Q&A
二次創作と一次創作の小説のご感想キボンヌ……すみません
以前のQAでお聞きしたところ、LITALICO以外に安全に質問できる場所が無さそうなので創作(小説)のご感想キボンヌです……https://syosetu.org/?mode=user&uid=277881↑私のハーメルンのマイページです。ご感想がほしい順にリベリオン>ウェポンガイ>ミリタリーマン>ブレスオブワイバーンです。ワイバーン以外はログインしていない方からも感想受付可能設定に今から変更してきます。よろしくお願いいたします。
回答
基本人を傷つけたりしなければ何をかいてもいいとは思いますが、二次創作の感想はここではあまり期待されない方がいいかもしれません。
同じ趣味の...
普段のかかりつけでない病院に行く時(例えば初めての整形外科と
か…皮膚科とか…)問診票などに(その他伝えておきたいことなどの欄)お子さんの事どうやって書きますか??又は口頭で伝えますか??又は特に伝えませんか??大きい専門の整形外科に行かなくてはいけなくなりました。例えばADSですとか伝わるのか??(自閉スペクトラムですとか発達障害がありますとか)初めての場所に不安があって苦手です。とか書いたら誰でもそうだ!となってしまうのかとか考えてしまいました(ˊᵕˋ;)思いついた箇条書きの文と伝えたいことはこんな感じです。・初めての場所に不安が強く苦手である・体を触るときは触る前に〇〇を触ると伝えてほしい・痛みがでそうな触り方の場合少し痛いかもしれないよとはじめに伝えてから触ってほしい・症状の説明(ここが痛い、こうすると痛いなど)がうまくできないので具体的に細かく聞いてほしい(←これは私が説明すれば大丈夫ですが本人に聞く場合です。)こんなに箇条書きで書いて伝えるって変ですかね…どうでしょうか??今までのかかりつけは発達の相談をしてたので伝えるまでもなかったのと、発達障害と伝えてはいないが赤ちゃんの頃から通っていてなんとなく理解してもらえてるパターンと、発達障害児を専門に診ているところなので病院側のほうから色々と詳しく打ち合わせがあった。という感じです。高学年になり見た目にはもう一人で大丈夫だよねみたいな感じです。レントゲン室とか特に…。皆様にアドバイスいただけたらと思いますm(*__)m
回答
こんにちは😃
一般的に、医療機関でアスペルガーで不安が強いので、検査も親がそばにいますと言えば通じますよ。
それ以上に詳しく聞かれたら、聞...
小学6年の娘ですが現在引きこもり
いじめにあったと言うわけではなく、人に会うのが怖いと言い、こだわりが強いなどの発達障害ではないかと思っています。父親の精神的DVにより突然家を出てきたと言う経緯があり、精神的なストレスもあるようで、うつ状態になったり、突然泣き出したりという時もあります。市の教育相談は受けましたが、本人が相談員の方と話すまではいっていません。しかし、精神不安定な状態が本人も辛そうですし、私の方も辛いので、昨日、児童精神科の予約を入れました。まだ本人に伝えていませんが、どう伝えれば病院に行ってくれるでしょうか。以前も病院に行こうかと言ったら、先生と話ししなきゃならないから嫌だといい、話したくなかったらお母さんが話すからと言っても、余計なこと言うんじゃないかと思うらしく嫌がります。当日または前日まで言わずに、連れて行った方がいいのか。前回、回答いただいた中に、テスト受けてみようかって感じで誘った方がいらして、いいなと思ったのですが、今回、初診でおそらく話しをするだけだと思うので使えないなと。病院に行かれたみなさんは、どうやって子供を連れて行きましたか?子供に、病院に行った方がいいと思わせるには、どうすればいいのでしょうか。
回答
6年生だと誤魔化しは通用しない年齢なので、正直にストレスでうつ状態かもしれない、治療が必要だと思う、と伝えた方がよいのでは。
発達障害か...
入所施設について現在というか、元々足悪くて車椅子、歩けてた頃
も長距離はきびしいむしろ、杖か、支えないと歩けない骨格していると言われて長距離や長時間歩くの厳しくてこれから、先は入所施設に入るのですが車椅子はどうしたらよいか介護ベッドはどうするかと、ちなみに、障害認定は5持っていて入所はできますが介護認定まだですがADL全介助の、サクション必要なら入所施設なんですが車椅子ってみんなどうしてるのかな?と脳性麻痺しか、おむつ、車椅子の援助なくて
回答
ふうさん。
歩けないし、車椅子こげなくて
完全介助だけど、リハビリしているし
出来るかな?って
歩けるようになるが、歩行器つかって
なの...
