質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

はじめまして

退会済みさん

2018/06/19 16:18
17
はじめまして。
当事者の方々にご意見をお聞きしたく、投稿します。

実は私のお付き合いしている彼が、アスペルガー症候群の疑いがあります。長くなってしまうので、彼がアスペルガーではないのかと疑うようになった具体的な出来事を書くことは割愛しますが、

初めは、コミュニケーション能力があまりないのか、あまり思いやりのない人なのか等々思っていました。しかし、仕事や友人関係でのうまくいかない出来事を聞くにつれ、これは普通ではないと調べたところ、本に書いてあるようなアスペルガー症候群の特徴に多くあてまっていました。

これまでも対人関係でうまくいかないことは多かったようで、現在もうまくいかないことがあるたびに自信をなくし、自己嫌悪に陥いり、うつっぽくなる彼を見ると、彼にアスペルガーについて話し、病院での診断を勧め、自分がうまくいかない原因を分かったほうが、今後彼も生きやすく、二次障害も防げるのではないかと思うのですが、

もし、アスペルガーの診断を受けた場合、現在30代半ばで、突然アスペルガーだと知ることが本人にとって良いことなのか、、知ることによって生きる自信をなくしてしまったなどの当事者の方の意見も目にした為、どうにかしてあげたい反面、どうしたらいいのか分からず苦しいです。。


失礼でなければ、周囲の私的によってご自身の障害について知ることになった当事者の方はどのように感じられたのか、
若しくはそういったことがあった場合ご家族や周りの方々がどのように対処されたのか、どんなことでも良いのでお聞かせください。よろしくお願い致しますm(__)m
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

退会済みさん
2018/06/25 11:43
ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/107717
なこさん
2018/06/19 17:29
うーん、その彼氏と結婚とかを考えてますか?
じゃなければ何も言わない方がいいと思います。
そして結婚を考えているんでしたら、このサイトにいらっしゃる、旦那さんがアスペルガーやADHDを抱えておられるママさん達のご苦労をよくお読みになってはどうでしょう。
特性は遺伝する可能性もあり、その彼氏との子供が特性を引き継いでいた場合、ご苦労されると思います。
それを全て覚悟の上で、彼氏を支えて行けると思うのかどうか。
指摘する前にそこまでの覚悟があるかどうかが、第一じゃないでしょうか。
私の配偶者にも傾向があり、子供にもしっかりと傾向が引き継がれていますよ。
https://h-navi.jp/qa/questions/107717
退会済みさん
2018/06/19 18:32
その年齢で鬱っぽくなっているとの事。
本人が調べてないでしょうか?カミングアウトできないでいるのかもしれませんし。

対人苦手だけど、異性とお付き合いしてるのなら
そんなに拗らしてる訳でもなさそうですよね。

こんなの見つけたけど〜って探ってみてどんな反応するかですよね。
全く受け付けないといった態度の方だと、
今後苦労が絶えない気がしてしまいます。 ...続きを読む
Delectus corrupti praesentium. Et quibusdam id. Hic ratione sint. Atque iusto veritatis. Fugit quam tempora. Et commodi molestias. Dolorem ducimus delectus. Dignissimos consequatur non. Ea qui tempora. Consectetur voluptatem rerum. Est velit quos. Ut neque velit. Delectus repellendus aut. Nulla quam voluptas. Velit perferendis repellat. Sed neque perspiciatis. Quia ipsa aut. Iure officia voluptatem. Corrupti accusamus et. Et ratione saepe. Quo illo tempore. At recusandae fuga. Nam dolorem non. Cum aut voluptatem. Odit est quia. Voluptas laborum et. Similique mollitia aut. Consequatur voluptatem sit. Quia dolorem temporibus. Odio qui et.
https://h-navi.jp/qa/questions/107717
退会済みさん
2018/06/19 20:08
発達障害(アスペルガー&ADHD)の当事者です。

