2018/07/02 22:33 投稿
回答 4

自分はビリギャルの坪田先生の教育法でタイプ別のがありそのタイプは楽天家だと書いてあったのですがなんか親にはバカにされてしまいました。このタイプ別の教育法って変なものなんですか?自分はすごくいいものだと思ったのですが、親と意見が合わずうまくサポートのお願いもしづらい。身勝手かもしれませんが正直な意見聞かせてください。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/109591
退会済みさん
2018/07/03 02:25

御自分の勉強をうまくいくために親に援助を求めたいと言う事でしょうか?

勉強は親の援助が無いと出来ないのでしょうか?

ではいつまで親の援助が必要だと思われていますか?

親の支援が無いと勉強できない、目標が達成できない。そもそも勉強や、目標が高すぎるのではと感じます。

親が子供の手取り足取り面倒を見る。勉強を支援する。小学校くらいまでだと個人的には思います。

後は子供本人の力で勉強する。親が必要と感じ、余裕があれば勉強の為の金銭の援助等はあると思いますが、なぜビリギャルの教育法のサポートを子供にしないといけないのか、、、、

ご自身に友達や兄弟がいると想定して、そんな事を言われたらご自身なら快くビリギャルの教育法のその方のた為に実践しますか?

自分も大変なのに、ほぼ成人の人が支援して、勉強するには支援が必要。この方法で勉強させてって言ってきたら、貴方は支援しますか?

親でも人です。相手の立場になった時に自分ならどう感じるか考えてくださいね。

勉強は支援をしてもらってするものでは無く、自分でするものだと思いますよ。

貴方はもう大人です。

今後、周囲が支援をしてくれる当たり前の状態では無くなります。

自分の事は自分でする。責任を持って行動する。それが求められます。

親にサポートをお願いしたいなら、本を見せる、その通りにしてとお願いするのではなく、きちんと貴方の言葉で考えて提案をしましょう。

自分は〇〇だから、〇〇してもらえたら、〇〇の結果が出せる可能性が高い。なので〇〇して貰えませんでしょうか。

この提案が親が必要ない、できない、了承できないと感じたら却下されます。

それを繰り返します。決して一度の提案で通りません。何度も何度も相談です。

貴方の意見=正しい。信用出来る。と親が思う為には今までの実績が必要です。

オオカミ少年の話はご存知ですか?有言実行をしてこなかった、できてこなかった場合は言葉の信用を失います。言葉を信用して欲しいなら、発する言葉全てを一つずつ信用してもらえるように行動する事を続けるしかありません。

少し自律した勉強ができればいいと感じました。

個人的な意見でした。

https://h-navi.jp/qa/questions/109591
射命丸さん
2018/07/03 06:00

サポートと言うのはお金の事ですか?
勉強のやり方だけなら サポートしてもらわなくても自分でやってみてはどうでしょうか?
二浪と言う事は、もう20歳ですよね?
自分で考えて実行していかないと大学に入っても大変になりますよ。親には相談するのはいいですが、できる事は自分でやっていくのがいいと思います。

Soluta cupiditate dolore. Et cumque eum. Fugit quaerat nemo. Ipsum neque cupiditate. Animi voluptatem veritatis. Dolores rerum provident. Voluptates ab voluptatem. Perferendis maiores aut. Esse maiores ex. Et dolores officiis. Officia nulla nobis. Est nihil placeat. Atque earum itaque. Voluptate est officia. Quibusdam qui sint. Hic rerum corporis. Ut aut quo. Vero nemo et. Nostrum illo aut. Vitae repellat officia. Laborum repellat officiis. Quidem perspiciatis et. Magni molestiae ipsum. Repellat ea voluptas. Aut et et. Veniam voluptas quos. Ipsa non incidunt. Delectus voluptatem ipsum. Dicta tempora illum. Illum et et.
https://h-navi.jp/qa/questions/109591
退会済みさん
2018/07/03 06:55

高校生以上なら当然、何かを要望するのなら、相手の要望にも応えねばダメでしょう。

例え特性が原因でできないことだらけだとしても、相手が「この子に協力してあげよう」と思えるようなパフォーマンスをしてないと、アレコレ要求は無理かと。

それに、普段から最低限のこともできずに色々やらかされてる子にあれこれ要求されることほど親にとってストレスなことはありません。

また、親の協力が不可欠というのは私には全く理解できませんでした。

不可欠だと思うならしっかり伝えねばなりませんし、プレゼンしなくてはダメなのでは?
うちの子がよくやりますが、人が料理しながら子どもの宿題をみていたりとか、楽しみにしていたテレビを見ているとこにやってきて突然あれこれ話はじめますが

