Q&A
中度に近い軽度知的障害を伴う自閉症の息子の小学校入学に向けて
夏休みに就学相談を受けることになりました。普通級に入れる、入れたいとは思っていません。支援学校と支援級の狭間の子なので親の私にも判断がつかず現場の意見、つまり就学相談の結果に従って就学先を決めるつもりです。IQ52(今年3月療育手帳更新の為に検査)SQ65(進路を考える参考に今月検査)PARS17(今年6月に検査)の結果を提出するつもりです。・一斉指示が通りにくく名指しされる必要がある・多動や触覚と視覚と聴覚の感覚過敏はない・未知の課題に対する逃避傾向が強く怒っても褒めてもやりたがらず多動はないが課題から逃避するために大声で歌ったり教室から逃げようとする可能性がある・味覚に感覚過敏がある為、火の通った野菜は食べられるが生野菜が食べられないので給食の完食が難しい・洋服の前後を間違える事もあるが着替えはできる・エジソン箸なら豆も摘めるが普通の箸は握り持ちで練習中・トイレは自立している・画材や文房具は使えるが楽器と縄跳びは自閉症由来の不器用さがあるので全く出来ない他に何か就学相談に備えてやっておくべきこと就学相談の場で話しておくべきことがあれば教えてください。身上書はまだ先方から郵送されてこないので書いていません。
回答
>ruidosoさん
ありがとうございます。転勤の可能性があるため今の土地に永住する可能性が低いのと頭がいいか目端の利く子はみんな地元から...
初投稿です
当方は学生です。3年ほど前にWAISの検査を受けたのですが、検査結果からははっきりとした発達障害の特徴は見られず、グレーゾーンという扱いでした。その後、様々なストレスから体調を崩し、学生生活もなかなか上手くいかない時期もあり、その結果医師から発達障害の診断が下りました。そして今、再び学生生活を送っているのですが、不思議と大きな困り事もなく日々を過ごせています。その様子を母から聞いた医師が、「(私が)発達障害に見えないときもある。適した環境にいれば、普通の健常者と変わらない。発達障害とは違うかもしれないな。」というような主旨の話をしていたそうで、私自身少し複雑な気分でいます。一応社会生活に支障をきたすほどのレベルであらば診断が下りるらしいですが、はっきり断定できるほどの特性がない場合、曖昧なまま診断されてしまうこともあるのでしょうか?
回答
あります。私もそうです。
お医者さんが使う診断基準的には
「グレーゾーン」。
ただ「一般枠だと仕事が続かない」
「グレーゾーンでも出せる薬...
久しぶりに質問させていただきます
いつも学校のことメインに悩みはつきません。やっとあと1年で小学校が終わりますが、まだ中学、高校と縁が切れません。(当たり前でしょうが)4年から支援学級で交流に全く行けずさんざん交渉に交渉にを重ねやっとほぼ毎日交流に行けるようになり1年、後の1年もこのまま行けるかと思いきや、また担任がかわり、やっと行かせてもらっていた体育や図工に行けず、また交渉スタートです。支援学級は5つあり、図工では毎年のように同じもの春は(1年か幼稚園並み)カタツムリ、目や模様を書き切ってはって作るようなものを支援学級ほぼ皆で同じものを作ります。ふと思うのですが、支援学級の人数が全員で17名と多いから全員で同じ、どう見ても低学年並みのものを作らせるのでしょうか。うちの子は確かにハサミの使い方もいまいちで何とかまっすぐ切れるか切れないかのレベルですが、皆で作るにしても、高学年はもう少しレベルをあげるとかして欲しいと思うのですが。他の学校も同じような感じなのでしょうか。また、中学に見学行っても、全員一緒の(1~3年)授業でした。これでいいのかな、他の学校も同じなのかと疑問に思いますが。小学校、中学校どちらでもよいので情報頂けると助かります。
回答
んー。
凸凹さんって、図工なんかくそ食らえじゃーって子も多いですからね。
塗り絵なんかは辛うじてやるけれど、想像、創造して制作するのが...
