Q&A
小3の発達グレーな息子なんですが、お恥ずかしい話ですが、実は
夜尿症でパットを付けて寝ています。年少になった下の息子が、もう少しでオムツ卒業できそうで…まだ何も言いませんが、お兄ちゃんオムツはいてる!なんで!?と疑問に思ったら、何て答えたらいいのか、幼稚園でお友達に言われても困るなと考えています。同じような経験された方おりませんか?皆さんのお知恵をお借りしたいです。よろしくお願いいたします。
回答
たけのこさん
ありがとうございます。そうですね。あまり触れずにスルーします。長男自身が弟からの指摘とか気になるかなと心配していたのですが、...
毎回ありがとうございます小学校2年生支援級、自閉症スペクトラ
ムの息子についてです3月よりエビリファイを服用してます2年生になってから汚い言葉を学校で使わない、割と落ち着いてるようです放課後デイサービスも2ヶ所利用ですが汚い言葉、暴力等もありませんが、しかし息子が自宅にいると毎日の様に兄妹喧嘩、リモコンで叩く、娘や私もつねられ、黙れ、ママが全部悪いんだ、何言ってんだよ等の暴言があり声が大きい為、私は通報されるんじゃないかとビクビクしています隣近所には、すいませんと挨拶してます発達外来の先生は情緒不安定なんだよと言ってますが、薬は関係ありますでしょうか?!療育手帳の更新で児相に行った時も不安だと話ししたら大丈夫だよって言われましたが、不安で仕方がないです小学校の先生にも、デイサービス職員に、この話をすると息子の状態が信じられないそうです関わり方が分からなくなってきました
回答
我が家も全く同じです。
それも姉弟二人とも。
なのでぶつかるのは酷いです。
なるべく同室にならないように生活の工夫をしています。
薬は飲ん...
お世話になります
10代〜20代のお子さんのお母様に質問です。お子さんとは、特性や診断名についてどのように話していらっしゃいますか?私は、辛い思いをしているのは本人だからこそと、弱みに気づいて一緒に改善していけたらと思い、本も読みあさり本人をサポートしてきました。でも、最近は全く聞く耳持たず、放っておけば、やるかというとやりません。(宿題・提出物・身だしなみ)やってないのに、やったとごまかしも多いです。他の当事者様の質問にも書きましたが、しばらく何も言うのをやめてみるつもりです。でもそうすると、大抵学校から連絡が来るのです。本当は、受容して前へ進んでくれたら…。どのようにお子さんと話しているか、教えて下さい。よろしくお願いします。
回答
お子さんは、自分に特性があることはわかっていますか?
文面からでは、ちょっとわかりにくいので投げかけました。
我が娘、中学ASDの診断が...
自力で起き上がっておすわり、おすわりから自力で体制を崩してハ
イハイが1歳半前まで出来ませんでした。歩いたのも2歳頃。知的な遅れや言葉、コミュニケーションの遅れなく、そういった運動のみ遅れることもあるものですか?運動障害のお子さんどうでしたか?
回答
喋ったり、コミュニケーションとったり、文字を読んだりは定型の子と同じかむしろ少し早い方なので、一体なんだろうと気になってしまいます。笑った...
【毒親なのか、己の甘えなのか】こんばんは🌙最近になって、親の
事…特に母の事が段々嫌いなってきました。そして同時に母が実は毒親傾向なのではと疑う様になりました🤔子供の頃は全く気づかなかったのですが、思えば母は子育てが下手くそ過ぎて(子供目線で育ててなかった)、子供を人として中途半端な大人に育ててしまいました。私は才能を壊され、妹は人格がひどく歪んでヒステリックと化してます😓母が実は毒親なのではと思う事は、次の通りです。①少しでもずれてる人間を、すぐに発達障害呼ばわりする。最近は父や妹も発達障害と勝手に認定してる。②プライドが無駄に高く、子供に指摘されると不機嫌になる。運が悪ければ怒り狂う事もある。③体育会系なのか、子供に対して常に上から目線。楯突けば容赦なく手を出してた。④才能開花よりも、普通の子として育てる事に熱を入れてた。⑤私が抱えてる発達障害に対する理解が、有るようで無い。都合良ければ理解してるかのように優しく接して、都合が悪くなると健常者扱いして人格否定。⑥今の母は典型的な自称カサンドラ。自身には問題なく、全ての運の悪さは発達障害の家族のせいだと言う。ちなみに家族で発達障害と診断されてるのは私だけで、父と妹はあくまでその傾向がちょっとある程度。私の母は毒親?それとも私自身が甘ったれてるだけなのでしょうか?また、一人暮らしも検討してます☝🏻結婚は諦めてます。本当はしたかったんですが、家族の存在が恥ずかし過ぎて、する気失せました。紹介すら出来ないくらい家族がクソ過ぎてもうダメです😭発達障害者の一人暮らし、まずどうすればいいのでしょうか?
