質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

こんばんは!テレビを見る暇もなくパソコンワー...

こんばんは!
テレビを見る暇もなくパソコンワークしていたら、新幹線の殺傷事件の容疑者の母親の文章が掲載されていました。
ご覧になりましたか?

明日は我が身という気分になられた方も多いのではないでしょうか。

うちの子は長男9才と長女7才に発達障害があり、長男はアスペルガーとADHD。
長女は高機能的自閉症です。
長女は3、4才で夜驚もひどく、日中も我慢が苦手ですぐに怒り、叫び、物をなげ…
でもひどく寂しがり屋でした。
でも、その頃からすでに自分が「我慢が苦手」というのを自覚していて、意識化させるために私も
「〇〇ちゃんはわかってるんだよね。がまんが苦手なだけだもんね」と話してきました。
療育の先生も「よかったですね!自分の不都合、不便に気付いているということは直していけるということですね。」
と話してくださいました。
実際、7才の今、妹に譲ってあげるとか妹の機嫌を取ってあげるとか一生懸命できるようになってきました。
できないときもあるけれど、5,6才頃からは怒られたら唇をへの字にしながら
「がまんちゅるぅ~!!」
と言うようになりました。

外でははじけるほどに元気で人懐っこいのでお友達もたくさんいます。

問題は長男で…
被害妄想が強く、思い込みが強く、自分の何が問題なのかわからずに生きてきました。
怒られても立ち止まって、こちらが想像をさせて理屈を解かないとわからない。
でも、話せばわかるんです。
しかし、憤慨した気分は簡単には収まらないんです。
自分の気持ちをどうしても優先したくて、指導が受け入れられないときは、「世の中のキマリ」として教えています。
私たち両親は先に死んでしまうのだから、自分で判断していかなきゃいけないのだよ、と。
そうすると気持ちはすぐには収まらないですし、執着は解けないままですが、「ごめんなさ~い」と猫なで声でやってきます。
そう、執着、偏見は解けないんです。

ただ、今日「自分が我慢が人より苦手だって気づいてる?」と聞いたら「う~ん」とわかってるような返事をしました。
4年生ですからね。
通級クラスの先生が言ってました。
「4年生くらいになるとさすがに『あれっ?』って気づきはじめるんですよね、って。
でも、脳内のシステムが変わったわけではないし。。。


新幹線の事件の容疑者、優しい子でちゃんと資格もとったりしていたみたいだし、容疑者の母にしてもちゃんと療育していたような文面でした。
じゃあ、なんでこんなことに?
仕事場でうまくいかなくて辞めた、とありましたが、そこでよくないいじめがあったとしても親の必死の積み立ててきた教育は、一つの困難で自殺ではなく、他殺に及ばせてしまうのでしょうか?
いとも簡単に効力を失ってしまうのでしょうか?


他者が母親の声明に対してどう感じているのか知りたくて検索してみました。
すごくたたかれていますね。
自分も同じ立場の母親として
「じゃあ、どうしろっていうの?」
って叫びたくもなり、泣きたくもなりました。
発達のせいにしてる、とか育て方が悪いとか。
好きで障害になってるわけじゃないんだから…という思いが母親にはあったんでしょうけど、世間にはそんなこと到底届きませんよね。
事実、被害者の方の殺害のされ方も聞くに堪え難いものです。
私が母ならば事実と息子を受け入れることはできないでしょう。
だから、あのような文章も当然発表できるほど平静にもなれないし、「そっとしてほしい」などととても言えない。
だから、容疑者の母親が叩かれるのも当然。
ただ、育て方が間違ってるとか発達のせいにしてるとか、障害あるのに一生懸命生きている人もいるとか…そこは違うよ!って。
悔しい!!
母親たちは明日は我が身で一生懸命療育行かせたりしてるよ?って。
なんか全部否定されてるみたいで悲しかった。
でも、容疑者の母親の発言は被害者のことを思うとこんなに早く、一方的であったことは間違いない。