それで、話をきいてくれという方がおかしいんですよね。
職場などでもそうですし、ADHDさんにありがちなのですが、伝えるタイミングがとにかく下手なんですよね。

伝えるタイミングは、自分が言いたいときでないと忘れてしまったり混乱してしまったりなのはわかりますが、だからと言ってそれで相手が聞いてない、まともに聞いてくれないとしても、それは相手が悪いのではなく

明らかに言う方の問題です。

気になりはじめだすと、QA連発しはじめる傾向から上記のような事があるのでは?と感じています。

理解してもらいたいなら、相手への思いやりがまず必要。
自分への思いやりばかりで、それがないと特性云々関係なしにうまくいきません。

それと、傍目には
親御さんが、主さんに「ハイハイ頑張って」と言ってくれたところで、主さんが勉強できるとは全く思えません。

親は関係ないですし、協力しても、うまくいかないたびにあれが足らない、これが足らない、あれもない、これもない。と要求して迷走しはじめるぐらいなら、やってもらわない方が主さんにとってプラスでしょう。

親御さんは諸々わかっていてあえてのらりくらり交わしているのかもしれませんし
主さんと向き合うエネルギーが底尽きなのかもしれませんし

理解がないのかもしれませんが

それ以前に伝えるタイミングをよく考え、伝わらなくても誠実に対応することかと。
また、理解するかどうかは相手が決めることで主さんが決められる事ではありません。

Dolores quae aut. Necessitatibus ea et. Eveniet voluptatem est. In accusantium nobis. Numquam aut excepturi. Vero dolorum nobis. Eligendi quidem quae. Et non consequatur. Animi et nihil. A quos harum. Recusandae omnis qui. Illum et dolorem. Quia maiores dolorem. Repellendus doloribus ducimus. Cupiditate dolore quod. Ab enim temporibus. Recusandae nihil optio. Aspernatur est ducimus. Incidunt consequatur facere. Est quidem nam. Voluptates dignissimos quidem. Tempora et dolorem. Necessitatibus est explicabo. Sit aut eum. Dolor aperiam sint. Expedita ea doloremque. Quis debitis cum. Repudiandae voluptas et. Mollitia est incidunt. Molestiae sit ad.
https://h-navi.jp/qa/questions/109591
RINRINさん
2018/07/03 09:45

二浪してでも入学し、そこで学びたいことが
あるんですね。まず、浪人していることに
対して親御さんに感謝していること、
伝えていますか? 2年遅れて社会に出る
ことになりますが、そのデメリットは理解して
いますか。そして現状のまま、入学できたとして
留年せずに卒業できる可能性は?

我が家には知的障碍(重度)の息子とその上に
娘がいます。高校はとても面倒見の良い学校で、
入学直後から卒業後の進路を指導してもらいました。
おかげでそれほど偏差値は高くないですが、学びたい、
そして資格が取れる大学に入学できました。1年生の
頃はかなり授業を取っていました。取れるだけ単位を
取っておかないと、後で大変になるから、という理由でした。
大学で学ぶ、ということはこういうことも「自力」でやって
いかなければなりません。最近は発達障害に理解があり、
支援をしてくれる大学がありますが、受験する大学には
そういう支援をしてくれる場があるほうがベターだと思います。

誰かがいつも助けてくれないとうまくできない。ならば支援の
あるところでサポートを受けつつ、生活していく必要があります。

これは我が家のことですが、娘には高校に入学した時から
「3年で卒業すること」「途中で退学するなら、それ以降は
全て自力でやること」と伝えました。成績に関してはうるさくは
言いませんでしたが、ある程度でないと進級できませんから
進級、卒業ができる程度で良いと思っていました。大学も
同様です。高校大学、共に「推薦」で入学したので、
中退をすると後輩に迷惑がかかることは本人も理解して
いました。

