質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

初めて質問します!自分は27歳男性です

退会済みさん

2017/10/28 18:22
8
初めて質問します!自分は27歳男性です。ADHDとアスペルガーでアスペルガーの方が強いです。今、1年半以上お付き合いをして婚約に至る方がいます!相手の方は前に保育園で発達障害の子がいるクラスを受け持っていました。普通の人よりも発達障害に理解があるのもあり、お付き合いをしました。もちろん、彼女自身の思いやりや優しさが1番好きになりお付き合いを申し込みました。
ですが、現実は違いお付き合いをしてカミングアウトをしたら、涙を流して私は認めないとの一点張りでした。その場はなんとか理解して貰えるように頑張りましたが、その後は自分はこう言う特性があると説明しても『そんなの甘えじゃないの?』とか後で自分のペースでやるからと一言言っても『私はすぐやらない人は嫌だと』言われたり、それ以降は出来てなかったりしたら、自分が謝るような事が毎日です。自分に非がないような事で言い合いになっても上手く伝えられずに最後は自分が謝る事も沢山あります。
結婚されてる方や結婚を考えてる方などに質問ですが、パートナーに自分の発達障害の事を理解してもらってますか??また、理解してもらえない人はどのようにしてますか??教えて下さいm(_ _)m

この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

退会済みさん
2017/10/28 21:30
皆さま、色々な回答ありがとうございます!!たしかに仕事とプライベートだと割り切れる切れないがあると今思いました。
本人も表情では見えないけど、心のどこかで葛藤があるかなと思います!!婚約はもう決まっているので、入籍前に病院で自分の特性を説明してもらって時間は掛かるかもしれないですが、1歩1歩ゆっくり進んで行きたいです!!
皆さまの中には、辛い思いをしながらも勇気を持って回答して下さった方や貴重な時間を使って回答してくれた方など、本当に本当にありがとうございました!!

