質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
なんども、こちらで、アドバイスを受けています

なんども、こちらで、アドバイスを受けています。
2歳9ヶ月の時に発達テストを受けました。
昨日、診断が下りました。
今2歳10ヶ月です。
言葉が一年遅れ。認知は半年。運動はほぼ問題なしとの事でした。
知的障害の軽度ですが、グレーとのギリギリの所と言われました。今後、追い付いていくか、
このままかは様子を見ていくしかないと言われました。
療育は4月からいけるようになりました。
滑舌が悪いので、本人はしゃべっているつもりなのですが、私にしか判らない言葉です。
それも訓練でなんとかなるよ。と先生には言われました。
去年の12月ぐらいから、環境を変えるようにしたら、びっくりするほど成長したように思います。
グレーと軽度。今後グレーになることはあるのでしょうか?
逆にグレーになって、やはり軽度に下がることもあるのでしょうか?
わかってはいたのですが、やはり診断が下ると
自分の中で受け入れるのが、難しいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/926
たかたかさん
2014/02/19 09:55

頑張っていらっしゃいますね。

ごめんなさい、ちょっと質問です。

>知的障害の軽度ですが、グレーとのギリギリの所と言われました。

軽度知的障がいで発達障がいがグレーということですか。
それとも知的障がいがグレーということですか。
もし後者の場合はグレーではなくボーダーと言います。

IQやDQって結構変わりますよ。テストをやった時に眠かったとか、風邪気味だった
とか…色々な条件で変わってくると思いますよ。
だた、お子さんが困っている事、それは変わらないと思います。

障がいを受け入れる。簡単なことではありませんよ。私、障がい児の親だとわかって
から5年以上たちますが今でも「なんでうちの子が…」って思うことがあります。
みなさん、そんな感じなんだと思います。

>それも訓練でなんとかなるよ。と先生には言われました。

そんな先生の言葉や子どもの成長を信じていきましょう。少~~~しずつかもしれ
ないけれど出来ることを増やしていきましょう。

辛いとは思いますが、無理をしないようにしてくださいね。

https://h-navi.jp/qa/questions/926
2014/02/20 16:30

みくママさん

ありがとうございます
我が子が、公園とかで、お友達と遊んでいるだけでも涙が出るぐらい辛いです。
まだまだ受け入れなれない状態ですが、スローペースでも我が子が少しづつでも成長しているんですよね。

療育が楽しみって思えるように早くなりたいです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/926
2014/02/19 10:56

たかたかさん。

早々にお返事ありがうございます。
息子は後者のボーダーと軽度の境です。
薄々は感じていたのですが、耳から入ってくる事が苦手みたいです。
心理士さんが、多分本人、わかっているのに言葉に出来ないからストレスを感じているのではないかな?と言われました。

親の欲目かもしれませんが、こんなにいい子なのに。。。
となんども、泣いてしまいました。
先生にもありのままのこの子を愛してあげてくださいと言われました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/926
たかたかさん
2014/02/20 11:28

質問にお答えいただきありがとうございます。
2歳9か月で軽度知的障がいかボーダーという診断なんですね。

辛いときは泣いていいんですよ。私も毎日のように泣いていた時期がありました。

4月から療育にもいかれるし、スモールステップかもしれないけれど伸びていく
可能性があるのではないかなぁと思います。
ゆっくりかもしれないけれど、着実に成長していけるといいですよね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/926
2014/02/20 16:34

たかたかさん。

何度も本当にありがとうございます
今日、病院での言語療法の予約が
取れました。
滑舌が悪いので、それも訓練していかないといけないみたいです。
少しづつですが、前に進んで行っているし、頑張ります。
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回答
はじめまして。 息子さんの1番気になるところや困っているところはありますか? 教えていただいた様子では、あまり心配ないように感じましたが、...
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回答
上の子さんには、公立園の特別支援学級にすれば加配がつくので、そちらがいいと思います。 下の子さんと違う園だと、送迎や行事で、親は大変でしょ...
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4歳になったばかりの娘です