長々すいません。受験というと入学だけを考えがちですが、
卒業できるかどうか、も重要です。自分が大学に行きたい
理由をもう一度考えてみてはどうでしょうか。

Atque debitis suscipit. Reprehenderit aspernatur assumenda. Dolores maiores nemo. Et ut occaecati. Tenetur quas fugit. Voluptatibus doloribus et. Nemo ut nulla. Distinctio est quis. Laudantium dicta iure. Laboriosam nisi ipsa. Tempora eveniet eius. Ut voluptatem non. Non at mollitia. Sapiente laboriosam est. Sed quis enim. Ipsam commodi dignissimos. Omnis totam corporis. Enim qui et. Omnis sequi velit. At numquam expedita. Consequatur molestias rem. Necessitatibus quibusdam et. Nisi unde distinctio. Veritatis saepe cum. Voluptas dolorum omnis. Nihil in suscipit. Enim architecto optio. Eum repudiandae distinctio. Vitae cumque odit. Incidunt nihil molestias.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

もうすぐ2歳になる息子に関して初めての書き込みです。 息子は1歳半検診でひっかかり、その後は保健センターで検査(心理士による検査で知的な遅れあり)→療育センター(看護師、保健師による面談)→療育センター(Drの診察、検査で知的な遅れあり)との事でした。 しかしやはりまだ年齢が若い為に診断名は出せないと言われています。2歳になった後にまた診察させて欲しいと言われ療育センターの診察も終わりました。 知的な遅れはあると言われていますが、年齢が若い為に保健センターや療育センターでの療育活動プログラムはないと言われ住んでいる県は保育園も障がい児枠はない状態です。(待機児童が多く専業主婦、妊婦の私では保育園に入れる事は無理だと言われた。)私的には少しでも早く療育を受けさせたいのですが八方ふさがりです。 私ひとりでいろいろと勉強し息子にアプローチもしているつもりですが、診断はされないものの明らかに手を焼く場面が増えていっており何だか気持ちに余裕がなくなってきちゃいました。 ①お子さんが診断されるまでみなさんはどんな心構えで過ごしていましたか? ②診断が下る前に誰かに相談しましたか? ③診断が下る前にお子さんにどんなアプローチをしてましたか? まとまりのない文章ですみません。 少し私自身が余裕がなくなっている気がします。誰かアドバイスを頂けると幸いです。

回答
11件
2016/10/12 投稿
診断 保育園 療育センター

成人発達障害当事者です(自閉スペクトラム) 発達障害を抱えながら自立されてる方で 成人男性の一般的な収入を得る方法や工夫があればご教授頂きたいです。 自分は既婚者で、これからのことを考えるとお金が必要です。 ただ、今行ってる就労継続A型事業所でさえ一杯一杯な状況で、5時間で業務が終わるのであまり稼げていません。 そのため障害基礎年金(精神)も合わせてなんとか生活していけている状況です。 しかし、今年は年金受給再認定の時期で、 主治医の話だと年金の審査が厳しくなって年金を打ち切られる人が続出しているとの話があり、不安が募っています。 そんなきっかけがあり、副業をはじめ収入を増やす方法を考えはじめています。 転職して収入増を考えることも選択肢に入るとは思いますが、下記の状況により難しいと考えています。 事業所での自分の状況ですが、支援員が一人辞めて別の新しい支援員が入るだけでも先行きが不安になり不安定になってしまいます。 後、コミュニケーションが端的にしか行えず、雑談が苦手で人間関係の構築ができない、そもそも構築の仕方が分かっていません。 現在は仕事の継続を優先するため積極的に仕事仲間と関わることはしていません。 雑談の内容が理解出来ず場にそぐわない返答をすることがあるためです。 上記は発達障害的な困りごとですが、このようなことが幼少期からあったため、周囲と昔から馴染めず人間関係にトラウマ(二次障害)もあります。 例えば、ネガティブな表現を耳にしたら全て自分の悪口だと捉えたりこじつけたりして怒りが込み上げてくるのも辛いです。 このようなことがあるため尚更職場の人間とは最低限のコミュニケーションしか取っていません。 コミュニケーションをあまり取る必要がないデータ入力作業のためなんとか仕事が続いている感じです。 これらのことから転職は難しいように感じています。 しかし、年金も打ち切られる可能性を考えると収入は増やす必要があると考えています。 打ち切られなくともお金を管理している妻が言うには、収入が増えないと厳しい状況だそうです。 ちなみに妻は正社員で家計を支えてくれています。 そのため、収入を増やすことを考えれば自分が動くしかありません。 発達障害の方で自立していて仕事以外で副収入を得ている方法、こんな仕事が自分に合っていたというものがあればお聞かせ下さい。

