退会済みさん
2016/04/10 10:43 投稿
回答 4

発達障害の長男がおり、長女のことを相談させてください。時おり発達障害を疑う面もありますが、まだ診断は受けていません。1年生は誰もいない環境のスタートで担任と相談しながらやっと後半にお友だちができました。それなのに2年のクラス替えでせっかく頑張って作った友達と離されまた一人のスタートです。ちなみに友達は仲良い子と一緒でした。私が一人の学校生活だったのでフラッシュバックしてしまうのと、私が友達にこだわるからこういう事が起きるのかなと。クラス替えは気にしないわ。というママの子は仲良い子と一緒になってるのをみると余計に考えてしまいます。それと担任と面談などしてきたので勝手に配慮してもらえるかと甘く考えてきました。長男は支援級なので所属クラスはいつも希望のお友だちと一緒という配慮があるので余計に下の子がかわいそうに。親としてはどんと構えて応援しなきゃとは思うのですが1年で一人でうろうろしている姿をみてるため切なくなります

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4件

https://h-navi.jp/qa/questions/27286
退会済みさん
2016/04/10 11:08

こんにちは。
子供の友達関係って、気になりますよね。
私自身も一人学校生活が多くさびしいこともあったので、子供には友達と楽しく過ごしてほしい…なる思いが、ちょっと強いです。

そんな私の娘は、小2の時に、友達関係で少し悩んだようです。
休み時間に一人で過ごしている、下校後に誰とも遊べない…なる悩みです。
一人の時間も認めたかったのですが、娘がさびしそうだったので、スクールカウンセラーに相談し、学校での様子を見てもらいました。
先生やカウンセラーがそれとなく声かけしてくれたので、娘のさびしさは解消されたようです。

娘さんの心配、お母さんの心配を受け止めてくれるところがあるといいですね。

https://h-navi.jp/qa/questions/27286
2016/04/10 12:41

こんにちは。
成人したアスペの子を持っていますが、友達は義務教育中
親が期待するような仲良しさんや親友はできませんでした。
でも、自分(私もADD)を振り返っても、友達が少なくてさびしいと感じなかったし、
長い目で見れば、高校以降に友達と呼べる人ができました。
息子も、義務教育時代の友達とは今でも付き合いはありません。挨拶程度。
でも、高校や大学、職場では旅行に行くような友達が少ないけれどできました。
今は家庭が一番楽しい場所であっても、お子様は十分満足される時期ではないでしょうか?
それでも気になるようでしたら、先生とご相談されるとよろしいですよ。
末息子のときに素敵なお友達がいたのですが、その母達が
「家も近所で仲が良すぎるので、いろんな友達と遊べるように
 ○くんとは同じクラス、同じ班にしないでください」とか
「○くんといると世話をやくばかりでうちの子に他の友達ができません。
 できるだけ離してください」
と頼んでいたことを知り、驚いたことがあります。知らないほうがいいこともあるので、
気になることがあっても、お母さんが今は一番のお子さんたちの親友であってもOKだと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/27286
退会済みさん
2016/04/10 11:53

笛吹ママさん

もしも、本当にだめっぽかったら、一人にしないのでは?
頑張ってお友だちを作れた実積があることを信じて。
お友だちも、むすめさんの専用ではない、ということも、体験的にわかること、大切だとおもいます。広がりがあると信じて。

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https://h-navi.jp/qa/questions/27286
退会済みさん
2016/04/11 13:33

とかげっちさん、たけのこさんさん、ハナミズキ30さん
初めまして。お返事ありがとうございました。マイナス思考ではなく娘を信じて
少し様子を見てみます。

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回答
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2017/10/09 投稿
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2017/01/12 投稿
0~3歳 発達障害かも(未診断) 療育

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
個性 スクールカウンセラー 他害
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