2026/03/04 14:49 投稿
回答 4
受付終了

義母と折り合い悪い!という方いますか??
長くなるけど聞いて欲しいです…


うちはステップアップファミリーです。
娘7歳はパパの連れ子、3歳息子は私の子で娘には発達障害があり現在療育でASD、ADHDといわれてます。
月末から内服治療始める予定です。
小学校に上がるタイミングの去年3月から同居を始めました。
出会った時は娘は4歳息子は1歳になる頃でした。

同居前パパは祖母(パパとも折り合いわるい)娘の3人暮らし
パパは仕事柄泊まりが多く、娘は1歳まで乳児院で暮らしている過去ありです。以降3人暮らしをはじめ3歳頃から衝動で突き飛ばしたり保育絵でも問題があるといわれ、発達の方でも相談に行っていました。
私と同居するに当たって一緒に療育の事を聞きに行ったりし今は療育センターに通って1年。放課後デイ、支援学級で支援を受けつつ暮らしています。

私と同居する前に祖母もパパと折り合いが悪く一人で子育てしてるよう、パパは娘の機嫌が悪くなるとすぐ娘と距離をとったり相手しないと私にも愚痴を零してました。
いまは共働きの私たちの勤務に合わせたまに週末祖母に娘を預けています。
小学校にあがり1年、娘の様子もかなり変わり癇癪の出方も特長的で疲れがたまると荒れ狂ったり制止が効かなくなりました。
祖母はそれに対して、私たちと引っ越して同居した事が原因だと思ってるようで発達についてなどはわたしから祖母にも色々情報共有してましたが最近は連絡をとるのを辞めました。
同居を初めてからも祖母もかなり心配してたので定期的に写真や様子を送っていたけど私には基本連絡はなく見るだけ。パパには連絡して、「あなたがもっとこうしてあげて、あーしてあげてじゃないと可哀想」など送っていました。
LINEも見てはいけないけどなんか様子がおかしく思って開いたところ、私のことも家の様子を少し長くLINEしたら『〇〇さんは言うことがコロコロかわるし鬱の人は大変だよね、』とかパパに送ってました。元々同居まえに育児ノイローゼで鬱っぽくなり休職してましたがその頃は普通に看護師として働き、まともな生活も送ってました。

そこから祖母とはまともに話せないとおもって連絡をとるのを辞めてました。
パパももともと口数が少なく娘ともあまり話さないタイプでほぼ私が日常のお世話をしていたのでその相談も祖母にはしてましたが今は何度もぶつかり合ってパパもしっかり娘と向き合ってくれてます。

今週末も祖母の家に預けていました。
ちょっと気になりパパの携帯をみると、
「うちに来たら夜は突然大泣きしておもらしはするし様子がおかしい。」みたいなことを送ったり、「もっとあなたがして上げれることはないの、もっとこうしてこうしてあげて。」など前と変わらず指示的な内容ばかり送ってました。

療育でもASDとADHDの影響でこんな症状になってるといわれて私たちも手を焼きながら毎朝毎晩朝の準備を進めたり、その中でもいつもいや!!!と事は進まない、常に癇癪状態なで疲れ果てています。優しくできないこともあります。いつも考え悩み相手をしてます。

ただ祖母はそこの所を自分は距離ができ、成長してレベルの上がった娘を見て私と同居した事でこうなるとおもっていて娘に「あなたがあっちに引っ越しなんかしなければ良かったのに、もう心配だからこっちに帰ってきて」など言ってるそうで、それは娘からおばあちゃんにこう言われたといつも話してることを聞かされます。
我々は頑張って色々考えてるのにパパばかり裏でこそこそLINEして、あんたがこうしてやらんからもっとこんなことしてあげたら?など言うこともパパもストレスに感じてそうでこっそり見てはいるけど私の方が腹たちます。

パパに何の気なしにおばあちゃんが本人にこんなこと言ってる、と話したら「今の生活状況を直接見てないし普段の生活を知らないからそういうんよ。無視しとけばいい。」と行ってきました。パパの方が私より大人です。

以前祖母に内服を検討してもいいかも、と私から話した時は「〇〇さんが薬をのませるとかゆってるけど、お願いだから薬なんて飲ませないで。」とパパに連絡してました。
発達障害は適切に治療すればコントロールできるし本人の将来のためにも早めの方がいいと私は思ってました。
パパも最初は内服に否定的でしたが今は飲んでみて様子をみたい、と前向きになってくれました。私は医療従事者ですが一般の人からみるとなかなか理解しにくいようです。

