Q&A
保育園の連絡帳についてです
発達障害の息子は保育園の年長さんですが、自発語がまだ少ない為帰宅しても保育園での事を一切話してくれません。久々に時間が取れて先生と話すと、家ではしない事が出来ていたり、コミュニケーションが苦手で友達作りは難しく孤立してるのではと心配してたのも一人仲良くしてる子がいると言われたり、かなりの偏食有るのに給食は頑張れてると言われたり沢山の事が家庭と保育園では違う事に驚き、嬉しかったのですが、ある意味こんなに息子の事を分かれてなかった事にかなり落ち込みました。日々の様子を教え合う連絡帳は年少さんで終わってしまい、今はこちらから先生に聞きに行かないと何も知ることが出来ません。毎日朝早く帰りは遅く先生とゆっくりお話してる余裕は無いので連絡帳があれば少しずつ家と園の温度差も縮まり来年の就学への判断材料にもなるかなと思います。みなさんは園の様子を知るのにどーしてますか?発達障害の子に連絡帳は必要ないでしょうか?園にとって迷惑だと思われるでしょうか?保育園からは担任一人の主観で出来る出来ない等書く訳にはいかない的な事を言われています。話をするより簡単な2〜3行の出来事でいいんですけどね。集団生活で周りに迷惑かけてないか、機嫌の良し悪しはどうか、コミュニケーションはどのくらい取れているか、何を頑張ったか、どれ位授業についていけてるか…親としては知らなくていいものなのか気になります。
回答
支援級の2年生がいます。
うちの保育園は年長まで連絡帳があり、年少以降は何か報告がある場合は記入するようにというものでした。
3歳児検診で...
自閉症のある大学生の女です
最近、自分には幸せになる権利がないと感じており、本当に辛いです。周りの人間全員が嫉妬対象で、疲れてしまいました。幸せになる道は開かれていないと感じています。わたしは勉強も苦手で、大学の単位も春に落とせば留年決定で、大学の授業についていくのも非常に困難なレベルです。大学の授業は理解できないし、自閉症が重く、同学年の周りのいうことが理解できません。同学年の女子とはうまくやっていけず、やはり嫉妬してしまうからか、仲良くできず、自分の態度が原因で避けられます。当然のことだと思います。生きているのがしんどく感じます。精神的にも脳みそも未熟で、大人の会話はほとんど理解できません。愚痴ばかりで本当にすみません。幸せになりたいのですが、どうしたらなれるのでしょうか。今のわたしは、日常生活を送っていくことが困難なレベルで、補聴器も使っています。アドバイスお願いします。無茶苦茶な文章で申し訳ございません。また数ヶ月前に統合失調症だったのですが、今あの頃にやってしまった数々の失態や無礼を思い出し、辛くなっています。本当は引きこもりたいのですが、単位が危うく、引きこもれません
回答
心配してくれる先生はいますか?学内の保健センターか心理の相談室へ行かなくてはいけないですね。困っていると訴えることができるかどうかが、大事...
言語性IQ・動作性IQとは何でしょうか?又、言語性IQと動作
性IQの差があると何が言えるのでしょうか?インターネット等で調べましたが、いまいちよく分かりませんでした。よろしくお願いします。
回答
言語性IQとは言語理解、作動記憶
「ことばで聞いて、ことばで考え、表現する力」「注意を傾けて聞き、覚える力(歌唱など)」
動作性IQとは知...
発達障害児の子育ていつまで続くの?って…思ったりしませんか?
長丁場なのは勿論承知してますゴールがあるとモチベーションが上がるんだけどな…
回答
それ我が子が発達障碍児が多い高校に通っていた時に講演をしていただいた
講師の方が保護者に対して下質問ですが、保護者からの意見は成人した時、...