いつもお世話になり、ありがとうございます!愚痴っぽい相談です
前提として、夫婦は不仲で、基本、必要最低限の会話無しです。先日、旦那が、娘を学校に連れて行こうとしているので、「じゃあ、そこの通りに、8時頃行けばお友達いるから連れて行ってあげて」と言うと、「は?8時頃って何時?」と返されました。「8時頃は、8時頃だ!ほぼ8時じゃない?今行けばいるんじゃない?」と言いました。すると、旦那が、キレながら、娘に、「もう行こう。人間がいい加減だから仕方ないよね。」と言っていました。昔の私なら飛び蹴りしたいところですが、娘がいるので、無視しました。その辺の通り。という言葉も、キレます。旦那は、曖昧が苦手です。私は、この手のやり取りで、いちいちキレる旦那に腹が立ちます。おそらく、旦那は私以外の人にもキレているでしょう。しかし、世の中は、曖昧だらけです。そのためか、旦那の沸点は低く、常にイライラしています。確かに、旦那は、やたらと説明が細かいです。まあ、分かりやすいです。曖昧な言葉は使いません。でも、そこまでの説明がなくても分かります。途中で結論を言ってもらうこともあります。こういう人を相手にする場合、子どもを相手するように、丁寧な対応が必要なのでしょうか?大人なのに、自分の苦手を克服しようとしないのでしょうか?キレたら良いと思っているのでしょうか?また、おそらく、自分の特性を、一般的だと思っている旦那に、分からせる方法はあるでしょうか?よろしくお願い申し上げます。
回答
たけのこさん
ありがとうございます!
診断なんて、勧めませんよ。どうでも良い存在です。
まさに、ご指摘通り、仲が悪いからの悪循環は起きてい...
障害と全く関係ない質問ですが飼っている猫「小太郎」なんですが
右目がシパシパし目やにが出てきてコットンかティッシュに水を濡らし右目の目やにを拭き取ってます。少し様子を見てこのまま続くなら動物へ行って診察しに行きたいですが料金はどれくらいするのか…因みに元のら猫です。
回答
ウチにもにゃんこいるので、心配ですね。。
診察にかかる相場ですが、下記が参考になると思います。
https://nekochan.jp/...
年長の発達障害と思われる娘の癇癪がひどい
保育園でも昼寝出来ない、友達と喧嘩するわでイライラしているようです。私との関係も悪化しつつあり、先日は私と話すとイライラすると言われました。今日はご飯を食べてる最中に席をたったので、「ご飯食べ終わってから動こうね」と優しく言ったつもりなのですが、またまた癇癪おこしました。「席をたってもいいんだよ!!ママは間違ってる」と大怒り💢足もドンドン、ギャーと叫び、大癇癪です。間違ってることを正す、ルールを教える、マナーを教えるは親の役目だとは思いますが私の話は聞いてくれません。聞かないどころかまた喧嘩になっちゃったと大癇癪をおこして話になりません。もうどうしたらいいのか分かりません。喧嘩になっても教えるのか。反省してもいないのにごめんねだけ言ってくる娘を許し、落ち着いてから話を再度するべきなのか。とりあえず人に迷惑をかける、危ない事以外は怒らない、注意しないようにして親子関係を良好にするのがいいのか。何かアドバイスありましたらお願い致します。
回答
なぜ食事中に立ち上がるのか、理由を探るのがよいと思います。
例えば、お腹いっぱいでもう食べたくないのか、あるいは親への注意引きのため立ち上...
勉強で間違いがあり、訂正させる時、中学二年生の息子(自閉症、
重度知的障害)がパニックを起こします。勉強での訂正が必要な時、皆さんはどのようにしていますか。
回答
消すことが、嫌なのかな?
だとしたら、消しゴムで、消さないようにするとか?
うちの子も、こっちが、大したことじゃないと思ってても
間違った...
インターネットで発達障害関連の質問をしたところ、厳しい返答を
もらいました。甘えている、あなたのような人が発達障害の評判を下げるなど。自分の言動が悪いのかと思い、第三者に見せたところ、ただの批判とのことでした。精神がかなり参っていたときだったためダメージも大きく、時間が経った今でも苦しいです。ネットだから口調が荒くなるとか承知して質問をすればよかったのですが。100%とはいかないまでも、仕事頑張っているつもりです。それでもまだ、わたしは他の発達障害の人の迷惑になっているのでしょうか。早く忘れる方法はありますか?
回答
世の中障害者の事を批判や
炎上あって精神的にやられますよね
私はそういうの無視してます。
もし、これ以上批判するなら名誉毀損で
訴えるって...
お世話になります
現在、広汎性発達障害の小学2年の娘を育てています。登校班での悩みなのですが、今年はメンバーが変わり4月いっぱいは後ろから見守りして付き添いしていました。時折足が遅くなる事はありましたが、それでも7時50分には学校に着いていました。なので、5月に入り付き添いを止めていたのですが、今日班長さんから娘が立ち止まる事があり、子ども達が困っていると話をされました。本人曰く疲れるからと言っていました。皆しっかり歩いていけるのに何故うちの娘は出来ないのだろうと思います。学校にも、登校班が遅れたり何かあれば連絡下さいと話しているので、遅刻したりはしていないと思います。登校班に私が今付き添って行く事は出来ますがもういっその事登校班を止めて、自分のペースで行かせた方が良いのかとも考えてしまいます。どう対処したら良いかアドバイスが欲しいです。
回答
まず、歩き方が下手で、前傾姿勢で足の裏を効果的に使っておらずペタペタと歩いていて人よりも疲れる歩き方である可能性があると思います。
足も...
