質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

私の娘は診断を受けていませんが、私から見て、...

2017/12/12 08:15
17
私の娘は診断を受けていませんが、私から見て、親の指示や指摘に前向きに反応できない、忘れ物が多い、テレビから目が離せず消すまで寝ない、朝からのろ過ぎて登校班に間に合わないなどがもう五年生なのに続いているあたりが、AEHDか自閉スペクトラムのグレーのように見えます。行動と行動の間に止まったり別のことに気が行ったりするため当初の目的が終了しません。

本当は全てに関してみなさんに教えていただきたいのですが、とくに、毎朝持っていくことに決まっているハンカチちり紙を声かけしなければ忘れる ということについてどのように対処されてますか? 今していることは前日に全て用意してリビングに並べて置いておくようにしてます。声かけ無しにそれをすることはありません。「ハンカチは?」と聞かなければ90%忘れてます。ぜひ、アイデアあったら教えてください!
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

おさらさん
2017/12/12 17:37
みなさまアイデア・考え・エピソードありがとうございました!悩みにすぐ反応してくださる方がいて、改めて聞いてくれる人いるんだなっておもいます。感謝申し上げます。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/82189
はじめまして(^^)
一日のスケジュールを書いて貼る、アラームが鳴る、夜に、学校に持って行く物は全て入れ替え、親が確認してます。声掛けはが無くなるのは、何年もかかると思います。身だしなみ、食事の時のマナー、テレビの時間制限は、毎日、お小言付きで声掛けしてます💦
https://h-navi.jp/qa/questions/82189
退会済みさん
2017/12/12 08:33
はじめまして。うちの次男ASD+ADHDも目的に辿り着くのが大変です。
やはり、声がけですよね。

基本的に忘れ物は少ないです。
学校では忘れ物が1つあると漢字ノート1ページという罰があります。
前年はホワイトボードに名前を書かれて恥晒し。
忘れ物抑止になっていると思います。賛否両論あるのでしょうけど。

ハンカチ、ティッシュは癖になれば忘れません。学校ではノーチェックですが。
うちでは、ハンカチ、ティッシュ、手袋を同じボックスに入れています。
下の段は給食セット5日分と体操着セットの予備や家庭科セット
その棚はシステムベッドの真下にあり、リビングから見て1番目立つ位置に置いてあります。
こんな感じです。 ...続きを読む
Explicabo rerum tempore. Sit voluptatibus deleniti. Suscipit est nobis. Ea fuga a. Sequi cum corporis. Aut ut reiciendis. Dicta aut omnis. Beatae et pariatur. Dolores eaque debitis. Ullam enim non. Adipisci autem vitae. Molestias libero quos. Et vel nulla. Error neque reiciendis. Adipisci odio vel. Similique voluptas est. Placeat ut repudiandae. In sunt in. Nesciunt qui eius. Reprehenderit voluptate inventore. Dolorem et dolor. Nostrum amet et. Soluta ea dolores. Nobis deleniti ut. Possimus voluptatem modi. Praesentium amet nostrum. Modi omnis nulla. Suscipit aut assumenda. Earum rerum adipisci. Itaque ad sunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/82189
おさらさん
2017/12/12 08:40
ふてにゃんさん、回答ありがとうございます。食事のマナーも悩みの一つです。股を開いて座ったりくちゃくちゃさせて食べたり。3歳の頃から言い続けてます。声かけは根気強く続けていつか身につくのを待つしかないのでしょうかね・・・だんだん怒鳴り声になってしまいます。 ...続きを読む Explicabo rerum tempore. Sit voluptatibus deleniti. Suscipit est nobis. Ea fuga a. Sequi cum corporis. Aut ut reiciendis. Dicta aut omnis. Beatae et pariatur. Dolores eaque debitis. Ullam enim non. Adipisci autem vitae. Molestias libero quos. Et vel nulla. Error neque reiciendis. Adipisci odio vel. Similique voluptas est. Placeat ut repudiandae. In sunt in. Nesciunt qui eius. Reprehenderit voluptate inventore. Dolorem et dolor. Nostrum amet et. Soluta ea dolores. Nobis deleniti ut. Possimus voluptatem modi. Praesentium amet nostrum. Modi omnis nulla. Suscipit aut assumenda. Earum rerum adipisci. Itaque ad sunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/82189
おさらさん
2017/12/12 08:42
きなたくさん、回答ありがとうございます。ボックスを作るとは思いつきませんでした。そのボックス利用を継続させるのも親の声かけでしょうか。まさに今日、家庭科のエプロンを無くした、三角巾を忘れたところです。ぜひ試したいです。 ...続きを読む Consequatur aut in. Natus ut illo. Dolore et in. Itaque a voluptates. Ea dolores corporis. Qui nihil omnis. Facilis et ipsa. Quidem quia pariatur. Repellat nemo in. Sed cupiditate tempora. Accusamus vel aut. Nisi blanditiis ut. Aliquid voluptatum eos. Veniam et exercitationem. Et omnis facere. Nobis ut dolore. Non incidunt cupiditate. Fuga veniam sunt. Dolorem ipsam eligendi. Ut tempore unde. Dolores est omnis. Dolor eaque voluptas. Rem autem officia. Dolor quo est. Recusandae eaque hic. Enim itaque rerum. Adipisci qui quisquam. Omnis ab quis. Consequatur debitis optio. Et velit vel.
https://h-navi.jp/qa/questions/82189
玄関に忘れ物チェック表をはる

