Q&A
みなさん、相談させてください
発達障害グレーで、イライラして怒りっぽい年長の男の子がいます。春になり、ますます幼稚園も嫌、習い事も嫌、何もかもが嫌で、腹痛まであり、私に当たり散らすのがひどくなりました。以前から、くもんが嫌でたまらないようですが、主人が、嫌だからって、やめさせるのはよくないと辞めさせません。結局、4月からその次に嫌で、やめたがっていた習い事(元々自分でやりたがった体操)を辞めてみましたが、それでも本当にくもんも、嫌な様子で、「大嫌い」と言っています。ただ、やらせれば本当に才能があるので向いているとは思います。ただ、こんなに嫌で、つらそうなのに続けててもいいのか、不安です。幼稚園でさえも辛いのかも、本人の気持ちを無視してるから余計イライラすれのかなぁとも思ってしまい、、でも、私も、幼い頃から、何も続かず、すべてすぐに辞めてきたので、そんな風に育ってほしくなく、粘りづよく耐える力も養いたいし、という気持ちもあり。くもんを辞めても、また他のものを嫌だと言うだけなのかなぁと思ったり。みなさんどう思われますか。まとまらない文章で申し訳ありません。
回答
あいちろさん、こんばんは⭐️高校生男子アスペルガーの子の母です。私も小学生の頃、公文してましたが難しくなると、なかなか次のプリントに上がれ...
3歳3カ月の女の子が、言葉の遅れ等で保育園(かはい無しですが
、年少なので担任二人います)と、週1で音楽療法、月1言語療育に通ってます。月1の言語療育は、遊びを通して言葉を引き出す所で、堅苦しいやり方ではないです。質問ですが、二語文は出てますが、他の子に私が指差しして、「この子のお名前は?」というと、自分の名前を言います。あと、私が指差しして「これは何?」というと、「何?」とオウム返し。もう少し言葉で成長みられたらいいなと思います。家でもできるアプローチや、言葉に刺激を与える習い事や療育あれば教えてください
回答
こんにちは、参考になるかはわかりませんが、少し前のうちの感じと同じだったので、うちの次男もなかなか喋らなかったです。
オウム返しをしたり、...
小学五年生の娘がいます
3歳ぐらいから吃音が出だして、小学低学年頃からかわれるようになり不登校になりました。人と接することが怖く苦痛になり、学校で喋ることをしなくなりました。教室に入る事が出来なくなったので普通級でなく支援級に通級しているので、関わりもなくなったのもあると思いますが、お友達と遊ぶこともなくなり、友達と呼べる子もいないと思います。女子なので、いろいろあると思います。吃音のせいで娘が辛い思いをしてると思うと悲しくて…どうしてやるのがいいのかわからず、悩んでます。吃音のことを担任からクラスの子達に伝えてもらった方が気にかけてもらえるのかな?とも思いますが、反対に吃音に気づいてなかった子からからかわれないか?とも考えると、何もできません。吃音のお子さんがおられる方、どのようにされてますか?アドバイス、お願いします。
回答
はじめまして。
読ませてもらいました。
参考になるかはわかりませんが、少しばかり
手伝えるかな、と思い、書いてみます。
うちは小学3年頃か...
中学二年の長男
注意欠陥の疑いあり、未診断ですが、学校、教育相談室に相談継続中です。忘れ物、なくしものが多く、加えて、過去2度、先生にいいたいことを分かってもらえず苦しんだ経緯があります。中学生になってから、忘れ物、なくしものをすることが頻発し、提出日に忘れたワークなどを学校へ届けようか、迷いに迷い、ぐっと我慢しました。みなさんは、こんな場面でどうしていますか?届けますか?
回答
中二男子グレーです。
うちも中学から明らかにやばい状況になりました。去年は私も狂ったように怒りまくりでしたが、今はもう仕方ないと10の内5...
