Q&A
何度もすみません。この間、養成所の帰りに弱音を吐いた子がいて
私が必死で彼女にフォローしてあげましたがどの業界もそうですが厳しい世界で不安と恐怖が頭の中によぎり急に体調悪くなりました。声優が嫌いとか演技が嫌いとかじゃなく怖いだけです…あんなにカッコつけて話して凄い私は情けないなと思います。
回答
それは、上手になるステップですよ。
絵を描くのも何でも、「怖い」「私は下手だ」と思うようになるのは、技術がついてきたり、いろんな人を見る...
IQ58の知的障害のある小6男子がいます
今は特別支援学級にいます息子の特徴は知的障害に加え、発達障害があり、同じことを何度も言ったり、時々独語もあって、相手の感情が読み取りにくい、長い話は理解できず、短い言葉を理解するのがやっと、相手にかまってもらいたくて、いたずらをして気を引く(これはなに障害でしょう?)という特徴があります。そんな息子の学校の連絡帳に毎日へとへとにつかれてしまいます。今日も、、、「今日の3限は外国語でした。歌に合わせて動作をするのをいやがり、ずっとすわっていました。その時に前の席のHさんのいやがること(ぶつぶつ嫌なことをいうのがうるさくていやがっています)をして、やめてといってもやめず、それをきいていた1年のTさんが息子を叩きながら叫ぶという行動をして、息子に不快感を表現しました、びっくりした息子は「やらないよ」と何度もいいました。私からも注意してあります」と今日かいてあって何て、返信をしたらよいかわからず悩んでいます。この先生、息子のできないことばっかりいってきて、もう本当にわたしは嫌いでしょうがないんです。うちではこうしてます。ってはなしをしても受け入れてもらえず、理解しようとしない先生にわたしは何を返信したらよいのでしょうもう、つかれました登校拒否させたいですどなたかご意見くださいよろしくお願いします🙇⤵️
回答
お返事拝見しました。
それから、HさんとTさんのお母さんに参観などでお会いしたとき、一言ご迷惑おかけしていますと言ってもらえますよね???...
うちには知的ボーダーの小学1年生の息子がいます
就学前検査で引っかかり、通常級では難しいだろうという事で、支援級に通っています。学校の勉強が始まり、宿題が終わった後にワークやドリルを使って勉強を教えているのですが、どうしても感情的になってしまいます。宿題はいつもプリント2枚くらいしかありません。ドリルもやりませんし、音読の宿題もないです。通常級の子たちの宿題の内容や量が分からないのですが、二学期からはくり上がりの計算やカタカナ、漢字が始まるのを考えると、もう遅れはじめてるのではないかと不安になります。検査を勧められてから、頭では普通の子供とは違うんだという事は分かっているつもりです。でも感情がついていきません。ちょっと分からないと、すぐ泣いてやろうともしない。何を言ってもやる気を見せてくれないと、虚しくて、やるせない気持ちになってつい声が荒くなってしまいます。怒っても何か変わる訳でもないのは、分かっているんですが。毎日、これからどうなるのか、将来がみえずに不安と苦しさで死んでしまいたくなります。普通の生活や結婚を望む事すら難しいんじゃないかと思うと涙が溢れてきます。どうしたら、気持ちの整理がつくのでしょうか、、最後まで読んで頂いてありがとうございました。
回答
追記です。
私は娘が学校に馴染むまで付き添いで登校してるんですが、学校に入ってまずびっくりしたことは、
「先生がコワイ」😅
娘が通う支...
最近一番上の子とうまくいきません
日曜日、お出かけするから学校の準備終わらせたら行こうね。当日どんなに声かけしてもやらないので、出掛けないからね。というと、あーだこーだ言って泣き叫ぶ。しまいには、ご飯いらないから俺の分は作るな!とか言うので、わかったよ。と言って準備しないと、やってよ!などあまのじゃく。最近全てにおいてバトルしてる気がします。漢字の間違いもここ直そうか?と言うと、うるさい!これでいんだろ!?叩くよ!と何度か腕など叩いてきます。その瞬間から私もぶちっと切れてしまいます。学校では全くトラブルはありません。(友達関係も薄く、学校では穏やかな子で通ってます)担任にも、いままでの息子をしる先生に聞きましたが、あの子は多分個性とみんな話してます。と言われました。私のなかではとても育てにくく感じます。ドクターには定期的に相談済みです。反抗期も入ってきてるのでしょうか。私の言い方もきっと悪いのは承知しています。状況は様々だとは思いますが、みなさんはどのようにして乗り越えられましたか?経験談やアドバイス宜しくお願い致します。
回答
我が家では泣き叫ぶ程度では相手にしないかな,,,
泣いている時は感情的になっている状況であり,幼児期より相手にしないように専門医からも指摘...