現在29歳で小学生の頃にADHDを診断され、現在は実家の家業
と郵便局のアルバイトで生活をしています家業の生計で生活は出来てるものの、家族とのコミュニケーションがうまく出来ず困っています片付けが苦手だったり、自分勝手で反抗的だったり、生活リズムが不規則になりがちだったりで、昔から叱られていた点が未だに酷く治る見込みが無いんじゃないかって位酷いです最近特に酷くなってると思うのは自分勝手で反抗的な所です狭い自宅で自分に関する話題を話されると思わず逃げ出したくなりますこんな状況で将来やっていける自信がないのでアルバイトの給料で株や投資信託をして一人暮らしに向けての資産を貯めているのですが、何かいいストレス発散方法はないでしょうか?
回答
小学生の頃に岐阜大学付属病院に通院していて、現在は隔週で精神科に通院しています。
処方薬はストラテラと睡眠薬2定処方してもらっています。
自閉症スぺクトラム併用とADHDと診断された小2の息子です
インチュニプの薬が出ましたが、飲んで1日目イライラしていて集中力もない状態で、眠い眠いとダルさも出ています。このまま飲ませて大丈夫か心配になってきました。現在飲んでいる方の様子をお聞きしたいです。眠気は慣れていきますか?
回答
おはようございます。ADHDの💊ですよね。
息子が飲んでいます。
うちも飲み始め、一ヶ月位は眠くて一日中寝てばかりいました。(夏休みだから...
知的障害当事者です
両親が私が知的障害だと発覚(中学一年の時)してから、仲が悪くなっています。小学校中学校は、普通学級しかなくて普通学級でした。(いじめられて、いました)お母さんは「お父さんが、あんたの障害はお母さんの遺伝で、お父さんの家系にはそんな人はいない。と、言っていた、でも、お母さんの家系にはそんな人はいないお父さんの家系にそういう人がいるのにね酷い人だ」と、私に何かある度に言ってきます。お父さんも「お前がバカなのは、お母さんが悪いどう育てたらそんなに育つのか」と、言ってきます。小学校中学校は、いじめられて学校から脱走していましたが、すぐに(両親や先生に)教室に連れ戻されていました。保健室の先生には「ろくな大人になれないよ」と、よく怒られていました。どうしたら、普通の大人になれるのでしょうか?
回答
そのままでいいですよ。今、学校なら勉強や掃除、料理を、社会人で働いているなら、お仕事と自分のことを頑張ってやっていれば、いいんです。
いつもお世話になっております
四年生で自閉症スペクトラムの息子の事です。現在は、エビリファイを服薬中ですが、ADHDの症状で困り感が大きく主治医にADHDの薬を出してもらう様に言っていますが、全く聞き入れてもらえません。理由は、衝動性などはあるが薬を出す程ではないから、との事でした。発達検査は一度も受けていません。ADHDの検査も受けた事もありません。どうしても納得出来ず、セカンドオピニオンをと考えていますが、現在の主治医にセカンドオピニオンをしたという事実が伝わるのか、現在の主治医からの書類等が必要なのか、がよくわかりません。セカンドオピニオンをした経験のある方がいらっしゃいましたら、ご教授いただければと思います。本当に毎日が辛く、普通に家族仲良く暮らしていきたいと望んでいるだけです。ADHDの薬を飲んで少しでも、本人や家族が良い方向に向かえるのなら飲ませたいです。よろしくお願い致します。
回答
セカンド・オピニオンを受けるのは患者の権利です。なのて主治医に対してそうしたいと伝えるのが一番ですよ。
親が希望しているこらと告げるのが憚...
オススメのQ&A
発達グレーの女の子の母です
一歳半から専門の病院に通って、診てもらってますが、まだ診断されません。注意散漫傾向の子で忘れ物も多く、思ってることの言語化など苦手なようです。現在小学校1年生です。グレーのまま過ごすのも母子ともに疲れてきました。診断ってこちらから聞かないと出してもらえないのでしょうか??
回答
必要がなければ診断はつけないという医師もいます。
我が家は放デイの受給者証のために必要になったので、入学前に診断がつきました。
学校で...
