質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

近所の子とのかかわり方について娘の登校班は、...

2017/05/03 09:00
5
近所の子とのかかわり方について

娘の登校班は、1年生の時からほとんど変わらずのメンバーです。
その中に、ご両親が共働きのため去年まで学童に入っていた今年4年生の女の子がいます。
話を聞くと今年は学童に入らなかった?というか申込みを親がしなかったのか?
詳しくは、分かりませんが正直とても困っております。

以前突然遊びに来て、1度お昼まで食べていったことがありそれから、しつこく来るようになりました。
義母が約束したと思い家に入れてしまったため、お昼まで食べていく流れになりました。
この日なかなか帰らないので、兄を呼びにその子の自宅まで私は行きました。

近所の方の話では、よく他のお友達の家に朝から遊ぼうと言ってみんなに断られているとのこと。
分かります。1度来たらもういいと義母も言っておりました。
正直私は、この子のことはあまり好きではありません。出来ることなら関わりたくないです。

中学1年生になる兄がその子にはいます。
ご両親が仕事で学校が休みの日は、兄と家にいるようにと言われているそうですが、妹はそれを守れないようです。

それから何度か家に来ております。彼女は、何かにつけてなかなか帰ってくれません。

こちらも同居しているため(義父と義母とです。)気をつかうので疲れます。

月曜日も娘と一緒に帰って来て、「一緒に宿題をやるから」と家の目の前まで来ました。
(普段は、塾の日みたいですが、GWでお休みだったとのこと)

17時すぎまでなら大丈夫だと勝手に時間を決め居座ろうとします。

なので宿題をやり少し遊び一時間ちょっとで帰ってもらいましたが、なかなか帰らないので大変でした。

娘は、お友達があまりいないので、その子のことをとても気に入っております。家に来てほしいみたいです。
なので一緒に帰って来るようです。難しいところです。

後3年の付き合いだと思って,我慢するべきでしょうか?

予定がある時は、はっきり無理だと言います。
普段の何もない時にふらっと来られるので、こちらも何と言って良いのか悩みます。

皆さんのご意見をぜひお聞きしたいです。よろしくお願い致します。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/54717
退会済みさん
2017/05/03 09:30
地区の民生委員や児童相談所、町内の自治会長、あるいは、学校に連絡をし、ご家庭や子供にも指導を。
そして、娘さんが気に入ってしまってるのよねー。それを利用されるあたりが、ずうずうしくかんじますが。
一方で働いてる親が構ってくれない寂しい思いからそうせざるを得ない子供の気持ちを思うと、かわいそうです。
そこのうちは、祖父母や、預かりの施設を利用しないのですよね。
ほったらかしてるんですよ。
よその家でご飯食べたらお礼にきますよ。
親に話すのも難しいなら仕方がない。
きたときは、おばちゃんがルールブック。
お休みは家族の用事があるから、お昼はたべられないよ。
とか、おやつは出せません。三時にかえってね。
ここは、あなたのおうちではないから、いつも、ここにはいられないのよ、とか、ね?
そんな風に伝えてみて。
学校には伝えた上で、遊びに来るときのルールを学校で話し合う機会を設けてもらいたいものです。
https://h-navi.jp/qa/questions/54717
ふう。さん
2017/05/03 09:33
週に1回なら我慢できますか?月に一回だったら?
お家で遊ぶのは1時間、あとは公園で。娘さんの帰宅時間は○時厳守。
とにかくわかりやすくはっきり線を引いてしまうことをおススメします。
「このお家にはルールがある」と、納得してもらうことです。
娘さんとお約束してください。
おもてなしをするのは娘さん。
お茶なら出してあげていいのか、もらっていいおやつはどこまでか。きっちり決めることです。
外で遊んで帰ってきたところできっちり手を洗ってもらうこと、とかも必要かな?
...続きを読む
Sequi molestias perspiciatis. Natus voluptatem rerum. Ipsam sit quis. Consequatur facilis ut. Dolores illum beatae. Possimus quis consequatur. Veniam et asperiores. Libero mollitia soluta. Labore tempora saepe. Ullam aut est. Numquam est eius. Ipsam odit autem. Ab voluptatum repellendus. Molestiae maiores doloribus. Magnam qui veniam. Ratione delectus eum. Dolores odit voluptatem. Quasi placeat aut. Veritatis magni voluptatem. Perspiciatis voluptatem praesentium. Quia eaque nobis. Consequatur deserunt eius. Eum consequatur perferendis. Explicabo magni nesciunt. Ratione tempore reprehenderit. Dolorem eum in. Dolores atque dicta. Sit illo atque. Velit ratione voluptatem. Exercitationem qui iste.
https://h-navi.jp/qa/questions/54717
チャミさんは、優しい人なんですね(*^-^*)
うちも去年似たようなことがありました。
でも、私は、かなり気が強いタイプなのでバッサリ断りましたよ~(笑)

