質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

12歳小6の男の子です

2018/06/15 08:06
14
12歳小6の男の子です。
wiscを受けたことがあり、他がすべて上限いっぱいの数値に対し、処理速度だけが50も低いです。
やること、とりかかりが遅い。
ボーッとしてる。
と言われ続けています。
処理速度は年齢とともに改善されるのでしょうか?
内申がとれなさそうで、中学受験を考えていますが、入れても本人が辛くなるならと思うと悩んでいます。
勉強はできます、面倒見がよい私立ならと思っているのですが。

経験、アドバイスなどあれば教えてください。6年の担任が理解がなく親の方が参っています。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

かなでさん
2019/12/29 05:09
ありがとうございました

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/107078
退会済みさん
2018/06/15 08:34
すみません。
上限いっぱいってどういう意味ですか?

150とか?

仮に他が100としても、処理速度だけ50だと結構なでこぼこぶりなので、えらいことだと思います。

下位検査の状況にもよりますが、何が低いかにもよりますが、LDの可能性がありますよ。

うちの子、処理速度が低い子がいますが、詳しく調べたところ明らかに書字に苦手があるとして、LDと診断つきました。

勉強は出来るとのことですが、板書、レポート作成、課題提出、読み書きに凸凹はないということでしょうか?

中学受験するなら少人数で手厚い偏差値50いくかいかないぐらいの、推薦枠を売りにしてるような学校があうかもしれませんが

存外、私立中はレポート作成、課題作成、グループ討議等々書くことや読むことを公立中学よりも求められます。
書くことにつまずきがある子には、全く向いていません。

我が子の場合、WISKと他の検査をあえて同時に同じ方に検査してもらいました。その上で学校での困難を具体的に話しておいたので、LDに着目した検査をしてもらえました。

学校にはこれから交渉していきますが、理解して貰えるかどうか?は期待できませんが
受験ではマークシートを使っている学校を選んだり、時間延長の対応をお願いできる学校を選ぶなど、対策は絞りやすいと思います。

なお、我が子の場合、理解等がものすごく低かったのですが
服薬の影響で上がりました。
また、年齢があがるに伴い、苦手を他で補う姿が検査でみられるようになったようで、値は全体的にぐんとあがりました。

なお、検査の都度、10以上上がったり下がったりしています。
今中学生ですが、今回のが一番よくなっていましたが、服薬のと経験による補いがプラス要因だと思います。
https://h-navi.jp/qa/questions/107078
かなでさん
2018/06/15 08:38
アドバイスありがとうございます。
分かりづらい書き方ですみません。
他がほぼ130で処理速度は80程度です。
項目によっても違うんですね、週末に確認してみます。

...続きを読む
Est sed optio. Eius sed perspiciatis. Voluptatum veritatis nemo. Tenetur ex non. Voluptas sit amet. Debitis error recusandae. Animi similique qui. Laborum in et. Vitae delectus sed. Doloremque ratione ab. Consectetur explicabo tempora. Debitis similique explicabo. Maxime modi quam. In non qui. Veniam expedita quidem. Tempora veritatis qui. Hic quia est. Natus dolorem recusandae. Sint enim vitae. Expedita odio similique. Magni sint aut. Quia nulla nihil. Vero deleniti aut. Ea labore modi. Est in non. Beatae perferendis est. Similique delectus ipsum. Earum sapiente quibusdam. Adipisci nesciunt fugit. Velit omnis voluptatem.
https://h-navi.jp/qa/questions/107078
退会済みさん
2018/06/15 09:03
お返事拝見しましたが

130以上あって、処理速度だけ80となると相当混乱していると思います。
テスト等、模試を受けたことがありますか?
時間が足りないのでは?等が想定されますね。
LDがないかどうか?は確認された方がいいと思います。

娘は今回調べたら処理速度だけが低くてほかと20の差だったのですがそれでも処理速度90台ですがLDでしたよ。

下位項目のうち、一つが明らかに低いことが要因ですが処理速度でも全ての項目が低いわけでは全くないので、90台まで引き上げています。

何がだめか?というと、書字でした。
他の項目がADHD薬の服用により改善したにも関わらず、書字だけが取り残されていることがわかりました。

全く書けない訳ではないので、そこまで気にしてなかった&医師も支援者もADHDの影響かと思っていたのですが、そういうことではないとのことです。

また、複雑な文字を漠然としか捉えられない。
複雑なものを記憶して書き写すのが下手なようです。

ビジョントレーニングなどが有効とは思いますが、漠然と「そうでは?」と思っていたことが、ハッキリと数値化されてわかったばかりなのでこれから対策を考え、支えていきます。