去年、医療機関を受診し、軽度の自閉症傾向とADHD傾向といわ
れた小学校一年生の男の子がいます。現在通常級におり毎日頑張って学校にいってます。宿題をきちんとやり、勉強も進んでやるので感心してましたが、運動会が近くなり、「学校に行きたくない…足が痒い背中が痛い」と(すぐ治る)不定愁訴らしきものもいってます.そして、「もうこのクラスにはいたくない。(友達のいる)支援級クラスに行きたい」といってます。この先もこの調子が続くのか、心配にもなりますが勉強をちゃんとしており友達もいるので頑張ってほしい気持ちもあるます。しかし支援級にいって見通しをたててもらったり、個別に指示をもらったほうが、本人のためなのかなと思います。そして心配なのは支援級に行った時、就労はどうなるのか。将来的なことに見通しが立たない不安があります。今すぐにとは考えてないですなが支援級のこと,また我が子の特性に合う場所がどこなのか、どういった支援、サポートを受けたらいいか助言、おすすめのアドバイスがあれば知りたいです!!
回答
大変だけど、運動会でがんばったこと、一杯ほめてあげて。
それで、気をよくしてくれたら、また頑張れると思うよ。
現在40歳で3年前におかしいと思い検査を受けたら広汎性発達障
害と判明しました。以前の主治医からコミュニケーションに難があるので、余程のことが無い限りは極力新しい人間関係を構築したり新し場所に行くのを控えましょうと言われております。その心から信じていた主治医は末期がんで病院を閉院しました。今は地元のその主治医を良く知っている精神科に通院しております、良く話は聞いてくれます。しかし発達障害に対する然るべき診察が殆ど皆無で二次障害のウツばかりです。私が心を開いてる人は自分、近くですが離れて暮らす両親、雇用トータルサポーターである心理士のみ見た目、特性が顕著に出てないし、深く話すと発達の特性が見えると良く言われます。お陰で電車に乗っていて、診察待ち、道を歩いていたら知らない人に声を良く掛けられます。時におばあさん、おじいさんの話し相手になったり、正直迷惑だし困惑だし本当の私は人が苦手!そして基本は人が大嫌いなんです・・・首から私はコミュニケーションに難があります、気安く話かけないで下さい、ストレスを抱えます。などと記載してぶら下げたくなる時があります(おかしな人に見られるから思うだけですが)毎日おかしく見られないよう鎧を来て神経を張り詰めて生きてます。とても行き辛いのです、見えない障害にも見えないなりの苦労や辛さが沢山あるんです。ましてや私の障害に対して両親は余り興味も支援もしてくれません。たった一人で毎日を必死に生きてるのに・・・
回答
私もよくお年寄りに道を聞かれたりするのですが…長年住んでいても方向音痴&説明下手なので💦極力話したくないんです(つд`)💦
そんな私のお...
小学5年生の男の子です
LDの検査は受けてませんが、たぶんそうだと思います。検査待ち。学校へは行きたがらず、ほとんど遅刻で保健室や図書室ですごしています。そのため、心ない言葉に傷付き、そのたびに頑張ってきました。5年生に進学し、数年ぶりに登校班で行けたり、委員会の仕事で集会に出られたりと、新学年のスタートとしては良すぎるくらいでした。が、GW前に友達から「普通の人間になるんじゃないの?」「なんで好きな授業しか出ない?」など、やめろと言っても言われ続けたそうです。わざわざ教室に来て、言っていくなど陰湿で学校に話をして、校長先生からも厳しく指導していただきました。それでも2週間と持たず始まり、17日からの一泊の校外学習の時も5回も言われたらしいのです。もう顔を見るのが怖い、学校へ行けばあいつらが来る。保健室にも行きたくない。など言っています。校外学習前夜、担任とも話をしました。親に知らせてください。とも話しました。地域の野球チームに入っていて、入団するときに親との約束で、学校へ行かない日は練習は行けないと約束しました。今まで通院以外は守って来ましたが、状況が状況なので行かせるべきか、休ませるべきか迷っています。この状況で野球を取り上げるのは、息子にとって悪い事だと思います。今日主人が早く帰ると連絡があり、学校へ話しにいくつもりです。出方によっては、学校に行かせない方針で行こうと思います。そろそろ限界かもしれません。長々読んでいただきありがとうございました。
回答
kaoruさん、ありがとうございます。
野球も行きたいのに、学校へ行かなくて何か言われないかな?と、今日は野球にいく事も渋っています。
...