結論ですが娘の状態もよく分からず最近の状況も泊まりに行ってる状態でしか判断しないし、4人で頑張って生活してるのに娘に直接「おばあちゃんのところへかえっておいで」など平気で言える祖母に腹たちます。娘がこっちにそう話すとか思わないのかな?と。
本当は一緒に療育センターいって話を聞いてもらった方がいいと思うけど、薬には否定的なのでもう一緒に行きませんか?とも言う気になれません。多分私が娘を障害と言うことにもイラッとしてるんだろうな、と思ってます。(憶測です)
パパばかり責めたり何もしてないと思ったり、うちに引っ越したことが原因と思ってることも凄く腹が立ちます。私が娘のことほったらかして何もしてないなら分かるけど、息子は保育園に預けて娘と二人の時間も作ったり癇癪が出た時はそれなりにお話をきいて対応したりしてどんなに娘の心を満たしても癇癪がおこることも分からない祖母にも腹が立ちます。

距離を取りたい極力関わりたくないのに頼み事はたまにしないといけないし、かなりストレスです。

現在3人目妊娠中で週末体調崩してインフルで熱と感染性腸炎でダブルパンチ、パパも夜勤だったので一人で二人夜お世話できないから休みたいと平日だけど娘を学校休ませて祖母にお願いして預けました。(土曜日からお泊まりしてて日曜日の夜もお願いしたいと伝えて泊めてもらいました)看護師しながらフルタイムで夜勤もしてます。
お願いしたら、分かりました休みなのでいいですよ。と言ってくれたのに娘には「平日に休みんでとかなんなんかね?おかしい人やね」と行ったようで帰ってから娘が私にチクってきました。
いたわって欲しいとは思いませんが人としての優しさも感じられずガッカリでした。

...続きを読む
質問者からのお礼
2026/03/08 13:09
みなさん沢山の意見ありがとうございました。
旦那にも辛いということはつたえてやり取りは一切しないことを希望しました。
まだ色々話し合い途中ですがお母さんが病気に対する受け入れができてない、理解不足。受け入れたくないきもちがあるのかと話してました。
パパが娘に聞いたら、ママにそんなこと言ってないと言ったり義母も私はそんなこと言ってないとか…あたしも誰も信用出来ないのでそこは誰のことも信じないことにしました。

もうすこし旦那とも話し合っていろいろ考えたいと思います
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/204687
あまだれさん
2026/03/04 20:04

余談………

我が家は悲しいことに、私の実母がそんな感じ。
息子の自閉症を認めておりません。
息子の自閉症確定診断は1才代という「ゴリゴリの重度自閉」なんですけどね。
全日制高校&大学に進学したときには
「自閉症が治った!」
と大喜びしたんですが(んなわけあるか!)
大卒後に就労移行支援事業所へ通所、障害者雇用を目指していると聞いて
「自閉症が再発した! 親のあなたたちが(以下略)」
とか言ってる人です。
いやあもう、20年以上「説明」してきたハズですが、理解できない(したくない?)人はいつまでも「こう」ですよw

https://h-navi.jp/qa/questions/204687
あまだれさん
2026/03/04 19:56

にゃんたさんの「しんどい気持ち」は分かりました。

その上で、辛口のツッコミ入れますよ。
基本的に、です。
「義母と折り合いが良い」
というのは、もんのすごいレアケースではないですか?
この世の中、「嫁姑」というのは、昔っから、そりゃあもう……

基本的に
「こいつ気に食わねえ」なんて本音を隠して付き合うんですが…
お互い隠そうとしても、子供がまずバカ正直に
「こんなこと言ってた」
とフツーに言うし(これは発達障害関係ない)
さらにアホ旦那だと「こんなこと言ってた」と姑(自分の母)や嫁にフツーに言ったりするしで…

耳に入っちゃう! …のは仕方がない。

…なのでね。
「へーへー言うて、聞き流しなはれ」
です。
特に「何ぞ頼る必要がある場合」なら、よりスルー力が必要ですよ。
いちいちマトモに対応するだけ、体力&精神力の無駄です。

