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11日

先生の対応についてモヤモヤしてしまっているの...
先生の対応についてモヤモヤしてしまっているので質問です。
私はパートタイムで週に2回程、授業に入り特性のある児童の支援の仕事をしているのですが、先日全学年が集まり各学年ごとに目標を発表していくという集会がありました。
ある学年に特性の強い児童がいて、舞台上で発表する場面で少しパニックになってしまい、大きな声で
「◯◯◯したい!!」
と発表とは関係ない事を言ったので、周りで笑いが起こりました。私もカワイイなぁとフフッと笑いました。近くの先生が自分のクラスの児童に
「笑うトコじゃないで。」
と言っていたので、笑ってしまったのは良くなかったか…程度に思っていましたが、集会が終わって各クラスに戻ると担任の先生がすごい剣幕で、
「あなた達は緊張している時に緊張しています。って言えるかもしれないけど、あの子達は言えないの。頑張ってる人を笑うな。二度とあんな場面で笑うな。」
という内容で烈火のごとく怒っていました。
人の失敗を笑う事は確かに良くはありません。只、馬鹿にした笑いでもなく、みんな微笑ましい意味での笑いだと私は捉えていたので、注意するとしたら、こういう理由で言ってしまった事だからできるだけ笑わないで見守ってあげようね。と淡々と伝えればいいかと考えたのですが、怒鳴り散らしている事に違和感を覚えました。
特性のある児童である事は他の児童もわかっていて、頑張ろうとしていることもわかっている。パニックの中で出た言葉が単純に面白くて笑ってしまった他の児童達は怒鳴られないといけなかったのでしょうか。特性のある児童がタブー視されてしまうような気がして、インクルーシブ教育とは何なのか。と考えています。
私のクラスの担任の先生の対応が普通なのですか?支援者の方々はどのように対応しますか??
よろしければ皆さんの考えをお聞かせ下さい。
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この質問への回答
C・ロナウドの「なぜ笑うんだい?」で検索すると先生が怒った理由が分かると思います。
間違いや失敗を可愛いなぁ、面白いなぁと笑うこと自体が失礼なことだと考えます。
未熟さを好意的に捉えるのとは、また少し違うと感じます。
百歩譲って年長者であるあなたが笑うことは諦めましょう。
同級生が笑うことは許されないと思います。
「見守ってあげようね」という指導も不適切だと感じます。
「保護者が多く集まるLITALICOのQ&Aで、学校現場での愚痴を零すなんて、パートタイム支援員さんはカワイイなぁ」
と私たち保護者や当事者から微笑ましく見守ってもらわれているとしたら、どう感じますか?
今は大声で怒鳴ることも体罰とされるので、そこは教諭が不適切だったかもしれません。
でも、絶対に許されざるべきことだ指導しなければならないと考えたのは、間違ってはいないと思います。
間違いや失敗を可愛いなぁ、面白いなぁと笑うこと自体が失礼なことだと考えます。
未熟さを好意的に捉えるのとは、また少し違うと感じます。
百歩譲って年長者であるあなたが笑うことは諦めましょう。
同級生が笑うことは許されないと思います。
「見守ってあげようね」という指導も不適切だと感じます。
「保護者が多く集まるLITALICOのQ&Aで、学校現場での愚痴を零すなんて、パートタイム支援員さんはカワイイなぁ」
と私たち保護者や当事者から微笑ましく見守ってもらわれているとしたら、どう感じますか?
今は大声で怒鳴ることも体罰とされるので、そこは教諭が不適切だったかもしれません。
でも、絶対に許されざるべきことだ指導しなければならないと考えたのは、間違ってはいないと思います。
ここは主に特性のある子の保護者が使っているので、支援者の方の意見が聞きたいなら、そういう集まりを探して質問されたらどうですか?
例えば自分の子が特性が強くて、同じことをして大勢に笑われたら、「微笑ましい。」と笑っていられますか?
これが参観日なら、保護者の立場からしたら公開処刑ものです。
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いや、児童同士で「微笑ましい」笑いではないと思います。
怒鳴らなくてもいいとは思いますが…
イチ保護者の意見です。
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【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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