2017/10/11 06:58 投稿
回答 3
受付終了

最近学校でお友達に噛みつくようになりました(TдT)以前から他害はあり、髪を引っ張ってしまったり叩いたり・・・支援学校に通学してますが、去年までは先生が必ず一人息子に付いてくれてたので未然に防いでくれましたが、今年は野放しなのか、見てませんでしたと言われる事がほとんどです(泣)噛み付いた相手のお友達に申し訳なく、保護者の方に謝罪の毎日です・・・
何か薬を飲むと他害は落ち着いたりするのでしょうか・・・学校で落ち着ける方法はありますか??毎日こんな感じで自分がおかしくなりそうです(T_T)同じような経験をされた方がいらっしゃいましたらご意見宜しくお願いします‼

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質問者からのお礼
2017/10/11 15:50
回答いただきありがとうございました‼
家の中では家族に噛みつくような事は全くなく、学校の中での事でした(泣)
お友達と言葉で上手にコミュニケーションが取れなかったり、興味がある、ビックリしたなど色々あるみたいなので、先程担任の先生と教頭先生に近くで見てて下さいとお願いしてきました。投薬はもう少し様子を見ようと話になり・・・
皆さんのフォローに気持ちが救われました。
ありがとうございました‼
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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/73373
退会済みさん
2017/10/11 08:13

薬については、主治医に相談を。
しかしながら、これを飲めばピタリとやむというのはないです。
うちは知的でないアスペ。他害、衝動ありました。コンサータ飲むことで少しはおちついたけど。
睡眠に影響がある場合、食欲の減退などがあります。
支援学校の場合は確かに先生がついてくださるけど、やっぱり、大きくなると、素早く動いたり力がつきて大変な時もあるとは思います。
また、相手のお子さんも、近くによって来たり、さわってきたり、たとえば、嫌な音をたてたりとかあるかもしれません。
薬の件は、慎重に。
もう少しだけ、学校と連携し、言葉で伝えるは、できますか?気持ちを伝える、嫌なことの危険回避できるように訓練することもやってみては?
家でも他害の要因を考えて、避けるだけでなく、これは、×。貸してほしいときはかして、だよ、とか、教えていくのは知的あるなしに関わらず必要な作業です。


https://h-navi.jp/qa/questions/73373
退会済みさん
2017/10/11 08:40

経験者ではありませんが、投薬について気になったのでコメントしますね。

薬は良し悪しです。
現在、新薬のインチュニブの投薬開始しましたが、段階的に定量に増やすステップで攻撃性の高さや焦燥感がかなり強くなってしまいました。
もともと、攻撃性はさほど高くない(暴れますけど)のに、また違うベクトルでかなりおかしくなってしまい、緊急で病院に行かねば!と主治医と連絡できるようになる時間を待ってるところです。

確かによく作用することもありますので、悪いことばかりではもちろんありませんが。元々他害は家族にだけなのに、そうならなくなりそうということで、作用の強さを実感しています。

今回は先生がたのみまもりが欲しいですよね。
学校に対策はお願いできそうにありませんか?
見てませんでした。ではその担任の能力不足も疑われます。
夫婦で学校に相談に行くなどしては?
その際、担任だけではなく学年主任や副校長も同席してもらい、他害の対策や「他害が多いのに、毎回見てない理由」について確認しては?
学校も他に手がかかる子がいて、手が回らないのかもしれませんし
まずは状況確認とみまもりの徹底かと。

このままでは、お子さんのことも相手のお子さんのこともまもれないとして話をしては?と思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/73373
退会済みさん
2017/10/11 09:26

モンキチママさん

はじめまして、広汎性発達障害の当事者です。
プロフィール読みました。

お子さんが他害しているとありますが、どういったことで他害に至っているのか原因はわかりますか?
お子さんも障害をお持ちなので、理解がゆっくりかと思います。
おそらくお子さんなりのコミュニケーションではないでしょうか。
他の人に声をかけたい、仲良くしたいの現れの感じがします。

もしくは、お子さんの環境にどこか気に食わないところがあるかもしれません。
つまり何かにストレスをかかえ、誰かから何かされたことに対して怒っているのかそいういう可能性も捨てきれません。
相手から話しかけられたけど、お子さんは状況が理解できずに怖がり、話しかけてるんじゃねえよ!と行動として他害が出てしまっているかもしれないということです。

お子さんが家にいるときにはどんな感じでしょうか?
モンキチママさんに話しかけるときも似たような感じでしょうか。
きちんとお子さんがやりたいことを口で伝えることはできますでしょうか?

投薬も考えられているとのことですが、良し悪しあります。
収まる場合もありますし、ひどくなる場合もあります。
薬を使用するなら、お医者様と相談ですが、根本的な解決にはならないことをしっかり理解してください。
薬は一時的な対処療法です。

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8日
【その“ワガママ”じゃないこだわり、伝えてよかった!】感覚過敏の工夫、教えてください
猛暑だった夏もだんだんと身を潜め、秋の訪れを感じる季節になりましたね。そろそろ衣替えを……と考えている保護者の方も多いのではないでしょうか。その一方で、お子さんの感覚過敏の特性から、「寒いのに上着を絶対に嫌がる」「特定の素材の肌着やセーターは断固拒否!」など、冬の服装に頭を悩ませている方もいらっしゃるかもしれません。
「どうして分かってくれないの……」と途方にくれたり、「周りの子と違う服装で、ワガママだと思われないかな」「風邪をひかないか心配……」と不安になったり……感覚過敏の悩みは冬の季節だけではなく、日々の生活の様々な場面で起こるからこそ、周りに理解されにくいつらさがありますよね。

そこで今回は、皆さんの「感覚過敏」に関する体験談を募集します。

うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「こんな伝え方をしたら大失敗してしまった」「周りの人に理解してもらえず、悔しい思いをした」といったトラブルや試行錯誤の経験も、同じように悩む誰かにとって、とても貴重な情報になります。
例えば、こんな経験はありませんか?

●縫い目やタグが苦手なので、肌着を裏返して着せたり、タグを全部取ったりしている。
●寒い日も半袖で登校……。先生には事前に事情を説明し、体温調節しやすいように上着をロッカーに常備している。
●イヤーマフを「かっこいいヘッドホン」と伝えたら、騒がしい場所でも落ち着いて過ごせるように。
●偏食がひどかったが、調理法を工夫したり、好きなキャラクターの型抜きを使ったりしたら少し食べてくれた!
●手袋をさせようとしたらパニックに。まずは片手だけ、短時間から慣らすようにすればよかったと後悔した。
●お店の照明が眩しくて苦手。つばの広い帽子や色の薄いサングラスを試したら、外出しやすくなった。
●学校の先生に子どもの特性を伝えるため、「感覚過敏の説明書」のような簡単な資料を渡した。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては 発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介 発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2025年10月5日(日)~ 2025年10月16日(木)

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