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1年生の自閉君で小学校の中の支援クラスにいま...
1年生の自閉君で小学校の中の支援クラスにいます。3年生の娘がお友達に弟の事を聞かれて、聴覚過敏だとか言葉でのコミュニケーションが得意ではないとか説明したところ、結局障害があるって事なんだよね、みたいに嫌ないい方をされたと言ってきました。
改めて、娘にどういう障害なの?と聞かれて私も実際同じようにしか言えなくて、小学生にも分かるように説明する場合など皆さんは経験があれば教えてください。
考えてみれば娘にとっては、きょうだいとしてずっと一緒にいるので学校でイヤーマフをつけても突然大きな声を出してもそれが弟で弟の素晴らしいところも分かっているので改めて説明するということがなかったような気がします。
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この質問への回答

まなまささん
小学生に説明した経験はありませんが、絵本を一緒にみながら説明されるのが良いのでは?と思いました。
ミネルヴァ書房の絵本シリーズは、大人が読んでも「なるほど❗」と、勉強になります。
http://www.minervashobo.co.jp/book/b49114.html
兄弟姉妹は、周りからあれこれ言われて嫌な思いをされることもあるのでしょうね。
でも、自然と困っている人に手をさしのべられる優しい人に育つケースもたくさん聞きます。
小学生に説明した経験はありませんが、絵本を一緒にみながら説明されるのが良いのでは?と思いました。
ミネルヴァ書房の絵本シリーズは、大人が読んでも「なるほど❗」と、勉強になります。
http://www.minervashobo.co.jp/book/b49114.html
兄弟姉妹は、周りからあれこれ言われて嫌な思いをされることもあるのでしょうね。
でも、自然と困っている人に手をさしのべられる優しい人に育つケースもたくさん聞きます。
うちは兄が自閉で支援級にいて
妹が入学時に、この子も支援級やろ?と兄の同級生に言われ、ショックでした
確かに
言葉が遅れていて、通級に行く事になっていましたが、娘の事を知らない子達も言うんです
娘の友達に兄の説明をする時は
障がいとは言わず
うまく話せない
人より苦手な事が多いから
支援級に行ってると話しました
担任からも上手く説明してもらいました
イヤーマフをされているんですね
苦手な音があって、気分が悪くなる事があるから、つけてる
でいいと思います
相手は小学生
詳しく言わなくてもいいと思います
娘さんが友達に何か言われた時は
弟が何か迷惑かけた?ごめんね〜
と逃れることができたらいいですね
娘さんがつらい時は
優しく抱きしめてあげて下さいね
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自分だったら…なんで的外れな答えになるかもしれませんが書いてみます。
分かりづらいから例えて言うよ、目がとても悪い人と一緒だと思って?って言います。そのままだと見えづらくて何もできないけど、メガネがあればどうにか他の人と一緒に作業できる、みたいなそんな人なの。障害って言う言い方もあるけど、みんなと一緒に居られるように頑張っている子の一人なんだよ、って。
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はじめまして。
弟、には、兄は治らない病気、だと言ってきました。
説明に困っていました…。 しかし、大きくなってくると
解るんですね、予想を超えて、しっかり者になってくれました。
兄を買い物に連れていったり、してくれています。 世の中、上手くできています、
心優しい、弟、妹、になってくれています^ ^。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
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学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
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【アンケートへの答え方】
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回答
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