リビングに、吊るす収納でハンカチとティッシュを
曜日毎にしまってあります。

家庭科のエプロンなどは、2人で前夜にランドセルに入れておきます ...続きを読む
Dolor ut ratione. Voluptas aut natus. Et in ipsa. Ut quia dolor. Distinctio a temporibus. Quaerat sequi quia. Et deserunt suscipit. Enim sed autem. Culpa temporibus dolore. Suscipit corrupti voluptatem. Sint fuga nisi. Temporibus excepturi nam. Dolorum sint occaecati. Ea itaque fugiat. Molestias ad nemo. Consectetur error sed. Temporibus voluptatem qui. Iure veniam dolorem. Porro et soluta. Nobis quis sed. Odio praesentium aut. Voluptates iste dolores. Est consequatur sint. Quia aliquid totam. Voluptas porro blanditiis. Id dolorem aut. Repudiandae ad dolor. Qui error vel. Quaerat magnam rerum. Omnis reprehenderit quos.
https://h-navi.jp/qa/questions/82189
N7さん
2017/12/12 08:55
ハンカチティッシュは、玄関に張り紙をするかなぁ。タタキのところでもよいと思います。本人が必ず見るところにデカデカと、ギラギラと、目に飛び込む感じで書いてあげたら、気づくのでは?

うちは、小四の定型ですが、ゴミはゴミ箱に、室内のドアは開けたら閉めるができません。学校ではできるのに家ではできない。家でのリラックス感なのかな、と思っています。

うちの子は外ではオナラしませんけど、家だと、不意にオナラ出ちゃうんですけど、家はリラックスしているせいだと思うのです(*゚∀゚*)

習慣付いていないものや、学校ではできるけど家ではできないものだと、発達障害とは思いませんが、生活に支障が出るほどなら診断も考えるのかなぁ。

でも、まだまだ工夫してみてから、診断は検討すればよいのかなと思いました。 ...続きを読む
Nulla eveniet vel. Et voluptates ea. Aut sed ratione. Quia laboriosam temporibus. Tempore officiis voluptatem. Temporibus omnis dolor. Eveniet sapiente odio. Dolor minus vel. Quis perferendis sed. Eveniet perspiciatis ut. Fugiat in et. Animi possimus sunt. Velit nulla est. Aut in quidem. Voluptatum magnam qui. Aut deserunt est. Voluptas consequuntur provident. Fugit veniam et. Autem nulla reiciendis. Voluptatem aliquam doloremque. Veritatis magnam est. Maiores voluptatum iure. Est eos molestias. Debitis a id. Cupiditate aut labore. Et iusto ea. Ad necessitatibus cum. Voluptas omnis repellat. Incidunt laboriosam blanditiis. Inventore est dolore.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると26人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

初めて相談させていただきます

■息子(10歳)軽度アスペルガーとにかく頑固でめんどくさがりすぐ拗ねる衝動的に手が出る事がある為インチュニブ服用中(服用してから他害はほぼ...
回答
>あかり様 続きです。 親子での価値観の違いはあると思います。 更に息子と私はお互い頑固なのでどちらも融通が利きません。 娘にいたっ...
33

小5の娘のことです

診断は受けていませんが、週1回2時間の通級をしています。うっかりや忘れ物が多く、最近それをすごく気にしています。先日も、教科書や筆箱などを...
回答
kiwiさん、ありがとうございます。 息子さんのお話、参考になりました。 一緒に、ですね。 ちょっと弱気になりかけていましたが、 思いきっ...
5

高校二年の長男です

公立高校に通っていますが、遅刻、なくしもの忘れ物が激しい、提出物が出せない、整理整頓ができないなど、未診断ですがおそらくADHDです。既に...
回答
酷かもしれませんが、これはもう留年などの現実を受け入れてもらった方が、息子さんの為になるのでは? 何とかなると言う甘い考えが根底にあると思...
8

ASDの私は、ルーティンやこだわりがあり、乱すADHDの娘に

腹が立ち、感情が抑えれません。のんびりペースで焦りもなく、思い通りに動いてた小さい頃は可愛かったけど、高学年になるにつれ、限界…爆発。嘘も...
回答
厳しくなってしまいますが 仮にあなたの障害の方が程度が重度でも 相手はまだ子どもです。 あなた以上にあらゆる自制、周囲に合わせてあれこ...
10

小4のADHDグレー娘がいます

忘れ物が激しい、約束や時間を守れない、片付けが出来ない、やりたいこと以外はやらない…中でも困っているのは逆ギレと認知のズレ?でしょうか。逆...
回答
はじめまして。 お疲れさまです。 グレーゾーンは曖昧な表現だと個人的に思っています。 書かれていることだけでも、ほぼ黒と思って支援を受けた...
8