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ADHDの傾向がある子の習い事について、教え...
ADHDの傾向がある子の習い事について、教えてください。
小学校低学年の女の子です。ADHDの傾向があります。
1年ほど前からピアノを習い始めました。本人は憧れを持って練習に取り組んでいます。楽譜を読んで、片手づつであれば指遣いもリズムもそれなりに正しく弾けますが、両手を合わせようとすると、とっても難しいです。右手、左手、それぞれの指遣い、テンポ、リズム… 一度に情報を裁き切るのが大変なのではないかと思っています。
親としては、多少、いろいろ楽譜どおりではなくても、本人が楽しく自信を持って弾ければ良いと思っています。が、先生はやはり完璧を求められます。
親として、どう関わっていったらいいでしょうか?
また、ADHDの傾向がある子に合う習い事って、どんなものがあるでしょうか?
みなさんのご経験から教えていただけたらありがたく思います。
小学校低学年の女の子です。ADHDの傾向があります。
1年ほど前からピアノを習い始めました。本人は憧れを持って練習に取り組んでいます。楽譜を読んで、片手づつであれば指遣いもリズムもそれなりに正しく弾けますが、両手を合わせようとすると、とっても難しいです。右手、左手、それぞれの指遣い、テンポ、リズム… 一度に情報を裁き切るのが大変なのではないかと思っています。
親としては、多少、いろいろ楽譜どおりではなくても、本人が楽しく自信を持って弾ければ良いと思っています。が、先生はやはり完璧を求められます。
親として、どう関わっていったらいいでしょうか?
また、ADHDの傾向がある子に合う習い事って、どんなものがあるでしょうか?
みなさんのご経験から教えていただけたらありがたく思います。
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この質問への回答
小3の娘がピアノをやっています。ADHDグレーですが、弟は診断がついています。
まず、譜読みしながら弾くのは普通の子より苦手です。また、右と左が別のメロディ、別のリズムです。同時にやるので、難しいです。練習も集中が切れやすいです。15分や3回ずつ弾いて練習は終わりです。
ちなみに、ピアノは楽譜通りの指番号やリズムが基本ですので、大体っていうのは、教室に通うならば無理かも知れませんね。
譜読みも、読み考え→決定→弾くまで、時間がかかり慎重です。譜読みは苦手です。
私がピアノをやっていますので、先生と私でピアノを教えてます。レッスンにも同行しています。
他人と比べない事、色々なアプローチで練習方法を提案してくださる先生であること、親の熱意、本人のやる気です。
人より時間がかかりますが、、、ピアノの暗譜や右左の独立した動きは脳に良いです。4年目でやっとブルグミュラーに入り、ピアノで音楽を表現をするという事を今は教えています。発表会の本番はさらに一発勝負の世界です。(本番は暗譜です。テキストを見ながらは不可です。)
難しい事はピアノの先生に色々ご相談し、配慮を受ける事も検討してみて下さい。
他にはスイミング、新体操をやってました。性格は不器用で運動神経はやはり悪いですが、、、継続はできています。読書が好きだったり学童でたくさん友達ができました。集団帰りでは最年長で、班長をしています。
ピアノですが、レッスン内容について聞いても本人が話してくれませんし、注意された部分も覚えてないようです。先生も毎週はメモしてくれませんし、話す時間も全く無い先生だった場合、成長できずお金が無駄になります。親が毎回できたら見学をした方が良いです。
まず、譜読みしながら弾くのは普通の子より苦手です。また、右と左が別のメロディ、別のリズムです。同時にやるので、難しいです。練習も集中が切れやすいです。15分や3回ずつ弾いて練習は終わりです。
ちなみに、ピアノは楽譜通りの指番号やリズムが基本ですので、大体っていうのは、教室に通うならば無理かも知れませんね。
譜読みも、読み考え→決定→弾くまで、時間がかかり慎重です。譜読みは苦手です。
私がピアノをやっていますので、先生と私でピアノを教えてます。レッスンにも同行しています。
他人と比べない事、色々なアプローチで練習方法を提案してくださる先生であること、親の熱意、本人のやる気です。