今、大学一年生で毎日大学には問題なく通えているのですが、睡眠
(6~7時間)を毎日取っていますが、最近常に眠い日があって困っています。何が原因なのか、分からないのと、対処法があるといいのですが、わかる方いたら教えてください。発達障害はASDの受動型です。
回答
レポートが忙しくて回答遅くなってしまいました。
精神科の方に定期的に行っていますが、薬はドグマチール、デパス、漢方を飲んでいます。
次回の...
発達障害のある子の子育てをしていて、心が疲れたとき、辛くなっ
たとき、どのようにして解消してますか?つい子供の前でも涙が出てしまうこともあり、夫から注意されました。みんな一人で解決してるんだから、何とかしてほしいと。私も子供の前で泣きたくないので何とかしたいのですが、辛かったり悲しかったり苦しかったり……する気持ちが消えません。どうしたら少しでも抑えたり解消できるのでしょうか。上の子の時は、ママ同士で話をしたりして解消できていたのですが……今は話せる人がいません。
回答
こんばんは。
お子さんは何歳ですか?
ご主人厳しいですね…
泣くなと言うなら、全て代わりにやってみて欲しいですよね…
家も高学年になり、...
双極性障害があり、障害者雇用で転職活動中ですがなかなか決まり
ません。書類選考すら通らず、落ち込んでいます。中2のADHDの息子にも当たることがあり、元々子どもの教育費のために転職する事もあって、更に落ち込んでいます。何か良いアドバイスがあればと思い、質問させていただきます。よろしくお願いします。
回答
私も数ヶ月前から探していますが、決まりません。
書類選考は通っても不採用の連続してます。
今はクローズでフルタイムで仕事をしていて
障害...
息子のできないことにイライラ
強い口調で言ってしまいます。息子は私のピリピリにびくびく。あーまたやってしまったと後悔です。更にもう一人の子がかまってほしくてからんできて更にイライラ。ふたりとも私の顔色をうかがうようにならりました。起こっても良いことなんてないのは分かっています。みなさんどうしていますか人の顔色を伺う子に育ってしまったのでしょうか。
回答
ちょうど、さやりんごさんのAを拝見しました。
プロフを拝見させていただきました。
専門家でもなんでもないですが、
ご自身の対応でお子さ...
何度もすみません。この間、養成所の帰りに弱音を吐いた子がいて
私が必死で彼女にフォローしてあげましたがどの業界もそうですが厳しい世界で不安と恐怖が頭の中によぎり急に体調悪くなりました。声優が嫌いとか演技が嫌いとかじゃなく怖いだけです…あんなにカッコつけて話して凄い私は情けないなと思います。
回答
でも、その時彼女のフォローをしたのはあなただった。
その時言った言葉は、あなたが言うしかなかった。
そういう場面ってあると思うんです。
ち...
IQ58の知的障害のある小6男子がいます
今は特別支援学級にいます息子の特徴は知的障害に加え、発達障害があり、同じことを何度も言ったり、時々独語もあって、相手の感情が読み取りにくい、長い話は理解できず、短い言葉を理解するのがやっと、相手にかまってもらいたくて、いたずらをして気を引く(これはなに障害でしょう?)という特徴があります。そんな息子の学校の連絡帳に毎日へとへとにつかれてしまいます。今日も、、、「今日の3限は外国語でした。歌に合わせて動作をするのをいやがり、ずっとすわっていました。その時に前の席のHさんのいやがること(ぶつぶつ嫌なことをいうのがうるさくていやがっています)をして、やめてといってもやめず、それをきいていた1年のTさんが息子を叩きながら叫ぶという行動をして、息子に不快感を表現しました、びっくりした息子は「やらないよ」と何度もいいました。私からも注意してあります」と今日かいてあって何て、返信をしたらよいかわからず悩んでいます。この先生、息子のできないことばっかりいってきて、もう本当にわたしは嫌いでしょうがないんです。うちではこうしてます。ってはなしをしても受け入れてもらえず、理解しようとしない先生にわたしは何を返信したらよいのでしょうもう、つかれました登校拒否させたいですどなたかご意見くださいよろしくお願いします🙇⤵️
回答
ところで…辛口になりますが、知っていただきたく書かせてもらいます。
恐らくですが、今までもずっと教室では似たような状態であったのだろうと...
