Q&A
初めまして
入会したばかりで勝手がよくわからず、失礼がありましたらお許しください。発達障害グレーゾーンの私立高校2年生の息子の事です。1週間ほど学校を休んでいて、通信高校に転校したいと言っています。理由はクラスに馴染めない、高校の授業についていくのがしんどい、の2つです。いじめによるものでは、なさそうです。(ひと月程前から担任の先生に様子を探って貰いました。)親としては、高校卒業後以降の道筋をある程度教えました。社会で働くことは厳しいので、アルバイトも奨めています。明日、担任の先生と養護の先生と話し合いを持ちます。最終的には本人に決定する権利があると思うのですが、このまま任せていいのか?甘やかすことにならないか?全くわかりません。経験のある方、息子の気持ちのわかる方何でもいいのでコメントいただけたら幸いです。宜しくお願いします。
回答
はなさんこんにちは
私は高校3年生と成人した娘を持つ母です。
二人ともADHDです。
高校生の娘は中高ともクラスが変わらず今6年目です。今...
軽度な発達性運動機能障害、視覚認知障害がある小3男子です
4月から新しい担任になり少し厳しい先生のようです。先日、理科の教科書を忘れて原稿用紙1枚の反省文を書くように言われたと落ち込み帰って来ました。連絡帳の時間割を確認してみると、板書しまちがえて理科を国語と書いてしまっていたのがわかりました。反省文にみんなと同じようになれるようにします。と書いてました。忘れ物に反省文?納得いかずモヤモヤしてます。学校に相談しようか悩んでます。
回答
ありがとうございます。
親子で、ランドセルの中身を確認されていらっしゃるのですね☺︎一週間分の時間割がないのですね…、すみませんでした。...
いつもこちらでお世話になります
一歳九ヶ月です。うちの息子は大人しくてあまり言葉を発しません。たまに2語文もありますが、もともと指差しが少なかったので、言葉も少ないだろうなと感じてました。たまに、話すだけです。気付くのが弱いからでしょうか?こうゆう場合、言葉は増えるのでしょうか?ちなみに目はあいにくいです。
回答
ありがとうございます。カードを使って言葉のバリエーションをふやすのですね?
うちは、分かっているのに伝える意思があまりないです。そんなとき...
3年生息子ですが、中々宿題に取り掛かりません持ち物も前の日に
準備しずに寝てしまう、朝も準備できてないのに、気付いてないです💦直前になって無い無い言います😓どうすればいいでしょう
回答
はじめましてカピバラさん
うちの子が宿題をやりたくない理由はただ面倒くさいんだと思います
あと下に弟が居るので、弟がゲームをやっていたりす...
私はADHDとアスペルガーという2つの発達障害を持っている高
校生なのですが、お金を少ないとはいえ母や祖母の財布から盗んでしまったり、バレバレの嘘をついてしまう癖があります。小学生の頃から嘘をつき続けている状況に嫌気がさしてたまらないのですが、やめることができません。また、本当のことを言ったりしても、今までの積み重ねで家族から私を信じてもらえず、毎日、殴られ蹴られの日々が続いています。さらに、最近はバイトを始め自分のアイフォンを持っているのですが、嘘をつくことを理由に、中のゲームを削除されたり、パスコードロックをかけられたり、機能制限をかけられたりします。自分でも、怒られる中で悪いことであることは痛いほどわかっているのですが、盗み癖と嘘を止められず、毎日寝られない程思い悩んでいます。私はどうするべきか分かりません。なんでも良いのでアドバイスが欲しいです。よろしくお願いします。
回答
嘘と盗用は辛いですね。
嘘をつき続けるのはどこかでやったといえば不謹慎ですが似たような体験があったからだと思います。
心当たりはあります...
初めて質問させていただきます
知的のない自閉スペクトラム症の小学1年生の息子を育てています。学校が始まって1ヶ月ですが、一日の流れがなかなか整わず、悪戦苦闘している日々を送っています。年中から始めた自宅学習について質問です。今、宿題と並行してチャレンジも進めていますが、宿題で手一杯になってきてチャレンジが出来ない、やる気が出ない日が増えてきており、果たして続ける意味があるのか疑問に思ってきました。息子はじっとしていられるタイプではないので、このチャレンジをする時間を例えば、カードを使って友人関係等のスキルを身につけることや、スケジュール管理をさせる、自分が今日頑張った事を紙に書く、怒りのコントロールの本を読むなど社会に出る訓練のような事をしていったほうがいいのか、と思ってきました。(息子はこう言った類に少し抵抗感があるようで、日々の中で使うのが難しいのです)ですが、やはりせっかく続けてきた宿題以外の勉強習慣をやめることへの抵抗と、息子自身のチャレンジを続けたいと言う思いを大切にしたいとも思います。その一方、「友達がなぜ怒っていたのか分からない」と言うこともしばしばあり、唯一静かにできる勉強タイムをどのような内容で使えば良いか、何か良いアドバイスを頂けたらと思います。
回答
わたしは、宿題は帰ってから、チャレンジは朝やってます。
朝、何時に起きますか?
