質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

幼稚園年中男子で社会コミュニケーションに難あ...

幼稚園年中男子で社会コミュニケーションに難ありで、知的障害はありません。発達検査も毎年受けていますが自閉症スペクトラムの疑いどまりで断定はされませんでした。
2歳から集団療育を受けており、今は土曜日に月三回通っています。

療育の内容が成長に合っていないような気が昨年からしており、辞めて習い事などにした方がいいか、他の療育施設に変えるか悩んでいます。
幼稚園の担任からは小学校の通級教室に通うのはどうかとすすめられましたが、通級がどのような感じか療育と同じような感じなのか分かりません。

今の療育は入園前の子どもさんに合わせた内容で少人数で運動したり、楽器遊びをしたりと本人も遊びに行く感覚で、注意されることもなく我慢するほどの課題もなくといった感じです。

言葉の遅れや身体的な障害もなく、現在の問題は気持ちの切り替えが苦手だったり、お友だちとの関わりかたが下手で情緒面でのトラブルが悩みです。
制作などは積極的で周りの子と同じ活動はできています。

お遊戯や運動会などイベントも問題なく参加できていますが、参観だけが苦手で落ち着かなくなりますが歩き回ったりまではいきません。

私としては健常の集まりになれる方がいいと思えて、楽に過ごせる療育より課題や目標のある活動に変えたい気持ちがあります。

この春から発達障害に理解のあるピアノ教室に通い初めました。
まだ通って数回ですが、約束事を守れて自信に繋がったり、リトミック的な内容が楽しいようです。

療育を辞めて習い事に変えたり、通級を利用している方、どのように療育を辞めたかなどご意見お聞かせ頂けると有難いです。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/99841
退会済みさん
2018/04/24 11:06
娘は同じ年中児の自閉症スペクトラム(知的な遅れなし)です。
娘は、療育園で作業療法を月2回受けてますが、最近だいぶ成長が見られ、落ち着いてきたことと、これまでできなかったブランコやハシゴを登る課題などもスラスラできるようになり、ほんと楽しく遊んでもらってる状態になってます。
そこで、療法士さんから、「次のステップに進んでもいい時期かもしれないので、医師と面談を」とのこで、来月予約を入れました。
作業療法を辞める、辞めないは医師の判断になるので、聞いてくださいとのことでした。
来月なんと言われるか分からないですが自己判断はしないほうがいいのかなぁと。
主治医さんに現在の状態をお話しして今後のことをお聞きになられてはどうでしょうか?
https://h-navi.jp/qa/questions/99841
sumamaさん
ありがとうございます!

娘さん頑張ってこられて成長も素晴らしいですね(*^^*)
主治医がおられるのも羨ましいです。

県の総合療育センターで毎年検査は受けていますが、入園前の検査で息子の場合は身体的な能力が高く作業療法の必要はなく集団での療育を必要に応じて続けていくようにということで、問題行動も成長とともに収まるだろうとセンターで受けれる支援はありませんで、主治医というように助言を求められる医師がいない状況です。

5月末に児童心理学を専門にされている個人病院の受診を入れたので、主治医のような関係が築ければと思っています。

これまで療育の相談員だよりで、辞めどきはさすがに相談は失礼かと言えず悩んでおります。
...続きを読む
Ipsa eum iste. Et animi cupiditate. Earum totam perspiciatis. Corporis est et. Est minus ipsam. Eveniet aspernatur molestiae. Id enim ullam. Libero totam consequatur. Temporibus sequi eos. Voluptatem at ad. Beatae ipsam aut. Pariatur tempora natus. Odio velit in. Consequuntur cum omnis. Asperiores et occaecati. Velit placeat quae. Ducimus saepe distinctio. Eos reiciendis omnis. Reiciendis qui sed. Laborum similique quidem. Sit sit cupiditate. Fugit et nam. Aut dolorum ullam. Odit dignissimos voluptas. Rerum vitae voluptatem. Impedit minima mollitia. Voluptatem inventore mollitia. Rerum dicta porro. Quibusdam vitae fuga. Quasi libero quae.
https://h-navi.jp/qa/questions/99841
たあこさん
2018/04/29 19:58
似たような状況の保育園年中男子の母です。
切り替えに難あり、言葉が拙くコミニケーションは言いたいことより先にうーうー言ってしまいます。
療育も公的なものは軽度なために対象クラスがなく、週一で民間の集団療育に通っていますが、こちらも問題がなくあまりあってないような...ただ主治医からは合わないと感じても、なんらかしらの療育は続けるように言われたことと、年長になると療育側の対応が変わりそうなので通いつつ待っている感じです。

