質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

皆さんは、障害者枠ではどんな仕事をしたことあ...

退会済みさん

2018/06/26 22:04
4
皆さんは、障害者枠ではどんな仕事をしたことありますか?

私は最初にした障害者枠は役所の障害者の福祉課で非常勤職員でした。

勤務時間は6時間勤務が4日、5時間勤務が1日
6時間の日は最初に決めた曜日から変更できなかったです。なので1週間の勤務時間は29時間で残業は一切なしで時間になったら帰っていい
お先に失礼しますって言って帰るだけでした。

健常者の非常勤の人達も同じ勤務の時間なので早く帰る日が重ならないようになってました。

NPO法人の就労支援に相談に行ったら紹介してくれてハローワークに求人でてるから応募するよに言われましたがNPO法人の名前はださないように言われました。

役所の担当者に面接の時にNPO法人の紹介で受けたって伝えて帰宅してその日の午後にすぐに採用の連絡が来ました。

仕事はPCで法令文書の入力を毎日とか雑用やコピーとりは業務用の大型のやつで設定が難しいが翌年からタッチパネルに変わって知的障害者でも操作できるようになった。

扱っていたのは児童扶養手当の書類チェックやコピー取りなどや身体障害者手帳の交付する部署だったので手帳申請された診断書のチェックされた箇所を消しゴムで消す作業などでした。
その他にも申告された書類のチェックなどです。

知的障害者がチェックしてもいいのかと思いながら仕事してました。

役所は年齢が高いと時給が上がるシステムなので時給も1300円の以上もらってました。

もちろん厚生年金をはらってたのでが、
障害基礎年金を貰ってましたでも停止にはならなかったので良かったです。

面倒見たり仕事を教えてくれるのは公務員の職員でなくて非常勤職員の健常者の女の子たちなのでやさしいんです。

そこの課は知的障害者限定の求人ですのでこき使われなかったです。
私は電話の対応が出来ないので一切出なくていいと言われました。

職員の人も障害者の課だから優しかったが精神を患って辞めました。

他の課の障害者枠の非常勤の人達はこき使われたり、罵倒されたりしていました。

次が知的障害者の福祉法人が入札で委託されて運営している喫茶店のホールのお仕事です。

時給は768円で週5日で5時間勤務

ここは最初に給料が発生しないし職場体験が必要で指定された3日間やらされました。

健康診断の料金は法人が出してくれました。
健康な状態で正式に採用されました。

職場体験のに健康診断と検便して問題ないなければ採用になるみたいです。

喫茶店は法人の職員が2名で本部からいろんな職員が毎日、1名お手伝いに来る体制でした。

法人の職員の人を呼ぶときはさん付けが禁止で必ず、○○先生って言わないとならなかった。

毎日提出する今日の目標と体温を計って記載してファイルを提出しないとならなくて凄く嫌だった。

効率よくやり方をかえると怒られるんだよね!
やり方をかえると他の障害者がパニックになるかららしいけど

先生に変えてもいいか聞かないとならない
殆どが却下される

精神障害者の人たちがやり方変えるとパニックになるらしい。

例えばグラスを両手に1個づつ持って洗い場に持って行くとなん往復もして疲れるでしょ?
だから大きなトレーにまとめて置いてトレーごと運べは回数減るから行ったり来たりしなくて疲れないと思うんだけど
勝手にルール変えるなって怒られるんだよね!

他の障害者がパニックなるからってその程度で困るなら普通に仕事は無理レベルだよね
言われた事しかできないと企業から要らないってことになるレベル

精神障害者の人たちは楽しようと知的障害者をこき使おうとするから適当にかわさないとこちらが疲れてしまうのですね!

精神の人はお構いなしに好き勝手言ってくるのでけっこうウザかった。

身体障害者の人は普通でしたね!

電話がなったら出るように言われたから対応出来ないって言ったら無理やりやらされたりして苦痛になったのです。

横に喫煙ルームが併設されていて喫煙ルームの客に飲み物とか渡に行かないとならないんですが室内に入るのは禁止なので手渡しで渡すけどすぐに受け取らない客とかいて喫煙ルームに行くのが嫌でした。

前の勤務していた役所の別棟の建物で前の職場の人達が食事に来たりするんです。

法人に委託契約をしているのが前に勤務していた障害者の福祉課だったのです。

だから職員がよく来るので嫌でも会わないとならなかったです。

たまたま食べに来た別の課の職員に陰口言われたり、前に○○に居たやつだとか!