人より時間がかかりますが、、、ピアノの暗譜や右左の独立した動きは脳に良いです。4年目でやっとブルグミュラーに入り、ピアノで音楽を表現をするという事を今は教えています。発表会の本番はさらに一発勝負の世界です。(本番は暗譜です。テキストを見ながらは不可です。)
難しい事はピアノの先生に色々ご相談し、配慮を受ける事も検討してみて下さい。
他にはスイミング、新体操をやってました。性格は不器用で運動神経はやはり悪いですが、、、継続はできています。読書が好きだったり学童でたくさん友達ができました。集団帰りでは最年長で、班長をしています。
ピアノですが、レッスン内容について聞いても本人が話してくれませんし、注意された部分も覚えてないようです。先生も毎週はメモしてくれませんし、話す時間も全く無い先生だった場合、成長できずお金が無駄になります。親が毎回できたら見学をした方が良いです。
ASDとADHD傾向に読み書きLDありで、ピアノを習っている成人当事者です
譜読みも音取りもとにかく経験です
時間がかかるかも知れませんが、地道にこなしていくしかないと思います
確かにピアノの演奏には、一度にやることというか、こなすことは多くあります……私自身も練習していて大変だな、と感じる情報量の時もあります
先生がお子さんの特性をご存知なのか?また、特性に理解や配慮があるのか?はわかりませんが……基礎を勉強している段階であれば、特に『楽譜通り』に弾くことを求められます
クラシック音楽は作曲家の書いた譜面通りの指遣いであることや拍子で弾くことが暗黙の了解です……我流はほぼ認められません
先生がある程度"完璧"を求めるのも致し方ないかな?と
今のお子さんのピアノのレベルにもよりますが
・片手ずつ音を取ってから両手で合わせる
・片手で音を取る時はドレミを歌いながら弾いてみる
・最初のうちは、両手で合わせる時に1と2と3と…と拍を口で数えながらゆっくり弾く
・一気に全部を通すのではなくて、部分的に練習していく
↑これは私の先生から、今も曲の基礎作りの時に、私が言われてることの一部です
また、課題曲ごとの練習時の注意点を口頭だけでなくノートに書いてもらっています
ちなみに自宅での練習時間はもっても30分くらいだと思います(私は、大人でも1時間程度の集中力が限界と言われています)
憧れていたピアノでも、理想的に進んでいないかも知れません…私もお子さんくらいの時に習い始めた当初はそうでした(その後4〜5年で一度辞めましたが、大人になってまたピアノを弾きたくなって、レッスンに通うようになりました)
上達のスピードは人それぞれです
先生が褒めて伸ばすタイプなのか、厳しめタイプなのかにもよりますし
楽しくなければ音楽ではないので、お子さんが楽しくピアノに向き合えることが大切だと個人的には思います
少しでも参考になれば幸いです
...続きを読む Tempore explicabo voluptatum. Pariatur dolores quia. Distinctio rerum qui. Ab ipsa voluptatem. Quos non minus. Earum voluptatem sed. Reprehenderit fugit cumque. Voluptates exercitationem labore. Quia voluptatem ex. Reiciendis doloremque incidunt. Recusandae pariatur et. Blanditiis itaque doloremque. Omnis dolore quos. Quibusdam et facilis. Nostrum et quo. Aliquid saepe modi. Qui cupiditate ut. Qui sint mollitia. Itaque vel voluptate. Rerum doloremque id. Laboriosam nostrum commodi. Ipsa in debitis. Ut ex sequi. Quaerat modi pariatur. Natus consequatur quas. Non distinctio neque. Libero praesentium optio. Sint rem a. Voluptas odit et. Voluptatem sit earum.
