質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

4歳の娘が高IQタイプのアスペルガーです

退会済みさん

2017/12/17 12:21
11
4歳の娘が高IQタイプのアスペルガーです。
同じようなお子さんがいらっしゃる方がいましたら、子供の勉強や習い事について教えて頂きたいです。

家には一通りの玩具はあるのですが、すぐに飽きて、ひたすらお喋りかワークブックなどをやりたがります。

現在、ひらがなの読み書き、簡単な漢字の読み、足し算、引き算、かけ算、わり算が出来ます。九九は教えていないので、例えば3人のお皿にクッキーを4個ずつのせたら合わせて12個というような考え方が出来るという意味です。
あと、アナログ時計を分単位で読みます。
日本地図は漢字で県名と場所と形を暗記してるようです。世界地図もアフリカ大陸以外はほとんど頭に入っているようです。地球儀見ながら、今ブラジルは朝の7時だねと言ったりもします。

教え込んだわけではなく、聞かれたときに教えたり、自分で本読んだりして理解してるところもあります。

得意な所を伸ばしてあげてとよく言われるのですが、正直これ以上色々教えたり教材などを与えていいのか悩みます。

週に1回ピアノと週に2回スイミングに通っています。どちらもふざけることは多いですが、習い事は好きなようです。
ピアノはわずかな時間ですが上手に弾きます。
スイミングもテストの時だけは真面目に受けてます。
ピアノは毎回、ふざけてばかりで先生と私で席に座らせるだけで大騒ぎです。
スイミングもふざけてわざと違うコースで泳ごうとしたり先生に指示されたことと違うことをして娘の後ろは渋滞になってます。
いつも恥ずかしい思いと周りに迷惑をかけて申し訳ない気持ちでいっぱいになります。

娘は賢いですが、社会性がないです。難しいことが出来るのに簡単なことが出来ません。
一列になって手を洗いましょうが出来ません。
じっと並んで待つことが出来ずふらふらして、その間に他のお友達が割り込んだと騒いだり、といった感じです。

私の住んでいる地域では、娘のような場合は公的な療育は受けれないようです。
SSTなら受けれそうですが、対象が年長からのようです。
年長まで待てないので民間の療育を考えています。

娘は習い事が好きなようなので、迷惑をかけてももっと色々とさせてあげた方が良いのか、勉強もやりたがったらどんどんさせたら良いのでしょうか?
年齢以上の知識だけが増えることが心配です。
アスペルガーのため既に幼稚園では浮いています。

同じようなお子さんの場合、どのようにされたか、どのような習い事をされたかアドバイス頂けたら嬉しいです。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

退会済みさん
2017/12/18 21:37
皆さん、回答ありがとうございました。

やはり勉強的なことは、これ以上させない方が良さそうなのでセーブしようと思います。
娘と相談して、好きそうな習い事を増やしてあげようかと思います。

ご回答頂いた中に質問があったのですが、娘は感覚過敏はないです。ただとても怖がりで、例えばプリキュアなどを見せようとしても、悪役が出てきたら怖がってもう見れません。
あと、発達の凸凹ですが、勉強面に比べて運動面は苦手ですが、変身バイクというのですが自転車も乗れますし、スキップなども出来るのでそれほどではないと思います。
手先も器用です。生活面も一通り自分で出来ます。
発達検査の認知適応が言語社会に比べて低すぎるのはよくわからないです。
ただ検査の時に後半は飽きてきてふざけてわざと言われたことと違ったことをしたりという場面があったので実際はもっと数値が高いかもしれません。それも考慮しての検査結果の数値なのかもしれませんがよくわからないです。

ただやはり、コミュニケーション面と社会性のなさが、発達の凹みの部分かと思います。
ままごとでもやり取りが苦手なので、同年代の女の子と遊べません。会話も一方的になりがちです。周りに合わせての行動が苦手です。大人の指示も通りにくいです。
こだわりも強いし癇癪も酷いです。

頂いたアドバイスを参考にしたいと思います。
ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/82880
めいさんの娘さんは凸凹が割と少ないアスペルガーだと前回のQ&Aに書いてあった数値で思ったんですが

興味が色々あるみたいで直ぐに吸収しちゃうから色々揃えたりさせてあげたいと思う気持ち分かります。

社会性がないと思う所は人生経験を積んで行くうちに身に付いていくと思うのであまり気にしなくて良いと思いますよ?