聞こえないように言ってるみたいですが私は聴覚過敏なので聞こえるんですよ、小声でも。

求人には料理を運んだり、洗い物になってたけどとなってましたが、
実際は、電話対応、物品販売、レジ、洗い場、料理運び、パンの販売に各課に行かないとならないので前の勤務先に行かされたりし苦痛になってきて精神状態が悪化して幻聴がひどくなり3ヶ月で辞めました。

辞める時に系列のA型就労施設で働かないか聞かれたけど
即答でお断りしました、そこの就労施設が家から遠くて通うのきついのです。

そこの法人は邪険にできないのです。
地元で知的障害者の福祉法人として1番大きくて力があり、療育手帳取得に関して区役所の手帳申請するところの人が書類出してくれなくてこの法人の人の名刺見せたらすぐに療育手帳の手続き書類くれたりするようになるので繋がりだけは持っていたほうが知的障害者としては有りなんです。

障害者枠は紹介してくれるところ利用するけど
だいたいの所が郊外にあるんですよ。
交通費が出るからいいよとか言われるけど通勤に1時間以上かかる所は通うだけで疲れるでしょだからいつもお断りしてます。

家から近い所は大手企業で新卒採用が主みたいで受けても落ちる

事務系だと必ず電話の対応が入ってる

以前に合同面接会があり、電車の清掃を受けたら履歴書をワードでキレイに作ってだしたんですそうしたら清掃でなくて事務で取りたい言われて2次面接で採用しそうな感じだったけど電話の対応出来ないって言ったら不採用になった事もあります。

3年通院していて勝手に薬やめたんですね
そうしたらあら不思議な事に3年間毎日聞こえてくる幻聴が無くなったのです。

普通に生活できるまで回復してきたのですが就労すると再発リスクが高いのです。

就労はもう少し先にして仕事を自分で始めたのです。

この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

退会済みさん
2018/06/27 18:35
ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/108874
射命丸さん
2018/06/26 23:51
障害枠ではないですが、公務員はしていました。今は民営の会社しか行っていないのでやはり公営は楽だったなって思いますが、私は同じ事を繰り返すのは続けられないので無理でした。今は一般で普通の会社で働いていますが、正直言うと、障害者枠には興味はありますが、障害者手帳は取れないし、障害年金なんてとてももらえませんから、仕方なく普通でしか働いていません。障害年金がもらえたなら…障害者枠で働いてもと考えた事はありますが、もらえないならとても障害者枠のお金では働きたくはないので現在にいたっていますけど…障害者枠が幸せか一般が普通かは いまだにわかってはいません。
https://h-navi.jp/qa/questions/108874
ご自身で始められた仕事は何でしょうか?
差し支えない範囲で教えて頂けないでしょうか? ...続きを読む
Nostrum qui voluptas. Doloribus omnis odit. Numquam illo et. Aliquid omnis unde. Aliquid dolor odit. Doloremque omnis eveniet. Eveniet dolores vitae. Laborum officiis facere. Provident totam labore. Nobis incidunt consequatur. Illo ut ullam. Et quia quo. Minus autem totam. Est omnis dolorem. Et necessitatibus eum. Et voluptatem molestias. Et officia non. Repellendus porro enim. Voluptatem mollitia libero. Odit occaecati vero. Eaque qui amet. Eum dolore ea. Quo id sed. Voluptatibus beatae natus. Quasi ex voluptas. Non et ut. Quas voluptatibus voluptates. Veniam omnis in. Sit quia enim. Laborum natus reiciendis.
https://h-navi.jp/qa/questions/108874
退会済みさん
2018/06/27 07:16
射命丸さんへ

障害者枠は正社員とパート(バイト)があります。
正社員の方は8時間勤務とか健常者と同じような仕事内容で障害別に配慮してもらえるみたいです。
給料の面もよくて福利厚生も充実してるみたいです。
パートの方はほとんどの求人が最低賃金で交通費なしとかがです。
勤務時間も短いので2時間とかです。

