質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

はじめて質問します

2018/05/23 14:01
3
はじめて質問します。
同じような経験をされた方いましたらアドバイス頂けると嬉しいです。

8才の中等度の精神遅滞で自閉症の子供の母親です。4才から癇癪が激しく投薬や入院を繰り返しております。癇癪対応などは病院から指導していただいたおかげで生活に支障がでないようになんとか生活しています。

質問したいことは、最近よくイライラした時に服を全部脱いでしまいます。
原因は様々で、わかりやすいときもあればわからないときもあります。
服を脱いだときは癇癪モードになるので、すぐに服を着せることはせず、人がいない安全なお部屋や車内でおちついてもらっています。
子供がおちついてから服着ておやつ食べよっか~など声をかけて着てもらうようにしていますが、上手くいくときといかないときがあります。
感覚過敏もあるので無理に着せるのはかわいそうかなとも思ったのですが、さすがに外出先で服を着ないわけにもいかず外に出る前には、嫌がってもなんとか着てもらってからでかけています。

今までは脱いだりすることはなかったので、こだわりの1つだと思いますが、どんな対応が良いかアドバイスいただけると有り難いです。




この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

さん
2018/05/24 17:17
みなさま、貴重なご意見やアドバイスありがとうございます。
当事者の方の感想や具体的なエピソードをいただけて有り難かったです(^-^)
すべてしっかり読ませていただき、療育の参考にしていけたらと思います。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/104123
iさん
2018/05/23 14:57
とても大変そうですね。
知人の娘さんがそうでした。
学校帰りの道路で脱いでたそうです。
今は26才くらいで施設に入っています。
親子関係も難しいタイプで最重度の自閉症です。
施設でも集団はダメなので、特別に個室で過ごしマンツーマンだそうです。
赤ちゃんの頃から投薬があったので、感覚過敏などの副作用もあると思いました。
癇癪やどんな行動にも必ず原因があるので、お薬以外での対応も必要だったかもしれません。
私の娘も重度ですが、お薬はありません。
食事や環境を少しずつ整えてきたら パニックもなく今はとても平和です。
https://h-navi.jp/qa/questions/104123
退会済みさん
2018/05/23 15:06
ASD当事者です。

推測ですが、お子さんは触覚過敏があるのではないでしょうか❓

イライラした時、調子が悪い時は感覚過敏が悪化する事があります。

服の刺激が不快になり脱いでいるのではないでしょうか❓

ちなみに私も全身触覚過敏があります。
私の感覚での服の選び方を描いておきます。

♯1 締め付けがある服は厳禁。
ワンサイズ、ツーサイズ大きい服がいいです。
長パンツ厳禁。ゆるゆるの短パンは比較的我慢できます。

♯2素材注意。
素材によっては触るだけでチクチクするものが多いです。
比較的いいのは、レーヨン素材、シルク、サテン、本革等です。
ダメなのは綿、毛糸、合皮、硬い生地です。

下着も少しでも締め付けられるものは気分が悪くなり一日きれません。

以前スタイル良くなるかな❓って矯正下着を買いましたが全くきれませんでした。気持ち悪くなり途中で脱ぎます。
あーもったいない!

小さい頃からダブダブの服しか着なかったので、よく母にしっかり、ピシッとした服を着なさい。買いなさいって言われてきました。

イヤイヤ、しっかりした服とか着る時点ですぐ脱ぎたくなるやん!ムリムリ!
って感じです。

私は女子なので基本ダボダボワンピース、レーヨン素材を毎日来ています。
冠婚葬祭もワンピースで対応しています。

ちょっと大きめのサラサラ素材の服を試してみて下さい。下着は男の子ならトランクスがオススメかな。ちなみに肌着は小学生の頃はほぼ来ていませんでした。ゆるゆるパンツと、ゆるゆる服のみ着用です。

残念ながら見た目が悪いみたいです。ダボダボゆるゆるなので、、、でも着れないし、、裸よりいいやんって感じです。

個人的な意見でした。 ...続きを読む
Dolore ratione et. Necessitatibus quod dolores. Quisquam voluptatum consequuntur. Ab itaque voluptas. Velit quia laborum. Sunt commodi quaerat. Est autem quas. Eaque modi odio. Reiciendis aut dolorum. Pariatur quo corrupti. Ut voluptate ullam. Tempore eius nisi. Culpa itaque distinctio. Quia ducimus enim. Odit qui exercitationem. Nulla ut inventore. Et sunt ratione. Fugit veritatis harum. Et aut est. Repudiandae voluptatem assumenda. Omnis laudantium provident. Quod eligendi facilis. Et sint reprehenderit. Sit voluptates deleniti. Qui alias blanditiis. Rem magni aut. Aspernatur non ut. Odio minima laudantium. Sunt itaque unde. Libero repellendus velit.
https://h-navi.jp/qa/questions/104123
退会済みさん
2018/05/23 16:34
知的障害と自閉症どちらも持っている方、自閉症度が強く、情緒面にかなりの幼さがある人等にはちょいちょい見られますよね。