長くなります…。もともと言葉が遅いのと指示が通らないのが気になって2歳検診時に発達相談をして臨床心理士に発達検査を半年に1回してもらっています。癇癪がひどかったのと言葉の理解ができてないのに不安を感じていましたが、2歳半から小規模保育園に通いだしてから言葉もポロポロ出るようになりました。ただ、いつもと違うパターン(午前中に用事があり遅れて保育園に行く)などになると大泣きして大変だったりしました。ただその保育園は8名に先生2人で公園などに毎日出掛けてくれる保育園だったので動きたい娘にはちょうどよかったように思っています。ただ卒園式でいつもと違う保護者がいる環境で驚いたのか、保育園の中に入ることができず、お遊戯も出来なかったりしました。最後には記念写真はとれました。そんなことを経て、今年の4月から幼稚園型こども園に入園しました。1クラス20人で担任1人。補助の先生は時々いてくれる感じです。かっちり系の幼稚園型こども園で団体行動や椅子に座る、制服から体操服に着替えるのも自分でするという所でした。娘にはどうかなと思いつつ、決まっていた方がはまりやすいかな❔と思い、悩みつつ、入園する前から発達が遅れていて指示が通りにくいこと、定期的に発達検査をしており、様子見と言われている段階だと話していました。入園面接では娘は床に突っ伏して何もできず。嫌としか言わず。そこで主任が「今こうやって何もできていない状況ですが、一緒に成長を見ていきたいと思います」と言われて私は泣きながら話をしました。発達がゆっくりな子も通っていてそれぞれ相談しながらやってますとも言われました。そして入園してからは園では人も増えて興奮状態になるのか教室で走ってしまう、歌う時じゃないときに歌う、奇声を出す、集団行動が難しい、着替えなども声かけを小まめにしているけど動きが遅い、じっとできないなどは担任から言われていました。担任と主任は発達検査にも同席してくださり、園の様子を聞いて私は驚いてしまったくらいです。家での様子と違っていたので。逆に先生たちは発達検査で約1時間じっと座っている娘を見て驚いていました。園だと刺激が多く、おしゃべりも他の子に比べたらたどたどしいのもあり、おしゃべりというおしゃべりをしていないようでした。そのため、先生たちが一緒にいる間はパタパタと走り回り、先生と分かれて娘に話しかけると普通にしゃべったりとまるでスイッチのオンオフのようでした。それが夏休みに入る前でした。夏休み後の運動会ではなかなか乗り気にならず練習に参加しなかったり、別のことをしていると聞いていて、運動会前には担任から「本人の状態によっては見学になるかもしれません」と事前に言われていましたが、それでも全然いいですよと答えていました。いざ運動会になるとダンスを踊ったり、かけっこをしたりは頑張ってやっていました。頑張っている姿に泣きそうになりました。人の後をついていくのが苦手なようで補助の先生になんとか引っ張ってもらっていました。今できることをしっかり娘は頑張ってやっていたのだと嬉しくなりました。その後の親子体操は逃げ回っていましたが、周りの先生からもたくさんの頑張ったねと言われていました。ただ、その後行事が続き、誕生日会があり年少年中年長の誕生月の子どもたちとその親が集まりました。そこでは約1時間椅子に座って園長の話、それぞれの自己紹介、先生の出し物がありましたが、娘はほぼほぼ座っていることができませんでした。先生に何度も声をかけてもらい、先生のひざに座ったりしながらも最後には一人で看板のろうそくの数を数えだしていました。そこで主任が「すごいね~」とほめていました。他の子たちがじっと座っている中、娘の姿はなかなかに目立っていてしょうがないと思いつつ、うーんと思っていました。その数日後の体育参観も指示が通らず好き勝手に走り回る。子どもたちはじっとして体育の先生が怪獣役になる所も一緒になって怪獣役してしまう、縄跳びを揺らすのを先生と一緒にしたいと思うままに動く娘の姿がありました。そういった行事が続いた後に担任から年中への進級に向けての話を園長も交えて話がしないと言われました。私も「あ~、行事での様子もあったから療育などの話かな~。」と思ってはいました。その話し合いで言われたのが、上記にもあったなかなか着替えができず、したとしても片付けず床にポロポロと落としたままになっていたり、活動の中で参加できなかったり、生活発表会の練習も始まったが急に中に入ってもじっとできないのでまず全体を見てもらった上で、「じゃあやってみる❔」と聞くと「やる」と言うので中に入れてみるとそこで頑張ってやるでもない。じっとできずに好きなようにゴロンとしたり。年中からは1クラス30人で補助の先生は年少の間土台作りのために置いているので年中からはつかない。積み重ねているが、うちの子はそれができておらず、娘にとっては厳しい環境になるので療育か保育園で加配がつくところが娘には合っているのではないかというお話でした。まさか転園の話になるとは思っておらず、加配はつけられないのか、この年少の時点でそのように判断するのかと私もかなり感情的になりましたが園長の考えを聞けば聞くほど娘には合わなかったんだなという考えにいたり、他の園を探すことにしました。ただその話があったのが10月後半の来年度の幼稚園募集も締め切られ、2号の申し込みがその週までというかなりギリギリな状態でした。とりあえず申し込みをしましたが、空きはない状態です。今年度中に転園できるかにかかっている感じです。なので次に行く幼稚園、保育園も決まらずです。また家での様子と園での様子にかなりのギャップを感じていて今の所の娘の課題は集団生活にあると思うのでそれが療育に行くことによって変化するものなのか私の中で分からずにいます。私自身、仕事が障害福祉関係で今回のことを相談すると児童発達支援もあると紹介してくださったり色々な場所を教えてもらいました。担当の保健師にも転園の話があった翌日には相談に行き、近々発達検査をして臨床心理士に療育が必要かと含めて相談することになりました。グレーと言われ続けて様子見で私の中の困り感が減って成長したな~と思っていた矢先のこのどたばた劇…。今思えば幼稚園ともっと密に話をしておけばよなったなと思いつつ、もう今は前を向いていこうと思っています。他の保育園を何件か見学して加配についてや娘の状態など伝えて「受け入れてもらえますか❔」と聞くと大体が「入ってしまえばどうにでもなりますよ」という言葉をもらいます。療育も考えないといけないかな~と思っていますが、同じようなお子さんお持ちの方、いらっしゃいますか?療育どのような感じが知りたいです。また幼稚園、保育園と発達についてどのように話しておられますか。娘にはどのような療育へ行くのが本人にとってプラスになるかを悩んでいます。