六時に起きれば、学習の時間は確保できます。
また、基本的に...
悩みじゃ無いのですが、呟きたいの~(^o^)昨日父母と3年ぶ
りに会いました♪すぐ側に住んでいる(車で5分ほど)の父母ですが、3年前に今世紀最大とも言われる大喧嘩を母として、「二度と会うもんか❗もう親でも子でもねえからな❗覚えとけよ‼」と酷い暴言を吐き、それきりでした。でも、、、買い物先でバッタリ❗近くにいて今までよく会わなかった物だと思っていたのに、県外で買い物してて会うなんて⁉目があった瞬間に母になかれ~💦私も一緒に泣いてしまった~💦色々3年分の話やお茶をして帰宅🏠👣我が子をどうしても会わせたくなっちゃって~( ̄▽ ̄;)夕方子供を連れて実家に行きました。側にいるのに3年ぶりの実家って変な気分~💨家に帰ると、8才の息子が、「母ちゃん、じいちゃんとばあちゃんと仲直りしてくれてありがとう🎵ごめんね言えたんだね🎵頑張ったねえ~(^o^)」と、、、なんとも言えず、ただただ泣いてしまった~💦息子は泣いてる私を抱きしめてくれて、「俺、ずーっと母ちゃんの味方だからなかないで~💦」と一緒に泣いてくれました。本当に子供って素直な分、親よりも大人なのかも⁉と思い、恥ずかしくなっちゃいました~💦
回答
よかったですね
子どもさんの言葉にほうっとしました
辛いことあったのね
今は素直にしあわせですね💛
おやすみなさい🌃✨
こんばんは私は発達障害と知的障害両方を持っている20歳です(
※発達障害とは母に言われましたがどういった発達障害なのかは知らされていませんので詳しく書けません本当に申し訳ございません)私は障害者雇用で働いていますですが環境等の問題から働き始めて一年経つくらいに精神病を患い休職その後1年かけ復帰いたしました今は少しずつ仕事をこなしているのですが私には新しい趣味や目標ができ、今の仕事ではフルで働いてもどうしても給料が足りないのです(現在は復帰からの移行期間のため週3回4時間程度しか働かせてもらえていません)また、実家暮らしなのですが母親はグループホーム等に入ったりすることを嫌悪しておりあまり好んでもらえませんそのため一人暮らし等をすることができそうにないのです私はできればシェアハウスやグループホームに入り独り立ちもしたく思っていますそのためにはやはりお金が必要です今働いているところをやめて他の一般のアルバイトに入ってもやって行けるかという不安はとてもありますですがほかの仕事場に飛び込んでみたいという気持ちは凄くあります、本日その旨を私を雇ってくださっているところの所長に伝えたのですが私の働いているところの所長は「今じゃない家を出てからでいいんじゃないか」という意見で今すぐやめることを了承してもらえなかったのです私も場の雰囲気等に負け「今すぐじゃないけれど」と言ってしまいましたそんなことを言った人が一ヶ月後、または半月後に辞めますというのはおこがましいでしょうか…
回答
ナリュアさんはじめまして。
気になった点があります。
フルで働いても足りないというのは、今いる職場で週5×8時間働いても足りないという事...
今日は幼稚園の授業参観があり、少し気分が落ちてしまいました
質問ではないですが、聞いてほしくて書き込みさせていただきます。息子は4歳5ヵ月。診断名はついてませんが、高機能自閉症だと思います。未だ会話は未熟で一方的な事が多く、落ち着きも無くなってきました。お家では嫌な事、大切なものが無くなると癇癪を起こします。癇癪はすぐおさまります。今日は年中の息子の授業参観でした。まぁなんとなく予想はしていましたが、年少の時よりも落ち着きがなくなって、先生の話は上の空。椅子には座ってられますが脚をバタバタ動かしたり、身を乗り出したり、周りをキョロキョロ。急に笑ったり歌を歌ったり落ち着きがなかったです。話を聞いてないので何をするにも勝手な行動が多く、先生が横につかないと正しい行動は出来ませんでした。何度も先生に注意されていました。周りのお母さん達は状況を知らないので見ているこちらがハラハラしてかなり疲れました(__)きっと息子はお母さん達が周りにいていつもより興奮していたとは思いますが、正直今日の様子を見て不安が膨らんでしまいました。これがありのままの息子だし、いいところ見つけたいのに今日はさすがにそんな気分にはなれませんでした。愚痴ですみません。
回答
チムさん、こんばんは。
うちも、幼稚園でしたので、参観日のことは、良く解ります。
だけど、そんなに周囲のお母さんたちの、視線は気になり...