どうしたら、私たち母親は子供たちの将来に安心できるのでしょう。
もう、二度と罪のない人を傷つけることがないように。
自己中心的な考えや勝手な被害妄想は特性です。
なくなりません。
だからいつ、我が子が加害者になるのかわかりません。
療育の先生は
「きちんと療育を受け育てれば犯罪者になる確率は、発達障害だからといって怖がることはありません。
障害のない人だって育て方を間違えれば犯罪者になるのですから。」
とおっしゃってくださった過去があり、私は少し安心して育児ができていたのですが、今はとてつもなく不安です。

昨年でしたか?…施設を襲って19人くらい亡くなられたのは。
あのケースもそうですよね。

ご意見・ご回答よろしくお願いします。

この質問は回答受付を終了しました

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/106623
みかんさん
2018/06/12 03:22
ラスベガスで527人を撃ったスティーヴン・パドックの脳みそは、きわめて「普通」でした。
しかも、彼の性格は温厚で、過去の職業は会計士で、経済的にも安定していた。
脳のせいでも、貧困のせいでも、社会のせいでもない。

この現実に向き合ったとき、全米が「モヤモヤ」しました。
全米は震撼した後に、震撼の理由がわからないと、モヤモヤするんです。

「〇〇障碍だからBなのだ」と、障碍と犯罪を結びつけ、モヤモヤ状況を説明することは、まったく意味がありません。

また、「被疑者は、〇〇障碍者だったけれど、彼は極めて特殊でな例だ」と、トカゲのしっぽ切りをする事も、意味がありません。

どちらの行為も、被疑者に【病理】を求めています。
被疑者に狂人という烙印を押して、社会(私たち)から切り離したい。
被疑者の脳に説明をつけて、残酷な事件をファイルしたい。

でも、切り離しに成功しても、説明に成功しても、それによって、亡くなられた方は戻ってきません。

また、仮に、殺人鬼に多く見られる「脳の構造」が判明したとしても、同じ脳の構造を持った犯罪を犯していない普通の人たちを「犯罪予備軍」と名付けるのは、タチの悪い便乗差別に過ぎない。

今回の事件で、
被疑者の母親を叩く人、被疑者の障碍について罵詈雑言を浴びせる人、
もしくは、被疑者や被疑者の家族と似た境遇にあり、肩身が狭く感じる人、
とても「モヤモヤ」していると思います。

しんどいと思いますが、モヤモヤの時期は過ぎ去ります (これは本当)。

霧が過ぎ去って、心が晴れたときに、
うーさんさんは、特別な特性を持つお子さん達と、

 同じ特性を持っていて、
 ・かつ、素敵な事を成し遂げた先人、
 ・かつ、優しい心を持った先人、
 ・かつ、愛について向き合った先人、

この点と点を、線で結びつけてみてください。それがビジョンです。
お母さんの頭の中にある「ビジョン」は、やがて形になります。

今は我慢。集団ヒステリーが過ぎるのを待ちましょう。
もしかしたら、来週は、芸能人が不倫して、また違う風が吹きます。
https://h-navi.jp/qa/questions/106623
こういう悲しいことが起こってしまった理由は一つではなくて、いろいろなことの積み重ねなのだと思います。
発達障害がある人も、定型発達の人も、いろいろなことの積み重ねで行動していることは変わらないと思います。

主さんは一つ誤解なさっているかもしれません。
この容疑者は、あまり療育は受けれていないと思います。両親から理解してもらえていたかどうかも分かりませんし、小学校や中学校で配慮を受けれていたかどうかも分かりません。

私の地元では容疑者の父親や叔父からの話もテレビで放送されていました。
父親の話では、容疑者が15歳で家を出てから一度も会っていない。
容疑者の祖母の家で同居していた叔父の話では、容疑者は5歳で児童相談所から発達障害の可能性を指摘されたが病院に連れて行ってもらえていなかった。両親との折り合いが悪かったので祖母の家に来た。保健所に自立支援施設の申し込みに行くのも叔父が手伝った。
あくまでテレビで放送されたことだけですので、事実はもっと広く深いのだろうと思いますが・・・母親のコメントでも容疑者を養子に出したことは書かれていたので、父親や叔父の話は間違いではないのだろうと想像しています(正解でもないのかもしれませんが)。

