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宿題について

退会済みさん

2018/07/09 23:13
11
宿題について。

こんばんは。
息子は3歳から発達検診にひっかかり、今でも小学校の聞こえの教室に通っており発達センターの方にもお世話になっております。
今現在、小学4年生なのですが帰ってきて宿題をやらなければいけないのに、いつも後回しにしようとしてしまいます。分からない漢字が多いみたいで(学校では既に習っています)全く進めないかららしいのです。
あと、6時間目まで授業がある場合学童で勉強できる時間が20分しかないと聞きました。ホームルームが長引けば10分の時もあるとか。
うちの息子はすらすらと宿題ができないので、そんな日はほとんど手をつけれず宿題を持って帰ってきます。
家に帰ってくるのが7時くらいなのですが、付き添いで宿題を見ていたら2時間ぐらいかかって結局いつも11時前ぐらいに就寝、といった流れになってしまいます。担任の先生には最近やれてない宿題があるとかで「お母さんもちゃんと見てあげないと」と言われてしまいました。
漢字プリントはA4用紙2枚分と算数ドリル1ページ、音読とリコーダーです。決して多いわけではないと思うんですが宿題の事で担任や聞こえの先生に相談した方が良いのでしょうか?
皆さんも宿題はどうしていますか?
ちなみにまだ息子はグレーゾーンではっきり診断されていませんが私がADHDで毎日の宿題に倒れそうになります。
この質問は回答受付を終了しました

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退会済みさん
2018/07/10 19:08
皆さん、回答ありがとうございました。
保育所の時に1回、小学生1年の時にも1回検査をしてもらいました。ただ学校を通しての検査になると検査結果を教えてもらう事ができません。なので私もどう対策していったらいいのか分からず先生に相談して発達センターでKABC-IIの検査はしてもらいました。
結果は言葉の読み書きが苦手なことと全体的に知的水準が幼く、聴覚.視覚情報の短期記憶の苦手さに加え何らかの発達的特性が背景にある可能性ま考えられる、との事でした。
ただセンターの先生は様子を見ていきましょう、のみで私もその言葉でまぁ結果は低いけど頑張ればなんとかなるのかな…と思ってしまっていました。
ウィスクはまた違うんでしょうか?
この検査が終わってから2年間は検査が受けられないと聞いたのですがウィスクだったら受ける事ができるのかな…?

皆さんが言うように1度検査ができるか聞いてみたいと思います。
本当に本当にありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/110355
とたたさん さん

はじめまして、自閉症スペクトラム障害の当事者です。

結論としましては、すぐにでも再度診断を受けることをすすめます。
お子さんとしては、既に主様に困ったことを明確に伝えています。

"分からない漢字が多いみたいで(学校では既に習っています)全く進めない"と。

聞こえの教室は、主に耳からの情報を鍛えているような感じもするので、参考になるかどうかはわかりません。
一応相談されてみてもいいかもしれませんが、あまり期待しないほうがいいように思います。
というのも分からない漢字が多いというのは、目からの情報です。
なので、学習した内容が記憶にうまく定着していない可能性があるのと、LD障害の可能性もあります。
読めるのに書けない、字は書けるけど読めないそういったことがお子さんの中で出てきているとかもしれません。
どの学年から漢字が読めないのかもはっきりしておきましょう。

宿題の量は、妥当だと思うので、さすがに2時間はかかりすぎですし、主様もADHDということなので、可能性はあると思います。
すぐにでも確定診断をもらって、適切なサポートを受けてください。
このまま放置しているとますます差が開いて、2時間が3時間、となってしまい今度は睡眠に弊害が出てきます。
https://h-navi.jp/qa/questions/110355
梛丹さん
2018/07/10 00:25
まずは。
ご苦労様です。

うちは中二と、5年ですが、二人とも同じようにできないタイプでした。

息子は担任に恵まれずこのような注意を多々受けて必死にやってましたが、
聞こえの教室で相談し。

字数を減らす。
算数は計算を子が、記入を私が。
音読はできる日のみ。
笛は( ̄▽ ̄)やりませんでした←夜中過ぎて吹けなかったのもあります。

優先順位でできなかったものはできる日にやりますと、連絡しておりました。


また、今下の子は学校に残ってご迷惑でない日のみご協力のもと学校で宿題をしてから帰宅←お迎え又は児童館 でやるとうまく我慢できるようで

幸い今年度も先生方にご協力頂いております。←前の担任、今の担任が明日の用意してる間や図書室開放日など、場所は様々ですが。


お気持ちよくわかりますが、無理されても子供の肯定感が下がるばかりだし、お母さんも疲れちゃいます♡︎(❊︎´︶`❊︎)。۞·:

肩の力を抜いて、押さえるとこ押さえさせて(笑)頑張らせましょう♡︎(❊︎´︶`❊︎)。۞·:

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https://h-navi.jp/qa/questions/110355
ふう。さん
2018/07/10 03:51
音読はできていますか?
漢字のプリントは、習熟に役に立っていると思いますか?
リコーダーは、ホントに練習していますか?

