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Q&A
- お悩みきいて!
最近学校でお友達に噛みつくようになりました(...
最近学校でお友達に噛みつくようになりました(TдT)以前から他害はあり、髪を引っ張ってしまったり叩いたり・・・支援学校に通学してますが、去年までは先生が必ず一人息子に付いてくれてたので未然に防いでくれましたが、今年は野放しなのか、見てませんでしたと言われる事がほとんどです(泣)噛み付いた相手のお友達に申し訳なく、保護者の方に謝罪の毎日です・・・
何か薬を飲むと他害は落ち着いたりするのでしょうか・・・学校で落ち着ける方法はありますか??毎日こんな感じで自分がおかしくなりそうです(T_T)同じような経験をされた方がいらっしゃいましたらご意見宜しくお願いします‼
何か薬を飲むと他害は落ち着いたりするのでしょうか・・・学校で落ち着ける方法はありますか??毎日こんな感じで自分がおかしくなりそうです(T_T)同じような経験をされた方がいらっしゃいましたらご意見宜しくお願いします‼
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この質問への回答
薬については、主治医に相談を。
しかしながら、これを飲めばピタリとやむというのはないです。
うちは知的でないアスペ。他害、衝動ありました。コンサータ飲むことで少しはおちついたけど。
睡眠に影響がある場合、食欲の減退などがあります。
支援学校の場合は確かに先生がついてくださるけど、やっぱり、大きくなると、素早く動いたり力がつきて大変な時もあるとは思います。
また、相手のお子さんも、近くによって来たり、さわってきたり、たとえば、嫌な音をたてたりとかあるかもしれません。
薬の件は、慎重に。
もう少しだけ、学校と連携し、言葉で伝えるは、できますか?気持ちを伝える、嫌なことの危険回避できるように訓練することもやってみては?
家でも他害の要因を考えて、避けるだけでなく、これは、×。貸してほしいときはかして、だよ、とか、教えていくのは知的あるなしに関わらず必要な作業です。
しかしながら、これを飲めばピタリとやむというのはないです。
うちは知的でないアスペ。他害、衝動ありました。コンサータ飲むことで少しはおちついたけど。
睡眠に影響がある場合、食欲の減退などがあります。
支援学校の場合は確かに先生がついてくださるけど、やっぱり、大きくなると、素早く動いたり力がつきて大変な時もあるとは思います。
また、相手のお子さんも、近くによって来たり、さわってきたり、たとえば、嫌な音をたてたりとかあるかもしれません。
薬の件は、慎重に。
もう少しだけ、学校と連携し、言葉で伝えるは、できますか?気持ちを伝える、嫌なことの危険回避できるように訓練することもやってみては?
家でも他害の要因を考えて、避けるだけでなく、これは、×。貸してほしいときはかして、だよ、とか、教えていくのは知的あるなしに関わらず必要な作業です。
経験者ではありませんが、投薬について気になったのでコメントしますね。
薬は良し悪しです。
現在、新薬のインチュニブの投薬開始しましたが、段階的に定量に増やすステップで攻撃性の高さや焦燥感がかなり強くなってしまいました。
もともと、攻撃性はさほど高くない(暴れますけど)のに、また違うベクトルでかなりおかしくなってしまい、緊急で病院に行かねば!と主治医と連絡できるようになる時間を待ってるところです。
確かによく作用することもありますので、悪いことばかりではもちろんありませんが。元々他害は家族にだけなのに、そうならなくなりそうということで、作用の強さを実感しています。
今回は先生がたのみまもりが欲しいですよね。
学校に対策はお願いできそうにありませんか?
見てませんでした。ではその担任の能力不足も疑われます。
夫婦で学校に相談に行くなどしては?
その際、担任だけではなく学年主任や副校長も同席してもらい、他害の対策や「他害が多いのに、毎回見てない理由」について確認しては?
学校も他に手がかかる子がいて、手が回らないのかもしれませんし
まずは状況確認とみまもりの徹底かと。
このままでは、お子さんのことも相手のお子さんのこともまもれないとして話をしては?と思います。 ...続きを読む Unde accusantium beatae. Sit ducimus est. Veniam possimus excepturi. Possimus omnis quidem. Deserunt consectetur reprehenderit. Facere ut et. Incidunt maiores nam. Provident voluptatem sed. Temporibus animi voluptates. Consequatur asperiores ut. Laborum expedita eius. Quaerat ducimus rerum. Sunt labore qui. Cum reiciendis sapiente. Corrupti voluptatibus illo. Ut alias harum. Consequuntur ipsam aliquid. Aut provident eos. Ducimus aut similique. Atque fugiat beatae. In et quia. In vel voluptate. Amet error ducimus. Ipsam perspiciatis necessitatibus. Rem deleniti veritatis. Non nulla at. Eos modi enim. Amet quaerat expedita. Eum ut ipsam. Necessitatibus minus commodi.
薬は良し悪しです。
現在、新薬のインチュニブの投薬開始しましたが、段階的に定量に増やすステップで攻撃性の高さや焦燥感がかなり強くなってしまいました。
もともと、攻撃性はさほど高くない(暴れますけど)のに、また違うベクトルでかなりおかしくなってしまい、緊急で病院に行かねば!と主治医と連絡できるようになる時間を待ってるところです。
確かによく作用することもありますので、悪いことばかりではもちろんありませんが。元々他害は家族にだけなのに、そうならなくなりそうということで、作用の強さを実感しています。
今回は先生がたのみまもりが欲しいですよね。
学校に対策はお願いできそうにありませんか?