こちらの地域では小学校の通級は小学生になってから。と勧められず、年長になったら発音トレーニングを月一やるかも?と言われています。ことばの教室が主体のようです。

さて、習い事ですが、全部小学生の姉が習いたがったものをセットで行かせています(これは私が楽だからです)が、意外と効果があるような気がします。

くもん:最初は迷路や線つなぎ等、鉛筆に慣れるプリントが多いので楽しくやれているようです。くもん本部に発達障害に理解あるクラスを紹介してもらいました。
入室して、自分のプリントを受け取る。席が空くまで待つ。あまり大きな声を出さない。等先生の手を借りつつも1人でで行い、しかも毎回流れは変わらないので、決まった流れを守るのにはいいかもと思いました。
ただ本当に先生によってピンキリなので、近場に教室がいくつかある場合は複数体験した方がいいです。

水泳:理解のあるスクールの数名レッスンです。最初は着替えも嫌がりましたが今では自発的に動いているみたいです。はじめ一緒に着替えていた小学生にからかわれたりもしていたみたいですが、他に友達ができて守ってもらってるようです。

どちらも出来ることになることより、他の子や先生とのコミュニケーションを期待しているので、先生にはゆっくりで構わないと伝えてのんびりやらせてもらっています。もう少しやりとりが出来るようになったら地域サッカー(大会上位を目指すのではなく下手でもみんなで参加をモットーにしているようなゆるいチーム)も考えていますが...。

ちなみにピアノは先生にまだ早いと断られました。リトミックがないのでいきなり30分ピアノレッスンは続かないと判断されたようです。

お互い模索していきましょう! ...続きを読む
Tempore explicabo voluptatum. Pariatur dolores quia. Distinctio rerum qui. Ab ipsa voluptatem. Quos non minus. Earum voluptatem sed. Reprehenderit fugit cumque. Voluptates exercitationem labore. Quia voluptatem ex. Reiciendis doloremque incidunt. Recusandae pariatur et. Blanditiis itaque doloremque. Omnis dolore quos. Quibusdam et facilis. Nostrum et quo. Aliquid saepe modi. Qui cupiditate ut. Qui sint mollitia. Itaque vel voluptate. Rerum doloremque id. Laboriosam nostrum commodi. Ipsa in debitis. Ut ex sequi. Quaerat modi pariatur. Natus consequatur quas. Non distinctio neque. Libero praesentium optio. Sint rem a. Voluptas odit et. Voluptatem sit earum.
https://h-navi.jp/qa/questions/99841
たあこさん、
ありがとうございます。

年中息子さんも療育悩まれながら通われておられるんですね。
療育でハードルになるような問題がないというのが、療育を通う意味があるのか疑問に思いますよね。

習い事、お姉さんと一緒に通われて心強いですね!先生も理解して下さる方というのが安心ですし、私もスイミングを考えていますが先生との相性が第一関門かと色々構えて一歩が出せずにいます。

ピアノは発達障害受け入れ可能とピアノの個人教室の紹介サイトから見つけて、実際子どもの様子を見てリトミックから初めて下さいました。
月二回と少ないながらも初めての習い事としては息子も優しい先生というのもあり楽しんで通えています。