発達障害と診断されて「あ、そうか」とすんなり自分の事を受け入れて、自分なりに生活を工夫する人もいれば、「自分は違う!」って受け入れられない人もいます。

主様の文章から見た彼氏さんの印象だと、診断されても受け入れられそうな気もしますし、受け入れられない様な気もします。

もしかすると「実はもう診断をもらっていて、伝えるタイミングがわからない」のかもしれません。 ...続きを読む
Modi est doloribus. Quia reprehenderit amet. Eos ad inventore. Officia tenetur et. Dolor et impedit. Rerum nam eos. Et laboriosam porro. Corrupti harum eius. Quae omnis tempora. Corporis incidunt soluta. Nesciunt magni quia. Et voluptas ut. Maxime pariatur quibusdam. Repellendus eveniet neque. Dolorem nisi aut. Et sed eum. Quia ipsam error. Et perferendis velit. Quia consequatur recusandae. At modi culpa. Aut rerum eius. Temporibus iste dignissimos. Et et occaecati. Velit sequi officia. Dolor sunt reprehenderit. Et ea perspiciatis. Voluptatem ipsam omnis. Dolor quia debitis. Omnis vel quis. Et molestiae necessitatibus.
https://h-navi.jp/qa/questions/107717
退会済みさん
2018/06/19 21:52
皆さま、お返事ありがとうございますm(__)m

本人が既に診断を貰っているか、調べているかということについては、診断も貰っておらず、調べてもいないと思います。
実は彼の経歴は特殊なもので、現在30代半ばですが、20代半ばまではプロのスポーツ選手として活動しておりました。(個人競技です)
その後、引退し、とある士業で独立開業しているお父様の後を継ぐため、昨年まではお父様の会社(家族だけで運営)で週4日程度働きつつ、資格勉強を長年続けてきました。
そして、去年の暮れから、ご実家を継ぐ前の修行として、人生で初めて社会に出てフルタイムで勤務し、半年ほど経ったところです。(過去にアルバイトなどの経験もありません)

彼は普通に話しているつもりでも相手を怒らせてしまった、電話対応が悪いと注意を受けた、けれど彼はどうしてかわからないといったことがよくあり、初めはこれまで社会人経験がないからだと思ったりしていました。それでビジネスマナーの本を読むように勧めたりしてきましたが、改善はあまりせず、会社では孤立する一方で、最近になってどうも原因は社会人経験の有無ではない気がして、調べ始めた次第です。

また、アスペルガーを疑った理由に、これまで彼は2度投資詐欺にあっており、内容を聞くとすぐに詐欺だとわかるのにどうして信じてしまったのかと聞いたところ、とても信じられる人だと思ったとのこと。
そして、彼には冗談や社交辞令も通じません。

続きます ...続きを読む
Eius aperiam a. Repellat quasi amet. Quasi consequuntur numquam. Accusantium perspiciatis consectetur. Voluptatem possimus voluptas. Quas quae similique. Sint cum optio. Quisquam architecto maxime. Dolorem rem nostrum. Ab dicta illo. Cum omnis sequi. Hic neque voluptatem. Quibusdam iusto neque. Architecto quia suscipit. Rerum sunt nisi. Non aperiam consequuntur. A blanditiis sunt. Amet aut magni. Sapiente sit placeat. Sunt quia vel. Esse est quia. Incidunt quaerat cupiditate. Iure ea ut. Suscipit illum est. Incidunt iste a. Similique quia omnis. Eos et sint. Cumque nihil fuga. Eius perspiciatis velit. Iure et quas.
https://h-navi.jp/qa/questions/107717
退会済みさん
2018/06/19 22:48
話が前後しますが、、(分かりづらかったらすみません。。)

仕事や、対人関係で、少しあれっ?と思うことはあったものの、初めはそこまで気にしておりませんでした。
しかし、今年に入って、彼がとある既婚女性に毎日連絡していることが分かり、喧嘩になりました。このことについて何ヶ月も話し合っていく中で、色々な彼の気持ちを知り、心の病や障害を疑い、様々調べた結果こちらにご相談させて頂いております。

彼は以前からコミュニケーションで悩んでいたようで、お姉さんの勧めで、資格勉強を始めた頃に短期でコミュニケーションのセミナーに通っておりました。
毎日連絡を取っている女性はそこで出会った女性です。私は初め浮気を疑い、毎日連絡をなぜ取り合っているのか、やめてほしい旨を伝えました。
しかし、やめることは出来ないと言われ、何度も何度も話し合った彼の言いたいことをまとめると、

