締め切りまで
6日

なんども、こちらで、アドバイスを受けています
なんども、こちらで、アドバイスを受けています。
2歳9ヶ月の時に発達テストを受けました。
昨日、診断が下りました。
今2歳10ヶ月です。
言葉が一年遅れ。認知は半年。運動はほぼ問題なしとの事でした。
知的障害の軽度ですが、グレーとのギリギリの所と言われました。今後、追い付いていくか、
このままかは様子を見ていくしかないと言われました。
療育は4月からいけるようになりました。
滑舌が悪いので、本人はしゃべっているつもりなのですが、私にしか判らない言葉です。
それも訓練でなんとかなるよ。と先生には言われました。
去年の12月ぐらいから、環境を変えるようにしたら、びっくりするほど成長したように思います。
グレーと軽度。今後グレーになることはあるのでしょうか?
逆にグレーになって、やはり軽度に下がることもあるのでしょうか?
わかってはいたのですが、やはり診断が下ると
自分の中で受け入れるのが、難しいです。
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この質問への回答
頑張っていらっしゃいますね。
ごめんなさい、ちょっと質問です。
>知的障害の軽度ですが、グレーとのギリギリの所と言われました。
軽度知的障がいで発達障がいがグレーということですか。
それとも知的障がいがグレーということですか。
もし後者の場合はグレーではなくボーダーと言います。
IQやDQって結構変わりますよ。テストをやった時に眠かったとか、風邪気味だった
とか…色々な条件で変わってくると思いますよ。
だた、お子さんが困っている事、それは変わらないと思います。
障がいを受け入れる。簡単なことではありませんよ。私、障がい児の親だとわかって
から5年以上たちますが今でも「なんでうちの子が…」って思うことがあります。
みなさん、そんな感じなんだと思います。
>それも訓練でなんとかなるよ。と先生には言われました。
そんな先生の言葉や子どもの成長を信じていきましょう。少~~~しずつかもしれ
ないけれど出来ることを増やしていきましょう。
辛いとは思いますが、無理をしないようにしてくださいね。
ごめんなさい、ちょっと質問です。
>知的障害の軽度ですが、グレーとのギリギリの所と言われました。
軽度知的障がいで発達障がいがグレーということですか。
それとも知的障がいがグレーということですか。
もし後者の場合はグレーではなくボーダーと言います。
IQやDQって結構変わりますよ。テストをやった時に眠かったとか、風邪気味だった
とか…色々な条件で変わってくると思いますよ。
だた、お子さんが困っている事、それは変わらないと思います。
障がいを受け入れる。簡単なことではありませんよ。私、障がい児の親だとわかって
から5年以上たちますが今でも「なんでうちの子が…」って思うことがあります。
みなさん、そんな感じなんだと思います。
>それも訓練でなんとかなるよ。と先生には言われました。
そんな先生の言葉や子どもの成長を信じていきましょう。少~~~しずつかもしれ
ないけれど出来ることを増やしていきましょう。
辛いとは思いますが、無理をしないようにしてくださいね。
みくママさん
ありがとうございます
我が子が、公園とかで、お友達と遊んでいるだけでも涙が出るぐらい辛いです。
まだまだ受け入れなれない状態ですが、スローペースでも我が子が少しづつでも成長しているんですよね。
療育が楽しみって思えるように早くなりたいです。
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たかたかさん。
早々にお返事ありがうございます。
息子は後者のボーダーと軽度の境です。
薄々は感じていたのですが、耳から入ってくる事が苦手みたいです。
心理士さんが、多分本人、わかっているのに言葉に出来ないからストレスを感じているのではないかな?と言われました。
親の欲目かもしれませんが、こんなにいい子なのに。。。
となんども、泣いてしまいました。
先生にもありのままのこの子を愛してあげてくださいと言われました。
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質問にお答えいただきありがとうございます。
2歳9か月で軽度知的障がいかボーダーという診断なんですね。
辛いときは泣いていいんですよ。私も毎日のように泣いていた時期がありました。
4月から療育にもいかれるし、スモールステップかもしれないけれど伸びていく
可能性があるのではないかなぁと思います。
ゆっくりかもしれないけれど、着実に成長していけるといいですよね。
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たかたかさん。
何度も本当にありがとうございます
今日、病院での言語療法の予約が
取れました。
滑舌が悪いので、それも訓練していかないといけないみたいです。
少しづつですが、前に進んで行っているし、頑張ります。
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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例えば:
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