私もピアノが上手にや泳げるようにより相手の指示を聴けるように、周りと同じように待って行動するなど習い事から得られる経験に療育的な効果を期待しています。

通級は担任から紹介されるまで私も小学校からだと思っていました。
電話でお話ししたところ、面談での様子を見て個人療育か集団(2~3人)療育か決めて45分1コマで最高3コマ、月二回と療育よりだいぶ時間は減りますが費用が無料であること、小学校へスライドして支援が受けれること、小学校入学への相談もできることなど考えて療育から通級に変えても良いかなと考えています。

全く支援を打ち切るのは不安ですし、かといって正直時間とお金をかけてまで通う価値が今の療育にあるかというと疑問で、もっと個人のレベルに合わせてプログラムなど変えてくれる療育ならと贅沢とは重々承知なんですが療育には求めたいです。

結局、個々のお家で習い事など工夫するしかないんでしょうね。

小学校に入学したら公文もいいと思っていて、何はともあれ受け入れてくれそうな教室から探さないといけませんね。

本当に模索ですねf(^_^;
がんばりましょう! ...続きを読む
Doloribus illum aut. Enim enim illum. Quas quaerat minima. Atque mollitia deleniti. Neque molestiae consectetur. Eligendi veritatis voluptatem. Ut hic iste. Commodi voluptatibus repellat. Debitis esse at. Odio et ducimus. Ab sit quisquam. Autem molestias est. Quis soluta aut. Consequatur et illo. Iure est voluptas. Maxime possimus praesentium. Atque consectetur saepe. Consequuntur odio incidunt. Voluptatum magnam pariatur. Molestiae temporibus qui. Id non est. Est nam sunt. Quos aliquid consequatur. Id et minus. Voluptatem ex repudiandae. Eos repellendus ea. Atque provident assumenda. Enim nam perspiciatis. Ut neque molestiae. Ipsa molestiae assumenda.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると26人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

理解の無い旦那を説得するにはどうしたら良いでしょうか

中度から重度の自閉症、軽度の知的障害(身辺自立はまだ、言語遅滞で言葉も遅く、言語も不明瞭で未だにコミュニケーションは取れません)の子供がお...
回答
子供が障害児では無く療育不要だったら間違い無く行っていたと思います。 またお休みの間だけ短期間行くと言う提案はしましたが、今は短期間では...
12

こんにちは

自閉症、年長女の子で、4月から支援学校に行きます。年少年中は大人しくその場にいて、年中から言われたことやってて、集団活動や、しっかりした子...
回答
式に出る出ないの選択ではなく、本人なりの参加方法を考えてみられては?と思います。 はじめから最後まで参加するのはハードルが高いので、部屋の...
8

4歳の息子の進路に悩んでいます

現在療育園の年少です。息子はDQ65、軽度知的障害ありの自閉症スペクトラムです。ほぼ身辺自立ができている、会話ができることから幼稚園を勧め...
回答
ruidosoさん、ご回答ありがとうございます。 そうなんです、DQが微妙なところもあり悩んでいました。自由度もとても高い幼稚園なので、リ...
17

年中の男の子の母です

息子は、お友達と遊んでいたり嫌なことをされても中々嫌と言えません。お友達が大好きで一緒に遊びたいというか、その空間に居たいがために毎日鬼ご...
回答
私自身の経験でも息子の経験でも言えますが集団での関わり方の始まりですよね? 大人が心配するのは分かりますが、お子さんが今の状況から学ぶこ...
7

もうすぐ4歳の自閉症スペクトラムの息子

過去2年、運動会のかけっこに参加できていません。みんなと合わせられない自分を気にする面も出てきたように思うので、自己肯定感が下がるのではな...
回答
アクビさん そうですね。私がドーンと構えて「そんなの、たいしたこたないよー」としていた方が良いですね。 私が気にしていると、子供も気に...
6

