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6日

息子が放課後デイの課外活動で公園に連れていっ...
息子が放課後デイの課外活動で
公園に連れていってもらいました。
初めてで楽しかったようですが、先生に
おねだり?して買ってもらったと、手に玩具を持っていました。(2、300円位のもの)
私はビックリして電話で教室に確認とりましたが、担当の方がいなかったらしく
まだ明確な返答はいただけてません。
しかも、皆には内緒だよとか
言われたようで…なんだか信頼していただけにとてもショックです。
放課後デイに通われてるかたにお聞きしたいのですが、
1、課外活動へ行くときは事前にスケジュール報告ありますか?
今回は何も言われずに、いってきたと事後報告でした。
2、職員二人と児童二人で出かけて
途中で二手に分かれた(はぐれた?)みたいで、その時に買ってもらったようです。
こんな少人数で課外活動することありますか?
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この質問への回答
こんばんは、いけままちゃんさん。
長男(4月より中一)は放課後デイを2カ所利用しています。
放課後デイの利用は3年ほどになりますが、スタッフさんに何か買ってもらったことはありません。
公園に行く程度の外での活動は、どちらも事前に報告はありません。事後報告です。
車や電車を利用する活動は事前連絡で、持ち物、費用、行く場所、内容もお知らせされます。
公園ということなので、たとえば桜が咲いてきたから見に行こう!くらいのことは、長男が利用している放課後デイでは普通にあります。
ただジュースを買ってもらったり、ましてや玩具を買ってもらうことはありません。
それについては放課後デイに、なぜそうなったのか、確認された方がいいかと思います。
それから少人数での外での活動はあります。
子ども二人にスタッフさん二人なら、手厚いのではないですか?
長男はスタッフさんと二人きりで電車に乗る&買い物訓練に出かけます。
問題なのは少人数であるのいうことより、はぐれたことかな?と思います。
一度放課後デイのリーダーの方とお話しされた方がいいと思います。
もしかしたら何かしらの意図があるのかもしれませんし、意図がないのであれば、行き当たりばったりの活動は困る旨をお伝えされた方がいいと思います。
信頼できないようなら、信頼できる事業所に変えた方がいいです。
私はコミュニケーションがスタッフさんといまいちかみ合わず、信頼できず事業所を変えました。
参考になれば、幸いです。
長男(4月より中一)は放課後デイを2カ所利用しています。
放課後デイの利用は3年ほどになりますが、スタッフさんに何か買ってもらったことはありません。
公園に行く程度の外での活動は、どちらも事前に報告はありません。事後報告です。
車や電車を利用する活動は事前連絡で、持ち物、費用、行く場所、内容もお知らせされます。
公園ということなので、たとえば桜が咲いてきたから見に行こう!くらいのことは、長男が利用している放課後デイでは普通にあります。
ただジュースを買ってもらったり、ましてや玩具を買ってもらうことはありません。
それについては放課後デイに、なぜそうなったのか、確認された方がいいかと思います。
それから少人数での外での活動はあります。
子ども二人にスタッフさん二人なら、手厚いのではないですか?
長男はスタッフさんと二人きりで電車に乗る&買い物訓練に出かけます。
問題なのは少人数であるのいうことより、はぐれたことかな?と思います。
一度放課後デイのリーダーの方とお話しされた方がいいと思います。
もしかしたら何かしらの意図があるのかもしれませんし、意図がないのであれば、行き当たりばったりの活動は困る旨をお伝えされた方がいいと思います。
信頼できないようなら、信頼できる事業所に変えた方がいいです。
私はコミュニケーションがスタッフさんといまいちかみ合わず、信頼できず事業所を変えました。
参考になれば、幸いです。
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
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お寄せいただいたエピソードについては
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