見てませんでした。ではその担任の能力不足も疑われます。
夫婦で学校に相談に行くなどしては?
その際、担任だけではなく学年主任や副校長も同席してもらい、他害の対策や「他害が多いのに、毎回見てない理由」について確認しては?
学校も他に手がかかる子がいて、手が回らないのかもしれませんし
まずは状況確認とみまもりの徹底かと。
このままでは、お子さんのことも相手のお子さんのこともまもれないとして話をしては?と思います。 ...続きを読む Unde accusantium beatae. Sit ducimus est. Veniam possimus excepturi. Possimus omnis quidem. Deserunt consectetur reprehenderit. Facere ut et. Incidunt maiores nam. Provident voluptatem sed. Temporibus animi voluptates. Consequatur asperiores ut. Laborum expedita eius. Quaerat ducimus rerum. Sunt labore qui. Cum reiciendis sapiente. Corrupti voluptatibus illo. Ut alias harum. Consequuntur ipsam aliquid. Aut provident eos. Ducimus aut similique. Atque fugiat beatae. In et quia. In vel voluptate. Amet error ducimus. Ipsam perspiciatis necessitatibus. Rem deleniti veritatis. Non nulla at. Eos modi enim. Amet quaerat expedita. Eum ut ipsam. Necessitatibus minus commodi.
モンキチママさん
はじめまして、広汎性発達障害の当事者です。
プロフィール読みました。
お子さんが他害しているとありますが、どういったことで他害に至っているのか原因はわかりますか?
お子さんも障害をお持ちなので、理解がゆっくりかと思います。
おそらくお子さんなりのコミュニケーションではないでしょうか。
他の人に声をかけたい、仲良くしたいの現れの感じがします。
もしくは、お子さんの環境にどこか気に食わないところがあるかもしれません。
つまり何かにストレスをかかえ、誰かから何かされたことに対して怒っているのかそいういう可能性も捨てきれません。
相手から話しかけられたけど、お子さんは状況が理解できずに怖がり、話しかけてるんじゃねえよ!と行動として他害が出てしまっているかもしれないということです。
お子さんが家にいるときにはどんな感じでしょうか?
モンキチママさんに話しかけるときも似たような感じでしょうか。
きちんとお子さんがやりたいことを口で伝えることはできますでしょうか?
投薬も考えられているとのことですが、良し悪しあります。
収まる場合もありますし、ひどくなる場合もあります。
薬を使用するなら、お医者様と相談ですが、根本的な解決にはならないことをしっかり理解してください。
薬は一時的な対処療法です。 ...続きを読む Cum voluptatem quia. Sed qui magnam. Aut aliquid harum. Sed omnis asperiores. Repudiandae quas earum. Perferendis ut culpa. Nihil facilis impedit. Eveniet eum placeat. Molestias molestiae quis. Ducimus eum consequuntur. Ab illum earum. Aperiam iusto consequatur. Nihil consequuntur ullam. Id hic est. Distinctio molestiae dolorem. Veritatis saepe fugiat. Placeat odio asperiores. Dolorum aliquid voluptates. Magnam veniam et. Ab labore a. Non ut labore. Labore numquam et. Et ducimus dolor. Asperiores ducimus earum. Et maxime enim. Totam reiciendis unde. Ea quas quis. Velit atque necessitatibus. Est odit et. Explicabo placeat non.
はじめまして、広汎性発達障害の当事者です。
プロフィール読みました。
お子さんが他害しているとありますが、どういったことで他害に至っているのか原因はわかりますか?
お子さんも障害をお持ちなので、理解がゆっくりかと思います。
おそらくお子さんなりのコミュニケーションではないでしょうか。
他の人に声をかけたい、仲良くしたいの現れの感じがします。
もしくは、お子さんの環境にどこか気に食わないところがあるかもしれません。
つまり何かにストレスをかかえ、誰かから何かされたことに対して怒っているのかそいういう可能性も捨てきれません。
相手から話しかけられたけど、お子さんは状況が理解できずに怖がり、話しかけてるんじゃねえよ!と行動として他害が出てしまっているかもしれないということです。
お子さんが家にいるときにはどんな感じでしょうか?
モンキチママさんに話しかけるときも似たような感じでしょうか。
きちんとお子さんがやりたいことを口で伝えることはできますでしょうか?
投薬も考えられているとのことですが、良し悪しあります。
収まる場合もありますし、ひどくなる場合もあります。
薬を使用するなら、お医者様と相談ですが、根本的な解決にはならないことをしっかり理解してください。
薬は一時的な対処療法です。 ...続きを読む Cum voluptatem quia. Sed qui magnam. Aut aliquid harum. Sed omnis asperiores. Repudiandae quas earum. Perferendis ut culpa. Nihil facilis impedit. Eveniet eum placeat. Molestias molestiae quis. Ducimus eum consequuntur. Ab illum earum. Aperiam iusto consequatur. Nihil consequuntur ullam. Id hic est. Distinctio molestiae dolorem. Veritatis saepe fugiat. Placeat odio asperiores. Dolorum aliquid voluptates. Magnam veniam et. Ab labore a. Non ut labore. Labore numquam et. Et ducimus dolor. Asperiores ducimus earum. Et maxime enim. Totam reiciendis unde. Ea quas quis. Velit atque necessitatibus. Est odit et. Explicabo placeat non.
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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定時制高校を選ぶ予定/選んだ
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高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
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高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
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特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
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フリースクールを選ぶ予定/選んだ
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