容疑者は中学校ではイジメを受けていたようですし、他にも何かあったかもしれないと考えると、本当に事実は広く深いのだろうと思います。
...続きを読む
Exercitationem voluptatum et. Nihil veniam quod. Et voluptas similique. Voluptatum aut nisi. Assumenda quod nostrum. Aut et quos. Illum sed totam. Commodi hic qui. Minima qui voluptas. Et officia beatae. Inventore ducimus tenetur. Omnis nam dignissimos. Ab dolores sit. Magnam nisi perspiciatis. Temporibus in aut. Quia iusto commodi. At natus amet. Aut asperiores quisquam. Earum sunt sint. Necessitatibus fuga aut. Dolorum autem voluptatem. Hic corrupti qui. Molestiae ut doloribus. Magni rerum aut. Omnis minima explicabo. Aut qui repudiandae. Deserunt quo a. Adipisci voluptas iusto. Quo laborum qui. Id ut sit.
https://h-navi.jp/qa/questions/106623
退会済みさん
2018/06/12 05:10
一番の要因は、周囲の誰とも繋がりを絶ってしまった。絶たれてしまったって事だと思います。

両親、祖母、会社、社会全てと縁を切る状況に陥ってしまった。
周囲もそれを促してしまった。

まあ、ご家族がおかしいのは間違いなさそうですが、なぜ縁を切ったのかそこが一番の事件の要因かと、、、、

縁さえ切らなければ、辛い時に逃げ込める場所があれば今回の事件にならなかったのではないでしょうか?

相談できる場所があれば他殺に繋がらなかったのではないでしょうか?

少なくとも私はそう思います。

両親からと縁を切られ、会社からも認められず、祖母とも中が悪くなる。どこにも居場所がない。定型でも、発達障害でも普通絶望して自暴自棄になりますよ。

発達障害は脳の特性上定型より孤立しやすいってだけで人間です。

周囲から完全拒否されたら攻撃したくなります。

だからこそ、行動規範は重要だと思います。社会のルール、法律、基本的コミュニケーションを療育等で幼少時より身につける。勉強をする。本を読む。
ルールを体に染み込ませていればいい。相手の気持ちが察されなくてもルールに従えば問題が起こりにくい。

そして何より周囲が拒否しない事です。

できなくてもいい、死にたくなってもいい、嫌になってもいい、必ず連絡して、たすけを求めてきて、困ったらいつでも帰っておいで、、、

定型でも発達障害でも親としての態度は変わらないと思います。常にホームである事。
身体的に自律しても、精神的なホームであり続ける事。

辛い時に連絡だけでもできる。安心できるホームがあれば、頑張れます。

今回のケースは親が自分がホームである事を拒否しています。

犯罪を犯した彼にはどこにもホームがありません。安心できる所がありません。

どこにもないんです。

どこにもね。

一人でも、一箇所でもあれば休憩できたでしょうに。

しんどい時は安心できるホームで休む。元気になったらまた頑張る。

どんな人にも、子供にも必要だと思います。


何があっても縁を切るのだけは辞めてあげて下さい。

どんな言葉が飛んできても、トラブルが起こしても縁だけは切らないであげて下さい。

それだけで救われる命があると思います。
...続きを読む
Aut qui est. Quo suscipit tenetur. Suscipit eum qui. Recusandae voluptatibus et. Tenetur est ea. Sapiente sit vitae. Quidem officia expedita. Eveniet nam iusto. Eius quis omnis. Ex nobis dolorem. Nihil et rerum. Magnam totam perspiciatis. Enim magni quo. Voluptate suscipit voluptatem. Quos atque provident. Labore earum enim. Culpa quia rerum. Perspiciatis est rem. Dolor qui repellat. Quasi nihil et. Quo iusto delectus. Corrupti molestiae fugit. Vitae fugiat eos. Omnis labore eius. Dolor ducimus soluta. Consequatur libero eos. Quaerat ipsum qui. Pariatur amet omnis. Corporis iste possimus. Natus in omnis.
https://h-navi.jp/qa/questions/106623
マキアさん
2018/06/12 07:29
最も多い世論が、発達障害が直接の原因ではない。兄弟差別や放任、施設に追いやったことが問題だというものでした。ここ数年で発達障害が認知されて、適切な養育や周囲の理解配慮が必要ということがだいぶ周知されて来たのではと思いました。しかしながら最終的に親のせいというのはまだまだ根強い。