参考になるかはわかりませんが以下。

対策は、お子さんの社会性といいますか「裸んぼでは恥ずかしい」「はだかんぼでは困る」などの気持ちがあると無いとで対応は違うようにも感じます。
あとは、トリガーがはっきりしているケースでは、そうさせない。という形でご両親は対策していました。

服をどうしても脱いでしまう。(しかも破ってしまう)という方と会った事がありますが、この方は知的障害+自閉的の方で施設に入っておられました。

この方は多分感覚過敏で、音やその他にも反応があり、暴れる等が見られるので個室でいましたね。子どものころから脱いでしまうとのことでした。

あとは、頭に来たり嫌なことがある、パニックになると、服をワーッと脱いでしまう子。
また、コミュニケーションは普通に取れるけれど少し変わってるなぁというお嬢さんで、興奮すると(嬉しい、喜ぶ)と脱いでしまう。という人もいました。

①感覚過敏が根底にあってひたすら癇癪で脱いでしまう。
②感覚過敏もあるが、それ以上に本人の気持ちが昂り、その際の感情表現の一つとして脱いでしまう。

①②二つのタイプを見てますが
前者は、知的障害も中~重度と重く、コミュニケーションは不能で施設に入っており、服は着せられてはいましたが脱いでいるか、破るかしていました。
対策はできないので施設にいるとのことでしたね。
中には療育等を一切受けずにいた人もいたので、どうなのかはわかりませんが。

後者は、負の感情で困って脱いでしまう。怖いとか不安を感じていっぱいいっぱいになって、脱ぐ。
正の感情(楽しい、嬉しい)でいっぱいいっぱいになって脱ぐお子さんについては、親御さんがトリガーを把握されていて、興奮しそうになったらクールダウンさせていました。

負の感情で脱ぐお子さんのうち、裸は恥ずかしいと知ってる子にはそこを手がかりにケアしていました。
正の感情で脱ぐお子さんは、裸は恥ずかしいとあまり思ってなかったようです。また、脱ぐときはそんなこと考えられなくなっているようで、親御さんがひたすらクールダウンさせてました。
ここのご両親は、脱いでもいいように大きな布を持ち歩いてました。 ...続きを読む
Qui ut praesentium. Exercitationem minima minus. Error et dolor. Aut excepturi molestias. Nam ipsa distinctio. Modi quod inventore. Consectetur beatae quis. Voluptatem molestiae necessitatibus. Odio nisi tenetur. Possimus labore qui. Est qui sequi. Animi praesentium totam. Sed ut laborum. Rerum deserunt consequatur. Eum blanditiis voluptatum. Aliquid maiores enim. Tempora asperiores nihil. Sunt a quam. Earum laborum non. Libero nobis consequuntur. Sequi consequatur quam. Quaerat et error. Reiciendis porro harum. Dolorem distinctio saepe. Quasi vel dolor. Atque consequatur eos. Vero aliquam aut. Corrupti aspernatur magnam. Harum sunt incidunt. Fuga temporibus odit.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると26人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

支援級か普通級か、今後の選択

自分の無知さと、情報の無さで、不安と疑問だけがどんどん膨らんでいるので、こちらで相談させてください。普通級に在籍する小3息子がいます。AD...
回答
IQが低く授業についていけない。なら、今のままではダメだと思います。 小学生の学力は社会人になるには必須です。漢字を一つでも多く覚える、書...
9

息子は2.4歳の時、大学病院にて遠城寺式発達検査を受け、結果

DQ74(1.8歳くらいの発達レベル)と診断されています。DQだけでみると、境界知能(知的障害グレー)です。今日、2週に1度通っている「こ...
回答
シフォンケーキさん コメントありがとうございます。当事者としてのご助言、心に響きました。 療育の先生からもやんわりと、息子は「(定型発達児...
36

4歳自閉症スペクトラムの娘です

タイトルの通り、身体測定で必ずパニックになります。1歳半、3歳検診でもパニックになり測定には苦労しましたが、4歳になり、病院での定期検診で...
回答
トピ主です。 皆さんコメントありがとうございます。 やはり集団の中で、身体測定だけでなく、色んな事に慣れていくしかないですね。 『健康であ...
2

知的障害、支援学校小4、男子の母です

現在、引きこもり気味の不登校です。元々、入学当初から前向きに登校することなく徐々に朝のスクールバスも暴れて乗らなくなり、2年生から夫婦で自...
回答
ご意見ありがとうございます!情報少なかったですね^^;小児精神科はかかってます。投薬てんかん薬も合わせて3種類飲んでます。療育もずっと行っ...
4

自閉症の子で、・他人と目を合わせられない・他人に興味を示さな

い・他人からの働きかけに反応しないこれらのことは、改善が難しいんでしょうか?改善するとして、どれくらいの症状ならどれくらいの割合で改善する...
回答
どれくらい改善したか うちの子は知的のない自閉症です。だいたい改善されていますよ。中学生ぐらいから、人の目を見て話を聞くことが大事なのは...
8

こんにちは

3歳の時に、自閉症スペクトラムと診断された小学生の息子がいます。引っ越して環境が変わったのもあり、以前よりこだわりが強くなり癇癪が酷くなり...
回答
ありがとうございます! URLもありがとうございます。 とても参考になりました。 色々と検索してみます。 ありがとうございましたm(_...
2