2018/06/01 14:19 投稿
回答 2
受付終了

自分自身がわかりません。30代女性です。
息子が発達障害で、色々勉強しているところです。

私は、昔から勉強はそこそこ出来ましたが、コミュニケーション能力があまりなく、女の子のグループの隅っこに居させてもらってる様な子供でした。
自分としては大学までは、普通に学生生活を送れていたと思います。

なぜか就職活動を一切することが出来ず、大学卒業間際の3月末に親に急かされハローワークに行って、 翌日面接して4月から働き始めました。
それも仕事が本当に出来ず、人間関係が険悪になりストレスで3ヶ月程で辞め、短期のアルバイトも続かず、親に頼って生きてきました。

本当に優しい主人に出会い結婚することが出来ましたが、パートやアルバイトもままならず、辛いです。
働きたい気持ちはすごくあります。働けない自分に嫌悪感さえあります。
家事も苦手で、掃除もごちゃごちゃするし、料理もネットを何度も何度も見ながらなんとかやって。それも主人に私の親と同居してもらってやっとなんとかやっている状態です。

私はなぜ、普通の人が出来る事が出来ないのだろうといつも悩んでいます。
私は発達障害なのでしょうか?
発達障害について勉強すればするほど、当てはまっている気もするし、違うような気もします。

こういう場合、何をすれば良いのでしょうか?

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この質問への回答
2件

https://h-navi.jp/qa/questions/105284
退会済みさん
2018/06/01 15:54

私自身は子どもの頃から、なんか違うみたいと生きてきました。
発達障害かもなーと思ったのは、子どもを産む前のことです。結局諸事情あって詳しく正確には調べてはいません。

納得できないかもしれませんが、今のところ働かなくてもよい状態にあること、それと、理解のある家族に恵まれていることがよいことではないかと思います。

出来ないことや、手にしてないものばかりに目を向けてませんか?
よいご縁に恵まれているのは、主さんの魅力や良さがあってこそだと思います。

仕事と家事、親業とどれを一番頑張ってみたいと思われますか?
発達障害かどうか?は、確かに原因解消の対策をする上では重要ですが、その前にまず頑張るところを絞るところからしては?と思いました。

今は自分のよさなどはなかなか探せないと思いますが、今はできることをやればよいと思います。

記憶が少し弱い?という印象があります。
料理レシピなどを何度も確認しているからです。しかし、ここはメンタル不調などで極端に悪くなることがありますよ。
あとは、理想的な形をイメージしすぎているというか、こうでないといけないという形にもしかして縛られていませんか?
まず、病院などに行く前に、自分はダメだと思い込みすぎないことだと思います。

気になるのであれば、心療内科などに行ってみては?と思います。
必要に応じ、検査をしてくれるところがよいと思いますよ。
また、発達障害支援センターが地域にあるなら相談してみることかと。ない場合は保健所に相談してみるのも1つです。

https://h-navi.jp/qa/questions/105284
あおさん
2018/06/01 19:52

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、確かに出来ない事ばかりに目を向けていたと思います。
将来の事ばかり考えて後ろ向きになって不安定でいるよりも、こんな私を助けてくれている周りの人に感謝の気持ちを忘れないようにしたいと思います。

今は子供の為に出来る事をしたいというのが1番です。お恥ずかしい話、ruidosoさんに言われて初めて優先順位に気づけました。

こんな私を肯定的に言ってくださっただけでなく、具体的なアドバイスまでくださって本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
今出来る事を精一杯やってみます。
本当にありがとうございました。

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回答
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2017/12/28 投稿
診断 高校 片付け
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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