母親の声明の問題は発達障害だから仕方ない、と傘に盾にしてることかなと。デモデモダッテにしか見受けられませんでした。しかしながら成人してますし、ヒステリックに親をなじるメディアもどうかとは思います。
猟奇的な犯罪だったので世論もそれなりに騒いではいますが、悲しいことに風化していくのかな、と。人の噂も何とか、なのでしょうね。 ...続きを読む
Quisquam vero ut. Qui iusto quo. Assumenda id dolorem. Neque sit ea. Enim nostrum autem. Libero voluptas ut. Fugit quidem est. Debitis modi libero. Quis fugit dicta. Non beatae molestiae. Odio tempore culpa. Hic in voluptatum. Asperiores voluptas voluptatibus. Maiores qui maxime. Sit et magni. Mollitia itaque sit. Dolorum ullam consequatur. Rerum illum aspernatur. Voluptate a consequatur. Quia alias mollitia. Facere dolore voluptates. Voluptas ipsam rerum. Excepturi fugiat repellendus. Distinctio assumenda quis. Dolores vel aut. Deserunt illum qui. Voluptatem voluptas voluptas. Similique omnis ut. Est atque qui. Esse sint doloribus.
https://h-navi.jp/qa/questions/106623
nanoさん
2018/06/12 07:33
ほんとに。

明日は我が身です。

そうならない為に14年間いろいろ努力をして来ましたが
不安でなりません。

療育や診察などを継続してもなお、足りない部分を
国としてサポート体制なり、生きて生きやすい場所の保障をもっと進めて欲しいし

発達障害への理解が世間で深まる様に
して欲しいと思います。

命を懸けてもいいくらいの願いです。 ...続きを読む
Aut qui est. Quo suscipit tenetur. Suscipit eum qui. Recusandae voluptatibus et. Tenetur est ea. Sapiente sit vitae. Quidem officia expedita. Eveniet nam iusto. Eius quis omnis. Ex nobis dolorem. Nihil et rerum. Magnam totam perspiciatis. Enim magni quo. Voluptate suscipit voluptatem. Quos atque provident. Labore earum enim. Culpa quia rerum. Perspiciatis est rem. Dolor qui repellat. Quasi nihil et. Quo iusto delectus. Corrupti molestiae fugit. Vitae fugiat eos. Omnis labore eius. Dolor ducimus soluta. Consequatur libero eos. Quaerat ipsum qui. Pariatur amet omnis. Corporis iste possimus. Natus in omnis.
https://h-navi.jp/qa/questions/106623
退会済みさん
2018/06/12 08:44
私も容疑者が発達障害だったことを知った瞬間とても落ち込みました
またか・・って
私の妹が去年受けた幼稚園教諭の更新研修の場でお偉い先生が話されていたことです
「最近の動機の訳のわからない事件を起こす人はみんな発達障害です」
児童教育の専門家がこんなこと言ってるんです
でもそれが違うのか何が正しいのかも私にはわかりません
...続きを読む
Pariatur fugit facilis. Quia labore quo. Omnis aspernatur enim. Provident ex nihil. Est expedita et. Consequatur a sint. Placeat quam sint. Nihil earum exercitationem. Laboriosam ratione autem. Repellat dolor reprehenderit. Et est tempora. Est quas quidem. Autem molestias maxime. Voluptatem distinctio iure. Cum odit neque. Aperiam nemo sunt. Maxime nihil tempore. Asperiores possimus consectetur. Explicabo provident quia. Architecto necessitatibus praesentium. Nihil quia consequuntur. Possimus quisquam id. Saepe facere enim. Quam officiis sed. Tenetur voluptatem numquam. Veritatis rerum nisi. Libero temporibus molestiae. Blanditiis aliquid a. Quia ut eveniet. Illo officiis atque.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると25人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

小学1年生の息子が、ADHDの診断を受けました

衝動性、注意欠陥、多動、すべての数値で高かったようです。WISCⅣも受け、検査結果が出て、今後の育て方を悩んでいます。WISCⅣは、FSI...
回答
続き ーー 高IQの人のブログやQAなんかを読むと、多くの人が劣等感を持っていて、人生を半ば諦めているような、達観した境地にいる様子が窺い...
14

