質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

おはようございます

退会済みさん

2016/06/13 08:36
18
おはようございます。いつもありがとうございます。
小1グレーゾーン息子、このごろ不安感が強くてどう対応すればいいのか悩んでいます。

忘れ物と迷子になることへの不安がとても大きいです。

忘れ物は前夜にホワイトボードに翌日の教科を書き、毎日いるものなどかいたシートもはり、ランドセルにいれたらマグネットを貼って印をつけています。
朝はそれをみてからランドセルを持って下ります。
でも、何度も『忘れ物ないかな?』と聞いてきます。
たまに集団登校の集合場所に行ったのに不安で帰ってくることもあります。
今日は持って行った傘を忘れて帰ってきそうで怖いと言ってました。

迷子は前にパパと山の公園ではぐれたことがあり、それと北海道の山に置き去りにされた男の子の事件が重なったようで、それから何度も『絶対置いていかんといて』という発言をします。
このときは手をつないだり抱っこしたりして『◯◯のこと大好きやから絶対置いていかないよ』と言っています。

あまり気にしなくてもいいのでしょうか、来週に療育があるので相談するつもりですが、それまで我慢できずこちらに書かせていただきました。

もし忘れてしまったとき、もし迷子になってしまったときの対応策も伝えていますが、それは逆に不安をあおりますか?

こう対応してみては?など何かアドバイスあればよろしくお願いします。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/31449
退会済みさん
2016/06/13 09:07
へー、忘れ物は朝、最終チェックして、ママが御墨付きをだす。丸ね。とシールとか。
だめかしら?
迷子は、しばらく、近くで遊ぶ遊びを。
そのうち、落ち着くよ。
広い公園にいかないことかな。
そのうち、ひろいとこであそびたくなるよ。きっと。
考えようによれば、娘さんと同じくらいの狭い範囲であそんでくれたら、みてるのも楽かも。
https://h-navi.jp/qa/questions/31449
息子くん、入学してまだ2か月、生活のすべてがガラッと変わってまだ落ち着かない中、北海道の事件を見たりして、不安が大きくなっちゃったのかな?
まず忘れ物の件ですが・・・担任の先生にはご相談されましたか?忘れ物をしたらものすごく怒られる!というクラスかもしれません。もしそうなら、先生に配慮を求めてもいいと思います。そうでなくても今の状態はお伝えする方がいいかな。
時間割は、慣れるまでは一緒にやって朝再確認したらいいし、にしさんも「もしわすれても大丈夫!誰にでも失敗はあるよ^^」って言ってあげるとか。
忘れ物は良くないけれど、忘れたからって自分がちょっと困るだけ。お隣の人や先生に借りれるものは借りちゃえばいいし、それが出来れば「忘れた人には貸してあげてね」って言うこともできます。

迷子の件は、今のままでいいんじゃないでしょうか。不安はいずれ無くなります。そのうち「遠くへ行かないでー!」って言いたくなるくらいになりますよ。
たけのこさんの言うとおり、目の届く範囲で遊んでくれるのは、ある意味ラクかも。

息子くんと一緒に不安にならず、どーんと構えて「大丈夫!」って言ってあげて下さいね^^ ...続きを読む
Provident error delectus. Est animi porro. Quas enim et. Molestiae omnis est. Id illum aspernatur. Facere voluptatum ullam. Molestiae eaque ut. Non ea veritatis. Possimus quae odio. Necessitatibus quia sapiente. Fuga qui corrupti. Rerum non est. Id sit quos. Omnis et laborum. Repudiandae consequatur facilis. Repellendus adipisci et. Quo aperiam non. Laboriosam dolore cumque. Ducimus ratione praesentium. Sed qui veritatis. Ex facere provident. Quis aut sint. Expedita unde et. Quis consequuntur cum. Rerum eius at. Dicta reiciendis nihil. Assumenda saepe quidem. Non tenetur qui. Accusantium ratione repudiandae. Laudantium praesentium dolorum.
https://h-navi.jp/qa/questions/31449
退会済みさん
2016/06/13 10:54

~一回、編集します~

上記で書いた「専門家かつその分野の知識を持った方」は臨床心理士資格の方でした。
ただ、私が書いたことが、もしにしきさんの不安をあおっていたら、申し訳ないです…。
私がその方から、息子への対応策を聞きながら実行していましたが、その子の特性や、児童と思春期では異なるかもしれません。
...続きを読む
Voluptatem quis corporis. In voluptatem vel. Dolores commodi dolorem. Sit vel atque. Autem ipsa sapiente. Et et sed. Omnis quibusdam asperiores. Ut rerum assumenda. Et consequuntur adipisci. Qui non placeat. Sed accusamus facere. Quaerat impedit dolores. In fugit voluptas. Iusto quis aut. Ut optio aut. Dolorum est quia. Voluptatem dolores cumque. Dolores veritatis quas. Sit voluptas inventore. Sapiente et sunt. Voluptas adipisci harum. Aut et natus. Ipsum facere excepturi. Nihil omnis aut. Non molestias asperiores. Est eligendi corporis. Tempora sint aliquam. Repudiandae et dolorem. Voluptatibus ullam nemo. Eaque odit est.
https://h-navi.jp/qa/questions/31449
テルアさん
2016/06/13 12:20
うちも不安が結構ある子なので分かりますよ~。
すぐ「どうしよう~!」ってなるので(^_^;)

