受付終了
学校などで困りごとがあります。
診断できる障害があるのかどうかはわかりませんが、生活に支障があるので障害にはなってると思っています。
小学校1年生です。
1学期
チャイムがなっても戻ってくることができない
切り替えができない(次の活動に移るときに時間がかかる。友達にそれを注意されて怒る)
ひらがなが皆よりも遅れてる
ちょっかいを出されてやり返してしまう
ルールを守ろうとして相手にもそれを強要してしまう
2学期
チャイムは改善。ちゃんと戻れるようになった
切り替えも上手になってきた
ひらがなも夏休みに家で補修して、2学期は学習に問題はなし
2度ほど、体操着に時間内に着替えできず、先生を困らせた
1度、友達に「金もってこい」という趣旨の話をした
ふざけていて押してしまう、蹴ってしまう
サッカーを習っているのですが、いくつかチームに参加して、練習に参加でからときと、全く参加できないチームがあります。離脱して座り込んでしまう。
その時々ではなく、チームによります。なぞのこだわりがあります。
私としては、特に手が出る点について、とても課題だと思っています。
1.2学期は登校班で通っていたのですが、登校班が一緒の子と何度かトラブルになったため、3学期は辞めることにしました。
学校から共有があれば、家でも何度も手は出してはいけないと話しています。
代替えの方法もいろいろ話し合っています。
回数は抑えられてるとは思いますがゼロにはできず、悩んでいます。
あとは何をすれば良いでしょうか?
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答2件
はっきり言うと、言い聞かせて問題が直るなら障害ではないです。
まず障害なのか性格なのかも、現時点ではわからないです。
検査を受けて、もしもの場合は療育や支援(環境整備)を受けるのか、このままグレーかもと思いながら健常として育てるかは親の判断になります。
検査をうけてみたほうがよいのではないでしょうか。受診にもかなり時間がかかります。
早く予約された方がいいのではないでしょうか。
放課後デイ、通級などでSSTなどをされてはどうですか。
切り替えのこともそうですが、1年生の時点で、ひらがながーーというのはかなり学習としても厳しい状況だと考えます。夏休みに追いついたということですが、1年生は基本的に何もしなくても。。という感じなので、今後厳しくなってくるかもしれませんね。
他害と思われる行為は、小学校ではご法度だと思います。衝動性が高めだと考えられます。
集中力が少ないということであれば、投薬という方法もあるかと。
学校から共有があればという話ですが、学校の先生が見ていないところでもいろいろトラブルがあるのではないでしょうか。それを知る由もありません、先生が把握して、保護者にいうのは一部の可能性もあります。
また、「家でも何度も手は出してはいけないと話しています。」といっても、相手の気持ちを考えましょうとか伝えていませんか。相手の気持ちというのが理解できないのかもしれません。
サッカーチームに参加させるというのも少し早いように思います。
Recusandae et aut. Nesciunt voluptas id. Dolorum similique voluptas. Magni cumque perspiciatis. Placeat veniam adipisci. Corrupti et perspiciatis. Iusto et necessitatibus. Veniam quo qui. Quia rem libero. Rem eos ab. Officiis nihil blanditiis. Ut qui ipsam. Voluptas aspernatur aut. Voluptas aspernatur et. Fugit rerum sed. Beatae temporibus neque. Vel dolore perspiciatis. In sapiente repudiandae. Laudantium velit incidunt. Et eligendi porro. Doloremque est nemo. Ipsum provident temporibus. Tempore velit ab. Aliquam in quis. Eveniet ratione quas. Rerum sint tempore. Provident voluptate aperiam. Eos repudiandae dolore. Qui natus similique. Qui officia impedit.
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。