はじめまして

話を聞いてもらいたくて書き込みしました。よろしくお願いします。家族は夫と私と子ども4人の家族です。子どもは小学生です。(全員スペクトラムか...
回答
のてぃさん、こんばんは。 お辛いお気持ち、お察しいたします。 特性の強い夫さんと面と向かっての話し合いは、なるべく避けた方が良いかと存じ...
9

症状で端的に言えずすみません

長年の仕事のストレス、幼少期からの長年のいじめ、家庭環境などのストレスなどにより、病状が悪化しました。親には子供の頃から典型的な良い子と言...
回答
サコねこさんへ 体調が悪くてお返事が遅くなり申し訳ありませんでした(;_;) 質問内容が長文だと、読んでくださる方が疲れてしまいそうなの...
13

子どもと自分の仕事で悩んでいます

いま療育に週二回通っている娘。今はわたしが育休中なので親子通園のところに行っていて、決まってはないですが、来年からは毎日通園のところに行く...
回答
お子さん、まだ小さいのですね。 療育の日は、出来たら療育だけにしたほうが良いと思います。お子さんが疲れてしまうのではないかと… その上で、...
8

こんにちは

今メンタル的にとても落ちていて、お返事が遅くなったり、もしくはお返事出来ないかもしれません。でもどうか悩みを聞いてください。子供2人とも発...
回答
続き申し訳ありません! 焦る気持ちは十分わかります、特に親というのは、子供に寄り添う事で、日々の変化を見逃しがちとなり、何かの拍子にこんな...
7

いつもありがとうございます

今回は凹んでおり、お手柔らかにお願いします。小4息子。普通クラス。のび太タイプでADHDとASDの診断です。ストラテラ服薬中。学習面は今の...
回答
たんぽぽさん、回答ありがとうございます(^-^) 学校の世界が全てではないと言う言葉に涙が出ます。 本当にそういう方向もあるなら良いなぁと...
19

二人目について悩んでいます

幼稚園年少の女の子の母親です。発達障害と診断されてはいるものの軽度であること、幼稚園や療育の先生の助けもあって加配なしで今のところ大きな問...
回答
まずは将来的な資金について夫と話し合って、現在の状況で二人目を儲けても生活が成り立つのか、主さんが子育てをしながら働くのは無理そうなので、...
21

小学三年生の息子、先週病院に行って発達障害と診断されました

投薬を進められて、コンサータを飲んでいます。療育は専門の病院があるのでそこで受けるつもりですが、3ヶ月待ちだそうです。夏休み入ってから情緒...
回答
おはようございます。返信有難うございました。返信を読ませていただき、素敵なお母さん、お父さんだなと思いました。 私も、2年で先生が変わっ...
14

ウチの息子は、夏休み限定で学童を利用しています

昨年までは、問題になるトラブルはありませんでしたが、先生達の配慮のおかげで過ごせていた部分も大いにありました。今年は、責任者の方以外が全員...
回答
マイナスな話になってしまいますが、子育てをしていて、嫌な思いをする事の方が、私は多いです。 冷静に説明しても、うるさい母と片づけられること...
7

カプセルが飲めません

小1の娘がコンサータを2週間前から飲み始めました。年齢のわりに体が大きく、先生も大丈夫でしょうとおっしゃり、整腸剤で錠剤の練習をしたあとカ...
回答
お医者様に相談して 可能ならカプセル以外の形で 処方していただくことは出来ませんか? うちはコンサータではないのですが 小2の息子も特性...
12

こちらで幼稚園の頃から皆さんに相談にのって頂いている息子につ

いて、今回は、投薬についてご意見を聞かせてください。長文ですが、宜しくお願いします。現在小3の息子はADHDとアスペルガーです。年長の終わ...
回答
カピバラさん♪ お返事が遅くなってすみません。ここ数日でいろいろありました。今までやらなかったような行動が多く、顕著に出てるだけなのか悪く...
6

お悩み相談です

私は発達障害児童の放課後学童クラブで働いている者です。創設3カ月ですのでまだまだ未熟です。利用者の子供達の中に嗅覚が敏感なのか私を臭いと言...
回答
人の前では臭いと言わないで、そう言う時は、話したいことあるからここで話せないから、向こうへ行きたいと言いなさい。その場から離れなさいと言っ...
8