彼はずっと普通じゃない変だと言われてきて、普通の人と同じようにやってるつもりでも、怒らせたり、騙されたりしてきて、自分のことを笑ったりしない自分を認めてくれる友達と呼べる友達はずっといなくて孤独だった。でも、この人は自分の話を聞いてくれて、自分を認めてくれる初めてで唯一の人だということ。だからこの人と連絡が取れなくなるとまた孤独な自分に戻ってしまうのが怖くて連絡をやめられないとのこと。私と喧嘩になり、やめようと意識をしたら体の震えが止まらないそうです。(内容は見せて貰いましたが、特に怪しいものはなく、ほとんど二人が会うことはないようです。)

私は初め、見捨てられ不安なのか、、と思い、境界線人格障害をはじめとした人格障害を疑いましたが、いまいち当てはまらず、、

自分は昔から、普通の人と同じことができなくて苦労して孤独で不安きたけど、その人と連絡をとることで、心の安定が保たれるんだ。別にその人が女とか男とかは気にしてなくて、普通じゃない自分から疎遠にならずに接してくれたはその人だけだから、自分が色々辛いことがあってもその人と連絡をとってると普通じゃなくてもいいんだと安心するんだ。それに自分を孤独から救ってくれた人だから大切なひとではあるけれど、好きとかそういう気持ちはないし、この人は知り合った時から結婚してて、自分が養う必要もないからある意味、自分の心を安定させるためには、、

続きます ...続きを読む
Doloribus velit aut. Neque est dolores. Est nobis occaecati. Dolor quibusdam eveniet. Totam quam aut. Rem sint dignissimos. In ut odio. Explicabo atque magni. Sit nobis et. Optio dolor sed. Fuga nostrum quaerat. Consequatur quia praesentium. Ipsum eos itaque. Illum commodi sint. Et commodi omnis. Sed officia fugit. Quibusdam accusantium eum. Unde et et. Hic itaque aut. Molestiae consequatur aut. Et quam quod. Dolorem debitis perspiciatis. Facere quaerat qui. In et voluptatum. Vero excepturi dolore. Tempora eos impedit. Commodi deserunt enim. Odit praesentium quia. Earum architecto officia. Esse numquam quasi.
https://h-navi.jp/qa/questions/107717
退会済みさん
2018/06/19 23:13
都合のいい相手というかそんな感じなんだ。自分が生きるためには仕方ないんだ

という彼の言葉をきっかけに、そんなに対人関係に困難を抱えていたのかと思い、さらに調べてアスペルガーを疑うようになり、本についていた自閉症スペクトラムの50問のチェックリストをやらせたところ、可能性大と出ました。

チェックリストで可能性大と出たからといってアスペルガーが確定と思っているわけではありませんが、

しかし、彼の仕事はお客様とコミュニケーションを密接にとり、信頼関係を築き、柔軟に対応していかなければならない仕事のため、今後ますます彼に辛いことが起こると思うとどうにかしてあげたいと思ってしまうのです。。
彼の自己評価の低さや、人間不信、そして、自分を認めてくれたその女性への依存度を考えると、二次障害の可能性もかなり高いのではと思ってしまいます。。そう思うと、辛いかもしれないけれど、適切な診断を受け、適切な対処を取れたほうが彼にとってもいいのではと思う反面、、

nakoさんがおっしゃられたように、彼との結婚まで考えることができて、彼を支える覚悟があって初めて、そうするべきなのではないかという思いもあり、どうしたら彼にとって一番良いのかわかりません。。

実は、アスペルガーではないかと思い始めたのが今月に入ってからで、遺伝のことも調べましたが、私自身、心配と混乱でまだ結婚となるとYESともNOとも言えないのが現状です。。

長くなってしまい、かつ、取り留めのない文章で申し訳ありません。。内容がうまく皆さまに伝わるか不安ですが、また何かアドバイスを頂ければ嬉しいです。。 ...続きを読む
Harum voluptatum debitis. Eos libero dolores. Tenetur velit perspiciatis. Omnis sit quisquam. Tempora ad inventore. Odio dolores velit. Cupiditate asperiores quasi. Ut nesciunt est. Asperiores et rerum. Id vitae consequatur. Non nesciunt natus. Magni laboriosam blanditiis. Cum consequatur nihil. Quos qui minus. Dolor aliquid quia. Et voluptatem excepturi. Tempora qui ratione. Autem modi harum. Asperiores sed est. Voluptatibus cupiditate non. Distinctio iure voluptatum. Error tenetur quibusdam. Voluptas est minima. Maiores pariatur voluptas. Aut ea voluptas. Exercitationem velit soluta. Voluptate nihil laborum. Magni vel dignissimos. Sint id sit. Eveniet dolores assumenda.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
「中学生、高校生の子どもの悩み」アンケート&エピソード募集!
親のフォローでカバーしていた未就学、小学校時代とは違い、中学・高校に進学すると学習面、生活面、人間関係などまた別の悩みが出てくる頃だと思います。