浮いてしまうのは仕方ないですよね?他の子より上回ってる所が多いですし特性も出てると思うので。

あまり幼い子に身体的にも精神的にも沢山を飲み込ませると反動が来るのではと心配です。

家の中にある物から自然と色んな物へと興味を持って行き自分から調べたいと思っていくくらいが今は良いのではないですかね。

親が強制してなくてもパンクしちゃったら大変だし頭でっかちな子供になりすぎると子供らしさがなくなってしまいそうで心配ですよね?

私は2歳から習い事が始まり小学生の頃は学校と習い事(家庭教師も)と親のお手伝いで一杯一杯でクタクタでした。
学校の授業は唯一ボーッとする場になり放課後にお友達と遊ぶ時間もなかったしコミュニケーションが苦手なので上手く遊べませんでしたが時間的にも肉体的にも精神的にも余裕がなかったです。

親は一通りなんでも私が出来たので期待してしまい毎日が苦痛で中学に入った頃は親に反抗ばかりしてました。

息子もアスペルガーですが体力もないですしコミュニケーションが苦手なので不登校になって習い事も嫌がるので何もさせてません。

色んなことに興味を持って欲しいので毎日読書だけはさせてます。

幼い頃にしか出来ない経験をさせてあげた方が私は良いと思いますよ?当たり前な事を経験させてあげて欲しいです。
今くらいの状態で良いと私は思います。

女に子なので可愛らしは宝ですよ?
https://h-navi.jp/qa/questions/82880
退会済みさん
2017/12/17 13:46
うちの長女は幼児期サヴァン症候群気味で、とてつもなく器用で記憶力も優れていました。ただ、何故と思うような凸凹はありました。文字や数の概念も覚えるのが早く、これらは特別教えずともどんどん吸収していきました。
社会性も高く、むしろ模範的ですがルールを守れない人が苦手でした。
当事IQは測ってませんが、検査項目等を考えたら今よりもはるかに高かったであろうと思います。

我が家では優れた部分よりも、苦手を伸ばすことを選びました。
結果、伸ばした苦手部分の成長は少しずつ見られるものの、社会性を認知の歪みの修正を強化し、彼女の自由さを制限した結果、突出していた部分は驚くほど一気になりをひそめました。今は器用さや習得の早さ等は見られますがごく普通です。

主さんのお子さんは、好きな勉強についてはどんどん取り組み頑張るけれども、他のそうでもないことでも頑張れますでしょうか?
今後はそこがネックになるでしょう。
お気づきのように、社会性が低すぎるとなると集団では生活できません。
また、今の学力の高さは記憶力に頼ったものですよね。頭の回転や、より複雑な課題への適応力、応用や閃きの部分がどうなのか?にもより、予後は異なると思います。

考え方が独特とか精神的に幼くても、損得勘定や合理的判断ができるようになると、苦手を知能でカバーして順番を守るとか、ルールを守る、決められたことをする等が出来るようになる子もいますよ。
過敏や不安はどうでしょうか?
癇癪等があまりないところを見ると、今は精神的に幼いだけで、ゆくゆくはそういう形に落ち着き、幼いながらも集団ではやっていけるのでは?とも思います。
頭の回転が早いと、非合理的なこと問題点などを即座に見抜き解決策まで描けてしまうため、大人や友達に余計なことを言ってしまい、嫌われたりがあるかもしれませんが、こういったことは集団で揉まれながらでないと学べません。
怖いのは、自分と周囲との差違に悩まされることですが、気づかないままなら本人はわりと幸せです。
個別療育で苦手克服もいいと思いますが、うちのように良さを潰す事になってもなと。
習い事はお子さんの幼さも理解し受け止めてくれる場所がよいかも。
この子には学校や家庭以外の居場所作りが重要です。
あとは、難読パズルなどで閃き力を伸ばしてはと思います。 ...続きを読む
Ut nulla fuga. Mollitia et sint. Nulla ut eum. Dolor illo qui. Doloremque ad et. Tenetur animi et. Porro tenetur illo. Perferendis debitis facere. Laboriosam voluptatem id. Eos sint pariatur. Aut inventore et. Ea molestias quaerat. Sit fugiat ut. Dolorem saepe temporibus. In consequuntur enim. Consequatur quia eum. Iure quas ea. Autem voluptatem iste. Aut qui ut. Atque amet ea. Deleniti voluptatum ut. Repudiandae enim est. Et aliquam sed. Deleniti molestiae nobis. Tempora aperiam aspernatur. Adipisci dolor qui. Asperiores saepe aut. Dolorem aut soluta. Eligendi ad a. Nobis et non.
https://h-navi.jp/qa/questions/82880
退会済みさん
2017/12/17 14:20
回答ありがとうございます。
娘の発達検査の結果は言語社会が154、認知適応が109で開きが45あるので発達の凸凹は大きい方のようです。
癇癪は頻繁にあります。
精神面はとても幼いです。