だって、素行不良のお友達は娘に悪影響。それに渋々家に入れたのに怪我でもされたら大変💔親同士で交流がないなら、家に入れない方がいいですよ。
「この家は、おばちゃんの家。だからこの家で遊ぶ時は、おばちゃんと◯◯ちゃんのお母さんとで約束しないとできません。今日は約束してないから帰りなさい」
何をいわれても門前払いです。2回ぐらい断ったら来なくなりましたよ。娘も態度急変したその子に違和感があったらしく何も言ってきませんでした。

ただ…これって、地域差と言うか💦ご近所付き合いとかもあると思うんですよね。
うちの地域は、小学校の方から「トイレも貸さなくていい」と言われています。子供が困った時に頼ることができる家には、表札の横にシールが貼ってあるんです。登録制のその家でちゃんと対応してくれることになっているんです(*^^*)

放課後の過ごし方について、学校と地域で連携して見守っていける体制があるとチャミさんも断りやすいのかな~?娘さんの担任の先生に軽く報告してからバッサリ断る!とか💦
頑張って~~~~(≧◇≦)

...続きを読む
Quis sit quia. Ut aliquid quae. Et unde deleniti. Nihil non et. Harum iusto enim. Laborum totam nam. Illum sunt cumque. Quis tempore unde. Dignissimos ut nulla. Rerum aut ducimus. Est autem vero. Similique et dolore. Aliquam architecto minus. Ut quia commodi. Repellat omnis assumenda. Sit voluptatum hic. Atque excepturi et. Ad quia quidem. Tempore aliquid earum. Voluptas saepe esse. Veniam debitis quaerat. Doloribus sit repellat. Adipisci iure quia. Sunt voluptatem atque. Quia perferendis dolores. Quae numquam eveniet. Praesentium sit quis. Provident sit qui. Dolore officia quia. Aut sit quam.
https://h-navi.jp/qa/questions/54717
あくびさん
2017/05/04 00:29
昔からそういう子はいたよと、知り合いにいわれたことがあります。
共働きの家にはありがちなのかもしれませんね。

その知り合いに言われたのは「一度ご飯を出したら最後だよ」でした。
つまり、「この家の人たちなら食べさせてくれる」と認識されると、ずっと来るよということです。

で、私は…というと…さとみんさんが羨ましい~と思いましたが…私はバッサリが苦手で…笑
おやつやごはんなど出す時は、見返りは求めず、「うちも、おやつ、(ごはん)食べさせたいから」と、自分の勝手で食べさせると認識するようにしました。
ただし、毎回は出しません。
ランダムに…かなり、こちらの都合によって、出したり出さなかったり…。
すると、しばらくすると来なくなったり…またふっと来たり…笑

