Q&A
当事者25歳女性です
事務職で勤めて5年になります。発達障害をお持ちでお勤めの皆様、仕事をミスしないための工夫がありましたら教えてください。
回答
削除したいけどできないの〜📂
発達に不安のある7ヶ月の息子がいます
療育と仕事について聞きたいです。もし、発達障害とわかった場合、療育等に通うことになると思うのですが、仕事との両立は、できるでしょうか。経済的に、フルタイムで働かないといけない状況です。すごく心配です。フルタイムのお仕事と両立されてる方、どんな風に両立されているか教えてください。
回答
前のアンサー投稿からの続きです💦
仕事復帰(フルタイム勤務の職場を退職し、全く違う職種のパートに転職)して2年目になりますが、少し余裕の...
はじめまして小学三年生の発達障害のある長男のことで相談です
特性としては、こだわりが強く、感情的になりやすい、ものごとの切り替えがおそい、人見知りしない、興味あることにはすごく積極的、今はまっているのは、ゲーム本人は好きで仲良くなりたいと近づきすぎるとこがあり、追いかけたりするらしく、体を触ったりもしているようです。される子からしたら嫌だし、女の子のお母さんからも苦情がでています。いろんな角度から、相手の女の子の気持ちやまわりからみたとき、自分がされたら、身近なひとが同じことをしていたときなど、話はして本人もしてはいけないと頭ではわかっているようですが、行動では抑えられないようです。特定の女の子だけみたいです。親からみてもボディータッチは多いと思います。家はしてもいいけど、学校ではしてはいけないといってますが、行動は変わってません。あまりに周りに迷惑かけるので、困っています。なにかいいアドバイスあればよろしくお願いいたします。
回答
それは、先生に相談してお母さんが学校についていっては?。
お子さんが女の子を追いかけたり女の子に訳もなく近づいたりしたら注意をする止めるな...
こんばんは
小学3年生の男の子の母です。過去二回発達外来にいき診断はつきませんでしたが、何らかの特性を持ち合わせていると思います。とにかく集中力がなく人のアドバイスを素直に聞きません。公文に通わせていますが、周りの人が気になりなかなか集中できません。今日も三教科終えるまで2時間近くかかりました。自学自習タイプでなく先生の授業が魅力的な集団の塾に切り替えてみようかと思っているのですが、良い方向に向かうかどうか心配です。同じような特性のお子様で集団塾に入った経験談を是非伺いたいと思い投稿致しました。よろしくお願いします。
回答
こんにちは。不注意の強い小4男子の母です。うちも公文は向かなく個別の塾に変え1年過ぎます。良く見てくれます。集団は学校の様子を見て無理だと...
知的障害・広汎性発達障害のある高1の男の子の母です
私は数年前に離婚しており、学校を変わりたくないなど諸事情により元夫が2人の子どもたちを育てています。昨年の秋頃から受験のストレスもあってか発達障害の症状が年齢とともに出始め独り言やひとり笑いを時々しています。5か月ほど電話をかけても全然出なかったのですが、父親に言われたのかどうかわかりませんが電話に出るようになったものの一言・二言で電話をすぐに切ってしまいます。昨年の夏ごろまでは電話ではよくしゃべり40分ほど話したりしていたのですが・・・昨年の夏には実家暮らしの私のところへ3泊ほどし、洋服を買いに行ったり、先天性の心臓病も持っていて(今の所安定している)赤ちゃんの時に手術した際にできたお友達のお見舞いにも行きました。しかし、冬休みにも実家へ遊びに来なく・・・今年の春休みに父親が何度となく説得してやっと日帰りで遊びに来ました。最近、家の近くまで行き、誘ってみましたが嫌だと言って出てきませんでした。悩みは私と息子との会話ができないのと会えないこと。いつも心配しています。どうしたらいいでしょうか?
回答
なおっちさん。
離れて暮らすお子さんの心までが離れてしまったように感じ、寂しくて、不安になっておられるのかな…と感じましたが、いかがですか...
中2男子のADHDの長男がいます
小3で診断されそれから大変でした。小5から塾に行き始めましたが、中学入学でなかなか集団学習になれず塾のペースについていけず、塾から家庭教師に変更しましたが、本人が真剣に取り組まず家庭教師と頭を悩ましています。家庭教師は、長男の症状を理解してくれていますが、本人がその気に…アトピー性皮膚炎もあり痒さにいちだんと集中力がありません。中2ともなり発達クリニックに行くのも拒み、とにかく困っています。
回答
娘がアトピー性皮膚炎です(ToT)💦
皮膚科には、通われていますか?娘は、季節の変わり目など痒みが酷い時は、塗り薬だけでなく飲み薬も処方し...