娘が賢いのは記憶力だけでおそらく想像力などは乏しいのではと思っています。
折り紙や家にある牛乳パックを使って鳥などの大作を作ったり、絵も想像して上手に描きますが、コミュニケーションの面での想像力が全くありません。
アスペルガー特有の他人の気持ちが想像出来ないようです。
なので空気が読めず、お友達が嫌がることをしていつも会話は一方的です。

苦手な社会性やコミュニケーションの面をサポートしたいのですが、公的な療育は受けれなさそうなので民間の施設を考えています。

得意な勉強面を伸ばしてあげた方が良いのか、このままどんどんやらせて良いのかと疑問に思いました。

みなさんの意見を参考に本人がストレスにならないように考えたいと思います。
ありがとうございました。 ...続きを読む
Laborum quo voluptas. Nobis sed harum. Quidem officia asperiores. Voluptas sit nemo. Quaerat ut provident. Quia et qui. Unde ut ad. Dolorum et laborum. Optio illum natus. Fuga nulla debitis. A quod sit. Accusantium sunt in. Mollitia iusto facere. Ipsa molestiae aut. Qui sapiente hic. Tenetur unde deserunt. Repellendus neque est. Ut dignissimos tenetur. Incidunt rerum eum. Nobis aut quam. Mollitia tempore eaque. Accusamus quaerat asperiores. Distinctio neque delectus. Dolores quisquam quia. Animi sunt in. Deleniti error voluptas. Porro veritatis placeat. Quasi et maiores. Ab autem consequatur. Enim asperiores perferendis.
https://h-navi.jp/qa/questions/82880
退会済みさん
2017/12/17 14:25
長いですが続きます。

なぜうちの子が伸びなくなったか、ですがやはり脳のキャパがいっぱいいっぱいになったことがあると感じます。

主さんのお子さんと違いますが、自分の気持ちを掴みづらいために周囲の反応をつてにして自分がどうしたらいいか、どう思っているか?を考えるタイプのため、常に不安があったようです。
これについては、親も周りの支援者も気づけずにしばらくきてしまったので可哀想な事をしました。
パニックになると黙って耐えるタイプということもあったり、困ってることも説明も下手なのでわかりませんでした。
苦手を補うこと、空気を読むこと、新しい知識(学校での学習)、友達関係、ルールの遵守と色んなことを頭の中で取捨選択や整理することができずだったようでした。

どちらかというと、シングルタスクというよりはマルチタスクタイプなのですが、マルチタスクが得意だけに切り替えや取捨選択が苦手なところがあるため、一つに集中すべきか?並行して効率的に行う事でざっくりやるべきか?わからないから保留にする等が
当たり前なんですが年齢的にまだまだ選べず混乱して、ヘトヘトになっていたようです。

中学生になってから、ここの交通整理がぐっとうまくなりましたが
小学校のうちは、とにかく頭がビジー状態だったようですね。

だからこそ選べず混乱していたかと。

頭や心を鍛えたり伸ばすのは、適当にしていかないとダメだと思います。
詰め込むよりは、頭の中をよくもみほぐし、リラックスさせることですね。

...続きを読む
Laborum quo voluptas. Nobis sed harum. Quidem officia asperiores. Voluptas sit nemo. Quaerat ut provident. Quia et qui. Unde ut ad. Dolorum et laborum. Optio illum natus. Fuga nulla debitis. A quod sit. Accusantium sunt in. Mollitia iusto facere. Ipsa molestiae aut. Qui sapiente hic. Tenetur unde deserunt. Repellendus neque est. Ut dignissimos tenetur. Incidunt rerum eum. Nobis aut quam. Mollitia tempore eaque. Accusamus quaerat asperiores. Distinctio neque delectus. Dolores quisquam quia. Animi sunt in. Deleniti error voluptas. Porro veritatis placeat. Quasi et maiores. Ab autem consequatur. Enim asperiores perferendis.
https://h-navi.jp/qa/questions/82880
退会済みさん
2017/12/17 14:30
こんにちは🙋!