前日の時間割準備は3年生まで一緒にやりました。
「もし忘れたものがあったら先生に言えば大丈夫!」と
「だいじょうぶ」の単語を合言葉にしました。
うちは途中から支援級に移ったので忘れ物しても怒られるということは
なかったと思いますが、もしにしきさんのお子さんの担任が厳しい人なら
「もし忘れ物があったとしてもキツク叱らないように」お願いしておくのも
いいかも知れませんね。多分みんなの前で叱られることにも弱いと思うので
そっと注意してもらうとか。
4年生の今はほぼ本人に準備は任せています。
急に使うことになったモノを持っていなくてもやり過ごせているようです。

持って行った傘を忘れそうな不安・・・しっかりしてますね!
ちゃんと帰りのことも考えられるんですね。
うちも帰りに雨がやんでたりするとよく傘忘れてました。
それで、門を出てしばらくしてから思い出してとりに戻って帰りが遅くなり
ずいぶん心配したので
「門を出る前に気付いたら取りに戻ってもいいが、門を出たら戻らない。
忘れても次の日に持って帰れば大丈夫!」と決めました。
傘の予備も家に準備しました。
実際に予備を見せてあげたら「忘れても大丈夫」って思えないかな?

北海道のニュースは大人が見てても怖いなぁって思ってしまうので
想像力が豊かなお子さんだと不安になるかも知れませんね。
繰り返し伝えて安心させてあげることだと思います。 ...続きを読む
Voluptatem rem similique. Molestiae voluptas est. Nemo velit eveniet. Sed voluptatibus rerum. Cumque sed quis. Nihil distinctio nisi. Repellat quis in. Dolor velit quasi. Id occaecati quis. Enim totam cupiditate. Odit laborum repellat. Eveniet sunt consectetur. Ab sit tenetur. Perspiciatis sequi voluptatem. Libero tempore dignissimos. Eligendi accusamus quia. Quia a velit. Quis soluta iure. Harum totam quasi. Minus molestiae assumenda. Velit corporis omnis. Consectetur dolor et. Ea autem excepturi. Quos culpa delectus. Laboriosam possimus exercitationem. Voluptates et laborum. Nihil doloribus laboriosam. Ipsa consequuntur hic. Quidem nemo consequatur. Id consequuntur tempora.
https://h-navi.jp/qa/questions/31449
さかなさん
2016/06/13 12:27
にしきさん、こんにちは。

忘れ物をしないことについては、他の方々のアドバイスがとても参考になるので、
ちょっと違う視点からのお話をさせてください。

うちの小2の娘(グレーゾーン)も時々不安がとても強くなります。
それを支援センターで相談した時に、
「『もし、忘れちゃったらどうしようか?』と、
忘れ物をしない事の一歩、二歩先を一緒にシミュレーションしてください」と、言われました。

忘れ物が怖いのは、忘れ物をしたあとの未来が想像が出来ないからなのだそうです。
怒られるかもしれないけど、怒られないかもしれない。
困る気がするけど、大丈夫かもしれない。みたいに。

だから、
「教科書は忘れたら、先生に言ってお友達に見せてもらおう」とか、
「もしスーパーで迷子になったら、お店の名札をつけている人に助けてもらおう」とか、
未来予測の癖を付けてあげることが大事だと。
未来予測の癖がつくと、日常生活内の見通しの不安を大幅に軽減できるということです。

そして、沢山未来予測をして、それでも想定外のことが起きるなら、
その時は思い切りパニック起こしてから、落ち着こう。という、
最終的な非常事態の対応も話し合ってくださいとも言われました。

今、娘とは、その未来予測を身につけさせようとして、
あえて確定的な話をしないようにしていますが、
自分だけでの予測はまだまだ難しいですね。
やっぱり、確定した未来を欲しがります。

それでも、
「お昼はそばにしたい!」
「うーん、おそばあったかなぁ」
「んじゃ、おそばがあったらおそば、なかったら、そうめん・うどん・ラーメンの順にしてね」
くらいの融通はきくようになってきました。

その結果、忘れ物大王になっています。うちの娘・・・ ...続きを読む
Qui nesciunt ratione. Quibusdam non earum. Et voluptas beatae. Eum quibusdam ducimus. Labore qui culpa. Nulla facere repellendus. Dignissimos consectetur qui. Quia veritatis doloremque. Quam alias accusamus. Vitae et omnis. Non blanditiis maxime. Nobis dolore quia. Eum corporis consequatur. Quia suscipit velit. Quaerat eos ut. Rerum labore sed. Officiis in laudantium. Et reiciendis neque. Accusamus voluptatum eos. Esse quasi itaque. Eveniet nesciunt est. Architecto soluta et. Nihil repellendus et. Eum veritatis mollitia. Molestiae labore omnis. Fuga voluptatem dolore. Cum fuga asperiores. Reprehenderit et optio. Inventore optio quia. Consequatur et necessitatibus.
https://h-navi.jp/qa/questions/31449
退会済みさん
2016/06/13 12:30
にしきさん、こんにちは。
私が息子さんと同じタイプでした。