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/75783
退会済みさん
2017/10/28 18:40
理解してもらっています。そうでなければ別れます。
https://h-navi.jp/qa/questions/75783
私は結婚して10年になります。 ADHD&アスペです。最近分かりました。
ちょっとキツイかもしれませんがお話にあった、「『そんなの甘えじゃないの?』とか後で
自分のペースでやるからと一言言っても『私はすぐやらない人は嫌だと』言われたり」  
それは確かに甘えだと思う。でも甘えって言っても『男の女性に対する』甘え。
いくら自分がADHD・アスペだからって言ってもこの先彼女とうまくやって行くには
お互い支えあわないといけないとおもう。
将来、子供が出来て、嫁さんの「つわり」がひどい時にも「ADHDだから」「アスペだから」なんて
言ってたらあまりにも彼女がカワイソウじゃない? 
お互い、自分の病気に甘えないようにしようぜ!なんか、、自分に言っているみたいだな。 ...続きを読む
Voluptates asperiores nihil. Sed aliquam incidunt. Provident ut repellat. Accusantium ipsum sunt. Consequatur provident hic. Non iure id. Aspernatur quae modi. Cum pariatur distinctio. Est possimus ad. Ad sunt nostrum. Occaecati dicta aut. Pariatur sit harum. Nulla ut voluptatibus. Non ut odio. Minima fugiat rerum. Qui non et. Rerum ab eos. In molestiae ullam. Optio quo dignissimos. Nihil accusamus blanditiis. Quo accusantium est. Possimus recusandae officia. Voluptas accusamus maxime. Sed quasi maxime. Et magni qui. Eum aut nihil. Magnam delectus voluptatem. Veritatis sint aut. Debitis sunt sequi. Occaecati in possimus.
https://h-navi.jp/qa/questions/75783
退会済みさん
2017/10/28 19:14
こんばんは、初めまして。
私の言葉に失礼がありましたらすみません。まずは涙を流すほどのことなのかなあと思いました。「私は認めない」というのが本音であり答えなのかなあと思いました。私はカムアウトしていませんがお互い支え合い信頼関係を築いています。たまにケンカもありますが私のことを「○○(名前)は○○」と認めてくれています。落ち着く時もあればすれ違う時もあるけどその時は話し合っています。選んだのも選ばれたのも私だからこの後どうなっても後悔はないと思います。 ...続きを読む
Doloribus illum aut. Enim enim illum. Quas quaerat minima. Atque mollitia deleniti. Neque molestiae consectetur. Eligendi veritatis voluptatem. Ut hic iste. Commodi voluptatibus repellat. Debitis esse at. Odio et ducimus. Ab sit quisquam. Autem molestias est. Quis soluta aut. Consequatur et illo. Iure est voluptas. Maxime possimus praesentium. Atque consectetur saepe. Consequuntur odio incidunt. Voluptatum magnam pariatur. Molestiae temporibus qui. Id non est. Est nam sunt. Quos aliquid consequatur. Id et minus. Voluptatem ex repudiandae. Eos repellendus ea. Atque provident assumenda. Enim nam perspiciatis. Ut neque molestiae. Ipsa molestiae assumenda.
https://h-navi.jp/qa/questions/75783
退会済みさん
2017/10/28 19:17
理解ないとむずかしいですよ。
今後、ずっと、悪くないと思いながら、その場をおさめるために謝るなんて、この先がみえてしまってませんか?
婚約は正式ですか?
口約束だけだとしたら、十分にお話しし、特性を理解してもらうことだとおもいます。
結婚すると先は長いです。
否定され続けるのは、つらいと思います?
認めないというのは、障害を持ってる人と結婚したくないという意味なのか?と思ってしまいます。
人は、一般論では理解してても、自分の立場で関わることとなってしまうと認められないこともあります。
よくよく話し合って。
私は当事者じゃないけど。
...続きを読む
Sit consequatur et. Sunt provident vel. Nisi autem minus. Sit consectetur est. Debitis fuga dignissimos. Dolorum sint corporis. Ipsa dolorem doloribus. Error earum corporis. Eius dolorem numquam. Hic ipsam voluptatem. Repellendus et officiis. Sequi nemo quia. Molestias doloremque consectetur. Cupiditate commodi illum. Nobis aut suscipit. Neque id dignissimos. Hic perspiciatis qui. Maxime saepe sint. Quis quos beatae. Fugit et reprehenderit. Eum non doloribus. Voluptas laudantium autem. Et omnis sint. Nostrum quidem exercitationem. Est sunt voluptatem. Repellat libero minus. Quis quia ab. Voluptas porro ut. Tenetur ipsum suscipit. Ratione animi optio.
https://h-navi.jp/qa/questions/75783
はりーさん
2017/10/28 19:49
ADHD、二次障害として適応障害を持っています。
今の旦那と付き合っている時にADHDが発覚、すぐに伝えました。
ですが、彼は別れる選択をせずその後プロポーズをしてくれ、入籍。今に至ります。

特性や二次障害については理解してくれているのかな、と思っています。
夕食は私が大抵作りますが、仕事で無理をし過ぎたり、精神的な状態が悪かったりしたとき、作れないと伝えると惣菜等を買ってきてくれます。
フルタイムで働くのは難しいため、現在単発の派遣で働いていますが、「できる範囲でいいよ」と言ってくれています。

でも、調子がいいときは夕食を作る間、彼には休んでてもらいますし、彼がきつそうだ、と思ったときは「大丈夫?」と声をかけるようにしてます。
あと、「ありがとう」を忘れないようにしています。

質問主さまはどこか病院やカウンセリングにかかっていますか?
私達夫婦の場合は入籍前に一緒に私が見てもらっているカウンセラーのところに行きました。
そこで旦那にはカウンセラーさんから私の特性についての説明を受け、旦那からは私のことで不安なことや疑問に思ったことを質問していたようです。
(その間私は別室で待機)