こんにちは☆先日、次女を出産しました☆☆家に帰ってきて、自閉
スペクトラム、重度知的障害の娘の反応は、気になるけど近づかない(ーー;)、赤ちゃんの泣き声を聞いたら、自分も泣いてしまう、、といった感じですm(__)mみなさん、発達障害の子供が泣いてしまった時など、経験された方はどうされてましたか??ちなみに寝る部屋は、娘と主人、私と赤ちゃんで隣同士の部屋で分かれています。いずれかは、娘が妹を可愛がってくれる日は来るのでしょうか??よろしくお願いします☆
回答
赤ちゃんのなき声って、好きですか?かわいいな、って思えるかな?
特に何をやっても泣き止まない時、うるさいな、って思いますよね。
でも、かわ...
田中ビネーについての質問です
私の娘は5歳の年長です。発達相談の機関は、発達支援センターと病院の中にいる心理の先生です。今年3月頃、支援センターに相談に行き、娘の得意不得意を知りたいので検査をしたいという私にwiskを進めてくれました。私的にこちらの心理の先生は頼りになる方です。そちらでは簡易しか出来ないので現在通ってる病院の方の心理の先生にも相談したところ検査する事になりました。わたしも検査の方法を聞かなかったのはいけないのですが確認の電話をしたところ田中ビネーとの事でした。電話に出た方はいつも担当している心理の先生ではなく、小児科の先生てしたが、その方がいうには5歳じゃwiskは受けられない。なぜwiskがいいのか、誰に聞いたのか、田中ビネーでは得意不得意がが分からないというのがお母さんの判断なんですねと言われてしまい、田中ビネーについて教えてもらえるような感じではなく不安が募ってしまいました。田中ビネーとはどのようなものでしょうか。発達障害の判断ではなく、娘の得意なもの不得意なものが分かれば家で教えられる事も分かりやすいかなというのが検査を受けたい理由です。受けた方の感想がありましたらよろしくお願い致します
回答
みーさん、こんにちは。
年長さんということなので、家での接し方というよりは、就学に向けての検査(就学相談する予定なら提出などもあるので検...
年長男子、未診断ですが自閉症スペクトラムグレー?の子供のこと
についてご意見下さい。現在通っている幼稚園では加配などなく通っているのですが、最近特定のお友達(A君)に固執していてどう対処するのがいいかと先生に言われました。みんなで集まって座る(席は自由)時などにA君の隣が良かった!と言って無理矢理割り込もうとしたりほかの席は嫌だと言って流れをストップさせているとの事。またA君と遊びたいがそれぞれやりたい事が違っているのにしつこく誘ったりしているようです。療育には通っていますがそこには特定のお友達はいないのでこういったトラブルはないと言われました。どのように声掛けなどしていくのが良いでしょうか。
回答
はじめまして、シフォンケーキと申します。
自閉症スペクトラム障害の当事者です。成人済みですが、お子さんと似たようなところがあるのでコメント...
4歳で年中の男の子です
今年の3月に自閉症スペクトラムでIQ65と診断されました。軽度の知的遅れということですが、トイレは1人で出来るし、お箸も持てますし、ペラペラよく喋ります。幼稚園の先生の言う事はちゃんと理解できない時があり、その通りに動けない事があります。また、数字ばかり書いて絵は描きません。皆さんのIQ65程度の子はどの様な状態なのでしょうか?また、IQは変化したりするのでしょうか?
回答
それはすごいですねー!
私の子は4、5歳の時はIQ90(ビネー式で)くらいでしたが、4歳だとトイレ不能で昼もオムツ、箸はエジソン、ほぼ会...
私の就労B型の利用者は、知的があり一時間に何度も同じこと言っ
たりまだ決まってない予定など聞いてきたりで職員もバタバタしてるのでまだ決まってないだとゆうとまた同じこと言われます。どうしたらいいのか
回答
一番伝わりやすいお返事はどんな形ですか?
目の前で口で言うことですか?紙に書くことですか?
カレンダーに書き込む、とか、お知らせとして掲示...
オススメのQ&A
発達グレーの女の子の母です
一歳半から専門の病院に通って、診てもらってますが、まだ診断されません。注意散漫傾向の子で忘れ物も多く、思ってることの言語化など苦手なようです。現在小学校1年生です。グレーのまま過ごすのも母子ともに疲れてきました。診断ってこちらから聞かないと出してもらえないのでしょうか??
回答
必要がなければ診断はつけないという医師もいます。
我が家は放デイの受給者証のために必要になったので、入学前に診断がつきました。
学校で...
