受付終了
自閉症スペクトラムの年中 5歳の息子を持つ母親です。
息子は、コミュニケーション能力が実年齢より1歳半ぐらいの遅れがあります。
生活面や運動面は年齢相応で、トイレも3歳ぐらいから自分で行き始め、着替えも自分でほぼできます。
食事は偏食傾向が強いですが、エジソン箸を使ってお茶碗でご飯を食べたりお弁当も自分で食べます。
特にひどいこだわり、癇癪、パニックもありません。他害もありません。自傷行為は年少に入ったときパニックで
初めの2か月ほどありましたが今はありません。
家族でいるときは、むしろ困りごとがあまりないようなところがあります。
そんな息子も上の子と同じ幼稚園に加配なしで1年半ぐらい通っています。
3歳半のときに発達の診断申し込みましたが、幼稚園のほうの願書の締切とタイミングが合わず
とりあえずそのまま願書をだし、幼稚園も多少事情は察ししていたところがありましたが受け入れをしてくださった
経緯があります。
幼稚園のほかには月2回の療育センターでの療育、幼稚園が終わってからの午後から5時半まで、集団の療育の児童デイサービスを利用して土曜日の午前中をお弁当を持ってデイに通っています。
ワンツーマン先生についてでリトミック教室も親子で通っていて、もう少ししたら少人数の体操の教室に入ることも考えています。
年少の時は本当に大変で、担任の先生のおかげで本当に1年過ごせたと思っています。
フリーの先生もそばについてもらえるのは年少だけだったのでそれも大きかったと思います。
先週、園長先生と担任の先生の面談で、来年の年長の1年は公立で加配がついてやってもらったほうがいいのではないのかという打診がありました。
制作や集団活動はなどをするときは、どうしても初めて見ているだけ、気が乗ったらするというところが多いので
サポートする人がついているともっと息子は園生活を楽しめるのではないか、今の園では年中、年長にフリーを付けることができないし、担任一人では限界もあるというお話でした。
とはいえ、みんなで一緒にダンスを楽しんだり、もともと手先が器用なので何をしているのかわかって始めると
できることも多く、もう少し私のほうですることを先取りをしてサポートしてなんとか通えないかと考えていたところでの
お話でした。参観を何度か行ったのですが、みんなと一緒に並んで歌ったり、舞台に立って名前を言ったりしているのでほかの保護者の方には、ちょっと気まぐれでおとなしい子という印象のようです。
とはいえ、やはりほかの子と比べてしまうとついていくのはしんどいことも多いので
公立の願書の締切が1週間後のことで、幼稚園としても迷った末の打診だったと思います。
私も公立幼稚園は念頭にあり、春から見学や園長先生と面談をしています。
印象は悪くはないんだけれど、すでに今の年中で加配がつく子どもさんがいらっしゃって、二人の加配は園はつかないので、イメージとしては、その先生と必要があれば園長や養護の先生がサポートに入ってみてくださるという感じでした。
気になるのは、少し家から離れるため同じ小学校に入れるお友達がいないということ。
最後の一年で、サポートが多くなる、ある程度の設定保育が今の園よりゆるやかになるというメリットだけで
環境を変えて硬化したときのリスク、今まで積み重ねてきたものがなくなること
何より、今の幼稚園が大好きな息子ことを考えると、つらい気持ちになります。
誰かが寄り添って園生活を送れる公立に年長の最後の1年を過ごすのがよいのか、
今の園でもう少し模索して考えたほうがよいのか
悩みでいます。
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答3件

退会済みさん
2016/09/25 11:09
Cocoさん こんにちは。
お子さんの事を考えて、とても悩まれている様子が伺えます。
「今の園では年中、年長にフリーを付けることができないし、担任一人では限界もあるというお話でした。」
という事なので、現場の人間にその様なお話があったなら私もそれが良いと思います。
「園長や養護の先生がサポートに入ってみる」という言葉を頂いている様なので、信頼に値するかどうかは解りませんが、今の園から申し送りを丁寧に頂いて支援出来るように繋げる事や、不足している点をCocoさんさん自身でお伝えしていけば、今以上に、良いサポートに繋がると思います。
それというのも、息子は年長で登園拒否がでました。ついていけない子は排除という幼稚園の体制がありました。小学校に上がることでより子供たちを引き上げる指導をする幼稚園でした。
今通われている幼稚園はその様な事は無いと思いますが、多少指導が厳しくなるだけでも難しくなると思います。なので、幼稚園側からその様な打診があったなら、無理をお願いする事もこれ以上のサポートも難しいと考えて、お子さんに合った所が良いと思います。
サポートが難しい場合は、その幼稚園を大好きでいられるかどうか、ほっとかれる様だと、1週間ももたないかも知れません。お子さんの様子や成長によっても違うと思いますし難しい事ですが、年少の頃の自傷などが出る事も考えられます。どちらもリスクが伴うとなると、難しい選択ですが、より、リスクが少ない方を選択するとなると、園を変える事で支援に繋げる事なのかと思います。

退会済みさん
2016/09/25 21:50
悩ましいですね。
