Q&A
中二の娘
反抗期ど真ん中。反抗期はあって当たり前なんですが、なんだかとてもやりづらい。最近は、朝、学校に行って来ます。と家を出たのに、ウロウロしてまた家に戻ってテレビを見てから昼頃に登校。私は仕事に行っているので、家に戻って来たのはわかりません。本人に聞いても、わからんよ!知らんよ!自分でも分からんもん!しゃーないやん!しか言いません。自分のした事を、分からんで済まさないで、考えなさい。それは。逃げてる事になる。と言うと、金切声で、分からんもは分からんねん!逃げてなんかない!勝手に決めんといて!昨夜は、自分が見たい番組の録画を消されたと、近所中に聞こえるような声で怒って、今朝は、話しかけても無視。夕方になると、眠たい。と言い、6〜7時頃には寝る事も…でも、夜中に起きて朝方までテレビを見ているみたいです。そして、朝は起きれない。7時半過ぎて何度も声を掛けて、やっと起きてくる。でも、しばらくボケ〜っとして動かない。ADHD/衝動性/軽度知的障がい(-3才程度)
回答
中学2年生
難しい時期ですね
うちの娘も、中学2年生の時は似たかんじでした
本人さんはやる気があまり出ない感じですね
いろいろ疲れてい...
こんばんは😃わが家のADHDの息子も自分なりに頑張って成長中
のようですが、3年生に進級(普通級)してから先生から2回電話をいただきました。内容は、2つとも友達に怪我をさせたり嫌なことをしたという内容でした。今日は、習い事の剣道の試合に行きましたが毎回「負けると思う」などと言い、気合いの足りない剣道をして秒殺で負けてしまいます。負けるのは良いのですが、やる気がないというか。体が動かないというか。これも、ADHDが原因なのでしょうか?この剣道の待ち時間中に同じ学校の上級生から「お前と同じくらすだった○○ちゃんがお前の事すんごいバカだって言ってたぜあははは」と本人に言ってたのですが、ADHDのことを知らなければ笑い話にギりなりそうな気もするのですが、本人の顔は悲しそうでした。一見見た目は普通に見えるけど、やはり落ち着きのなさや何とも言えない不器用さというかどんどん大きくなってくると、周りの子供との差が大きくなってくるのかなと不安です。今は、放課後デイサービスに週2で行ってますとても楽しいそうです。薬の服薬はしてませんがストラテラでしたっけ?薬を飲むと勉強やスポーツの習い事にも集中できるようになるのでしょうか?
回答
カピバラさん
剣道は2年生の5月から始めました。
丸1年たちました。
練習というより試合の雰囲気というか勝負が苦手なのかもしれません。
...
うちの息子は現在28歳、普通に暮らしているようにも思えますが
、実は歯医者に25年程行ってません。行けないのだと思います。それと、食事に偏りがあり、健康面でも不調を訴えます。私は親の会に所属しているものの、本人は誰とも携わっておらず、知能指数も微妙なボーダーラインのため手帳もいただけない状態です。どちらかの団体で相談に乗ってもらえる組織があるか?教えてください。
回答
自治体によって名前が異なるかもですが
「歯の健康センター」か「歯科医師会」に問い合わせたことありますか?
障害のある方を専門に見てくれ...
5歳男孫発達障害児で自閉症スペクトラムと診断されてから2年
療育して1年ちょっとになります。その間シンママの潔癖な性格からか、孫にはチック、今話した事を忘れる、置いた所を探せない、癇癪、ドモリが、一度にではないですが障害として残ってきています。シンママの娘曰く私が育てるからこうなるんだと孫の甘ったれたや~だの声を聞く毎に耳をふさいで過呼吸になってしまったのです。障害者の歩行困難なこの私・祖母がしてやれる事は、児相に相談して施設に預けるしかないでしょうか?
回答
児童相談所に相談する前に
今、通われている療育での相談をお勧めします
お母さんについては
過呼吸など症状が出ているなら
受診されることを...