回答
6件
2017/07/12 投稿
仕事 二次障害 コミュニケーション

呟きがてら。 こんな事に困ったという経験談や、こんな風に解決した!というお話を聞かせてもらえますか? 私はアスペルガー。相手もアスペルガー。 …そんな時に会話やコミュニケーションがいつも(対定型者やADHDだけの人より)会話の困難さが激増している!困った!って事、皆さんはありますか? 私はあります。 特に男性アスペルガーの人に対して困難さをとても感じます。 例えば… ・いまいち会話が噛み合わない ・辛い時や困った時、同意が欲しい会話の時に見当違いの回答をゴリ押しされて途方にくれる ・特徴を捉えようとする程理解できず、質問しても理解できず苦しくなる ・自らの発達障害&相手の発達障害という負荷の大きさ 女性アスペルガーさんはまだあまり困難さや衝突が起きていないのでなんとも言えないのですが…。 穏やかだけど話が噛み合わない主治医、誰より親しかった筈なのに最近すれ違いが多くついに付き合いが途切れた知人、注意や質問や指摘を一切撥ねつける頑固性格でぷつりと音信不通になった元カレ。距離が近すぎて臭いけどメンヘラ気味で歪んだ受け取り方をするため迂闊なことが言えない元カレその2。 あー!お前たちは!本当に!一体!どうしろってんだよ!!!!あんたは全く本当にもおおおお!!!! …と、自分の発達障害とグダグダっぷりを棚に上げてでもブチ切れたくなる…。 もおおお!公共の場で暴言吐いちゃ駄目なのに!腹立つんだよ!ばやかろうハゲちまえ!暴言吐いてごめんなさい!!!!

回答
3件
2017/08/26 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 会話 19歳~

発達障害のカミングアウトをするかしないか悩んでおります。 3年前に注意欠陥多動性障害、アスペルガー障害と診断されました。 15年間勤務し続けております。アルバイトで勤務しておりましたが、昨年、試験に合格し契約社員になりました。契約社員になったことで部署異動もありました。新たな部署では失敗が多いですがそれを分析、パターン化、他の人の場合どうするかを見てノートに書いて覚える、通院しているので病院でアドバイスを頂いたり一緒に考えてもらうなどし何とか毎日乗り越えています。説明も下手であったり協調性がないことや指示待ち人間になっていること、ルーティーン業務はこなせるが応用がきかないなど・・・自身の発達障害の特性のことでうまくいかないことの方が多いですが、努力や工夫をし続けている状態です。 やっとミスは減少してきたとは思いますが、周りに多大な迷惑をかけてしまっていますがこれが精一杯の現状で、人並みとはいきませんが毎日毎日何とか働いています。 ですが、臨機応変な事が起きると困ってしまう、ぐちゃぐちゃになってしまうこともある、一人で片付ければ良い仕事ではなくチームワークが必要な仕事が多くうまく回せない、正確を追求すればするほど仕事に時間がかかってしまう、人間関係を円滑にできないなどなど言い出せばキリがありませんが、部署では孤立し自分の事だけすれば良いと言われてしまっています。 この業種が好きで今後も同じ職場で働き続けたいと思います。うまくいかない事が重なり体調もあまり良くなく、苦手なことに対し障害があって時間がかかってしまうことを知ってほしい、少し配慮してほしいというのが本音です。ですがカミングアウトにより余計に人間関係が悪化するのでは?という懸念もあります。ですのでカミングアウトするかどうか悩んでしまいます。 このままカミングアウトせず働き続けるか、配慮をしてくれるかわからないがカミングアウトした方が良いかどちらが良いと思いますか? 在職中に発達障害の診断を受け、会社に発達障害をカミングアウトされた方、どのような形でカミングアウトされましたか?また、カミングアウトしたあとはどうでしたか?よろしくお願いします。

回答
6件
2018/04/20 投稿
仕事 19歳~ ADHD(注意欠如多動症)