回答
あなたの親のことです。
子どもとして毒親と思いたければ思えばよろしいのでは?
誰がなんと言おうがそんなものは自分で判断すればよい事で、親...
はじめまして
小一自閉症の息子の習い事で悩んでいます。息子は普通級で放課後は学童に通っています。学童のお友達でスイミングを習っている子がおり、学童までスイミングスクールのバスで送迎をしてもらっているのをみて、息子が自分も習いたいと私に伝えてくれました。習わせてあげたい気持ちはあるのですが、息子をスイミングに行かせてもいいのか悩んでいます。息子の特性として・人に合わせるのが苦手(運動会では集団演技は練習から見学。自治体でやっている剣道教室に連れていったことがあるが、床に転がり指をしゃぶったりしているだけ)・気持ちの切り替えが苦手・負けるのが許せない・そわそわと指遊びなどをしているため先生が話していることをきいていないことがあり、行動ができないことがある。・隣にいる子などにちょっかいを出してしまう。小学校に入り、環境が変わったことや担任の先生が発達障害に慣れていないため、最近保育園の頃と比べて外でもお家でも今までできることができなくなり落ち着きがないです。私が見る限り息子の状態が不安定な中でスイミングを習わせるかどうか…。何かご意見いただけると嬉しいです。
回答
たけのこさんさん、ありがとうございます!
私の頭の中に夏休みの短期間という考えが全くなかったので、教えていただきありがとうございます。体験...
小学校の学校見学での確認点について、質問があります
来年就学の5歳娘がいます(自閉スペクトラム、知的平均)今春に発達検査、診察を経て、また情緒が安定してることもあり、医師からも家庭の希望からも普通級ということで話を進めています(通級は希望)今月から学校見学があり、どこに着目して見学するのか、私自身今一つハッキリしておらず、皆様に学校見学で見るべき点、確認すること、質問すること等を教えて頂きたいと思っています。まずは普通級で入学予定ですが、状況次第で支援級に移る可能性も考えているので、支援級についても確認予定です。学校見学は3校行きます(全て公立)学区の小学校、隣の学区の小学校、通級先の小学校です。
回答
ぷにこさん。
まずは、学校の雰囲気だと思います。
それから、学校の先生の、色でしょうか?
少しでも、お話出来る、雰囲気だと、安心ですね。
...
皆さん、おつかれさまです
ご相談があって、久しぶりに質問コーナーにきました。よろしくお願いします。娘、感覚過敏で長い間パンツがはけず、グンゼのパンツで解決していましたが、再び服(主にボトムス)が着られなくなってしまいました!学校に行きたくないのに朝着替えをせかしたら、激しく再燃!➡帰ってから全てオフ!!(約一年、なかなかの登校渋り継続中)そもそも、学校が嫌なのか、服が嫌なのか、相乗効果なのか?学校環境は先生とこまめに相談するようにしていますが、集団生活、本人好みの世界にはなるわけもなく💧という前提ありで、相談です。本人はスカートはべたべたまとわりつくからイヤ、キュロットも座っているとモゾモゾするからイヤズボンは、座っているとおしりが暑くなるからイヤ、縫い目がキュッて当たるのがイヤとの訴えなのですが、何かオススメの素材、生地、メーカーなどありましたら、お知恵を貸してください!!よろしくお願いします(>_<)
回答
皮膚過敏のあるかたは、大抵麺100%だと安心しますよね。
コットンの襟のないワンピースしか着ない、大人の発達障害のかたは
多いですよ。
で...