今ではすっかり図太くなってしまいましたが、笑
子供のころは忘れ物をする夢とか、親に捨てられる夢ばかり
うなされるように繰り返しみてました。
私は小さいころから鍵っ子だったので、鍵がかかっているか行っては戻り行ってはもどり何回も何回も確認したり。
鍵をかけたか心配で早退したり。

人より失敗経験が多いと、失敗が怖くて怖くてたまらなかったり
自分を許せなかったりするんですよね。

「失敗しても大丈夫」という経験を少しずつ積み重ねていくのが、
遠回りのようで確実かもしれないな、と思います。
『雨降って地固まる』ほどの大きな出来事じゃなくてもいいから、
例えば、傘を忘れて帰って来ても次の日雨降らなかったとか、
もし次の日降っても別の傘を持っていけばいいやとか。
それから、理由も何もないけど、お母さんからギュっとされるとか。
ほっとできる経験が不安感をゆるめてくれたらいいですね。

息子さんの不安感に追い打ちをかけないように、
先生にはお子さんの状況を伝えて、忘れ物や失敗したときのフォローをしてもらうように
根回しをするのは絶対やっておいた方がいいです。
...続きを読む
Qui ut praesentium. Exercitationem minima minus. Error et dolor. Aut excepturi molestias. Nam ipsa distinctio. Modi quod inventore. Consectetur beatae quis. Voluptatem molestiae necessitatibus. Odio nisi tenetur. Possimus labore qui. Est qui sequi. Animi praesentium totam. Sed ut laborum. Rerum deserunt consequatur. Eum blanditiis voluptatum. Aliquid maiores enim. Tempora asperiores nihil. Sunt a quam. Earum laborum non. Libero nobis consequuntur. Sequi consequatur quam. Quaerat et error. Reiciendis porro harum. Dolorem distinctio saepe. Quasi vel dolor. Atque consequatur eos. Vero aliquam aut. Corrupti aspernatur magnam. Harum sunt incidunt. Fuga temporibus odit.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると26人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

小4のADHDグレー娘がいます

忘れ物が激しい、約束や時間を守れない、片付けが出来ない、やりたいこと以外はやらない…中でも困っているのは逆ギレと認知のズレ?でしょうか。逆...
回答
もっと前から、仰せの特性の片鱗は、見えていたと思います。 それを何かの形で、スルーされて来たのでしょう。 もう少し大きくなったら。では...
8

皆さま、今回もお世話になります

軽度で障害者手帳を年末取得し、療育手帳更新時にヘルプカードも頂きました。小学生2年の長男は支援級在籍でして、ヘルプカードって何?と聞いてき...
回答
小学校1年生の息子の場合なのですが ASDであることそれ故に感覚過敏や不便さ衝動的な動きも多いので早い段階で親子で特性の話していて、出掛け...
5

こんにちは

いつも皆さんのご意見を見て、参考にさせていただいています。ありがとうございます!さて、小学2年男子ですが、未診断グレーでは(療育見たて)、...
回答
とりあえず入院です。ruidosoさんの言う通り!主導権を取られると、大人になったら親は奴隷、叱らないでください。と医者から言われました。...
12

子供の凸凹…

療育に、通わせて、良かった。療育に、通わせなきゃ、良かった。等々、ありますか?
回答
行ってよかった療育も いって特性が強くなった療育もありました。 うちのドクターは療育は内容が様々だから あれこれ行って療育疲れになるのはど...
19

未就学、発達障がい疑いの子の保険加入について質問です

うちはいま幼稚園年少(加配あり)で発達障がい疑い(DQ89、医療は未診断)の息子がいます。息子は視覚優位で不注意&衝動が強い(つまり集中力...
回答
特に「健康な人」という括りがなく、65歳以下まで可能というのはコープのけが保険ですね。 組合員になっている必要がありますが、この機会にコー...
8

発達グレーゾーンです

医者からの診断は、通っても、でません。コミニュケーションが、年齢の割にはとれないかな?という感じです。療育や、放課後デイサービスに通う条件...
回答
ruidosoさん、ご返答ありがとうございます。 ご主人様の気持ちと、私の気持ちはとても分かり、似ています。 自分の葛藤より、子どもがより...
4

先日小児精神科に初めて連れて行きました

問診の時ずっとパパ抱っこで、涙目でなんとかお菓子でごまかして終えたんですがその後の検査で積み木は全然しませんでした。うちではするのに触ろう...
回答
izuママさん回答ありがとうございます一歳半でもうお子さんの事気づいてあげたんですね。うちは周りから喋り遅いだけとか二歳過ぎれば喋れるよう...
8