今回発達ナビでは「発達障害のある中学生・高校生の悩み」についてのアンケートを実施致します。どのような悩みで困っていたか、どう対応・解決したか、まだまだ悩んでいるなどなど……ぜひ教えてください!

お寄せいただいたエピソードについては「思春期の悩み」に関する基礎知識コラム内にて読者の方からの声として紹介させて頂きます(採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ)。

【アンケート期間】
2024年5月10日(金)から2024年5月17日(金)まで
選択肢をクリックすると17人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

20歳になる発達障害の息子を持つ母であり、乳幼児の相談の仕事

をしている母です。生後1か月の息子に違和感を抱き悩み続け、小1で専門家にADHDと診断を受けました。多動・衝動性が高く、集中力続かない、五...
回答
こんばんは うちにも高2のゲーム三昧のひきこもりがいるので、とても他人事とは思えません。 ご心労お察しいたします。 以前TVで障害学生支...
15

はじめまして、今晩は

よろしくお願いします。私は成人の発達障害者(女性でグレーゾーン)です。自分らしい生き方が見つからず悩んでいます。成人してから生きづらさの原...
回答
似ている部分もあればにていないぶぶんもありそうな 子どもの頃から生きずまっている性格です。 優柔不断です。 りたりこさんの中には優しい方々...
6

はじめて質問させていただきます

申し訳ありませんが長文です。言葉選びと組み立て方が苦手なので、読みづらくてすみません。実家との同居と夫婦で発達障害であることについての悩み...
回答
えれなさん、あんさん、回答ありがとうございます。読ませていただいて、涙が出ました。 出先ですので改めてゆっくり返信させていただきますね。本...
9

はじめまして

話を聞いてもらいたくて書き込みしました。よろしくお願いします。家族は夫と私と子ども4人の家族です。子どもは小学生です。(全員スペクトラムか...
回答
就学相談といっても、中学校なんですね。 夫より本人の意見優先ですよ、本当に。 不登校ぎみなら、なおさら自分で決めないと、誰かが決めたことは...
9

5,6年ぶりの投稿です

小学高学年の発達ボーダーの女の子がいます。経過観察で通っていた療育は、小学校入学を機に卒業となりました。小学校入学してから、お友達とのトラ...
回答
親御さんの相談先ですか? ペアレントトレーニングを学んでみるとか。 発達障害者支援センターで、情報を得られますよ。 要予約だけど、無料で相...
9

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない

。。小2の息子がいます。小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないの...
回答
IQの数字と「学校の勉強」は連動してないと思います。 我が家の息子は、MENSAに入れるくらいのIQを持っていますが、中学卒業まで支援学級...
29

既に成人している息子の事で相談です

小学生の頃にADHDの疑いがあり、診断を受けましたがグレーゾーンでした。時々カウンセリングを受け、登校拒否にもなりながら、高校は卒業。大学...
回答
あの グレーゾーンなので治療がないというのは完全な誤解だと思います。 それに、グレーゾーンだろうが何だろうが治療したからといって治るわけ...
7

ボーダーASDの娘についての心配です

高校在学中に人間関係のいざこざなどで、病院に通い投薬治療を続けています。下の子供がバリバリの障害だったので、疑いはあったもののそこまでは定...
回答
お母様のお気持ち、お察し致します。とても悩まれていらっしゃいますね。 お子さんに対していつも最善の選択をしてこられたからこそ、心配も尽きな...
24

子供の頃からどこか他人と違う、おかしいので一人で精神科に行っ

たが、親がいないと詳しい診断は下さないと言われた。わたし一人ではその結果を聞くことができないのか?と問いただしてもはい、としか答えなかった...
回答
はじめまして。 わたしは、未診断グレーゾーンの子どもをもつ親です。 わたしも、おそらく、グレーゾーンだと思います☺ 手探りで生きてきたけれ...
17