私は、31歳で現在、統合失調感情障害とADHDで、LITALICOワークスに通所させて頂いています。 前に事務職を3社受けては落ち、自信を失っていて、やっぱりやりたいこと(LITALICOワークス・就労移行支援事業所)で支援職をしたい・・・。 支援職は、LITALICOを利用させて頂いたことで、様々なことが解決に向かい、スタッフの皆様にはとても感謝しており、再就職、就職という大きなステージ、同じ想いの方に寄り添い人生を変えることに携わっていきたいと考えているからです。 今後の方向性に迷っている最中に、4社目の事務補助の内定を頂きました。 スタッフの皆様には、添削や同行や面談や、様々な支援をして頂いて、本当に感謝しており、これはスタッフの皆様のおかげです。 内定通知複雑な心境がずっと続いており、私はLITALICOのスタッフの方とLITALICOの想いが大好きすぎて、退所することを毎日考えてしまい、寂しすぎて悲しすぎて、毎日涙になってしまいます。 定着支援はあるものの、どうしても寂しすぎて、嬉しさがひとつも生まれてこなくて。 私は、感情コントロールが苦手でよく泣いてしまいます。 ハマり過ぎたり、気持ちの切り替えが苦手です。 皆様は、どういう風に感情コントロールや気持ちの切り替えをされていますでしょうか。 教えて頂けるととても嬉しいです。 宜しくお願い致します。

回答
7件
2017/09/28 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 19歳~

初めまして、ご相談にのって頂きたき投稿いたしました。 長文で申し訳ありません。 私、男性 27歳 ADHD(不注意優勢)診断済みです。社会人歴 3年 2017年3月に診断が下り、4月に会社に辞職願を出しました。 理由は、不注意優勢により、内勤担当の業務がしんどいということです。 1人当たりの仕事が多く、自分の事業所は会社内でも人間関係ややり方などから 評判はあまりよくありません。(営業3人に対して内勤1人,別に派遣の経理1人) 営業もありますが、あくまでも人の意見ですが、書類仕事が多いと言っています。 (中途採用の方より) そのため営業も断りました。 しかし、会社より新設したマーケティング部の話を頂きました。 そこは電話もなく、もくもくと仕事をする部署と聞き異動しました。 しかし、業務を行うと、どうしても誤字・脱字、指示通りに動けないなどADHDの特性がバンバンにでています。 カウンセリング設けていますが、自分とは合っていないのではないかといわれています。 正直辞めたいと思っています。 ここで問題が2点あります。 3月にやめるといいながら続けている自分がいる。 ⇒わがままではないかと思っています。 2017年10月に特別に昇給をご厚意でいただきました。 (本当は障害のため無) 以上2点より辞職するというのは非常識に値するのでしょうか? 皆様のご意見聞かさせてください。

回答
11件
2017/12/26 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 19歳~ カウンセリング

質問2回目です。よろしくお願いします。 現在就労Aを辞め、機能性ディスペプシアとじんましんに悩まされつつ自宅にいます。 栗原類さんの書いた著書を読んで、悪いことも忘れるっていいなあーと思っていたのですが、私の忘れてしまうところに今日ハッと気づいて質問してみました。 体調管理にしても、胃の具合が少しよくなると、悪かったときの苦しみを速攻で忘れてお酒を飲み、そして食べます。以前は食べずにタバコばかり吸っていました。 そしてまた胃を悪くして、うんうんうなるわけです。普通、なんで懲りないんだろう。。バカじゃないの。と思うと思います。というか自分で思います。 お金に関しても、すごいどうしよう、全然お金ない!と、ものすごく困ったことを速攻で忘れて電子書籍を購入し、同じことの繰り返しです。忘れるだけではなくて衝動性ももちろん関わっていると思うのですが、、 こういったことにどう対処したらいいのでしょうか?金銭管理は親に何度か頼んだりしたことはありますが、失敗に終わっています。 対処法の本を読んだりもして、うん、やるぞ!と思うんですが私にはとても難しいです。 本当に幼稚だしだらしない質問で申し訳ないんですが、どなたかよい考えがあれば教えてください。よろしくお願いします。