回答
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回答
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初めて質問されていただきます4歳の娘の発語が遅く、独り言が多

いなどもあり言語、発達相談に個別に行ってます。しかし、どちらも「様子を見ましょう」発語は確かに遅く発音も良いとは言えないし少し落ち着きがない部分があるが認知面はよく指差し等で答えられ運動面の遅れはなくすぐ着席でき質問に目を見て答えられるトイレや服の着替えなどもできており療育、ことばの教室にどうしても行きたいって言うなら行ってもいいけど、必要とは思えないんだけど行きたいの?そんな言い方でした。3歳まで通ってた保育園では「宇宙語」「何言ってるか全然分かんない」と先生に言われ続け、部屋の隅で独り言を話してる状態、家でも夜起きて泣いたり癇癪がひどく辛かったですが、幼稚園に変えてから、コミュニケーションが取れる様になって来ており、親族等からも凄く成長したと言われています。お勉強系の幼稚園ですがひらがな、縄跳び、発表会のダンスなど出来てる様子で、多少のトラブルはあるが大きなものはないらしいですが、、、独り言やカタコトな喋り方、助詞の使い方などの間違えはかなりありますが、どう考えたら良いかわからなくなってきました。地域の相談機関は「まだ相談するの?」って言い方で、行くなら近くの都市部の専門機関かなぁと思ってますが、、、グレーなのか、相談機関が乗り気じゃない子供の対応を教えてほしいです。

回答
こんにちは、 すみません。なかなかさんのお子さんのご様子をイメージがきちんとできていませんが、他の方が音韻認識の話をされていたのでコメン...
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