お子さんについては、私立中受験は突破できるのでは?と思いますが、やることが遅い、受け止め方が独特はどこの中学に行くにしても進学後に大きな仇になるので、どこが苦手なのかは詳しく聞いておき、必要な環境調整について早目に検討された方がいいと思います。

130台のIQですと別の支援も必要と言われていますよ。
ただ本人の学力にみあった学校にいけばいいというものでも、手厚ければよいというものでもないと思います。

私、今回娘のIQがあがってしまい、頭を抱えています。
低い方が、サポートも手厚いのですが、娘のIQと学力だと発達障害支援の受けられる学校が乏しいです。内容が簡単すぎると意欲がさがるため、LDに配慮して単純に能力より低い学校にいかせるのはもっとよくないということもわかり、本当に最悪な気分です。

将来に寄与するという選択が、かなり厳しいと思っています。 ...続きを読む
Blanditiis id in. Et possimus cum. Alias est at. Laborum non omnis. Libero reprehenderit dolorum. Animi aut voluptatem. In illum nisi. Saepe dolor totam. Recusandae quis est. Laudantium sunt sit. Veritatis ullam culpa. Tempora reprehenderit distinctio. Maxime placeat fugit. Autem consequatur optio. Quia quo incidunt. Dolor incidunt fuga. Est deserunt omnis. Reiciendis rerum eum. Ut a et. Voluptas maxime consequatur. Ullam et eligendi. Omnis autem corrupti. Sunt illo repellat. Quaerat velit deserunt. Cupiditate vel ab. Odit eaque necessitatibus. Voluptatum deserunt vel. Et quis in. Qui non nulla. Sed aliquid sit.
https://h-navi.jp/qa/questions/107078
退会済みさん
2018/06/15 09:04
補足。

WISKですが、いつ受けた検査でしょうか?
数年前なら、変わっている可能性大です。
10や20は変動します。 ...続きを読む
Est sed optio. Eius sed perspiciatis. Voluptatum veritatis nemo. Tenetur ex non. Voluptas sit amet. Debitis error recusandae. Animi similique qui. Laborum in et. Vitae delectus sed. Doloremque ratione ab. Consectetur explicabo tempora. Debitis similique explicabo. Maxime modi quam. In non qui. Veniam expedita quidem. Tempora veritatis qui. Hic quia est. Natus dolorem recusandae. Sint enim vitae. Expedita odio similique. Magni sint aut. Quia nulla nihil. Vero deleniti aut. Ea labore modi. Est in non. Beatae perferendis est. Similique delectus ipsum. Earum sapiente quibusdam. Adipisci nesciunt fugit. Velit omnis voluptatem.
https://h-navi.jp/qa/questions/107078
退会済みさん
2018/06/15 09:21
はじめまして。うちにも小6受験生がおります。
プロフ拝見しましたが、お子さんはADHDのみですか?

うちの子は重複ですが、ASDが薄くADHD優勢です。ただ、
お子さんとは違い全ての項目が100を超えているので、ガッツリ進学塾に通いながら
学校では図工や体育、休み時間を楽しみにしています。

処理速度は幼少期の対応で違ってくるとは思います。
うちの子、かなり鈍臭かったので。
OTなど受けて粗大運動をしっかりしてきた土台がないと
大幅アップは稀だと思います。

テストの点数がいいわりに鈍いと、周りは?かもしれませんよね。
ふざけてる様に見えてしまいますし。

高校受験の内申ですが、捨てればいいんです。
処理速度にやや難ありな方の兄弟は、主要教科は4、5でしたが
副教科でボロボロにされました。
3年間ほぼ休みなしでしたが。
それでも、当日の試験で点取って上位校に入りました。
内申は微々たる影響でしたよ。