譜読みも音取りもとにかく経験です
時間がかかるかも知れませんが、地道にこなしていくしかないと思います
確かにピアノの演奏には、一度にやることというか、こなすことは多くあります……私自身も練習していて大変だな、と感じる情報量の時もあります
先生がお子さんの特性をご存知なのか?また、特性に理解や配慮があるのか?はわかりませんが……基礎を勉強している段階であれば、特に『楽譜通り』に弾くことを求められます
クラシック音楽は作曲家の書いた譜面通りの指遣いであることや拍子で弾くことが暗黙の了解です……我流はほぼ認められません
先生がある程度"完璧"を求めるのも致し方ないかな?と
今のお子さんのピアノのレベルにもよりますが
・片手ずつ音を取ってから両手で合わせる
・片手で音を取る時はドレミを歌いながら弾いてみる
・最初のうちは、両手で合わせる時に1と2と3と…と拍を口で数えながらゆっくり弾く
・一気に全部を通すのではなくて、部分的に練習していく
↑これは私の先生から、今も曲の基礎作りの時に、私が言われてることの一部です
また、課題曲ごとの練習時の注意点を口頭だけでなくノートに書いてもらっています
ちなみに自宅での練習時間はもっても30分くらいだと思います(私は、大人でも1時間程度の集中力が限界と言われています)
憧れていたピアノでも、理想的に進んでいないかも知れません…私もお子さんくらいの時に習い始めた当初はそうでした(その後4〜5年で一度辞めましたが、大人になってまたピアノを弾きたくなって、レッスンに通うようになりました)
上達のスピードは人それぞれです
先生が褒めて伸ばすタイプなのか、厳しめタイプなのかにもよりますし
楽しくなければ音楽ではないので、お子さんが楽しくピアノに向き合えることが大切だと個人的には思います
少しでも参考になれば幸いです
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うちの子も、ASD,ADHD傾向ありですが、小学生時代はダンス、スイミングを習いました。
ピアノも悪くはないでしょうけど、感覚統合などから始めるならば粗大運動かと思います。
ピアノは、その次でしょうか。
あとは、先生次第というところと先生に説明して理解を得られるかどうかだと思います。
合う先生を見つけるのもいいでしょうし、まだカミングアウトしてなければ、先生に理解を求めてみてもよいと思います。
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ピアノは、その次でしょうか。
あとは、先生次第というところと先生に説明して理解を得られるかどうかだと思います。
合う先生を見つけるのもいいでしょうし、まだカミングアウトしてなければ、先生に理解を求めてみてもよいと思います。
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好きな事や興味を持っている事を習わせては如何でしょうか?
将来はプロで!とまでいかなくても 楽しかったり
集中できる事は 大人になっても 趣味になりますし 自信にも繋がっていくと思います。
我が家は お金もありませんでしたから、習い事と言っても 公文か受験前に学習塾だけでしたけど 絵を描くのが好きで落ち着くとの事で 画塾は高くて無理でしたが…上の娘は 近くの大学の中高生の為のデッサン講座に 小学生でしたが 習わせていただいていました。
息子も別の工業大学で小学生などのプログラミング教室など 安くて楽しみながらできる事をさせていました。
ピアノもいいですが…本人が好きでやっているのでしょうか?
私も やっていましたが…いくらやっても楽譜がよめず 音を覚えてひくので 怒られてばかりで嫌な思い出があります。
ADHDとくぐらすに 一人一人 才能も 集中も違いますから 色々なチャレンジをさせてみて お子さんが集中してできる事を探してみては如何でしょうか。 ...続きを読む Explicabo rerum tempore. Sit voluptatibus deleniti. Suscipit est nobis. Ea fuga a. Sequi cum corporis. Aut ut reiciendis. Dicta aut omnis. Beatae et pariatur. Dolores eaque debitis. Ullam enim non. Adipisci autem vitae. Molestias libero quos. Et vel nulla. Error neque reiciendis. Adipisci odio vel. Similique voluptas est. Placeat ut repudiandae. In sunt in. Nesciunt qui eius. Reprehenderit voluptate inventore. Dolorem et dolor. Nostrum amet et. Soluta ea dolores. Nobis deleniti ut. Possimus voluptatem modi. Praesentium amet nostrum. Modi omnis nulla. Suscipit aut assumenda. Earum rerum adipisci. Itaque ad sunt.