私ね、田舎の「本家長男の嫁」なんですよ。
跡取り命みたいな本家に生まれた長男(旦那)、その「一人息子」が自閉症児だぜぇw
そんな事情で、そりゃあもう、面倒でした。
怪しげ医療&健康系、宗教系、教育系、アホほど押し付けられましたよ~
何なら「分家から養子を」みたいな話もありました(スゲーw)。
我が家は旦那がブチギレ&嫁の私が下剋上しまして「跡取り」を降りました。
本家の面倒を他に丸投げ~です(ここらへん語ると長いんで割愛)

幸い、にゃんたさんのご主人は、にゃんたさんの味方ですよね。
姑さんからの「あんなこんな」も、ご主人のところで止めているご様子。
(ご主人から『母がこんなことを言っていた』とメールやLINEなどの文面を見せてきたわけではないんですよね)
娘さんへの対応に協力する姿勢もありますし、投薬に関しても理解してくれたんですよね。
であれば、義母対応はご主人に丸投げしておきましょう。

ついでに…「姑の批判」は、ぜっっっったいに、子供と旦那の前でしないように。
「相手に筒抜け」になりますんで、お口にチャックですw
言わないのはシンドイでしょうからココのダイアリーにでも吐き出しましょう、嫁姑でお疲れの皆さんがハートくれるはず。

Minima esse autem. Dolores vitae a. Quod numquam laboriosam. Est quis pariatur. Unde deserunt repudiandae. Voluptates molestiae perferendis. Distinctio in aliquid. In at numquam. Accusantium sit incidunt. Excepturi dolorum repellat. Eum velit libero. Voluptas aut ex. Facere alias suscipit. Et veritatis accusamus. Voluptates ab ut. Autem quae nemo. Natus ex et. Ut nihil dolore. Cupiditate ullam quia. Quia at est. Omnis et sapiente. Et eaque ipsam. Officiis tenetur incidunt. Placeat et natus. Excepturi non necessitatibus. Excepturi ut aut. Sequi commodi explicabo. Error eligendi sed. Enim quia dignissimos. Voluptatem error consequatur.
https://h-navi.jp/qa/questions/204687
2026/03/04 20:51

にゃんたさんちの場合、義母さんが子どもの世話をしていた時期があるので、他の義母さんより愛情と心配は強いかもしれません。今も預かってもらったりするんですね〜

もっと嫌な義母は、息子(夫)ではなく、嫁にだけ言ってきますよ。うちの義母は息子は可愛いし嫌われたくないので、嫌なことは全部私に言ってきます。子育てや躾、勉強、進路みたいなことを、私だけにぐちぐち言ってきます。息子(夫)や夫(義父)の前では、優しい親切な祖母を見せてますけど、嫁たちにはキツいです。

それに比べたら、義母さんは息子にあーしろこーしろ言っている。まだマシよ。旦那さんがちゃんとそこでストップしてくれてる。だから、旦那さんから聞き出さないほうがいい。義母さんと旦那さんの中の話で、旦那さんが自分たちがちゃんとやってるから、というのが全ての答えです。

発達障害などに理解がないなら、無理に説明しなくてもいいですよ。可愛い孫だから信じたくない気持ちがあると思う。何も言わなくても可愛がってくれるなら、そのまま預けたらいい。

娘さんにもおばあちゃんがなんて言っていたか、聞き出さないほうがいいですよ。娘さんにとっては大事なおばあちゃんですし、お母さんにもおばあちゃんにもいい顔しなくちゃいけないと考えているかもしれないですよ。双方の愚痴を聞くのは可哀想。傷つくよ。

ほんと、傷つくのよ。義姉のところが義両親とギクシャクしていて、おばあちゃんはお母さんの教育方針に口を出す、お母さんはずっと文句言ってる。そんな中で小学生だった甥っ子は、みんなが悪口を言ったり違うことを言っていてずっと混乱していた、と後で教えてくれました。

愚痴は夫婦の中でとどめてくださいね。もちろんママ友やSNSで愚痴るのは自由。障害のことは夫婦で相談し合えれば大丈夫です。

Vel qui eos. Alias nulla autem. Hic ut animi. Nulla ea asperiores. Ipsum tempore maiores. Minima ut voluptatem. Consequatur laborum quia. Vitae est eos. Eum ut ut. Nisi magni quidem. Qui facere ad. Modi quia eligendi. Sit saepe omnis. Temporibus dolore voluptatem. Consectetur aut cupiditate. Dignissimos distinctio maiores. Perferendis omnis esse. Magnam facilis unde. Error illo odit. Magnam sit quae. Voluptatem explicabo animi. Quod natus hic. Et aliquid atque. Eum aliquam ex. Unde odio autem. Libero sit cupiditate. Dignissimos temporibus enim. Similique nemo aut. Est eos accusamus. Ut numquam est.
https://h-navi.jp/qa/questions/204687
sacchanさん
2026/03/04 23:43

