et sunt. Voluptas adipisci harum. Aut et natus. Ipsum facere excepturi. Nihil omnis aut. Non molestias asperiores. Est eligendi corporis. Tempora sint aliquam. Repudiandae et dolorem. Voluptatibus ullam nemo. Eaque odit est.
話していいとは思います。
でも文から学校への不信感が滲んでいるし、もしかしたら被害者のように思われてるかもしれない。
多分今までもコミュニケーションがうまくできてないか納得できてないことが多かったんじゃないかと思いますが。
今回、どんな説明も受け入れられずまた悩まれるかもしれないですね。
どうしたらいいでしょう?悩みますね。
-
小6二学期、中学校への申し送りとか、大事な時期なので、
担任に直撃するよりは、特別支援コーディネーターとか、
教頭先生間に入ってもらえる形で聞いてもらうとかできませんか。
または学校に断って、教育相談にかけて、相談員の先生から
話してもらうことはできませんか。(修学旅行には間に合わないけど)
残り少ない小学校生活ですけど、そうはいっても半年あります。
中学校にもそろそろ相談に行かれる時期でしょう。
学校の先生とのコミュニケーション、お互い事情や都合がありますから、
折り合えるところを探す、「合理的配慮」を導き出す経験と思って、
取り組まれてもいいかな、と思いました。
感情をぶつけてもいいことはありません。
お子さんの代理人として、「仕事」と思って、交渉にあたってみるのが
相手からの配慮を導き出すのに役立つんじゃないかなと感じました。
----
知り合いのお母さん二人がたまたま同じ小学校・同じクラス担任なのですが、
二人から入ってくる、その学校の話が真逆なのです。
一人(お子さんは高機能)は恨んで不満ばかり、もう一人は逆で、
お子さんのこと悩んではいるけど、担任や校長、学校自体への不満はありません。
どうしてそうなるのかわからないけど、
一人目のお母さんは過度な期待とか過度なへりくだりとか、過剰な反応とか、
とにかく冷静さがないように感じます。
コミュニケーションの癖とかパターンに何か偏りがないか、心配ならご主人と二人で行くとかの
工夫も時には必要かもしれません。決裂しても卒業しちゃうんです、当って砕けろ、じゃないですか?
大事なお子さんの代理人、がんばってきてください。 ...続きを読む Voluptatem quis corporis. In voluptatem vel. Dolores commodi dolorem. Sit vel atque. Autem ipsa sapiente. Et et sed. Omnis quibusdam asperiores. Ut rerum assumenda. Et consequuntur adipisci. Qui non placeat. Sed accusamus facere. Quaerat impedit dolores. In fugit voluptas. Iusto quis aut. Ut optio aut. Dolorum est quia. Voluptatem dolores cumque. Dolores veritatis quas. Sit voluptas inventore. Sapiente et sunt. Voluptas adipisci harum. Aut et natus. Ipsum facere excepturi. Nihil omnis aut. Non molestias asperiores. Est eligendi corporis. Tempora sint aliquam. Repudiandae et dolorem. Voluptatibus ullam nemo. Eaque odit est.
話していいと思います。修学旅行、私は1人も同然でした。つまらなかったし不安でした。全然楽しくなかったです。
ちゃんと人数がいるのに4人席に1人は
明らかにおかしいと思います。
先生はどう思っているのか、はたまた気付いていないのか、気になります。
一人ぼっちで良いことなんて無いです!!
グループ行動、宿泊部屋での状態、息子さんの修学旅行を少しでも良くするために、行動すべきと思います。
ウチの親は気づいてくれませんでしたし、当事者の私も気づいて居なく、ただただつらかったです。
訴えて良いなんて思ってもみませんでしたが、今にしてみれば、これは訴えても良いことです。
その後の親は、クラス替えの頃になると、私に隠れて、私と仲の良い子とクラスを同じにしてくださいと校長先生に直接頼みに行ったと明かしてくれました。
それがどれだけ嬉しかったか…!!!
息子さんのために、頑張ってください。 ...続きを読む Qui ut praesentium. Exercitationem minima minus. Error et dolor. Aut excepturi molestias. Nam ipsa distinctio. Modi quod inventore. Consectetur beatae quis. Voluptatem molestiae necessitatibus. Odio nisi tenetur. Possimus labore qui. Est qui sequi. Animi praesentium totam. Sed ut laborum. Rerum deserunt consequatur. Eum blanditiis voluptatum. Aliquid maiores enim. Tempora asperiores nihil. Sunt a quam. Earum laborum non. Libero nobis consequuntur. Sequi consequatur quam. Quaerat et error. Reiciendis porro harum. Dolorem distinctio saepe. Quasi vel dolor. Atque consequatur eos. Vero aliquam aut. Corrupti aspernatur magnam. Harum sunt incidunt. Fuga temporibus odit.