中学1年生娘についてです
3年前のwisc検査では、総合IQは平均値、知覚推理が88と極端に弱く、言語理解は平均ですがムラあり、処理速度とワーキングメモリーも少し高いくらいで普通域でした。ADHDでアトモキセチンを服用しています。中1の今、壊滅的に勉強ができません。中学最初の定期テストからついて行けず、学年最下位でした。知覚推理が弱いため、自分の考えをまとめたり予想したりする事もできません。時間、提出物、片付け等、自己管理もできません。特性を踏まえて高校受験回避のために私立を選びましたが、進級すら難しそうです。(進級基準があります)本人もよくない状況であることは理解しているようですがとにかくやりません。やった、できてると嘘をつき結局分かっていないまま放置。言って怒られたくないと。勉強のやり方を教えたり、その日にやる事をリストアップしたりと細かく言うようにしてきましたが聞き入れません。塾にも通っていますが全く意味のない状態です。これは発達障害ではなくて知的障害なのでしょうか。検査をしたくても本人が拒否するのでできずじまいです。薬も効果があるのかどうか。コンサータを使用していた時期もありましたが、よくネットなどで聞くほどものすごい変化は感じませんでした。今の状況よりはマシだったかなとは思っています。毎日のように口論になり最近は暴言もひどいです。私も娘と話すとどうしても感情的になってしまい最近はもう涙が止まらなくなる状態です。しばらく家を離れ距離を置く事を検討しているのですが、その判断さえ正しいのか正直分かりません。
回答
こんにちは。
同じく中1で、ADHDとSLD(書字、計算、推論)がある息子がいる者です。通常級、アトモキセチン服薬中。
中学に入ってから...
引っ越し以外で…入学後に同じ市内の学校に越境された方いますか
?1年の5月に他害にあい、こわくて支援級に行けなくなり。1年の後期から普通級に転籍しました。支援は必要な子なので2年生の今、かなり頑張ってる状態です。3年生になると教科も増えるし色んな事をハードルが一気にあがると周りからも聞いています。学校の支援級は戻せる状態ではないので…越境を考えています。(学校側も元気な子が多く、そこに戻すのは我々も賛成できないと言われました。)今の学校の先生方はとっても良い方ばかりでやれる事をやってくれています。また、情緒級でも交流学級に行くのは知的クラスの子と同じくらいでほぼ支援級で過ごします。隣の学校は情緒級は朝から普通級で過ごし、困り感があるものだけ…支援級で受けます。この差も大きいなと感じています。就学相談の時点で評判いい隣の学校に越境を願い出ましたが、却下されました。今回はトラブル時にも相談に行っていて…今の現状も把握されているのか、望むなら許可がおりそうです。みなさんならどうしますか??また、実際越境された方は後悔されてませんか?
回答
子供が学区外の小中学校に通ってます。
学区の小学校がマンモスなこと、支援級が学級崩壊レベルで荒れていることなどから学区外の支援級を選びまし...
7歳娘の癇癪についてシングルマザーで7歳(小2)の娘を育てて
います。娘は保育園時代にわかりやすい目立った特性はなく、保育園からの指摘も特になかったたのですが、偏食が酷かったのと言葉の遅れが気になったので、就学を機に児童精神科に受診したところ、境界知能と自閉スペクトラムの診断がおりました。今は情緒級に在籍しており、放デイにも通っています。悩んでいることは娘の癇癪です。娘は怒られたくないのか、すぐ嘘をついてしまいます。例えば、宿題をしたと言っていたのに、確認すると宿題をしていなかったり…という感じです。その度に素直に言いなさい、と怒るのですが、大声で泣き叫ぶので、何回も警察に通報されました。私もなるべく怒らないようにしているのですが、毎日こんな感じなのでつい怒ってしまいます。今日も警察に通報され、私では無理です施設に預けたほうがいいと思う…と泣いてしまいました。娘は可愛いのですが、もう疲れてしまいました…
回答
宿題で揉めて大変なことになるくらいなら宿題しなくてもいいくらいの気持ちでいいのでは。
嘘をつくとのことですが、本人はそのつもりはないかもで...
18歳の娘がいます
どれだけ話しても、部屋の片付けをしません。洗濯物はほったらかし、乾いた服もほったらかし。朝も起きません。お越しているのに、時間がなく、朝ごはん用意してるのに食べてきません。注意すると怒ります。どうしたら良いでしょうか?
回答
ここで質問されるということは、発達に何かしら問題があると思われているのでしょうか。
18歳ならば大人の年齢なので、自室は放っといていいか...