結婚するということは、これからの長い人生を共に過ごしていくということです。
お互いのことを理解することは発達障害がなくても大事だと思います。
質問主さまが我慢をしていると体調面でもよくないし、婚約者さんは理解出来ないと恐らくイライラが溜まっていく一方でしょう。
入籍する前にもう一度質問主さまの特性等について焦点を当て、これからのことについて話すべきだと思います。 ...続きを読む
Dolor ut ratione. Voluptas aut natus. Et in ipsa. Ut quia dolor. Distinctio a temporibus. Quaerat sequi quia. Et deserunt suscipit. Enim sed autem. Culpa temporibus dolore. Suscipit corrupti voluptatem. Sint fuga nisi. Temporibus excepturi nam. Dolorum sint occaecati. Ea itaque fugiat. Molestias ad nemo. Consectetur error sed. Temporibus voluptatem qui. Iure veniam dolorem. Porro et soluta. Nobis quis sed. Odio praesentium aut. Voluptates iste dolores. Est consequatur sint. Quia aliquid totam. Voluptas porro blanditiis. Id dolorem aut. Repudiandae ad dolor. Qui error vel. Quaerat magnam rerum. Omnis reprehenderit quos.
https://h-navi.jp/qa/questions/75783
退会済みさん
2017/10/28 19:51
ADHD当事者です。これから、お付き合いが続くかどうかは けんぼーさんと彼女さんを見たわけでは無いので 断定は出来ないですが 受けいれる方にも時間が必要だと思うんですよ。

だって、自分の発達障害を受けいれるのだって時間がかかるんですから 特性が無い人が受けいれるには、その倍以上の時間が必要ですよね。

けんぼーさんがこれからするべきなのは、自分の特性を分析して それがなるべく出ない工夫を考える事。

分析→対策→結果 を繰り返して
上手に自分をコントロールする必要がありますよね。

出来る事が増えれば、努力も認めてもらえます。

今の彼女さんには、けんぼーさんの努力が見えない状態なのかな? ...続きを読む
Doloribus illum aut. Enim enim illum. Quas quaerat minima. Atque mollitia deleniti. Neque molestiae consectetur. Eligendi veritatis voluptatem. Ut hic iste. Commodi voluptatibus repellat. Debitis esse at. Odio et ducimus. Ab sit quisquam. Autem molestias est. Quis soluta aut. Consequatur et illo. Iure est voluptas. Maxime possimus praesentium. Atque consectetur saepe. Consequuntur odio incidunt. Voluptatum magnam pariatur. Molestiae temporibus qui. Id non est. Est nam sunt. Quos aliquid consequatur. Id et minus. Voluptatem ex repudiandae. Eos repellendus ea. Atque provident assumenda. Enim nam perspiciatis. Ut neque molestiae. Ipsa molestiae assumenda.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると26人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

20代女性です

自分が発達障害ではないか?と思い、病院で発達障害の心理検査を受けました。心理検査前に診察で、親からの遺伝、生育歴、困りごとを話し、医師から...
回答
日常生活の中で、何かお困りなことがあって、発達障害の診断を受けたいと思われたのでしょうか? 問診だけで、確定した診断がおりることは稀なケ...
4

大人の発達障害という言葉を知りました

なぜ、その人たちは発達障害であることの発見が遅れてしまっているのでしょうか?
回答
ノンタンの妹さんと同じくですが…単純に、発達障害の認知度が世間に広まってきたのが、ここ10年くらいなのが一番大きな理由です 私も現在30...
4

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない

。。小2の息子がいます。小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないの...
回答
今小2だとお子さんのご様子はまだまだ変動します。 高学年位に成長してきてると将来のご様子の片鱗が見え出してきますのでその時に具体的な将来を...
29

今すぐアルバイトを辞めたいです

ジュースを作って提供する仕事で、混雑時以外は基本ワンオペ業務です。私は平日のラストを主に担当しています。昔から「もしかして自分はADHDな...
回答
真面目で真摯に仕事に取り組む方なのですね。 それは、shibaさんの大きな長所ですから、どうか自信を持ってくださいね。 さて、皆さんもすで...
6

息子の自己肯定感を上げ方が分からない

。。小1の息子がいます。知的グレーより、asdとadhdありでとにかく育てにくいです。喋りますが、おかしく、聞き間違いが多いです。家のお手...
回答
余談。 やらないと将来働けないよ。 前にも何度も指摘してますが、こういう漠然とした具体的でない指示は質の悪い脅しにしかなりません。 ...
39