義母さんに理解を求めるだけ無駄かなと思いますよ😅
義母さんの時代だったら娘ちゃんは健常児だったでしょうし、義母さんは何かあった時に理性や知識で乗り越えるというよりは感情と感覚で対処してきた人なのではないでしょうか。
「昔の人」ってそういうものだと思って、私だったら割り切っちゃうかな。

むしろ、激しい癇癪がある娘さんをお泊りありで引き受けて可愛がってくれるなら、それはそれでありがたいと思っちゃいます。

私は近所に住んでた義母との関係は良くも悪くもありませんでしたが、孫(うちの息子)のことだけは障害があっても関係なく溺愛してくれたので、ありがたかったです。
祖父母が果たす役割なんてその一点だけで十分です。

子どもにとって、親以外に無条件に愛し受け入れてくれる居場所があるのは、よい要素だと思います。まして娘さんにとっては、義母さんは母親代わりで育ててくれた身内な訳ですから、義母さんの家は安心して爆発できる場なのではないでしょうか。

また、義母さんが、ご主人とあなたの再婚が娘さんが荒れてる原因だと考えていることは、冷静に考えれば半分当たっているのではないかとも思います(再婚が悪いという意味ではないです、念のため)。

一緒に住み始めてからまだ1年しかたってない訳ですし、娘さんが大きな環境の変化に適応するのに時間がかかっていて、疲れから時々爆発してしまうことは普通にあり得るかなと。義母さんはそのことを感覚的に嗅ぎ取って、心配になっているのでは。

それに、義母さんは急に独りになった寂しさや不安もあるでしょうし、にゃんたさんに対する嫉妬のような感情もあるのかも知れません。

義母さんには、娘ちゃんの「里帰り先」としてたまに役立ってもらって、あとの対応はご主人に丸投げでいいと私も思います。医師との相談内容や治療方針について義母さんにいちいち報告する必要はないかなと。

ただ、義母さんの寂しさや不安への対策として、たまに義母さんも誘ってみんなで食事する時間を作ったり、義母さんの家に様子を見に行ってあげるなどの対策を、ご主人がやってあげたらいいんじゃないでしょうか。うちはそうしてましたよ。

個人的には義母さんが悪いというよりは、ぶっちゃけご主人にもっとしっかりしてと言いたいかなと思いました。

Vel qui eos. Alias nulla autem. Hic ut animi. Nulla ea asperiores. Ipsum tempore maiores. Minima ut voluptatem. Consequatur laborum quia. Vitae est eos. Eum ut ut. Nisi magni quidem. Qui facere ad. Modi quia eligendi. Sit saepe omnis. Temporibus dolore voluptatem. Consectetur aut cupiditate. Dignissimos distinctio maiores. Perferendis omnis esse. Magnam facilis unde. Error illo odit. Magnam sit quae. Voluptatem explicabo animi. Quod natus hic. Et aliquid atque. Eum aliquam ex. Unde odio autem. Libero sit cupiditate. Dignissimos temporibus enim. Similique nemo aut. Est eos accusamus. Ut numquam est.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