漢字の学習は時間もかかるし、積み上げが必要です。
でも、学習方法が合っていないのかもしれません。
宿題を減らす相談をしてもいいと思います。
漢字ドリルの例文をどのくらい読めるかチェックしてみるといいと思います。
傾向を知りたい、とWISCをお願いしてみてはいかがでしょうか。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/110355
春なすさん
2018/07/10 05:50
うちの子は、漢字は読めますが、書けません。特に線が多い複雑な字は正しく書けません。

支援学級になってから、大きいますの漢字ドリルになり、何とかそれらしい字を書けています。どんどん小さくなるマスについていけず、通常級でも、ずっと1年生用を使っていました。漢字の練習は、色鉛筆で色を細かく分け大きく書いて教えていた時期もありました。でも、続けるのは、かなり大変でした。
なぜ漢字の勉強進まないのでしょうか。お子さんは理由を何と言ってますか。

読めるけど書けない、発達障害の子には結構ある障害の可能性があるので、学習障害等の検査をして、早めに学校に配慮してもらうのがよいと思います。 ...続きを読む
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退会済みさん
2018/07/10 07:54
担任からやれてないと声がけがあった時に、なぜ相談しなかったのでしょうか。

発達センターで知能テストは受けてると思うのですが、どうですか?

聞こえの教室では、どんな事をされてるのでしょう。
表出言語の課題がおありなのでしょうか。

3歳から要経過観察で支援も受けてるのでしょうから、現状は想定内かと思います。

知的にノーマルでの学習の遅れであれば、今夏頑張り時だと思いますよ。
小1からの総復習をされるといいと思います。
誰か大人がマンツーマンで見てあげないと進まないですけど。

宿題どうこうよりも、学校に楽しく通えてるのかが心配です。
疲れていて宿題が捗らないのではないでしょうか。
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退会済みさん
2018/07/10 07:58
うちの子も四年生ぐらいの頃は特性なのか性格なのか?とWISKの結果もあまり参考にしてもらえず…でしたが
その後、しっかりADHDとASDにLDと診断されてます。

更に親が訴えて訴えてやっと、LDと診断してもらいました。やはり漢字が苦手だったり、書くこともかなり苦手です。
でも、頑張ったり他の機能でなんとか補っていたのと、ADHDのせいということでLDについては当初検査にも応じてもらえませんでした。
いよいよ色々問題がでて、ひたすら頼み込んで実施した検査で書字LDとハッキリ出ました。
認識の仕方や覚え方も独特で、書いて覚えるは無理です。読字には困難があまりないので、ひたすら読めるのみを目指しています。
お子さんもWISKや認知、学習面の検査を実施してもらい、宿題に二時間かかる理由を検証しては?と思います。
中にはひたすらやる気の問題。性格。とか、やるべきことと認知してない。
他で頑張りすぎてパワーが残ってないとかの理由であることも十分考えられますが

うちの娘は書き写しだけでも、他の子が犯人程度でこなしきる量を集中していても10倍以上かかります。
さすがに異常だと言わざる得ません。
10倍かかりますから、疲れもしますし、エネルギーが残りません。
ヤル気や、集中力の問題とも指摘を受けて色々やりましたが、さすがにこれではアホみたいです。

時間の中でやりきるというのは、更に難しいです
見通しをたてる、計画する力も極めて弱いですし、ありとあらゆる特性が宿題や課題をこなす邪魔をしています。

それでも、一応は仕上げていきますが
やはり二時間、三時間、半日、丸1日は当たり前にかかりますから、親子ともにへとへとになります。

学校には、苦手だと示す根拠となる値がないと配慮してもらえません
配慮といっても「親がちゃんとみて」や「まじめにやれ」という発言をやめてもらうことが当面の目標になると思います。

宿題については、学年×一時間で集中してこなしきれる量を親が提案するのが現実的です。
疲労気味なら、さらにその8割6割と減らす。
宿題はやらなければならないし、今後就労を見据えても、与えられたものをこなしきるという練習の積み重ねとしても、最高のレッスンなので、コツコツできる方法を親子で探してみては? ...続きを読む
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