はじめまして
始めたばかりなので、よろしくお願い致します。7歳の息子が学校でおっぱいとかチンチンとか言って先生に軽く注意されました。息子が通ってる学校は小中高一貫です。学校は真面目な子が多い気がします。言わなくなる方法はないですか?教えて下さい。ちなみに息子は自閉症スペクトラム、アスペルガー、ADHDです。
回答
いちる様
質問の回答ありがとうございます。
やっぱり発達障害じゃなくても言いますよね。根気よく頑張ってみます。
ありがとうございます。
オススメのQ&A
引っ越し以外で…入学後に同じ市内の学校に越境された方いますか
?1年の5月に他害にあい、こわくて支援級に行けなくなり。1年の後期から普通級に転籍しました。支援は必要な子なので2年生の今、かなり頑張ってる状態です。3年生になると教科も増えるし色んな事をハードルが一気にあがると周りからも聞いています。学校の支援級は戻せる状態ではないので…越境を考えています。(学校側も元気な子が多く、そこに戻すのは我々も賛成できないと言われました。)今の学校の先生方はとっても良い方ばかりでやれる事をやってくれています。また、情緒級でも交流学級に行くのは知的クラスの子と同じくらいでほぼ支援級で過ごします。隣の学校は情緒級は朝から普通級で過ごし、困り感があるものだけ…支援級で受けます。この差も大きいなと感じています。就学相談の時点で評判いい隣の学校に越境を願い出ましたが、却下されました。今回はトラブル時にも相談に行っていて…今の現状も把握されているのか、望むなら許可がおりそうです。みなさんならどうしますか??また、実際越境された方は後悔されてませんか?
回答
kenjjiさま
コメントありがとうございます。
越境を考えている小学校は就学を決めるときに通級をみるために見学し、そこで色々と聞いてま...
7歳娘の癇癪についてシングルマザーで7歳(小2)の娘を育てて
います。娘は保育園時代にわかりやすい目立った特性はなく、保育園からの指摘も特になかったたのですが、偏食が酷かったのと言葉の遅れが気になったので、就学を機に児童精神科に受診したところ、境界知能と自閉スペクトラムの診断がおりました。今は情緒級に在籍しており、放デイにも通っています。悩んでいることは娘の癇癪です。娘は怒られたくないのか、すぐ嘘をついてしまいます。例えば、宿題をしたと言っていたのに、確認すると宿題をしていなかったり…という感じです。その度に素直に言いなさい、と怒るのですが、大声で泣き叫ぶので、何回も警察に通報されました。私もなるべく怒らないようにしているのですが、毎日こんな感じなのでつい怒ってしまいます。今日も警察に通報され、私では無理です施設に預けたほうがいいと思う…と泣いてしまいました。娘は可愛いのですが、もう疲れてしまいました…
回答
アンガーマネジメントが苦手なんだと思います。
うちのこもそうです😅
かかりつけの病院にはリハビリテーション科とかないのでしょうか??
相談...
18歳の娘がいます
どれだけ話しても、部屋の片付けをしません。洗濯物はほったらかし、乾いた服もほったらかし。朝も起きません。お越しているのに、時間がなく、朝ごはん用意してるのに食べてきません。注意すると怒ります。どうしたら良いでしょうか?
回答
はじめまして。
我が家の場合ですが、
初めは
簡単な片付け方ができる様に収納はざっくりと入れるだけにしたり、使い捨てのモップで拭くだけ、...
もうすぐ4歳になる孫ですが、言葉を一言も話しません
療育に通うようにななって、こちらの言うことがわかるようにはなってきてます。指差しもするようになりました。私は祖母で、娘は東京、私は中部で離れているので、たまのっ電話で様子を聞くしかありません。娘の旦那さんも仕事が忙しく、ほとんどワンオペです。最近はひとりで将来を悲観する言葉もでてきています。療育の送迎があり、娘も仕事を辞めてしまいました。母親として何がしてあげれますか。
回答
他の方もあげてますが傾聴する、これに尽きるかなと思います。
アドバイスや変な励ましはいりません。
ただただ、話を聞いてくれるだけでいい。...