娘が何にも出来ない娘になっていて心配です。嫁との教育方針が合いません。 来年から中学校1年生になる娘、現段階で身の回りのことを1人で行うことができません。学校は毎日送り迎え、就寝も寝かしつけてもらっている。宿題も自分で把握してないし、洗濯物も脱いで放置。レンチンするだけでも一人で出来ません。おまけに7年以上住んでるのに近所の地理を全く覚えていないので友達との待ち合わせが一箇所でしかできません。 こんな感じで飯と風呂以外は何もできない様な娘になっています。非常に困っていて、嫁とも話し合ってるんですが意見が合いません。 というのも嫁は超過保護で、娘に危険な目に遭ってほしくない、さみしくさせたくない、失敗させたくないをモットーに教育してきました。小1くらいまではそれでもいいと思っていましたが、小2の時に「私の学校ってどこにあるの?」と聞かれました。その時から僕はヤバいと思い、自立もさせないとと訴えてきたんですが嫁は聞く耳を持ちませんでした。結果上のような有様です。 嫁は昔からナイーブでテレビなどからマイナスな情報を取り入れては過度に心配します。昔やってた誘拐された子を霊能力者が探す?みたいな番組で「この子は世界中に散らばってる(臓器売買で)」と言っていたのを見てからこれになってるみたいです。あとは常に誰かが家にいる状態で育ってきたので、誰かいないと子供は寂しいものと思い込んでます。もう娘も中学生になるのでいい加減子離れして、自分でやると言うことを覚えさせて欲しいです。どうしたら嫁を説得できるのか相談に乗って欲しいです。長文すみませんm(_ _)m

回答
16件
2026/03/05 投稿
宿題 中学校 小学5・6年生

夫についてです。心療内科で検査をしたところADHD傾向と言われましたが、アスペルガーも感じています。エピソードが幾つかあります。 結婚して十二年、結婚当初に父親ががんになり余命宣告を受けても一切自分からはお見舞いにもこない、体調はどうかと私にききもしませんでした。また、父が危ないため身内は待機を、と病院から連絡がきても、自分は従兄弟兄弟と飲み方の約束があるから泊まりで飲みにいくと言って妊娠中で悪阻がひどく車椅子で移動していた私をおいて車で2時間かかるお店へ行ってしまいました。行かないでほしいと伝えても全くきいてくれませんでした。そして行ったら連絡もなし。やがて父が死に葬儀となり、親戚が準備に追われていても自分は座って何もしない、私が悲しんでいても大丈夫の一言もなし。おまけに葬儀後の食事会で、隣に座っていたお坊さんに、「おばけみたことありますか?」と笑いながら。喪主は主人だったにも関わらず、、、あまりの恥ずかしさに消えてしまいたくなりました。また、私の悲しみなんて全く考えていないのだろうと怒りが込み上げてきました。 その後子供が生まれても辛いことが沢山ありました。夜中にこどもが41度の高熱がでて病院に向かっていた時のこと。夫は警察をしているため、急ぐ時の運転は私の方がよいと思い、夫にはチャイルドシートに座る子供を隣でみていてもらうことにしました。子供は呼吸も早く苦しそうだったにも関わらず、途中後ろをみると夫はゲームをして遊んでいました、、 こんなことの繰り返しでずっと夫への怒りや憎しみの気持ちがおさまらずくるしいです。最近はノイローゼぎみで、離婚もしたいのですが子供のことを考えると、高齢出産だったのでその勇気もなく毎日が地獄のようです。夫の状態と、私はどうすべきか、是非アドバイスをいただきたいです。

回答
7件
2026/03/04 投稿
病院 結婚 発達障害かも(未診断)

ADHD・ASD併発の夫と離婚したいです。 また軽度の鬱も抱えています。 経験者の方、どのように離婚を切り出し、離婚することができましたでしょうか? 悩んでいるのは離婚後のことで、いざ離婚を切り出したら揉めないか、ストーカー化や逆恨みなどしないかがとても心配でいます。 数年前、以前から噛み合わないと思ってたことで大喧嘩しまして、病院に行くよう勧めたところ発覚しました。 当時は悪者扱いされましたが、間違ってなかったと思ってます。 夫はふだんは会社などでも穏やかなのですが、忙しくなったり業務が重なると豹変するそうで、家でもむすっとして空気が悪くなったり、急に冷たくなって私を責めてきます。 落ち着くと謝ってくれますが、最近は子供のような癇癪を、私や子供の前でするようになってしまいました。 もう耐えられません。 また、診断を受けてからは露骨に試し行動がすごくて、遠回しに離婚をちらつかせてきます。 今までは励ましてきましたが、もう疲れました。 そんなに離婚したいならしてあげるよ、と言う気持ちです。(そうじゃないのは分かってはいるんですが) 共働きで、一応自分のお金は少しならありますし、子供は定型の小学1年が1人いますが、幸い私の両親が大好きでいてくれてるようで、離婚後はひとまず実家に引き返すつもりです。 悲しい思いをさせてしまうのは心苦しいですが・・・ 離婚後に実家に来られたり、あとは考えたくないですが鬱が悪化して最悪の事態になるのでは、と思うとなかなか踏み切れません。

