あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
Q white

仕事で急に理路整然と話さないといけない時、何...

Calender icon
Qa comment count icon 16
Finish
仕事で急に理路整然と話さないといけない時、何を心がけてお話しされていますか?

私は突発的な質問に答えるのが苦手です。

事前に話す準備ができる場合には、読み原稿や話す順番のメモを作って、何とかやっていますが、会議中に急に質問をされたりとか、上司から急に厄介なトラブルの報告を求められたりすると、頭の中が混乱して、支離滅裂に話してしまうことが多々あります。質問意図と回答がずれてしまったり、要点だけを順序立てて話すことができません。

以前、就職説明会で大勢の学生の前でパネルディスカッションをして、学生からの質問の意図を汲み取れず、何だか変な回答をしてしまい、多くの学生が??な顔をしていたこともあります💦

頭の整理がついていないのに、話し始めてしまうのが一因だと思いますが、「後で調べてお答えします」で逃げられない時もあるので、困ります。

突発的な質問に対応する自信がないので、声は小さく、こもってしまい、相手が聞き取れないことも多くあります。

職場的に、弁護士や大学教授など、話すことのプロとやり取りが多いので、相手は理路整然と早口で話し、聞き取るだけでも必死なのに、私はドギマギ回答することが多く、その場では必死に対応していますが、帰宅後に、どっと疲れと劣等感が出ます。その職業の方と自分を比べてはいけませんが、「自分ってアホだなぁー」と恥ずかしい思いをします。

私は発達に関する診断は受けていませんが、子供の自閉症スペクトラムの症状を知って、私にもそういう傾向はあるなと思っています。気にしすぎる性格です。自律神経のバランスが悪いと言われたことがあります。

きっと発達に悩みを抱えている人も、理路整然と話すのが苦手な方がいらっしゃると思います。でも、仕事をしていたら避けられないことなので、どう工夫して話されているのか、知りたいです。

説明する時に頭の中でどう考えているかとか、どういう心構えでいらっしゃるのか教えていただけるとありがたいです。反対に、質問からうまく逃げる方法や、回答まで時間稼ぎする方法でも、嬉しいです。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

N7さん
Calender icon 2017/09/11 18:42
色んなアイデアを頂き、今日、早速実践してみました。

先週より随分気楽に、また、堂々と、自分のペースで取り組めたように思います。

前回、別の質問をした時にも、すぐにたくさんの回答を頂き、気楽になりました。みなさま、本当にありがとうございます(^^)

回答のアイコン この質問への回答

とまとさん
Calender icon 2017/09/09 08:09
A white
全く同じようなことで、悩んでた時期があります。
私の場合、言ったことが違ったな…。と感じたときは、すみません、話がそれました。とか、もう一度お願いします。とかいって、聞きたいことを再確認してます。そしたら、相手も伝え方が悪かったのかな?と思って、詳しく尋ね返してくれるので(^^)理路整然に答えられなくても、誠意は伝わると思います。
高圧的で人を見下してる人が相手の時は緊張で頭が真っ白になりますが、それって普通の反応ではないのかな?と、ポジティブに考えてます。
A white
naoさんのお気持ち、よ~く分かります。私の息子も自閉的スペクトラムとADHDがあり、私自身もその気質があると自覚しています。そして私も高校で非常勤講師をしているので生徒の前で話したり、不意なコメントを求められる事が多い仕事環境です。

私は急に意見を求められた時は、まず頭の中で『私の言いたいことは~?』と自問自答します。そして必ずその結論から話すようにしています。そうすれば自分は何を一番言いたいのか、話の路線がずれることが少ないかと思います。その後にそう考える理由や、そのために必要なことなど、話の肉付けをしていくように心掛けています。話し方のテクニックとしては下手だと思いますが聞かれたことに対してのズレは少なくとも防げると思います。
その際、手元にメモ用紙があれば結論をまず書き留めておきます。時々、それに目を落としながら話の脱線を防いでいます(笑)。

私も職場で周りの優秀な先生方の前でコメントを求められると劣等感を感じ、焦る時もありました。今、そんな感情から解放されたのは『背伸びせずに等身大の私をそのまま出そう』と思えるようになったからです。私も『誠意』は必ず伝わると思うので一生懸命伝えようとすれば大丈夫だと思います。
あき。さん
Calender icon 2017/09/09 09:27
A white
こんにちは。わたしも突発的な質問は困ります。
なので「こんな方法とってます」はないのですが、まなけんさんの「結論から話す」はいいな、とおもいました。
いまはたらいているところはスペシャリストと話すことなどないので
「~~です-------あ、いまのなしです、もう一回いいなおしてもいいですか」が通用する職場です(◞‸◟)
一つ思ったのは「過度に緊張しない」ということです。
緊張すると頭まっしろになるので「なんでもかかってこーい」の気持ちでのぞんでみるのがよいとおもいました。
大勢の前で話す、弁護士さんらと話す、等、naoさんは仕事ができるひとだと思いました。
自信をもって。応援しています。

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

Finish
Ee18872ab98c141cbb8b2fe34b5cf80b03306f4a6dc62bf4a40b1761eab85616 s

先程質問して、受け付け終了した癖にまた不安になりました

医師の診療は、今からでも遅すぎることはないですよね。投薬は小さいときの方が効果あり。といいますが、中一では遅いのでしょうか?息子は、今支援...
回答
はるきちさんはじめまして。 小学校5年から支援学級に在籍して、今は高等支援学校に通う高校2年生の男の子がいる母です。 薬には副作用があるこ...
Qa comment count icon 16
Finish
Ee18872ab98c141cbb8b2fe34b5cf80b03306f4a6dc62bf4a40b1761eab85616 s

現在中一の息子

たぶん学力は、小4なみ。自閉症スペクトラムの診断をうけて、はや10年です。小学校時代は、集団に馴染めず離席など繰り返し。学校側から、再三の...
回答
はるきちさん、こんにちは。 10年は長いですね、きっとその10年で出来ることがあったはずです。 離席を繰り返す時点で支援級に移れば良かっ...
Qa comment count icon 12
3c5174b71d24aa217f93fc1b7439c1ee25e11556

幼稚園年少、発達障害のある娘がいます

大阪市在住です。今は私立の幼稚園に通っており、加配などありませんが先生たちの助けもあってか楽しく幼稚園に通えている方かと思います。次の問題...
回答
北海道ですが、双子の一人は、情緒学級に所属したまま、通常学級で殆どをすごしました。同じ北海道でも、市町村や学校によっても異なりました。 知...
Qa comment count icon 9