中学1年生娘についてです
3年前のwisc検査では、総合IQは平均値、知覚推理が88と極端に弱く、言語理解は平均ですがムラあり、処理速度とワーキングメモリーも少し高いくらいで普通域でした。ADHDでアトモキセチンを服用しています。中1の今、壊滅的に勉強ができません。中学最初の定期テストからついて行けず、学年最下位でした。知覚推理が弱いため、自分の考えをまとめたり予想したりする事もできません。時間、提出物、片付け等、自己管理もできません。特性を踏まえて高校受験回避のために私立を選びましたが、進級すら難しそうです。(進級基準があります)本人もよくない状況であることは理解しているようですがとにかくやりません。やった、できてると嘘をつき結局分かっていないまま放置。言って怒られたくないと。勉強のやり方を教えたり、その日にやる事をリストアップしたりと細かく言うようにしてきましたが聞き入れません。塾にも通っていますが全く意味のない状態です。これは発達障害ではなくて知的障害なのでしょうか。検査をしたくても本人が拒否するのでできずじまいです。薬も効果があるのかどうか。コンサータを使用していた時期もありましたが、よくネットなどで聞くほどものすごい変化は感じませんでした。今の状況よりはマシだったかなとは思っています。毎日のように口論になり最近は暴言もひどいです。私も娘と話すとどうしても感情的になってしまい最近はもう涙が止まらなくなる状態です。しばらく家を離れ距離を置く事を検討しているのですが、その判断さえ正しいのか正直分かりません。
回答
厳しい中受を乗り越えての一貫校入学、お疲れ様でした。
お子さん、燃え尽きてしまっているのかなと感じます。
進学基準や救済措置は既に確...
引っ越し以外で…入学後に同じ市内の学校に越境された方いますか
?1年の5月に他害にあい、こわくて支援級に行けなくなり。1年の後期から普通級に転籍しました。支援は必要な子なので2年生の今、かなり頑張ってる状態です。3年生になると教科も増えるし色んな事をハードルが一気にあがると周りからも聞いています。学校の支援級は戻せる状態ではないので…越境を考えています。(学校側も元気な子が多く、そこに戻すのは我々も賛成できないと言われました。)今の学校の先生方はとっても良い方ばかりでやれる事をやってくれています。また、情緒級でも交流学級に行くのは知的クラスの子と同じくらいでほぼ支援級で過ごします。隣の学校は情緒級は朝から普通級で過ごし、困り感があるものだけ…支援級で受けます。この差も大きいなと感じています。就学相談の時点で評判いい隣の学校に越境を願い出ましたが、却下されました。今回はトラブル時にも相談に行っていて…今の現状も把握されているのか、望むなら許可がおりそうです。みなさんならどうしますか??また、実際越境された方は後悔されてませんか?
回答
かぶさん。
こんにちは。
孫:8歳(小学3年生)が「自閉傾向+言語理解低い」で、「普通級(合理的配慮)」+通級(週1:情緒)の状況です。...
7歳娘の癇癪についてシングルマザーで7歳(小2)の娘を育てて
います。娘は保育園時代にわかりやすい目立った特性はなく、保育園からの指摘も特になかったたのですが、偏食が酷かったのと言葉の遅れが気になったので、就学を機に児童精神科に受診したところ、境界知能と自閉スペクトラムの診断がおりました。今は情緒級に在籍しており、放デイにも通っています。悩んでいることは娘の癇癪です。娘は怒られたくないのか、すぐ嘘をついてしまいます。例えば、宿題をしたと言っていたのに、確認すると宿題をしていなかったり…という感じです。その度に素直に言いなさい、と怒るのですが、大声で泣き叫ぶので、何回も警察に通報されました。私もなるべく怒らないようにしているのですが、毎日こんな感じなのでつい怒ってしまいます。今日も警察に通報され、私では無理です施設に預けたほうがいいと思う…と泣いてしまいました。娘は可愛いのですが、もう疲れてしまいました…
回答
宿題で揉めて大変なことになるくらいなら宿題しなくてもいいくらいの気持ちでいいのでは。
嘘をつくとのことですが、本人はそのつもりはないかもで...
18歳の娘がいます
どれだけ話しても、部屋の片付けをしません。洗濯物はほったらかし、乾いた服もほったらかし。朝も起きません。お越しているのに、時間がなく、朝ごはん用意してるのに食べてきません。注意すると怒ります。どうしたら良いでしょうか?
回答
ミッチーさん。
こんにちは。
そんなー、情報が足らんがね。でも大変やったねぇ…。
ちょっとだけ教えて。これって最近急に始まった感じ?
そ...