うちは、2年保育の公立幼稚園加配なしでしたが、とにかくクラスが荒れていて、毎日殴られたり、意地悪されたり、オムツが取れてない健常児がいたり。
先生は健常児に翻弄されてうちの子は、放置されていました。そもそも療育で身辺自立は出来ていたし、集団行動も経験済みなので、うちの子は大丈夫ですと後回しされ続けました。
その後、ストレスで療育で身に付けた身辺自立も出来なくなり。家庭では自傷行為までに発展。ドクターストップがかかり転園。
年長は保育園で加配付きでしたが、加配が付いていたので、ピアニカの個別指導や運動会での苦手な競技の竹馬の指導など、こまった時にピンポイントで練習する機会を作ってくれたので、助かりましたよ。
もう、公立幼稚園との面談は済んでいるのですね。
勘違いしてしまいました。
なっとくした上で慎重に選ばれるといいと思います。
Praesentium aut quae. Beatae in enim. Enim qui pariatur. Enim consequatur dolorem. Reprehenderit ipsum et. Rem officiis voluptas. Ab quia corrupti. Omnis hic quia. Doloremque et dolorum. Enim deleniti sapiente. Placeat aut repudiandae. Ratione voluptatem quo. Consequatur blanditiis voluptatum. Placeat expedita eligendi. Itaque autem quia. Voluptatibus eos ut. Accusantium hic impedit. Molestias quod esse. Non vel rem. Nihil facere consequuntur. Dolor soluta nulla. Enim dolorem et. Voluptatum voluptatibus sed. Repellat ab sapiente. Aperiam odio eaque. Aut recusandae minima. Doloremque ab esse. Nihil numquam sequi. Fugit soluta totam. Rerum quo nisi.
Cocoさん、こんにちは。悩まれている気持ちが大変よくわかります。私の息子は3歳から公立幼稚園に通いました。年少の担任は新人先生で息子の出来ない点ばかりを指摘して私に対しても冷たい感じでした。年中、年長の先生はお子さんもおられるベテランで息子も園生活を楽しんでいたのですが、急に引っ越しが決まり年長の2学期から公立の幼稚園に通いだしました。担任の先生はベテランで途中で入園したのにマイペースな息子に向き合ってくださいましたし園長先生や他学年の先生にも大変良くしていただきました。違う学年でしたが加配をつけているお子さんは手厚いサポートを受けておられました。今の公立はわかりませんが当時は、自然にふれ、カプラや新聞遊び、自由な製作をし型にはまらない保育でした。息子にはあっていたと思いますが、きっちりとカリキュラムが決まっている方が好きなタイプには不向きかもしれませんね。あくまでも10年程まえの経験談です(^o^)幼稚園選びも重要ですが担任の先生との相性や理解ある先生についてもらえるかも大切だと思います。息子の場合、小学校では良い担任に恵まれず苦労しました。今の中学では同じ公立の先生と思えないほど手厚いサポートをしていただいています!
Eum voluptatum voluptatem. Ipsam sit velit. Ex voluptatum odio. Animi beatae hic. Libero quasi quaerat. Ut perferendis deleniti. Error suscipit dolores. Sed et blanditiis. Ex expedita amet. Asperiores tenetur earum. Voluptas mollitia deleniti. Impedit omnis error. Quibusdam fuga qui. Ut voluptas consequuntur. Quam omnis quisquam. Sit at alias. Pariatur quidem quo. Soluta qui hic. Voluptatem non in. Amet qui eligendi. Esse voluptatum consectetur. Necessitatibus numquam dolorem. Natus dolore et. Ea quas voluptatem. Sunt repellat ipsum. Enim omnis blanditiis. Qui dolores dignissimos. Quaerat ea quod. Voluptatibus necessitatibus voluptatem. Quibusdam architecto est.
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。