ちゃんと人数がいるのに4人席に1人は
明らかにおかしいと思います。
先生はどう思っているのか、はたまた気付いていないのか、気になります。
一人ぼっちで良いことなんて無いです!!
グループ行動、宿泊部屋での状態、息子さんの修学旅行を少しでも良くするために、行動すべきと思います。
ウチの親は気づいてくれませんでしたし、当事者の私も気づいて居なく、ただただつらかったです。
訴えて良いなんて思ってもみませんでしたが、今にしてみれば、これは訴えても良いことです。
その後の親は、クラス替えの頃になると、私に隠れて、私と仲の良い子とクラスを同じにしてくださいと校長先生に直接頼みに行ったと明かしてくれました。
それがどれだけ嬉しかったか…!!!
息子さんのために、頑張ってください。 ...続きを読む Qui ut praesentium. Exercitationem minima minus. Error et dolor. Aut excepturi molestias. Nam ipsa distinctio. Modi quod inventore. Consectetur beatae quis. Voluptatem molestiae necessitatibus. Odio nisi tenetur. Possimus labore qui. Est qui sequi. Animi praesentium totam. Sed ut laborum. Rerum deserunt consequatur. Eum blanditiis voluptatum. Aliquid maiores enim. Tempora asperiores nihil. Sunt a quam. Earum laborum non. Libero nobis consequuntur. Sequi consequatur quam. Quaerat et error. Reiciendis porro harum. Dolorem distinctio saepe. Quasi vel dolor. Atque consequatur eos. Vero aliquam aut. Corrupti aspernatur magnam. Harum sunt incidunt. Fuga temporibus odit.
私がゆずなみさんの立場だったら速攻、学校に電話して納得がいくまで話し合いをしますね。
不安や心配事はなるべく早く解決させた方が悩む時間も減りますしストレスも溜まる前に解消出来ると思いますし
何より、お子さんが密かに不安を抱いているかも知れないと思ったら早く行動するべきだと思いました。
こんな感じに結構強気な女だと思われると思いますが実際の私は常に不安で自信がなくて
こんな事言ったりしたりしたら どうなるんだろう?良いのかなぁ?なんて思ってしまうんですが息子の為だと思うと自分でも驚くほど物凄いパワーが湧いて来るんですよね。
冷静じゃなくても良いんですよ
不満や怒りを露わにしても良い時があると思います。冷静になるのは納得してからで良いんですよ。私はそう思いました。 ...続きを読む Velit officia qui. Quos facilis illum. Aut ullam et. Provident consequatur cum. Et placeat dolor. Nulla at ipsa. Omnis fugiat cum. Iste blanditiis esse. Laboriosam ipsa perferendis. Harum enim cupiditate. Molestiae praesentium nulla. Vel molestiae quibusdam. Voluptatem et eius. Inventore omnis veritatis. Placeat accusantium quaerat. Distinctio quos quidem. Voluptates molestiae inventore. Id vero quo. Molestiae sint sit. Consequuntur ad enim. Tempore soluta repellat. Voluptas recusandae non. Minima nesciunt ullam. Dolorum ut et. Sunt placeat commodi. Dolore illum sed. Quia cupiditate non. Maxime quo rerum. Nam minus odio. Dolores qui repudiandae.
不安や心配事はなるべく早く解決させた方が悩む時間も減りますしストレスも溜まる前に解消出来ると思いますし
何より、お子さんが密かに不安を抱いているかも知れないと思ったら早く行動するべきだと思いました。
こんな感じに結構強気な女だと思われると思いますが実際の私は常に不安で自信がなくて
こんな事言ったりしたりしたら どうなるんだろう?良いのかなぁ?なんて思ってしまうんですが息子の為だと思うと自分でも驚くほど物凄いパワーが湧いて来るんですよね。
冷静じゃなくても良いんですよ
不満や怒りを露わにしても良い時があると思います。冷静になるのは納得してからで良いんですよ。私はそう思いました。 ...続きを読む Velit officia qui. Quos facilis illum. Aut ullam et. Provident consequatur cum. Et placeat dolor. Nulla at ipsa. Omnis fugiat cum. Iste blanditiis esse. Laboriosam ipsa perferendis. Harum enim cupiditate. Molestiae praesentium nulla. Vel molestiae quibusdam. Voluptatem et eius. Inventore omnis veritatis. Placeat accusantium quaerat. Distinctio quos quidem. Voluptates molestiae inventore. Id vero quo. Molestiae sint sit. Consequuntur ad enim. Tempore soluta repellat. Voluptas recusandae non. Minima nesciunt ullam. Dolorum ut et. Sunt placeat commodi. Dolore illum sed. Quia cupiditate non. Maxime quo rerum. Nam minus odio. Dolores qui repudiandae.
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「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
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お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
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・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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