◎困り事はないのにDQが低い

今後の療育をどうするべきか。長文失礼します。4歳、年中の子供がいます。小さい頃から育てやすい子で、手がかかった記憶がない子でした。言葉がや...
回答
かなり辛口になると思います。 家や幼稚園は次に何をしたらいいのかを予想できるので上手くできるけど、療育はまだ通い始めたばかりなので次にや...
10

来年小学校入学予定の男の子を持つ母親です

今夏に「IQ61の自閉症スペクトラム」と診断され、市の教育委員会による就学判定の対象になりました。判定結果は「特別支援(知的)」というもの...
回答
こんにちは。小1サポーターをしています。 私としては、学校に入るまでにやっておくと良いかな❓と思われる事のアドバイスをお伝えします。 ①...
11

家族で一緒にいる事だけが一番大切な事なのでしょうか

現在主人が欧州に7月より単身赴任中。任期は3年、子供が小学校1年生になる7月までです子供の障害の重さ等から(中度から重度の自閉症、恐らく軽...
回答
こんばんは、 まずは、心因性嘔吐がある事が一番気がかりですね。離れて暮らす父親が原因となってしまっている現状を打破すべく、ご主人は一緒に...
10

5,6年ぶりの投稿です

小学高学年の発達ボーダーの女の子がいます。経過観察で通っていた療育は、小学校入学を機に卒業となりました。小学校入学してから、お友達とのトラ...
回答
こんにちは。中3娘の母です。娘は中学2年生で自閉症スペクトラム症と診断されました。 参考になるかどうかわかりませんが、同じ女の子の自閉症ス...
9

自閉症の5歳の息子がいます

3年前に運動機能(はいずり、ハイハイをしないなど)、発語の遅れから療育センターで軽度の自閉症と診断されてから療育センターに2年ほど通い、ま...
回答
はじめまして 言葉でやり取りはどのくらい出来るのでしょうか。 トイレに行けないとは、尿意がない、下着にお漏らししても気持ち悪さを感じてい...
12

小学六年生男児、知的遅れのないASDです

現在、公立小学校の自閉情緒の支援級に在籍しており、中学も学区内の公立中学校の支援学級希望です。年明けには決定通知が来る予定です。中学以降の...
回答
こんばんは わが家の三人の子供は一人は学外のスポーツクラブに入り、他は学校の部活に入りました。 結果、学校の部活に入っていた子供は多くの...
10

こんにちは

小2支援級在籍の男の子かいます。自閉スペクトラムとADHDの診断がついています。療育についてアドバイスいただきたいです。長文でうまくまとめ...
回答
私ならば、3でしょうか。 コミュニケーション面は、学校にお願いして、なるべく交流にしてもらって様子を見ます。いづれ通常級であれば尚更です...
12

5歳今年年長になる息子の習い事について悩んでいます

息子は昨年発達検査でADHDの傾向ありと言われています。私の住む地域では9歳〜しかはっきりとした診断名はつけられないので現段階でグレーゾー...
回答
新しいところや、新しい習い事を探すにしても、先ずは息子さんの気持ちがどうか? ですよね。 私もナビコさんと同じで、曜日と担当の先生を変わ...
3

長文4歳3ヶ月の娘のことで子育てに疲れています

3歳8ヶ月の時に発達(主に発語と癇癪)が気になり療育センターで検査。結果、発達障害グレーとのこと。特に言語の部分が1歳8ヶ月、他はまぁまぁ...
回答
感覚が鋭いことは人によってでもありますよね。しかし、親の感情に鋭く気づき、お母さん今こう思ったよね、との発言するにあたっては、ニュートリノ...
13

来年度、幼稚園か療育園か悩んでます

療育園に週5日通園の年中の自閉スペクトラムの子がおります。5歳0カ月での発達検査はK式でDQ50でした。(4歳半では56だったので下がって...
回答
確かに環境の変化が目まぐるしくて、そこが心配なのは私も同感です。 うちの子は3歳の時、英語が得意だったから夏休みだけ英語幼稚園のサマースク...
10