寂しくて、その子も遊んでくれる人を探してるんですよね~。
でも、やっぱりルールは決めて、「うちは〇時門限だから、あなたもその時間になったら帰ってね」とぴしっと言っておくことだけは
忘れないようにしています。
子どもですから、ぴしっと言うと、意外とすなおだったりしますよ 笑 ...続きを読む
Voluptatem rem similique. Molestiae voluptas est. Nemo velit eveniet. Sed voluptatibus rerum. Cumque sed quis. Nihil distinctio nisi. Repellat quis in. Dolor velit quasi. Id occaecati quis. Enim totam cupiditate. Odit laborum repellat. Eveniet sunt consectetur. Ab sit tenetur. Perspiciatis sequi voluptatem. Libero tempore dignissimos. Eligendi accusamus quia. Quia a velit. Quis soluta iure. Harum totam quasi. Minus molestiae assumenda. Velit corporis omnis. Consectetur dolor et. Ea autem excepturi. Quos culpa delectus. Laboriosam possimus exercitationem. Voluptates et laborum. Nihil doloribus laboriosam. Ipsa consequuntur hic. Quidem nemo consequatur. Id consequuntur tempora.
https://h-navi.jp/qa/questions/54717
はじめまして。

チャミさんの娘さんは、今でも、その4年生の女の子と遊ぶことを喜んでいますか…?楽しそうにしていますか?

その4年生の女の子は、チャミさんの娘さんと、ちゃんと遊んでいますか?
チャミさんのお宅にあるおもちゃやゲームなどがやりたくて、遊びに来ていたりはないですか?

それとも、ただ、居場所を求めて、または、チャミさんが声を掛けてくれるのが嬉しくて、チャミさんのお家に遊びに来ていたりはしませんか?母親がわり、親戚のおばさんの様な感じに思って、甘えたいところがあったりはしませんか?

その4年生の女の子のお兄ちゃんも中学生になり、親御さんは、学童にお世話にならなくても大丈夫、と思っていらっしゃるのでしょうね。学童に預けるのも、お金が掛かったり、学童の役員や集まりなど、色々とあるので、預けないのかな…。

自分の子どもが、よそのお宅でおやつを頂いたり、まして、お昼ご飯までご馳走して頂いたら、お礼のお電話や、ちょっとしたお礼の品などを持って、ご挨拶に来ると思います。

その親御さんは、自分の子どもが、よそのお宅でお世話になっていることを知らないのか、それとも、お世話になっていても何とも思っていないのか、それとも、その4年生の娘さんに、あまり関心がないのか…。

4年生にもなると、6時間授業も増え、下校するのは4時過ぎますよね。それから、遊びに来るのですよね…。冬になると、午後4時半ごろには、薄暗くなります。4年生の女の子が、ふらふら歩いていたら、防犯上危ないですよね。不審者もいます。

うーん…。チャミさんの娘さんが、その女の子と遊ぶことが楽しいのなら、約束ごとを決めて遊ばせても良いのかな…と。帰り道が心配だから、◯◯時まで、と約束させる。一度は、必ず、家に帰らせて、ランドセルを置き、おやつも食べてくるように、と。


しかし、放課後の居場所や、休日の居場所を求めて、遊びに来ているのなら、その4年生の女の子が来た時に、チャミさんのお宅に入れない方が良いのかもしれません。近くの公園に行ったりしてはいかがでしょうか…。
チャミさん自信が、「少し風邪気味で、うつってしまうから遊べないよ」とか。

一学期が終われば、長い夏休みになります。
その時も、ふらふらと来られてしまっては困りますよね。 ...続きを読む
Delectus consectetur sit. Omnis animi voluptatem. Placeat et facilis. Perspiciatis dignissimos maiores. Enim laboriosam odit. Suscipit laborum rem. Aliquid impedit eaque. Qui repellat ut. Fugiat totam placeat. Dicta dolores reprehenderit. Eos voluptate aut. Neque illo ratione. Explicabo doloremque omnis. Maiores voluptate dicta. Incidunt esse dolor. Et labore dolor. Odit nemo omnis. Provident et a. Harum placeat amet. Repellat facilis aliquam. Quaerat a natus. Consequatur qui ab. Blanditiis et exercitationem. Similique aliquid quae. Laboriosam nihil eius. Necessitatibus maiores et. Repudiandae non reprehenderit. Quod repudiandae aut. Qui quis consequatur. Velit quia ea.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると26人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