回答
6件
2017/09/27 投稿
衝動性 発達障害かも(未診断) 19歳~

はじめまして。 SHOTAと申します。 最近、自分の出来なさが不安になり病院へ受診しADHDと診断されました。 私は今、福祉事業で(いわゆるベンチャー企業)障害者就労継続支援事業所で働いています。 主な仕事は障害者の指導と新事業への提案や企画実行をしています。 物事を同時に行う事が苦手でどうも優先順位を決めるのが大変です。 自分の中で紙に書いて今は何となくギリギリでこなせています。また、アイデアや企画はするものの具体的な方法や手順が上手く立てられません。 常に頭の中で色んなことを考えるのですが、考えれば考えるほど迷宮へ入ってしまい、結局色んなことから逃げる事に考えが行き着いてしまいます。 今まで色んな仕事をしてきましたが、どれも3年以上って続いた事がなく、自分の理想を追いかけてきました。 ですが、自分の理想もどんどん変わり本当に何が得意なのか、好きなのかわからなくなり何を考えれば良いのかもわからなくなってきました。 人と会話するのが凄く好きです。 話しをしている時が1番落ち着き、楽しいです。 それと、育ってきた環境で両親がとてもお金に困りお金に対する思いが強いです。 そこで、今後来店型の保険ショップに転職を考えています。 でも、本当に自分が思っているような仕事なのか、また辞めてしまうのではないかと悩んでいます。 自分の特性がいまいち分からず、何が自分にとって一番なのかをますば明確にしていきたいのですが、どうすれば今よりももっと自分を理解する事が出来るのでしょうか? 皆様のアドバイスやご意見を頂き参考にしてきいたいと思います。 どうか宜しくお願い致します。

回答
2件
2017/09/14 投稿
OT 会話 就労継続支援

初めて社会に出て、障害者雇用で6ヵ月間働いてみて思ったことを自分なりに纏めてみると、まだまだ合理的配慮には程遠いんだなと思いました。 今現在働いている会社で、私はジョブコーチさんに介入してもらいながら支援を受けて働いていました。最初はジョブコーチさんも親切で会社も良い会社だなと思いました。けど、支援移行期間に入ってからは集中支援期間にしていただいた配慮が次々と無くなっていき、かろうじてイヤホン着用のみが認められている状態です。 集中支援期間にしていただいた配慮は以下の通りです。 ・イヤホン着用 ・パーテーションが配置された部屋での仕事 ・休憩時間を設ける ・資料や仕事内容のコピーを使った説明 など しかし、支援移行期間に入るとこう変わりました。 ・体調が悪いときのみイヤホン着用 ・人が多くて機械音や話し声がする事務室への移動。(5階のパーテーション部屋→7階の話し声や電話での会話が多い事務所→6階の機械音が多い事務所) ・口頭のみの指示、説明 ・休憩時間の廃止 そのせいで長い時間事務所にいるのが辛くなり、お手洗いに引きこもるようになりました。しかし、その影響からか今の会社に勤め続けること事態が危うい状態で、現在は契約更新待ちです。それに、私が発達障がいであることを少しでも理解しているのは人事の管理職と7階、6階の課長と直属の部下の方だけのようで...。 ジョブコーチさんのせいにはしたくないのですが、説明不足だったのではないかと後悔しています。

回答
7件
2016/12/13 投稿
会話 ASD(自閉スペクトラム症) 19歳~
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
2日
「わが子に合う学校、どう選んだ?」中学・高校進学の不安を安心に変えた、あなたの経験談を教えてください!
子どもの日々の成長を感じると同時に、進級や進学の二文字が心に重くのしかかることはありませんか?「今の特性で、中学の集団生活に馴染めるかな?」「高校進学を控えているけれど、内申点が足りない……。どんな選択肢があるの?」

「わが子にぴったりの環境を見つけてあげたい」という親心がある一方で、あふれる情報の中で「結局、何が正解なの?」と迷子になってしまうこともありますよね。そんなとき、一番の支えになるのは、同じ道を通り抜けてきた先輩保護者の方々の「うちはこう選んだよ」「ここは盲点だった!」という生の声です。
成功したお話はもちろん、「もっとこうしておけばよかった」という後悔や、進学先を変えた経験なども、今まさに悩んでいる方にとっての貴重な地図になります。あなたの歩んできた道のりを、少しだけお裾分けいただけませんか?

例えば、こんな経験はありませんか?
・合同説明会や学校見学で、先生に「ここだけは確認した」というチェックポイント
・通信制高校や単位制高校、サポート校など、多様な選択肢の中から今の学校に決めた決め手
・中学校の通級指導教室や特別支援学級から、普通科高校への受験に挑戦したときの手続きや工夫
・受験当日のパニックや不安を防ぐために、親子で取り組んだメンタルケアや事前準備
・「偏差値」ではなく「お子さんの特性(少人数、静かな環境など)」を優先して選んで良かったこと
・オープンスクールで見落としていたけれど、入学してから気づいた「配慮」の実態
・進学後に環境が合わず、転校や編入を経験したからこそ分かった「学校選びの本当の基準」

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2026年2月25日 〜 2026年3月9日
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。 採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると65人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す