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注文住宅間取りについて「ASDの小学6年生男子」(普通級)と
「ASD➕ADHDグレーの小学生4年生男子」(普通級)の母です。家を建てるにあたり、発達障害児むけの間取りや設備のご相談をさせてください。小さい2階だての戸建予定で、隣家とは1mくらいしか離れていません。特性・たまに大きな声・飛び跳ねる・壁に頭を何度もボンボンする・兄弟ゲンカは…毎日(母も本気で参戦しないと止められず)・6年生の子供は1人でねれない(怖いらしい)・6年生の子供は、トイレ&風呂共にみまもりが必要(怖いのでドアの外でいてと言われる)・6年生の子供は、小さい音に反応し、怖いといいます。例えば、風でドアが軋む音がすると、泥棒がきた?と怖がります。そろそろ留守番をさせたいのですが、難しいか⁈夫婦の希望は、子供が安心してくらせる間取りにしたい、今より平和に暮らしたい!が希望です。例えば、「子供部屋は3畳でいい」や、「トイレは階段下はやめろ(階段をのぼる音が怖いから)」「子供部屋にドアはいらない」など、あった方がいい設備、間取り、工夫があれば教えてください。
回答
発達障害関係なく、叶うなら各階に水場を!
コロナの時、2階の寝室から1階の台所に行くのが面倒かったです。
お片付けできない男子の部屋は最...
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4月から中学生なのですが、今小6でランドセルに肩パッドみたい
なのをやって、背負いやすくしたりしていました。開け閉めしにくいと怒るだろうし。軽くて使いやすくて丈夫な中学生のリュックでおすすめなのあればおしえてほしいです。
回答
指定ではないのですか?
学生服の店に行くと、通学用に適したリュックが数点おいてありました。(こちらでは中学は指定なので高校生用)
お子さん...
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エビリファイを初めて夜飲ませた時は、次の日、昼くらいからしゃ
っくりを頻繁にしていて、2日目の夜にエビリファイ1ミリグラム飲ませ、寝て2時間後に、しんどいとうなりながら、あくびをしながら、くるしんでいます。副作用だと、思いますが、このまま見守って大丈夫でしょうか?三連休なので、病院が空いていません。急患にいくべきでしょうか。副作用で大変な状態にならないか心配です心因性嘔吐からのえずきや不安で過呼吸気味になり、苦しんだりしていたので、飲食も減っていたので不安をとりのぞくために、エビリファイ服用決意しましたが、副作用でくるしんでいて、心配です。
回答
かかりつけの病院か薬局に相談が確実だと思います。
または、#8000に電話してみてはいかがですか?
私なら、子どもが落ち着いていて移動と...
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仕事も忙しく心も身体も精一杯、毎日イライラして仕方がありませ
ん。小学生6年生、支援学級の長男LDとASD。何度言っても話を聞いていない、自分から勉強しない、すぐ忘れる、授業は気分次第、テストはまとめテストなど100点取れないテストは泣いて受けない(単元テストなら範囲が狭いから受けて来れる)毎日問題ばっかりです。流石に春から中学、もうどうしていいのか分かりません。我が子を可愛いとも思えなくなってしまうくらい、心が限界です。皆さんはそんな時、どうしていますか?ホントに限界過ぎて手が出てしまいそうになります。
回答
すべてのことについてハードルをもっと下げてもいいのではないでしょうか。
話を聞いていない、すぐ忘れるは特性だと思います。
自分から勉強す...
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エビリファイを初めて夜飲ませた時は、次の日、昼くらいからしゃ
っくりを頻繁にしていて、2日目の夜にエビリファイ1ミリグラム飲ませ、寝て2時間後に、しんどいとうなりながら、あくびをしながら、くるしんでいます。副作用だと、思いますが、このまま見守って大丈夫でしょうか?三連休なので、病院が空いていません。急患にいくべきでしょうか。副作用で大変な状態にならないか心配です心因性嘔吐からのえずきや不安で過呼吸気味になり、苦しんだりしていたので、飲食も減っていたので不安をとりのぞくために、エビリファイ服用決意しましたが、副作用でくるしんでいて、心配です。
回答
かかりつけの病院か薬局に相談が確実だと思います。
または、#8000に電話してみてはいかがですか?
私なら、子どもが落ち着いていて移動と...
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仕事も忙しく心も身体も精一杯、毎日イライラして仕方がありませ
ん。小学生6年生、支援学級の長男LDとASD。何度言っても話を聞いていない、自分から勉強しない、すぐ忘れる、授業は気分次第、テストはまとめテストなど100点取れないテストは泣いて受けない(単元テストなら範囲が狭いから受けて来れる)毎日問題ばっかりです。流石に春から中学、もうどうしていいのか分かりません。我が子を可愛いとも思えなくなってしまうくらい、心が限界です。皆さんはそんな時、どうしていますか?ホントに限界過ぎて手が出てしまいそうになります。
回答
すべてのことについてハードルをもっと下げてもいいのではないでしょうか。
話を聞いていない、すぐ忘れるは特性だと思います。
自分から勉強す...
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支援級在籍の4年生の子供がいます
感情が高ぶりやすく、大勢の集団も苦手なため交流級に行くのを渋ることがあります。その時の担任の対応は、他のみんなはがんばってるよ、と無理やり羽交い締めにして連れて行く、甘えるなと叱咤、子供の話しを聞かない、聞いても否定される等。ASDで集団での活動が困難なため支援級に在籍させてますが、まるで1日やり過ごせばいいというような毎日です。担任からのそういった連絡など一切なく、困りごとは子供が爆発してから知る。といった漢字です。私からクールダウンさせる環境を求めましたが、あ〜わかりました〜の返事のみで実際にはそのような配慮はされていないようです。通常級のみであれば配慮など求めませんが、一体何のために支援級に在籍させているのかわからなくなりました。担任とは何度が話をしてますが、上記のような返事のみで終わります。校長など上の先生方と話をするべきでしょうか?
回答
なんとなくわかります。
他の子の迷惑にならないように、従わせる。おさえつけるかんじ。
クールダウンの環境についてはなかなか難しいのは、先...
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小5の通常級に在籍している、ADHD(不注意タイプ)と書字障
害がありコンサータを服用中の子どもがいます。(ADHDは小2位で診断がつきました。)高学年で算数のテストの点が取れなくなってきて、KABCの検査を受け、書字障害の診断がつき、疑っていた算数LDはなく、むしろADHDの部分の影響が大きいという事でコンサータを服用し始めて数ヶ月ほどです。書字障害については多分軽い感じという事なのか?小学生のうちは板書はノートにとって、中学生〜はタブレットで撮影するとか配慮をお願いしたら良いかもしれないですね。と検査を担当してくれた先生に言われました。そこで質問なのですが、中学校も今の所通常級の予定なのですが、特性について話したり、板書の配慮などを相談したい場合、事前に中学校に連絡などした方が良いのでしょうか?その場合小学校の先生にお願いする事になりますか?今学校で発達について相談している先生が誰もおらず、どこにどうお願いしたりお願いしなかったりするのが一般的なのか分からないので教えて下さいm(__)m
回答
うちも通常級→通常級だったので就学相談はしませんでした。
6年秋にある『中学校入学説明会』の資料に「気になることがある方は教頭まで」と書い...
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