小6グレー男子です

塾が気に入って通ってますが、宿題を先送りにするのに家族が巻き込まれ弱っています。ゲーム、友人との外遊び、テレビを最優先することを、もう親が...
回答
家族で話し合って、息子さんの帰宅してからのスケジュールを決めて、紙に書いてみんなが見えるところに貼っておいたらどうでしょう スケジュール...
6

ADHDと学習障害(読字)グレーと言われている小学3年生の息

子の宿題のことで相談です。家に帰ってすぐに宿題をさせるようにしてきました。学校から宿題としてプリント2枚もらってきます。それをこなすのに、...
回答
うちの息子、宿題やってから遊びに行きなさいなんて言ったら、発狂すると思います💦 デイでは宿題をまずやり、その後自由時間。レッスンです。 放...
9

四月から小学生になった息子がいます

高機能自閉症と診断されていますが、IQがかなり高いので、ギフテッドなのではとも言われています。(小さい頃から数字に関するセンスがあり、算数...
回答
たあこさま ご回答ありがとうございます。 公立でも学校により様々なんですね。 幸い息子の学校は通級用の特別支援学級がおかれ、発達障害児に...
29

中学2年生の男の子のことで相談にのってください

ADHDとASDの診断を受けていますが、普通学級に在籍しております。1年生の時は、多少の登校しぶりがありましたが、どうにか登校できており、...
回答
>苦手なことに立ち向かえないでいる発達障害っ子のサポート方法、学校に行けない時の過ごし方(特に母親との距離のとり方) おつかれさまです。...
11

こんにちは

ASDとADHDの小2の息子をもつ母です。塾について、悩んでいます。年長から、発達障害専門の個別指導塾に通っています。先生もかなり発達障害...
回答
こんばんは!結局のところ、こういった場所って毎日数時間通うわけじゃないから、 先生から教わって家で親がやらないと、 効果があまり出ないんで...
10

いじめアンケートについて

小学校3年生、ASD&知的グレーの固定支援級の男の子です。先日、学校からいじめアンケート(毎年行うもの)があり、支援級は親と一緒に書いてく...
回答
お返事ありがとうございます。 多分、同じ解釈です。 今回の件に関しては、大人になってやったら逮捕かもって内容ですよね。 そういう行為は、...
7

こんにちは!いつもお世話になります

ちょっと想定外の出来事が起きたので、ご意見頂けると嬉しいです。この四連休の息子の宿題、なんとコロナで学校で調理実習ができないから、勉強以外...
回答
春なすさん ありがとうございます。 申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが、 私が正直、料理キライ、苦手なので助かりました^^; 高学年...
18

皆様お世話になります

今回はママと長男のことです。以前からですが、長男とママ、お互いイライラすることが多いようで、結構口論が絶えません。あきらかに2歳次男とは対...
回答
結局のところ、役割分担について。 ご夫婦で話し合って決めれば良い事なのではないでしょうか? うちも、チャレンジ。幼稚園から小4までやっ...
21

アスペルガー小1、嫌がられる、ひっかかる言い回しをする娘

小学校に入学し、私が想像していた以上に学校を楽しんでいます。週一で通級に通い、コミュニケーションなどのSSTをメインに教えていただいていて...
回答
jさん やはりその場で伝えるがよいのですね。友だちとの現場は、私があまり目にする機会がなく、なかやかその場で発見するのは難しいですが、大き...
17

支援学級保護者との付き合いについて悩んでます

小4の男の子の母親です。支援学級、情緒級に通ってます。夏休みなど長期休みになると保護者間で連絡を取り合い数人で子供も親も遊びに行く約束しま...
回答
こんにちは。 こう言ってはなんですが、随分と時間に余裕がある方が多い支援級なんですね笑 私も仕事をしてきょうだい児も育てていますから、...
13