回答
3件
2026/03/04 投稿
診断 離婚 ASD(自閉スペクトラム症)

育てにくいこだな〜 目が合わないな〜 たべないな〜のけぞるな〜 ねないな〜 動きが止まらないな〜 声掛けしても反応しないな〜 といったモヤモヤ時をすごして 何度か発達相談にもいきましたが、 3歳半健診後にやっとASDと診断され 集団療育にかよいはじめました。 現在3歳8ヶ月 言葉のはまだまだ単語がすくなく 発音もへたくちょ。 いつもいろんな要求をされて 寝るときもメラトベルをのんで動画をみながらじゃないと眠れず 寝室へは行きたがらない 保育園もずっと抱っこ登園でいきしぶり そんな生活をずっとしています みなさんあるあるかな? 家では常に踏切動画が掛かっていて、 電車の走行音の真似っこをしているのでうるさくて耳栓してヘッドホンしてます。 3-4歳くらいまでが一番ハードなのかな? 4月から保育園も担任1人、たまに副担任くらいになります。 大丈夫なのかなぁ 悩みがつきませんね 私自身友達にも会いたくなってきて、 誰にも頼りたくなくなってきてます。  優しくされたり、手を差し伸べられると 虚しくなる。 誰かとはなしをしても、 どこか置いてけぼりで。 自分たちの道を歩けばいいのに それでも これが私の家族 私らしく家族らしく堂々としていればいいと思い切れず。 言葉の通らない息子に伝える虚しさ 近所の人に見られる異端感。 異端でもいいのに なぜ虚しいのでしょうか。 息子はなにもわるくないのに。 とてもつかれます。 気持ちの持ちよう?

回答
3件
2026/03/03 投稿
保育園 0~3歳 ASD(自閉スペクトラム症)

娘ADHD、ASDです。 1年生に上がって行き渋りたまにありましたが何とかお友達との集合場所まで送って歩いて登校出来てました。この週末お友達の家にお泊まりに行き疲れ果てた帰宅し、昨日すごく行き渋られ家での癇癪や悲観的な発言も多くずっとイライラしてました。 疲れも溜まってたんだろうと思い無理に頑張らせず送迎できたので昨日は車で連れていき、昨日夜も不機嫌で早く寝かせつつも夜も朝もずっと不機嫌でした。 起きて準備を進めるも、途中まで送るよとか朝の準備も手伝ってと言うので着替えをどこまで手伝う?と聞いても、どうせ手伝ってくれんのやね。とかどうせ学校行っても私は人気がない、とかこんな暑苦しいのに歩いて行けん、とかずーっとブツブツ。 結局おいてパパが夜勤で朝余裕があったので託しました。 結局車で送ったみたいですが、行き渋りが不登校にならないかなと心配なのと、どこまでやってあげればいいか分からずです。 旦那は甘やかしたらだめ、と言うけど本人もきついのには理由がある(週末遊びすぎて疲労困憊な感じが強い)し、学校まで送れば確かに癖になったりしめしめって思うだろうし。けど行かないでもいいよ、けどパパとママも仕事だから家にひとりでお留守番出来るならやすめばいい。と言うけどそれもいやーと。 とにかく不安が強くひとりでトイレにも行けない、学校にも行けないで入学してからもずっと悩んでました… 明日は小学校の卒業式で朝から学童なのですが、夫婦で夜勤入り、明けが被るので学童に入って欲しいし行かないと行けないと話してるけど行きたくないとずっと渋ってます。 予定は変更せず明日預けた方がいいのか、入明けで自宅に居させてあげた方がいいのかも迷ってます。 もうすぐ春休みなのですがお休みだから頑張ろ、と言っても「学童より学校がいいのに、毎日休みじゃないやん学童いくのも嫌だ」とかずっと何かにつけて文句しかいいません🙂‍↕️ ココ最近は両親共に怒らず全て傾聴、そうだねーやだねー、嫌ならしなくていいから気が向いたらしたら?とか息子との小競り合いも怒らずに様子みてたのにここに来て急に疲れからだろうけど荒れてる娘をどうしていいか分からずみてます🙂‍↕️ アドバイス欲しいですm(*_ _)m

回答
2件
2026/03/17 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 癇癪 小学1・2年生