その他に就労継続支援A型とB型
A型は最低賃金保証で全国平均が月に6~7万になるみたいです
B型は工賃として全国平均が1万5000円ぐらいみたいです。

障害者としてオープンで働くか
障害者ってのを隠してクローズで働くかです。
...続きを読む
Quos laborum cupiditate. Molestiae delectus blanditiis. Dolorum eum explicabo. Et enim sed. Eveniet qui ratione. Doloremque aut fugiat. Voluptas perferendis voluptatem. Hic voluptas distinctio. Nam tenetur voluptatem. Quis aut est. Repellat ipsa vel. Accusamus praesentium vel. Doloremque cupiditate voluptates. Esse consequatur voluptas. Error voluptates et. Perspiciatis velit tempora. Neque quia minus. Voluptatem voluptate et. Blanditiis architecto consequatur. Quia qui molestias. Illum deserunt qui. Repellat provident quidem. Velit nesciunt dolor. Aut aut consequatur. Non eaque dolorem. Molestiae ullam dolor. Blanditiis voluptatem culpa. Velit tempora quos. Cupiditate facere quidem. Harum ducimus hic.
https://h-navi.jp/qa/questions/108874
退会済みさん
2018/06/27 07:35
jinbei0821さんへ

以前にウェブデザイナーをしていた経験を生かしてサイト作って運営してるWeb広告業です。
簡単に言えばアフィリエイターです。 ...続きを読む
Facilis natus magnam. Debitis recusandae quisquam. Eum dolor quos. Consequatur impedit voluptatibus. Eum minima dolores. Consequatur veritatis esse. Quia molestiae sint. Sint consequatur et. Dolore ipsam placeat. Autem vitae quia. Aliquid recusandae voluptatem. Quis velit quidem. Fuga animi omnis. Dolorem est placeat. Minima aliquid debitis. Labore porro est. Accusamus blanditiis quis. Placeat velit illo. A sed doloribus. Recusandae repellendus omnis. Illum enim et. Ea tenetur aliquid. Officiis dolores expedita. Earum iste quia. Aut explicabo quia. Accusamus molestias est. Explicabo aut enim. Similique sint neque. Laudantium fuga et. Quibusdam soluta error.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

親として、妻として、夫として、イライラをどうやり過ごしていま

すか?長男は2度の不登校を経験し、学校へ行き渋りがちょこちょこ出ている状態。長女も、長男の行き渋りがおさまる時期に甘えのように行き渋りが出...
回答
しーののさん、こんにちは😊 毎日、本当にお疲れ様です。大変な状況で毎日のやりくり、頭が下がる思いすらします。 比べ物になりませんが、私も...
6

先日、「どうやってどのようにお子さんたちに注意というかアドバ

イスをしていたりしますか?」とアドバイスをいただいた今年17歳になる娘をもつママです。参考:https://h-navi.jp/qa/qu...
回答
並行でも後回しでもどちらでも構わないと思います。 どちらが楽そうか?ですよね。 私がメンタル疾患の治療を受けている時に夫も不眠症になり一緒...
8

みなさまこんにちは

ウチの子どもたち兄(小3不登校、ADHDのASD風味)はドラムが得意。親の私が言うのもなんですが、かなりです(笑)レゴやロボット関係、映画...
回答
親子の愛情に溢れた、とてもステキなスレですね(^^) 読んでいて、元気になります! 我が家はアスペルガーの娘(中1)とADHDの息子(小...
21

学習障害があります

現在大学生でレポートを書くにあたり誤字脱字が多くあります。また誤字脱字に自分でも自覚がなく、見直しても気づいてないことがあります。パソコン...
回答
はじめまして、シフォンケーキと申します。 自閉症スペクトラム障害の当事者です。 パソコンといいますとWordがあるので、それの校正機能を...
4

3歳女児

幼稚園年少です。自閉症で昨年度は療育園に通っていましたが、今年度は幼稚園のみ通っています。幼稚園での様子は自分なりのルールがある事も多いが...
回答
「たたくのは良くないことです。○○くんはいま叩いてはいけないということがわかならかったり、我慢できなくてお勉強中です。だから○○ちゃんは人...
4