怒られることに対しての免疫って!?小学校1年生のADHD診断
済の娘がおります。その特性ゆえにやらかしてしまうことが多く、それを強く怒る父親のことを娘が怖がっています。主人は、「社会に出たら、発達障害に理解のない人が多い。だから今のうちに怒られることに免疫をつけておかないと!だから俺は強く怒るんだ!」と言います。いやいや…それじゃあ自己肯定感下がりまくって、社会に出る前にハートがつぶれちゃうよ!と私が言うと…「そこは、母親のお前が上手くフォローして」と言うんです。主人も幼い頃やんちゃだったようで、ずっと周りから叱られてきたが、いつも母親がフォローしてくれたから強くなれた…同じように娘も育てれば大丈夫だ!と持論をぶつけてきます。私は、主人の考えが受け入れられませんが、毎日主人に怒られては大泣きする娘を「パパはこういう理由で怒ったんだよ…次からは~して気をつけていこうね…」などとフォローするしかなく、もう毎日モヤモヤしています!娘がかわいそうで…わざわざ怒って泣かせて…そんなので免疫なんてつかないし!意味ない!と思うのですが。話し合いはいつも平行線で終わってしまいます。同じような考えのご主人がいらっしゃる方、どうされてますか?
回答
え〰これは絶対ダメでしょう〰🙅
理解しちゃダメですよ❌
主治医や療育、あらゆる関係者に会わせて、辞めさせないと❗
オススメのQ&A
引っ越し以外で…入学後に同じ市内の学校に越境された方いますか
?1年の5月に他害にあい、こわくて支援級に行けなくなり。1年の後期から普通級に転籍しました。支援は必要な子なので2年生の今、かなり頑張ってる状態です。3年生になると教科も増えるし色んな事をハードルが一気にあがると周りからも聞いています。学校の支援級は戻せる状態ではないので…越境を考えています。(学校側も元気な子が多く、そこに戻すのは我々も賛成できないと言われました。)今の学校の先生方はとっても良い方ばかりでやれる事をやってくれています。また、情緒級でも交流学級に行くのは知的クラスの子と同じくらいでほぼ支援級で過ごします。隣の学校は情緒級は朝から普通級で過ごし、困り感があるものだけ…支援級で受けます。この差も大きいなと感じています。就学相談の時点で評判いい隣の学校に越境を願い出ましたが、却下されました。今回はトラブル時にも相談に行っていて…今の現状も把握されているのか、望むなら許可がおりそうです。みなさんならどうしますか??また、実際越境された方は後悔されてませんか?
回答
春なす様
軽々しく越境を申し出てるわけじゃないのに…却下されると悲しくなりますよね。
子どもにとっていい環境におきたいって皆共通の思いな...
7歳娘の癇癪についてシングルマザーで7歳(小2)の娘を育てて
います。娘は保育園時代にわかりやすい目立った特性はなく、保育園からの指摘も特になかったたのですが、偏食が酷かったのと言葉の遅れが気になったので、就学を機に児童精神科に受診したところ、境界知能と自閉スペクトラムの診断がおりました。今は情緒級に在籍しており、放デイにも通っています。悩んでいることは娘の癇癪です。娘は怒られたくないのか、すぐ嘘をついてしまいます。例えば、宿題をしたと言っていたのに、確認すると宿題をしていなかったり…という感じです。その度に素直に言いなさい、と怒るのですが、大声で泣き叫ぶので、何回も警察に通報されました。私もなるべく怒らないようにしているのですが、毎日こんな感じなのでつい怒ってしまいます。今日も警察に通報され、私では無理です施設に預けたほうがいいと思う…と泣いてしまいました。娘は可愛いのですが、もう疲れてしまいました…
回答
宿題で揉めて大変なことになるくらいなら宿題しなくてもいいくらいの気持ちでいいのでは。
嘘をつくとのことですが、本人はそのつもりはないかもで...
18歳の娘がいます
どれだけ話しても、部屋の片付けをしません。洗濯物はほったらかし、乾いた服もほったらかし。朝も起きません。お越しているのに、時間がなく、朝ごはん用意してるのに食べてきません。注意すると怒ります。どうしたら良いでしょうか?
回答
こんにちは。
いま中1の息子がいる者です(ADHDとSLDの診断あり)。
そして私自身もADHD持ちで、片付けが本当に苦手です。
娘さん...
もうすぐ4歳になる孫ですが、言葉を一言も話しません
療育に通うようにななって、こちらの言うことがわかるようにはなってきてます。指差しもするようになりました。私は祖母で、娘は東京、私は中部で離れているので、たまのっ電話で様子を聞くしかありません。娘の旦那さんも仕事が忙しく、ほとんどワンオペです。最近はひとりで将来を悲観する言葉もでてきています。療育の送迎があり、娘も仕事を辞めてしまいました。母親として何がしてあげれますか。
回答
先ずは、電話をくれた時に傾聴です。
娘さんは、療育を始めるなど、ご自分で支援を探して繋がる努力をしてこられました。
子どもにどのように関...