今回みなさんに教えていただきたいことは、姿勢を良くする方法で
す!!小学6年の娘は自閉症スペクトラムなのですが、幼い頃から極端な猫背。字を書く時は机に顔がくっつきそうです💦コラムなどを見ていろんな方法を試しましたが....続かなかったり効果がなかったり..。でもどうしてもなおしてあげたい!!何か良い方法ありませんか??
回答
めいママさん
視力とっても悪いです💦0.02...なんです💦メガネはかけているんですが....関係ありそうですね
オススメのQ&A
引っ越し以外で…入学後に同じ市内の学校に越境された方いますか
?1年の5月に他害にあい、こわくて支援級に行けなくなり。1年の後期から普通級に転籍しました。支援は必要な子なので2年生の今、かなり頑張ってる状態です。3年生になると教科も増えるし色んな事をハードルが一気にあがると周りからも聞いています。学校の支援級は戻せる状態ではないので…越境を考えています。(学校側も元気な子が多く、そこに戻すのは我々も賛成できないと言われました。)今の学校の先生方はとっても良い方ばかりでやれる事をやってくれています。また、情緒級でも交流学級に行くのは知的クラスの子と同じくらいでほぼ支援級で過ごします。隣の学校は情緒級は朝から普通級で過ごし、困り感があるものだけ…支援級で受けます。この差も大きいなと感じています。就学相談の時点で評判いい隣の学校に越境を願い出ましたが、却下されました。今回はトラブル時にも相談に行っていて…今の現状も把握されているのか、望むなら許可がおりそうです。みなさんならどうしますか??また、実際越境された方は後悔されてませんか?
回答
小学校時代同じ市内の学校に希望しましたが、却下され隣町に引っ越転校しました。モンスターペアレントと思われたようでした。
うちは、見学してか...
7歳娘の癇癪についてシングルマザーで7歳(小2)の娘を育てて
います。娘は保育園時代にわかりやすい目立った特性はなく、保育園からの指摘も特になかったたのですが、偏食が酷かったのと言葉の遅れが気になったので、就学を機に児童精神科に受診したところ、境界知能と自閉スペクトラムの診断がおりました。今は情緒級に在籍しており、放デイにも通っています。悩んでいることは娘の癇癪です。娘は怒られたくないのか、すぐ嘘をついてしまいます。例えば、宿題をしたと言っていたのに、確認すると宿題をしていなかったり…という感じです。その度に素直に言いなさい、と怒るのですが、大声で泣き叫ぶので、何回も警察に通報されました。私もなるべく怒らないようにしているのですが、毎日こんな感じなのでつい怒ってしまいます。今日も警察に通報され、私では無理です施設に預けたほうがいいと思う…と泣いてしまいました。娘は可愛いのですが、もう疲れてしまいました…
回答
ASD当事者です。
ASDにとって嘘を付くことは防衛反応かと思います。反対に言えばまだ<嘘以外で自分を守る方法を知らない>ということが原因...
18歳の娘がいます
どれだけ話しても、部屋の片付けをしません。洗濯物はほったらかし、乾いた服もほったらかし。朝も起きません。お越しているのに、時間がなく、朝ごはん用意してるのに食べてきません。注意すると怒ります。どうしたら良いでしょうか?
回答
ミッチーさん。
こんにちは。
そんなー、情報が足らんがね。でも大変やったねぇ…。
ちょっとだけ教えて。これって最近急に始まった感じ?
そ...
もうすぐ4歳になる孫ですが、言葉を一言も話しません
療育に通うようにななって、こちらの言うことがわかるようにはなってきてます。指差しもするようになりました。私は祖母で、娘は東京、私は中部で離れているので、たまのっ電話で様子を聞くしかありません。娘の旦那さんも仕事が忙しく、ほとんどワンオペです。最近はひとりで将来を悲観する言葉もでてきています。療育の送迎があり、娘も仕事を辞めてしまいました。母親として何がしてあげれますか。
回答
こんにちは。
娘さんとお孫さんは、たまに帰省して来たりするのですか?
私は娘さんの立場ですが、実家の親には息子(両親にとっては孫)の障害...
