質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

小学校一年生の自閉スペクトラム、発達性協調運...

2018/03/19 11:55
18
小学校一年生の自閉スペクトラム、発達性協調運動障害のある息子のことで相談します。知的障害はなく、暗記力は優れているのですが、文章を考えたり、絵を描く力がありません。通常級で通級にも通っています。
先日、絵日記の宿題がありました。まだ春休みではないので提出は翌日です。拒否なく一人で書いていたので、まずはやらせてみたところ、あまりの低クオリティと雑さにがっかりしました。絵日記そのものの意味もわかっていない様子でした。息子の学校では宿題は全て親がサインをすることになっているのですが、恥ずかしくてサインをしたくなかったので、私が文章と絵の構図を考えて無理やりやらせました。
しかし、プライドがもの凄く高いので、泣き喚き、少しの指摘で怒って床にひっくり返りなかなか進まず、結局3時間近くかかり、親子してヘトヘトでした。その後も不安定になり、最近は治まっていた、突然の大声や、床をフラフラ走りながら駅名をひたすら呟くなどの行為が再開してしまいました。

今後、息子にとって無理そうな宿題がでたときは、どのように対応するか悩みます。
1.今回のようにやらせる
2.親は今回よりは介入を減らして、低クオリティでも提出する。

また、こういうことは、先生に相談してみても良いことなのでしょうか。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

jasmineさん
2018/03/20 22:08
たくさんのご意見をありがとうございました。
とても参考になりました。
気持ちを切り替えて、少しづつステップアップしていくようにします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/95198
退会済みさん
2018/03/19 12:20
全面的な手直しでなく、ちょっとだけにしたらよかったのに、と思います。
息子は支援、知的なし、息子は文章は苦手はないですが、それでも、口出しすると、一時書くのをいやがるようになりたした。
私は一年の時は、息子が、書きたいことを話すので、口でいってること、全部書きなさい。文章の構成は考えなくていいし、テクニックをいらないから、思い付いたこと全部書きなさいといって書かせたした。
また、ボリュームの問題としたら、ここまで書こうと印をつけるとか。
プライドが高く見えて、実は、心に余裕がなく、自信がないのです。
最初からついてみてやって、なんとなく、こんな風に、という事を話してから、書かせてみたらどうですか。
もしも、文章を長く書くのが苦手ならば、一行文を三つ書くとか、そういうのでもいいと思います。絵は、たとえば、その場で見つけたものとか、チケット、パンフレットを貼るなどし、楽しかった気持ちが伝わる工夫をしてはどうですか?
二年になれば、絵日記でなくなりますから。
https://h-navi.jp/qa/questions/95198
こんにちは。
私なら頑張って書いたものは、そのまま提出させます。
苦手な事にチャレンジしただけでも、評価出来ませんか?
あゆさんのお気持ちはわかりますが、もしあゆさんが反対の立場だったら、嬉しいですか?
泣きわめくのは、当然かなと思います。
あるがままの息子さんを受け入れて欲しいなぁと思います。
この時期に、絵日記の宿題と言うのも、腑に落ちないですが、時期的にも不安定になりやすいですよね。
もし、練習させるとした、休日の調子の良いときに、絵日記と言う課題ではなくて、昨日の遊んだことを一緒に描いてみる?みたいな遊びの中でですね…
出来たらとりあえず最後まで取り組めたことを認めます。
もう少し、スモールステップで良いのでは?と思いました。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/95198
ナビコさん
2018/03/19 12:46
客観的に見れば、絶対2ですね。
1のようにしたら、お子さんが気の毒。実際、ストレスで問題行動が出てますし。
と他人なら言えるんですが、同じタイプの子どもを持つ親としては、あゆさんの気持ちがよくわかります。
息子がこの前幼稚園を卒園しましたが、卒園アルバムがオリジナルで、夏休みに画用紙に表紙になる絵を描くようにと、宿題になっていました。
稚拙どころか全く書けず、見本をまねすることもできず、仕方ないので私が鉛筆で下書きして、その上をなぞるように指示しても「できない。」と泣く始末。
子どもの手をとって、一緒に水性ペンでなぞりました。
構図も全部、私が考えて、どうにか得意な数字とひらがなだけは、子ども自身で書かせた状態でした。
まさにあゆさんのように親子へとへとでした。
しかし提出しないと、アルバムができないので、仕方なかったのですが。
診断がついて通級にも通っているのでしたら、このことをそのまま担任の先生にお話しして、配慮をいただけないか相談されてもいいんじゃないかと思います。
普通級なので、お子さんだけ免除はできないと言われるかどうかはわかりませんが、相談だけでもしてみたらどうでしょう。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/95198
退会済みさん
2018/03/19 13:01
あゆさんへ

少し質問の回答とはズレるかもしれませんが。
もしお子さんがゲームとか好きであれば、DSソフトの「絵心教室」「ポケモンアートアカデミー」とかやらすのは如何でしょう?

娘も暗記力はあるけど、なかなか応用がきかないタイプで、かつ不器用です。
親が怒らず、淡々とひとりでガイドに従ってやるので、揉めずに絵の練習ができます。

何かの参考になれば、幸いです。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/95198
得意ではない事でも、下手だと思っても1人で仕上げた物を親の考えでやり直させるのは良い事とは思えません。

傷ついてパニックになってしまったんでしょうね?

得意、不得意を理解してあげて接し方を考えてみて欲しいです。

自信をなくしてしまうような行為をせずに注意して接してあげて下さいね?

先生に相談するのは必要だと思います。お子さんを傷つけずにヤル気を損なわない声かけをして貰うと良いと思います。 ...続きを読む
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あゆみさん
2018/03/19 13:11
迷わず2ですね。
クオリティは関係ありません。
子ども本人の中から出てきた表現であることが1番大事だと考えます。

運動会の日記を書きましょうと言われて、遠足の日記を書いてたら、それは主旨が違うのでさすがにやり直させますが。

絵も文章も苦手だと、そもそも分かっているのですよね。
それを自分から取り組んだなんて、素晴らしいと思います。
きっと書きたいことがあったのでしょう。

うちは絵日記や作文を、事あるごとに書かされています。
自分からやったときは、主旨さえあっているなら、せいぜい誤字脱字を指摘する程度でおしまいです。
基本的には絵日記の行を全て埋めるように指導されていますが、うちの子は半分くらいしか書けません。
クラスのみんなはほとんど紙が埋まっています。
白っぽいのはうちの子くらいです。
でも自分で書いたんだからそれで良いのです。
担任もそれで認めてくれていますよ。

そもそも取り組めないなら、手を出すほかありませんが、自分でやろうとするなら見守り、まずは取り組む姿を認めても良いんじゃないかな、と思います。 ...続きを読む
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