先月で3歳となった息子の件で質問します
息子は一歳の頃よりコミュニケーションでトラブルが多かったり、発語が2歳半~だったこと、発達障害のチェック項目に何個も当てはまる所があることから市の発達相談へ行き、去年末より約4ヶ月間市で行われている週一ペースの親子教室でお世話になってました。今後は月1の親子教室へ通いながら心理士さんに様子を観てもらうことになったのですが、5月からプレも始まり9月に満3歳児クラスを希望しているのもあり医療機関で診断を受けた方が良いのか悩んでいます。因みに市の心理士さんからは「知能が2歳前後でしょう」と言われ、人の顔のカードを見ながら泣いてる・怒ってる等の表情を当てるテストで全て逆を選ぶ等、テストの半分位間違えていました。3歳前後で医療機関による診断を受けたお子様をもつ親御さんに伺いたいのですが、どの様な流れで診断を受けることになりましたか。また、療育に通われている場合はどの位のペースで通われていますか。
回答
きびたろうさん。
市の人に聞いた方が、早いのでは?
なるべく早く病院に行って、診断は別として、
お子さんが、苦しまないように、サポートして...
オススメのQ&A
引っ越し以外で…入学後に同じ市内の学校に越境された方いますか
?1年の5月に他害にあい、こわくて支援級に行けなくなり。1年の後期から普通級に転籍しました。支援は必要な子なので2年生の今、かなり頑張ってる状態です。3年生になると教科も増えるし色んな事をハードルが一気にあがると周りからも聞いています。学校の支援級は戻せる状態ではないので…越境を考えています。(学校側も元気な子が多く、そこに戻すのは我々も賛成できないと言われました。)今の学校の先生方はとっても良い方ばかりでやれる事をやってくれています。また、情緒級でも交流学級に行くのは知的クラスの子と同じくらいでほぼ支援級で過ごします。隣の学校は情緒級は朝から普通級で過ごし、困り感があるものだけ…支援級で受けます。この差も大きいなと感じています。就学相談の時点で評判いい隣の学校に越境を願い出ましたが、却下されました。今回はトラブル時にも相談に行っていて…今の現状も把握されているのか、望むなら許可がおりそうです。みなさんならどうしますか??また、実際越境された方は後悔されてませんか?
回答
子供が学区外の小中学校に通ってます。
学区の小学校がマンモスなこと、支援級が学級崩壊レベルで荒れていることなどから学区外の支援級を選びまし...
7歳娘の癇癪についてシングルマザーで7歳(小2)の娘を育てて
います。娘は保育園時代にわかりやすい目立った特性はなく、保育園からの指摘も特になかったたのですが、偏食が酷かったのと言葉の遅れが気になったので、就学を機に児童精神科に受診したところ、境界知能と自閉スペクトラムの診断がおりました。今は情緒級に在籍しており、放デイにも通っています。悩んでいることは娘の癇癪です。娘は怒られたくないのか、すぐ嘘をついてしまいます。例えば、宿題をしたと言っていたのに、確認すると宿題をしていなかったり…という感じです。その度に素直に言いなさい、と怒るのですが、大声で泣き叫ぶので、何回も警察に通報されました。私もなるべく怒らないようにしているのですが、毎日こんな感じなのでつい怒ってしまいます。今日も警察に通報され、私では無理です施設に預けたほうがいいと思う…と泣いてしまいました。娘は可愛いのですが、もう疲れてしまいました…
回答
みとさん。
こんにちは。よくやってきましたね。
「毎日、本当に頑張ってきたね。ひとりで娘さんの癇癪に向き合って、通報までされるような状況...
18歳の娘がいます
どれだけ話しても、部屋の片付けをしません。洗濯物はほったらかし、乾いた服もほったらかし。朝も起きません。お越しているのに、時間がなく、朝ごはん用意してるのに食べてきません。注意すると怒ります。どうしたら良いでしょうか?
回答
こんにちは。
いま中1の息子がいる者です(ADHDとSLDの診断あり)。
そして私自身もADHD持ちで、片付けが本当に苦手です。
娘さん...
もうすぐ4歳になる孫ですが、言葉を一言も話しません
療育に通うようにななって、こちらの言うことがわかるようにはなってきてます。指差しもするようになりました。私は祖母で、娘は東京、私は中部で離れているので、たまのっ電話で様子を聞くしかありません。娘の旦那さんも仕事が忙しく、ほとんどワンオペです。最近はひとりで将来を悲観する言葉もでてきています。療育の送迎があり、娘も仕事を辞めてしまいました。母親として何がしてあげれますか。
回答
二回目の回答、失礼します。
この回答は、みーこさんを悩ませてしまうかもしれません。
コメントで書かれている
「あなたの味方ですよ」
を中...