いま10歳の娘がピアノを習っています。現役ピアニストで実力ある厳しめの先生です。通い始めてもうすぐ2年になります 以前より、先生に言われていること(弾き直す場所など)がわからなかったり、返答がおかしかったりはしたのですが、わたしも付き添い、ここまで続けてきました。しかし、最近、挨拶や行動、受け答えなどで厳しく注意を受けたり叱られたりすることが増え、ストレスを感じているようで、レッスンに影響しているように見えます 先生の演奏の指導は素晴らしく、上達はしていますが、親として、娘に対するきつい言い方に心が折れ、どうするべきか悩んでいます 教室を変えてもいいのですが、本人は先生のレッスンをやめたくない、がんばると言っているので、今更ながら、娘には不注意なところがあること、理解や想像力が弱いことなどを先生にお伝えしようと思っています。おそらく教え方を変えるような先生ではないのですが、もう少し寄り添ったレッスンだとさらにいいのになぁと。過度に要求する形にならないよう、こちらの思いを伝えたいのですが、先生にどのようにお話したらいいでしょうか?

回答
7件
2026/03/08 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学3・4年生 ADHD(注意欠如多動症)

通っている療育について、どう思いますか? 来月から年中になる自閉傾向の息子がおり、療育を週2、こども園を週3で通っています。 療育は集団のところで、母子通園です。 療育には去年1月から通い始めましたが、今までに数回のトラブルがありました。 ・通い始めてすぐ、同じクラスの年長の子に突き飛ばされるということがありました。走りながら突然突き飛ばされ、息子は激しく尻もち。たまたま背後に他の親御さんがいてクッションになり、頭は打ちませんでした。 クラスには2~3人の先生がいましたが誰も気付いておらず、私が「大丈夫!?痛いとこない?」と言っている声を聞いてようやく気付くという感じでした。 ・私は事情があって定期的に通院しており、一時期、薬の副作用で体調を崩していました。そのため、私の体調不良を理由に療育をお休みしたことがありましたが、その際に理由を根掘り葉掘り聞かれ、何の薬を飲んでいるのかまで答えさせられました。 →それはおかしいのではないか?と投書箱に手紙を入れましたが、1ヶ月近くたっても何の返答もなかったため、手紙は読んでもらえたのか確認したところ、投書箱のチェックをしていなかったと言われました。 (本来は、毎週末に確認することになっています) ・昨年末、インフルエンザなどでお休みが続き久しぶりに登園したところ、いきなり1人の先生から息子を呼び捨てにされました。それも、複数回です。 →リーダーの先生に話をし、呼び捨てはあまりよい気持ちがしなかったと伝えたところ、後日、本人とセンター長から謝罪がありましたが、「本人は呼び捨てにしたつもりはないと言っている。ただ、そう思わせてしまう言動があった時点で申し訳ないと思っている」という言い方をされました。 ・2月は本人のインフル、その後に私もインフルでお休みが続き、3月に入って久しぶりに登園。登園2日目、朝いきなり「OTの先生(同法人内にある別施設の人)が来ているから、今日は息子さんについて様子を見てもらいます」と言われました。事前に何の説明もありませんでした。 そして、私が面談で息子のそばを離れている間に、そのOTさんが息子のトイレの様子を見てみたいということになり、(おそらく他の先生に指示を出し)勝手に私の鞄を開けてポーチをあさり、おむつを取り出したそうです。 OTとは別の先生から「ママごめんなさ~い。おむつを取るのに鞄を開けちゃいました~」と、面談後に教室に戻ったら言われました。 内容にも驚いたし、全く悪びれる様子もなくニコニコ言われたので驚いてしまい、何も言えませんでしたが、帰宅してから 勝手になんておかしい…! と、じわじわ怒りを感じました。 ただ、ここの療育のメリットは、送迎をしてもらえるところです。私は長年ペーパードライバーのため運転ができず、送迎してもらえるのはとても助かります。 また、小学校では支援級を考えているため、療育に通っていたという実績は大事だとも思っています。 そこで ・この療育について、皆さんはどのような印象を持たれるか?(上記のようなこれまでのトラブルについて、どのように思われるか?私の心が狭いだけなのか…など) ・車の運転ができないという状況を踏まえて、皆さんなら今後の療育について、同じ施設を継続or他を探す、どちらを選択されるか? ・継続利用するとして、今回の勝手に鞄をあさられた件について、後日でも苦情(というか、今後はやめていただきたいです…という話)をしても良いと思うかどうか? をお聞きしたいです。 長くなってしまいすみませんが、ご回答いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