いつもお世話になっておりますm(__)m当方高校生でPDD、
多動、LD診断済みです。学校でカードゲームやボードゲームなどが流行っていて私も参加しているのですが、どうもルールが覚えられません。記憶力の問題かも知れませんが、自分の前の人が何をしたか、自分がどうすればいいかもすぐに忘れてしまいます。(ババ抜きで自分が抜いてもらう番か、抜く番か分からない、しりとりで前の人が言った言葉を忘れる…など)発達障害も関係していると思って、デイサービスの友達に聞きましたがみんなTRPGや人狼といった難しめのゲームを容易くしています^^;出来ないのは私だけです…みんなの足を引っ張っても悪いので参加は辞めようと思っていたのですが、みんなゲームによく誘ってくれて、私も苦手ではあるもののゲームが好きなのでなんとか出来るようになりたいです。同じような悩みを持つ方、克服した方やアドバイスがあれば教えて下さい!よろしくお願い致します。
回答
あくびさんへ
友達にもゲームが下手な事をあらかじめ伝えています。
周りも言わなくてももうわかっていると思いますが(笑)
ルールを考えてもら...
中高生の発達障害のお子さんをお持ちの方にお伺いしたいです
課題もテスト勉強も全くしない中学生の娘です。今まではそれでもなんとか平均にいました。得意科目は上位、不得意科目は下位。で、平均してトントンです。最近は授業中も寝てしまうらしく得意科目も分からなくなったようです。そして癇癪の嵐。でも全くやらない。こんな子は中学卒業したらどうなりますか?とりあえず普通校に行っても中退してしまうように思います。それなら娘に合う道を探したい。今時点で課題も全くやらず、イライラしているならそれもない場所で過ごさせる方が良いのでは?中学時代、課題も全くやらず勉強もしなかった子の高校生活を知りたいです。よろしくお願いします。
回答
同じような状況を経て、全日制の私立高校に席を置いている高校1年ADDの息子の母です。耳からの情報が入りにくく、視覚情報に頼って授業を受けて...
息子は高3の自閉症スペクトラムですが、昼夜逆転して困っていま
す。寝ないだけでなく、夜中に遊ぶので、私まで眠れません。唯一の趣味でお年玉で買った電子ピアノを弾いたり、誰か?と喋ったり、大声で笑ったり……ピアノはイヤフォンで弾いてくれるから音楽は外に漏れませんが、鍵盤を叩く音が結構耳障りでイライラします。「そういうことは昼間やりなさい!」と毎日注意するのですが、忘れるのか?眠れなくて退屈なのか?毎晩です。息子が生まれてからまともに寝たことがなく、酷い時は2時間しか寝かせて貰えません。仕方なく車の中で寝ることもあります。私が若い頃なら乗り切れていましたが、最近は朝、酷い目眩に襲われて1メートルも歩けない程です。息子はコミュニケーション障害があるので、学校以外は家から出ません。友達もいません。なのでピアノを取り上げることも考えたのですが、ストレスを与える様に感じて躊躇しています。けれど私の仕事は肉体労働ですし、年齢的にも限界です。同じように昼夜逆転してる方、お子さんがいる方はどうしていますか?病院で相談するれば治す方法があるのでしょうか?それともやはりピアノを取り上げるべき?
回答
高校生アスペルガー男子の母です。小6の時昼夜逆転生活になり病院へ受診し投薬治療がはじまりました。今は主治医は変わりましたが3ヶ月に一度の受...