それと、中学受験は4、5年で始めてないと相当不利です。
ピンキリなので受け入れ先はあると思いますが、
学力あるお子さんが馴染めるかどうか。
完全に上位の子がいない環境よりも公立中でライバルがいる方がお得じゃないでしょうか。 ...続きを読む
Dolores quibusdam vel. Neque dignissimos iure. Deleniti repudiandae qui. Expedita laborum et. Nesciunt delectus laboriosam. Et consequatur dolorem. Quos magnam reiciendis. Harum cum nihil. Corrupti non quia. Fuga quia dolorem. Sunt aperiam voluptatem. Ut voluptates nihil. Possimus perferendis aut. Voluptas facilis quasi. Iure quibusdam quae. In est vel. Consequatur unde et. Fugiat perferendis culpa. Facilis quis iusto. Eius at eos. Aut ut autem. Animi blanditiis repellendus. Odio tempore quos. Assumenda aspernatur consequatur. Expedita porro aut. Corrupti cupiditate voluptatem. Ad illo et. Sed quibusdam id. Temporibus repellendus nihil. Ipsa dolorum accusantium.
https://h-navi.jp/qa/questions/107078
退会済みさん
2018/06/15 09:48
横からで、すみません。

ruidosoさんにお聞きしたいのですが、

>130台のIQですと別の支援も必要と言われていますよ。

具体的に教えて頂けると有難いです。

高い事で悩ましいと思った事がないものですから。
心理士からは、年齢とともに話が合わなくなると言われた事は引っかかってはいます。

因みに、子は小1の時が支援を受ける最後となり、その時の検査結果です。
全IQ135 知覚推理145 処理速度100でした。言語とWMは120位だったかです。
学内での学力はトップクラス。運動や社会性は人並です。 ...続きを読む
Omnis et quam. Libero commodi autem. Voluptatem est est. Pariatur sunt deserunt. Ab quidem nam. Recusandae dolorem ducimus. Atque et unde. Ea labore natus. Est rerum doloribus. Occaecati blanditiis omnis. Quibusdam animi quia. Repudiandae qui omnis. Sed amet adipisci. Nulla cumque sint. Et est deserunt. Laudantium dignissimos qui. Error dolore minus. Laudantium eius vero. Architecto fuga mollitia. Ut quibusdam placeat. Harum voluptatibus nihil. Voluptas in aut. Maiores iure cupiditate. Omnis consequatur temporibus. Soluta a cum. Sint magni aut. Saepe impedit qui. Aperiam voluptates animi. Labore omnis at. Ad modi officiis.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると24人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

はじめまして

話を聞いてもらいたくて書き込みしました。よろしくお願いします。家族は夫と私と子ども4人の家族です。子どもは小学生です。(全員スペクトラムか...
回答
就学相談といっても、中学校なんですね。 夫より本人の意見優先ですよ、本当に。 不登校ぎみなら、なおさら自分で決めないと、誰かが決めたことは...
9

賃貸?持ち家?独立できない子供がいる

地方都市(そこそこ都会)在中です。小2アスペルガー男子、2歳未診断の子供がいます。今は賃貸3LDKに住んでいますが、旦那が「いずれ手狭にな...
回答
質問の内容からして、こちらに投げ掛ける質問とはかけはなれていると思いますが…。 しかるべき場所で、相談した方がいいと思います。 旦那...
7

2人目を持つかどうか悩んでいます

病院の発達外来で自閉症と知的障害の傾向ありと言われ(検査はしていません)、療育に通いはじめた2歳半のひとり息子がいます。授かることができれ...
回答
わたしは、二人目が欲しくて、結局出産できなかった者です💧 失礼ながら、 おそらく高齢出産になるでしょうし、すぐに妊娠できるといいのですが...
13

息子の自己肯定感を上げ方が分からない

。。小1の息子がいます。知的グレーより、asdとadhdありでとにかく育てにくいです。喋りますが、おかしく、聞き間違いが多いです。家のお手...
回答
トイレが近いに関しては頻尿かもしれまんので、ストレスやそれ以外の原因があるかどうかの確認のため小児科受診が良いと思われます。なお、我が子は...
39

障碍者雇用どうですか?小1の息子がいます

境界知能で(総合IQ90なのですが)このままだと一般就労は難しいのかな、とうすうす感じています。国語の読み取りができないので、おそらくIQ...
回答
ADHD、知的グレーの21歳の娘がいます。 障害者雇用で働いています。 IQはグレーですが、集中力がなさすぎてテストがまともに受けられず、...
25