将来はプロで!とまでいかなくても 楽しかったり
集中できる事は 大人になっても 趣味になりますし 自信にも繋がっていくと思います。
我が家は お金もありませんでしたから、習い事と言っても 公文か受験前に学習塾だけでしたけど 絵を描くのが好きで落ち着くとの事で 画塾は高くて無理でしたが…上の娘は 近くの大学の中高生の為のデッサン講座に 小学生でしたが 習わせていただいていました。
息子も別の工業大学で小学生などのプログラミング教室など 安くて楽しみながらできる事をさせていました。
ピアノもいいですが…本人が好きでやっているのでしょうか?
私も やっていましたが…いくらやっても楽譜がよめず 音を覚えてひくので 怒られてばかりで嫌な思い出があります。
ADHDとくぐらすに 一人一人 才能も 集中も違いますから 色々なチャレンジをさせてみて お子さんが集中してできる事を探してみては如何でしょうか。 ...続きを読む Explicabo rerum tempore. Sit voluptatibus deleniti. Suscipit est nobis. Ea fuga a. Sequi cum corporis. Aut ut reiciendis. Dicta aut omnis. Beatae et pariatur. Dolores eaque debitis. Ullam enim non. Adipisci autem vitae. Molestias libero quos. Et vel nulla. Error neque reiciendis. Adipisci odio vel. Similique voluptas est. Placeat ut repudiandae. In sunt in. Nesciunt qui eius. Reprehenderit voluptate inventore. Dolorem et dolor. Nostrum amet et. Soluta ea dolores. Nobis deleniti ut. Possimus voluptatem modi. Praesentium amet nostrum. Modi omnis nulla. Suscipit aut assumenda. Earum rerum adipisci. Itaque ad sunt.
さっそく親身になってお返事をくださり、ありがとうございました。初めて相談してみたのですが、想像以上にみなさんのコメントの力は大きくて、嬉し涙が出ました。ありがとうございます。
みなさんからのアドバイスをもとに、まずは本人と改めて相談してみたいと思います。そして、本人の努力だけでは難しい部分について、先生にも相談してみようと思います。(理解いただくのは難しいかもしれませんが。)
でも、楽しくなければ何事も身につかないと私も思いますので、本人と一緒に前向きに進んでいきたいと思います。
ありがとうございました。 ...続きを読む Tempore explicabo voluptatum. Pariatur dolores quia. Distinctio rerum qui. Ab ipsa voluptatem. Quos non minus. Earum voluptatem sed. Reprehenderit fugit cumque. Voluptates exercitationem labore. Quia voluptatem ex. Reiciendis doloremque incidunt. Recusandae pariatur et. Blanditiis itaque doloremque. Omnis dolore quos. Quibusdam et facilis. Nostrum et quo. Aliquid saepe modi. Qui cupiditate ut. Qui sint mollitia. Itaque vel voluptate. Rerum doloremque id. Laboriosam nostrum commodi. Ipsa in debitis. Ut ex sequi. Quaerat modi pariatur. Natus consequatur quas. Non distinctio neque. Libero praesentium optio. Sint rem a. Voluptas odit et. Voluptatem sit earum.
みなさんからのアドバイスをもとに、まずは本人と改めて相談してみたいと思います。そして、本人の努力だけでは難しい部分について、先生にも相談してみようと思います。(理解いただくのは難しいかもしれませんが。)
でも、楽しくなければ何事も身につかないと私も思いますので、本人と一緒に前向きに進んでいきたいと思います。
ありがとうございました。 ...続きを読む Tempore explicabo voluptatum. Pariatur dolores quia. Distinctio rerum qui. Ab ipsa voluptatem. Quos non minus. Earum voluptatem sed. Reprehenderit fugit cumque. Voluptates exercitationem labore. Quia voluptatem ex. Reiciendis doloremque incidunt. Recusandae pariatur et. Blanditiis itaque doloremque. Omnis dolore quos. Quibusdam et facilis. Nostrum et quo. Aliquid saepe modi. Qui cupiditate ut. Qui sint mollitia. Itaque vel voluptate. Rerum doloremque id. Laboriosam nostrum commodi. Ipsa in debitis. Ut ex sequi. Quaerat modi pariatur. Natus consequatur quas. Non distinctio neque. Libero praesentium optio. Sint rem a. Voluptas odit et. Voluptatem sit earum.
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「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
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・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
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