質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
ありがとうございました
2021/03/03 20:45
3

ありがとうございました。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
あめさん
2021/03/03 22:54
お二人ともありがとうございました。
もっと頑張っている娘を認め褒めて、その都度コツコツと対応していきたいと思います。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/159727
ハコハコさん
2021/03/03 21:30

よくよく話は聞いてあげ、否定も肯定もせずほっといていいと思います。

いなかった!と断定的にいうなら、せいぜい、全然応援してくれた人がいないってことはない。という点を指摘するかどうか?だと思います。

おかしいよね!と言われたら、あなたはそう思うのね。と言えばいいのかなと。


まずはよく聞いて、質問して気持ちや考えをしっかり引き出すこと。

次に、こういう微妙~なことは細々説明しない方がいいかもしれません。

場面によりけりです。
承認欲求がどうこうよりは、応援や思いやりなどを形式的に【こういうもの】と捉えているようにも感じます。

認知が歪んでいるかもしれない場合、コツコツ向き合うしかありません。
フェアでないと納得できないというより、こういうアンバランスが生理的にだめで気持ち悪いのかも。

この子なりの色々な黄金比のようなものがあり、それに対してこだわっているのかもしれません。



https://h-navi.jp/qa/questions/159727
春なすさん
2021/03/03 22:31

素直に自分のきもちを言えるのは、悪いことではないと思います。娘さんが言ったことで、話し合いして皆も何かを感じたりしたかも知れないし。
これがもっと大きい高学年位だと、どうかなと思いますけど。伝え方としては、大きくなったら、私のチームも沢山応援して欲しかったと言うことを伝えればいいのかな、いづれにしても、悪いことだとは思いません。
お母さんとしては、そんなことは言わないで、黙ってた方が良かったのに、という気持ちだったのでしょうか。

SSTで、内言と外言などを学んでいくとよいかとは思いますが、今は思ったことを皆で言えたことをまずは褒めてあげていいと思いますよ。
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https://h-navi.jp/qa/questions/159727
あめさん
2021/03/03 22:51

短時間の間に回答ありがとうございます。
私自身にも発達の偏りがあると思っているので、常に娘にどう対応していけば良いのか悩みながら過ごす日々です。

ハコハコさん
これはこういうもの!という認知の歪み行動はよくあります。娘自身もその考え癖があると少し分かっているみたいで、あの時こんなふうにしたけど良かったのかな?とか聞いてくる事がたまにあります。

話を聞いて、気持ちを受け止めて何か起きたらその都度対応していこうと思います。
今回は何も指摘せずに見守ろうと思いました。ありがとうございます。

春なすさん。
確かに春なすさんが言われるように、娘の発言で他の子が色々感じる事があったかもしれません。そして、その通りで、私は黙っていたら良かったのに!という気持ちでした。娘の押し付けばかり考えてましたが、春なすさんの回答で確かに大勢の前で自分の気持ちを言えるのは凄いと思いました。もっと褒めなくてはいけませんね。反省です。気付きを教えて下さりありがとうございます。

SSTの事もありがとうございます。

最後に私の質問文を編集する事をお許しください、ありがとうございました。
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言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
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▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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