オススメのQ&A
引っ越し以外で…入学後に同じ市内の学校に越境された方いますか
?1年の5月に他害にあい、こわくて支援級に行けなくなり。1年の後期から普通級に転籍しました。支援は必要な子なので2年生の今、かなり頑張ってる状態です。3年生になると教科も増えるし色んな事をハードルが一気にあがると周りからも聞いています。学校の支援級は戻せる状態ではないので…越境を考えています。(学校側も元気な子が多く、そこに戻すのは我々も賛成できないと言われました。)今の学校の先生方はとっても良い方ばかりでやれる事をやってくれています。また、情緒級でも交流学級に行くのは知的クラスの子と同じくらいでほぼ支援級で過ごします。隣の学校は情緒級は朝から普通級で過ごし、困り感があるものだけ…支援級で受けます。この差も大きいなと感じています。就学相談の時点で評判いい隣の学校に越境を願い出ましたが、却下されました。今回はトラブル時にも相談に行っていて…今の現状も把握されているのか、望むなら許可がおりそうです。みなさんならどうしますか??また、実際越境された方は後悔されてませんか?
回答
春なす様
軽々しく越境を申し出てるわけじゃないのに…却下されると悲しくなりますよね。
子どもにとっていい環境におきたいって皆共通の思いな...
7歳娘の癇癪についてシングルマザーで7歳(小2)の娘を育てて
います。娘は保育園時代にわかりやすい目立った特性はなく、保育園からの指摘も特になかったたのですが、偏食が酷かったのと言葉の遅れが気になったので、就学を機に児童精神科に受診したところ、境界知能と自閉スペクトラムの診断がおりました。今は情緒級に在籍しており、放デイにも通っています。悩んでいることは娘の癇癪です。娘は怒られたくないのか、すぐ嘘をついてしまいます。例えば、宿題をしたと言っていたのに、確認すると宿題をしていなかったり…という感じです。その度に素直に言いなさい、と怒るのですが、大声で泣き叫ぶので、何回も警察に通報されました。私もなるべく怒らないようにしているのですが、毎日こんな感じなのでつい怒ってしまいます。今日も警察に通報され、私では無理です施設に預けたほうがいいと思う…と泣いてしまいました。娘は可愛いのですが、もう疲れてしまいました…
回答
お疲れさまです。
「怒られたくないから嘘を付く」と気が付いているのですよね?
嘘を付かなくて良いような対策はされていますか?
宿題は一緒に...
18歳の娘がいます
どれだけ話しても、部屋の片付けをしません。洗濯物はほったらかし、乾いた服もほったらかし。朝も起きません。お越しているのに、時間がなく、朝ごはん用意してるのに食べてきません。注意すると怒ります。どうしたら良いでしょうか?
回答
こんにちは。
いま中1の息子がいる者です(ADHDとSLDの診断あり)。
そして私自身もADHD持ちで、片付けが本当に苦手です。
娘さん...
もうすぐ4歳になる孫ですが、言葉を一言も話しません
療育に通うようにななって、こちらの言うことがわかるようにはなってきてます。指差しもするようになりました。私は祖母で、娘は東京、私は中部で離れているので、たまのっ電話で様子を聞くしかありません。娘の旦那さんも仕事が忙しく、ほとんどワンオペです。最近はひとりで将来を悲観する言葉もでてきています。療育の送迎があり、娘も仕事を辞めてしまいました。母親として何がしてあげれますか。
回答
こんにちは。
娘さんとお孫さんは、たまに帰省して来たりするのですか?
私は娘さんの立場ですが、実家の親には息子(両親にとっては孫)の障害...