オススメのQ&A
引っ越し以外で…入学後に同じ市内の学校に越境された方いますか
?1年の5月に他害にあい、こわくて支援級に行けなくなり。1年の後期から普通級に転籍しました。支援は必要な子なので2年生の今、かなり頑張ってる状態です。3年生になると教科も増えるし色んな事をハードルが一気にあがると周りからも聞いています。学校の支援級は戻せる状態ではないので…越境を考えています。(学校側も元気な子が多く、そこに戻すのは我々も賛成できないと言われました。)今の学校の先生方はとっても良い方ばかりでやれる事をやってくれています。また、情緒級でも交流学級に行くのは知的クラスの子と同じくらいでほぼ支援級で過ごします。隣の学校は情緒級は朝から普通級で過ごし、困り感があるものだけ…支援級で受けます。この差も大きいなと感じています。就学相談の時点で評判いい隣の学校に越境を願い出ましたが、却下されました。今回はトラブル時にも相談に行っていて…今の現状も把握されているのか、望むなら許可がおりそうです。みなさんならどうしますか??また、実際越境された方は後悔されてませんか?
回答
子供が学区外の小中学校に通ってます。
学区の小学校がマンモスなこと、支援級が学級崩壊レベルで荒れていることなどから学区外の支援級を選びまし...
7歳娘の癇癪についてシングルマザーで7歳(小2)の娘を育てて
います。娘は保育園時代にわかりやすい目立った特性はなく、保育園からの指摘も特になかったたのですが、偏食が酷かったのと言葉の遅れが気になったので、就学を機に児童精神科に受診したところ、境界知能と自閉スペクトラムの診断がおりました。今は情緒級に在籍しており、放デイにも通っています。悩んでいることは娘の癇癪です。娘は怒られたくないのか、すぐ嘘をついてしまいます。例えば、宿題をしたと言っていたのに、確認すると宿題をしていなかったり…という感じです。その度に素直に言いなさい、と怒るのですが、大声で泣き叫ぶので、何回も警察に通報されました。私もなるべく怒らないようにしているのですが、毎日こんな感じなのでつい怒ってしまいます。今日も警察に通報され、私では無理です施設に預けたほうがいいと思う…と泣いてしまいました。娘は可愛いのですが、もう疲れてしまいました…
回答
宿題が分からないから出来ないので嘘をつく、のではないでしょうか。
その辺りは娘さんと話してみたのでしょうか。
うちの子は、既に高校卒業し...
18歳の娘がいます
どれだけ話しても、部屋の片付けをしません。洗濯物はほったらかし、乾いた服もほったらかし。朝も起きません。お越しているのに、時間がなく、朝ごはん用意してるのに食べてきません。注意すると怒ります。どうしたら良いでしょうか?
回答
ミッチーさん。
返事ありがとうございます。
18歳ぐらいになってからの行動として、まとめますね。(小学生、中学生の時は気になる行動はなかっ...
もうすぐ4歳になる孫ですが、言葉を一言も話しません
療育に通うようにななって、こちらの言うことがわかるようにはなってきてます。指差しもするようになりました。私は祖母で、娘は東京、私は中部で離れているので、たまのっ電話で様子を聞くしかありません。娘の旦那さんも仕事が忙しく、ほとんどワンオペです。最近はひとりで将来を悲観する言葉もでてきています。療育の送迎があり、娘も仕事を辞めてしまいました。母親として何がしてあげれますか。
回答
二回目の回答、失礼します。
この回答は、みーこさんを悩ませてしまうかもしれません。
コメントで書かれている
「あなたの味方ですよ」
を中...