回答
2件
2026/03/04 投稿
先生 療育 発達障害かも(未診断)

感覚過敏、どこまで配慮してもらう 今までは様子見だったんですが、今日の受診で感覚過敏だと言われました。 つま先歩き、慣れた道でも長時間は歩けず抱っこを求める、初めての道は基本抱っこです。電車はほぼ毎回耳を塞ぐようになり、友達や他人との接触に反応するが赤ちゃんには自ら触れに行く。受診中も気づいたら靴脱いでました...。 先生曰く、保育園の散歩では抱っこしてもらえない事や他の子が歩いてる刺激で頑張っている。電車内がベースで稀に生活面で耳を塞ぐのは、音の響き方や娘にとって不快な雑音の有無が関係しているからで、触れられる事は自分が受け身になり予測できない、その反面赤ちゃんには自分の意思で触れに行ってるので気が済むまで手を繋ぎ続けれる。抱っこもしてほしいけど触れられたくないがために足を曲げてスペース作ってるんだねと。 また、保育園で相当頑張ってるはず、お母さんはしんどいだろうけど園生活が苦にならないよう家庭では白米しか食べない抱っこ移動...これらを受け入れてあげて、園生活への余力を残してあげようと言われました。 園でのお散歩の姿を見た事がなく分からないのですが、娘が先生へ抱っこを求めた場合受け入れてあげてほしいとお願いしたほうがいいのでしょうか? 私的には、しんどくても頑張って歩いてるなら見守ってもらいたい。でも娘の地面が気持ち悪いって気持ちもあるしなあって感じで... 今回の受診にあたり、担任から保育者の話を最後まで聞けずに自分の見立てで動くこと、友達との接触に配慮の面がありますと新たに言われていたのですが、どこまでをどのように配慮してもらえばいいのか全く考えが纏まらないです。 連絡帳に今回の件でお話ししたいって書いたんですが、過敏程度の話ならお迎え時にサラッとでいいのに〜娘の対応めんどくさいなあって思われたりしないかと関係ないところで不安にもなっています...

回答
11件
2026/03/09 投稿
保育園 感覚過敏 連絡帳
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「これなら大丈夫!」を見つけるまで。お子さんの感覚過敏と「日焼け止め・半袖」のつき合い方、教えてください
日差しが少しずつ春めいてくると、気になり始めるのが紫外線対策や衣替えではないでしょうか。感覚過敏があるお子さんを持つ保護者の方にとっては、「衣替え、スムーズにできるかな?」と、少し心配な気持ちになる季節かもしれません。

「半袖の袖口があたるのが嫌で、夏でも長袖を着たがる」「日焼け止めを塗るとベタベタしてパニックに」といった悩みは、周りからは「わがまま」に見えてしまうこともあり、説明の難しさに心を痛めている方も多くいらっしゃると思います。
「どうしてうちの子だけ?」と不安になったり、無理に慣れさせようとして親子で疲れてしまったり……。うまくいった工夫はもちろん、「これは失敗だった!」「結局、今年はこうして乗り切った」という等身大の試行錯誤エピソードも、「うちだけじゃないんだ」という安心感に繋がるのではないでしょうか。

例えば、こんな経験はありませんか?
・ジェル、ミスト、パウダーなど、肌に合う日焼け止めのタイプを片っ端から試して、ついに「これなら塗れる!」という1本に出合った
・日焼け止めが苦手なので、UVカット機能のあるラッシュガードや帽子、サンシェードの活用で物理的にガードするようにしている
・半袖の「スースーする感じ」を嫌がるので、ワンサイズ大きめの服を選んだり、インナーにこだわったりして工夫している
・「外に出る直前に塗る」「鏡を見せながら塗る」など、本人が納得して受け入れられるルーティンや声かけを編み出した
・運動会や遠足などの行事の際、先生に感覚過敏のことをどう伝え、どのような配慮(室内待機や長袖着用など)をお願いしたか
・良かれと思って買った冷感素材の服が、逆に「ヒヤッとして怖い」と拒否されてしまった失敗談
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2026年3月25日 〜 2026年4月5日
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介については採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。 コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。 コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。 採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると1人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す