うちは好きなものを伸ばす
方です笑
といいますか、嫌いなものは
テコでも動かないからという理由も
あります。

小4、支援級、男子、ASD系
1学期から韓国語にはまり、
今は韓国語表記で検索したり
Kぺディアで語彙を調べて
遊んでます。
デジタル脳ですね。

198○年の4月17日は何曜日
みたいなのは得意ですが、
九九はゆっくりです笑
興味とやる意味が結び付かないと
デジタル化しないようです笑

ひとつだけ、
1度か2度で覚えてしまうので
公文みたいなコツコツは
苦手としています。
ふざけてしまうのは
覚えてることを何回もやるのは…
みたいなかなと思いました。

社会性はゆっくりですが、
ついていきます。
その都度修正が必要です。
成長にあった修正を。

うちは感覚過敏がとれはじめた
薄まりはじめた頃から
指示がはいりやすくなりました。
今でもルールは苦手ですが、
小さい頃よりはましです。
まだまだですが。

集中しやすいので疲れやすい
です。最近は疲れちゃったと
言うので学校は休ませつつ
メンタルの調整をしています。
疲れたりおなかがすくと
メンタルだめだめ状態に即なります。

わり算が好きとのこと、
将来が楽しみですね。
プログラミングとかできそうですかね?



支援級、男子、
小2、小4の親です。 ...続きを読む
Aut qui est. Quo suscipit tenetur. Suscipit eum qui. Recusandae voluptatibus et. Tenetur est ea. Sapiente sit vitae. Quidem officia expedita. Eveniet nam iusto. Eius quis omnis. Ex nobis dolorem. Nihil et rerum. Magnam totam perspiciatis. Enim magni quo. Voluptate suscipit voluptatem. Quos atque provident. Labore earum enim. Culpa quia rerum. Perspiciatis est rem. Dolor qui repellat. Quasi nihil et. Quo iusto delectus. Corrupti molestiae fugit. Vitae fugiat eos. Omnis labore eius. Dolor ducimus soluta. Consequatur libero eos. Quaerat ipsum qui. Pariatur amet omnis. Corporis iste possimus. Natus in omnis.
https://h-navi.jp/qa/questions/82880
退会済みさん
2017/12/17 17:20
次男がお子さんと似たケースです。
良かれと思って言った言葉があげ足取りになり、孤立してしまった時期がありました。
家庭でもビックリする程ダメな点に良く気付き、可愛気ない言動になりがちでした。
園で見かけた問題発言(場を盛り下げる発言)は、家に帰ってからその都度解説していました。

人とのコミュニケーションよりも1人で知識を吸収する事の方が、お子さんにとって楽な事なんだと思います。
コミュニケーションの楽しさを伝えられるといいですね。
大変でしょうけど、お母さんが日々幼稚園でのやり取りを先生や本人から聞き取り擦り合わせ、
噛み砕いて教えていく事が近道かと思います。
療育先は悩みを吐き出せる事が救いになりますから、通えるといいですね。
もし受けれるなら感覚統合療法をお勧めします。
人との距離感もうそうですが、学習面でも土台になると思いますよ。 ...続きを読む
Exercitationem voluptatum et. Nihil veniam quod. Et voluptas similique. Voluptatum aut nisi. Assumenda quod nostrum. Aut et quos. Illum sed totam. Commodi hic qui. Minima qui voluptas. Et officia beatae. Inventore ducimus tenetur. Omnis nam dignissimos. Ab dolores sit. Magnam nisi perspiciatis. Temporibus in aut. Quia iusto commodi. At natus amet. Aut asperiores quisquam. Earum sunt sint. Necessitatibus fuga aut. Dolorum autem voluptatem. Hic corrupti qui. Molestiae ut doloribus. Magni rerum aut. Omnis minima explicabo. Aut qui repudiandae. Deserunt quo a. Adipisci voluptas iusto. Quo laborum qui. Id ut sit.