オススメのQ&A
中学1年生娘についてです
3年前のwisc検査では、総合IQは平均値、知覚推理が88と極端に弱く、言語理解は平均ですがムラあり、処理速度とワーキングメモリーも少し高いくらいで普通域でした。ADHDでアトモキセチンを服用しています。中1の今、壊滅的に勉強ができません。中学最初の定期テストからついて行けず、学年最下位でした。知覚推理が弱いため、自分の考えをまとめたり予想したりする事もできません。時間、提出物、片付け等、自己管理もできません。特性を踏まえて高校受験回避のために私立を選びましたが、進級すら難しそうです。(進級基準があります)本人もよくない状況であることは理解しているようですがとにかくやりません。やった、できてると嘘をつき結局分かっていないまま放置。言って怒られたくないと。勉強のやり方を教えたり、その日にやる事をリストアップしたりと細かく言うようにしてきましたが聞き入れません。塾にも通っていますが全く意味のない状態です。これは発達障害ではなくて知的障害なのでしょうか。検査をしたくても本人が拒否するのでできずじまいです。薬も効果があるのかどうか。コンサータを使用していた時期もありましたが、よくネットなどで聞くほどものすごい変化は感じませんでした。今の状況よりはマシだったかなとは思っています。毎日のように口論になり最近は暴言もひどいです。私も娘と話すとどうしても感情的になってしまい最近はもう涙が止まらなくなる状態です。しばらく家を離れ距離を置く事を検討しているのですが、その判断さえ正しいのか正直分かりません。
回答
厳しい中受を乗り越えての一貫校入学、お疲れ様でした。
お子さん、燃え尽きてしまっているのかなと感じます。
進学基準や救済措置は既に確...
引っ越し以外で…入学後に同じ市内の学校に越境された方いますか
?1年の5月に他害にあい、こわくて支援級に行けなくなり。1年の後期から普通級に転籍しました。支援は必要な子なので2年生の今、かなり頑張ってる状態です。3年生になると教科も増えるし色んな事をハードルが一気にあがると周りからも聞いています。学校の支援級は戻せる状態ではないので…越境を考えています。(学校側も元気な子が多く、そこに戻すのは我々も賛成できないと言われました。)今の学校の先生方はとっても良い方ばかりでやれる事をやってくれています。また、情緒級でも交流学級に行くのは知的クラスの子と同じくらいでほぼ支援級で過ごします。隣の学校は情緒級は朝から普通級で過ごし、困り感があるものだけ…支援級で受けます。この差も大きいなと感じています。就学相談の時点で評判いい隣の学校に越境を願い出ましたが、却下されました。今回はトラブル時にも相談に行っていて…今の現状も把握されているのか、望むなら許可がおりそうです。みなさんならどうしますか??また、実際越境された方は後悔されてませんか?
回答
まずは通学の距離がどのくらいなのかが気になります。
家は中学だったのですが、最寄りの中学の倍の通学距離になりました。
三年間可能な限り車...
7歳娘の癇癪についてシングルマザーで7歳(小2)の娘を育てて
います。娘は保育園時代にわかりやすい目立った特性はなく、保育園からの指摘も特になかったたのですが、偏食が酷かったのと言葉の遅れが気になったので、就学を機に児童精神科に受診したところ、境界知能と自閉スペクトラムの診断がおりました。今は情緒級に在籍しており、放デイにも通っています。悩んでいることは娘の癇癪です。娘は怒られたくないのか、すぐ嘘をついてしまいます。例えば、宿題をしたと言っていたのに、確認すると宿題をしていなかったり…という感じです。その度に素直に言いなさい、と怒るのですが、大声で泣き叫ぶので、何回も警察に通報されました。私もなるべく怒らないようにしているのですが、毎日こんな感じなのでつい怒ってしまいます。今日も警察に通報され、私では無理です施設に預けたほうがいいと思う…と泣いてしまいました。娘は可愛いのですが、もう疲れてしまいました…
回答
お疲れさまです。
「怒られたくないから嘘を付く」と気が付いているのですよね?
嘘を付かなくて良いような対策はされていますか?
宿題は一緒に...
18歳の娘がいます
どれだけ話しても、部屋の片付けをしません。洗濯物はほったらかし、乾いた服もほったらかし。朝も起きません。お越しているのに、時間がなく、朝ごはん用意してるのに食べてきません。注意すると怒ります。どうしたら良いでしょうか?
回答
ミッチーさん。
こんにちは。
そんなー、情報が足らんがね。でも大変やったねぇ…。
ちょっとだけ教えて。これって最近急に始まった感じ?
そ...