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると25人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

成人越えの発達障害(診断済みアスペルガー)です

長所がありません。4歳の時に診断され、最近になってWAIS5を受けてIQ108、偏差51と数値が出ました。ですが、世間のいうアスペルガーの...
回答
ところで 長所はなくても生きていけます。 欲しいなら短所を裏返してみることです。 例えば めんどくさがり→合理的 無責任→おおらか ...
8

ADHDとASDがある小1の息子です

発達面では元々グレーゾーンで`、就学相談の際に一度は通常学級に進路を定めたものの、入学先の小学校から再検査を申し出され、2月後半に支援学級...
回答
続きです。 今回は主さんの気持ちが伝わって落ち着いたようですが 仮にこれが試し行動であった場合は、厄介です。 まずは落ち着けと抱きしめ...
8

IQは成長により、下がることが多いですか?幼い頃から言葉がな

かなか出ず、小学生になってからペラペラ話すようになりました。3歳DQ62K式4歳DQ64K式5歳DQ68K式6歳IQ73(ウイスク)小1(...
回答
IQは、ご存知かと思いますが同じ年齢の平均を100とした時の数値になります。なので、周りの定型発達の子たちの発達の速さに比べたらどうしても...
4

すみません

不登校1年半の中1の娘です。小4の時に友達から嫌なことをされ小5で辛い気持ちが爆発してそれからじょじょに学校にいけなくなり今までほとんど学...
回答
はじめまして。 私も登校出来るレベルではない気がします。 不安障害の治療はされているのでしょうか? 生活リズムは大事で、朝日を浴びる、散...
7

発達性協調運動症と診断された、小1男児がいます

木曜に放デイ(時間内に個別療育も有)、土曜にスイミングに通っています。金曜には療育先でSSTを月2回、SSTが無い金曜や日曜に民間の体操教...
回答
経験からいうと、週イチのスイミングや体操教室よりも月1でも作業療法や個別療育の方が圧倒的に効果的。 それがないと、他の運動をいくら続けても...
5

すみません

子ども詳しいことを書いていたため、質問内容は消させていただきます。たくさんのアドバイスありがとうございます。感謝しております。
回答
学校の先生からどんな理由ですすめられて服薬しているのですか?? ちょっと有り得ないなぁと思います。 例えば、参観の様子を親が見て、本人も...
10

小学3年生、ADHD疑いの息子がいます

本人の希望で2月に体験に行き、4月より少年野球に所属しました。3月の終わりから練習に参加し始めたのですが、練習中に集中力が切れたり、うまく...
回答
子どもが違うスポーツをやっていますが…(サッカー)。集中力が切れたり疲れたりしたら動かなくなったり、注意したら癇癪を起こしたりする子がいま...
7

自閉症様子見の2歳4ヶ月の息子がいます

最近チックのような症状(目をぱちぱち、鼻の下を伸ばす、鼻をタオルや私の手になすりつけて鼻水などをつけてくるから鼻が気持ち悪いのか?謎です。...
回答
噛み癖や舐めたり口に入れる癖などはありますね。 刺激を求めてのことなので、止めるというよりは噛んでいい物を与えると良いと思います。そうや...
6

宿泊学習があります女の子ですが髪の毛一人でむすべません

薬の副作用で髪の毛抜けのばしてます学校の先生にお願いしたら一つ結びしてくれますかね?
回答
支援学校ですよね。 薬の副作用で髪を伸ばしているという事情を話して、おねがいしてみてはどう? 普通の学校だとちょっと難しいと思うけど、支...
5

2歳0ヶ月、発語なし、ASD疑いで療育に通っています

家では名前を呼べば振り向くし、言うともまあまあ聞いて返事も手を上げてしてくれます。ただ療育だと先生の呼びかけにガン無視...自分の好きなお...
回答
療育に通い始めたばかりですか? いきなり療育しようとせずに、場所に慣れ、次に人に慣れていく必要があると思います。 一般の園や学校も、いきな...
4

言葉の理解について

自閉症と中度知的障害の6歳の娘がいます。娘は理解力が低く理解しにくい言葉がチラホラあります。普通の6歳なら簡単に理解出来るのでしょうが、娘...
回答
知的障がいが中度ということは、現段階でのお子さんの発達年齢は2歳台かと思われます。 ただ年齢が上がるだけでは伸びるスピードがゆっくりなのも...
2