2016/10/19 18:59 投稿
回答 4
受付終了

1年生の自閉君で小学校の中の支援クラスにいます。3年生の娘がお友達に弟の事を聞かれて、聴覚過敏だとか言葉でのコミュニケーションが得意ではないとか説明したところ、結局障害があるって事なんだよね、みたいに嫌ないい方をされたと言ってきました。
改めて、娘にどういう障害なの?と聞かれて私も実際同じようにしか言えなくて、小学生にも分かるように説明する場合など皆さんは経験があれば教えてください。
考えてみれば娘にとっては、きょうだいとしてずっと一緒にいるので学校でイヤーマフをつけても突然大きな声を出してもそれが弟で弟の素晴らしいところも分かっているので改めて説明するということがなかったような気がします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2016/10/22 09:21
皆さんコメントありがとうございます。
周囲の人に私が分かりやすく説明する、それを理解してもらうという意味を改めて大切な事だなと、実感しました。
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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/38626
退会済みさん
2016/10/19 19:30

まなまささん

小学生に説明した経験はありませんが、絵本を一緒にみながら説明されるのが良いのでは?と思いました。
ミネルヴァ書房の絵本シリーズは、大人が読んでも「なるほど❗」と、勉強になります。
http://www.minervashobo.co.jp/book/b49114.html

兄弟姉妹は、周りからあれこれ言われて嫌な思いをされることもあるのでしょうね。
でも、自然と困っている人に手をさしのべられる優しい人に育つケースもたくさん聞きます。

https://h-navi.jp/qa/questions/38626
ムーミンさん
2016/10/19 22:22

うちは兄が自閉で支援級にいて
妹が入学時に、この子も支援級やろ?と兄の同級生に言われ、ショックでした

確かに
言葉が遅れていて、通級に行く事になっていましたが、娘の事を知らない子達も言うんです

娘の友達に兄の説明をする時は
障がいとは言わず
うまく話せない
人より苦手な事が多いから
支援級に行ってると話しました

担任からも上手く説明してもらいました

イヤーマフをされているんですね
苦手な音があって、気分が悪くなる事があるから、つけてる
でいいと思います

相手は小学生
詳しく言わなくてもいいと思います

娘さんが友達に何か言われた時は
弟が何か迷惑かけた?ごめんね〜
と逃れることができたらいいですね

娘さんがつらい時は
優しく抱きしめてあげて下さいね






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https://h-navi.jp/qa/questions/38626
haruさん
2016/10/19 23:51

自分だったら…なんで的外れな答えになるかもしれませんが書いてみます。

分かりづらいから例えて言うよ、目がとても悪い人と一緒だと思って?って言います。そのままだと見えづらくて何もできないけど、メガネがあればどうにか他の人と一緒に作業できる、みたいなそんな人なの。障害って言う言い方もあるけど、みんなと一緒に居られるように頑張っている子の一人なんだよ、って。

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https://h-navi.jp/qa/questions/38626
退会済みさん
2016/10/19 21:43

はじめまして。
弟、には、兄は治らない病気、だと言ってきました。
説明に困っていました…。 しかし、大きくなってくると
解るんですね、予想を超えて、しっかり者になってくれました。
兄を買い物に連れていったり、してくれています。 世の中、上手くできています、
心優しい、弟、妹、になってくれています^ ^。

Omnis et nesciunt. Autem itaque vel. Ipsam dolore et. Voluptatem est possimus. Quae voluptatem facilis. Ut aut vitae. Saepe esse ipsam. Iure dolorem ex. Repellendus perspiciatis debitis. Reprehenderit non natus. Inventore ipsam nemo. Sunt architecto ea. Et suscipit eligendi. Dolores recusandae tempora. Omnis accusamus quo. Dolores ut voluptate. Quidem consequatur ad. Deleniti voluptatem et. Magni ut voluptatum. Reprehenderit ut quia. Eum in nihil. Non quo distinctio. Non doloremque ut. Quibusdam alias suscipit. Neque et impedit. Ipsum sit eius. Tempore ipsum illum. Ratione labore ipsum. Consequuntur debitis reprehenderit. Velit ab in.
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2016/09/22 投稿
小学1・2年生 小学5・6年生 先生

言語理解が高く、知覚推理が低い子供について 小4娘の親です。情報がほしいと思い投稿します。 小2ぐらいから育てにくさがあり、娘も学校がたのしくないと言っています。 担任でも対応しきれないほど、癇癪をおこしたり、いう事をきけない状態があります。 先日受けたWISC-4の結果は、以下の通りです。 全検査IQ⋯114 知覚推理⋯85 処理速度⋯88 言語理解⋯155 ワーキングメモリ⋯112 以下のことが知りたいです。 ・1番高い数値と低い数値の差が70あります(SD4?)。見たことのない数値だと心理士さんには言われました。  差が大きいと困る、ということがあまりわかりません。どういう弊害になるのでしょうか? ・同じような結果の人にはどんな人で、どのように生きていらっしゃるでしょうか?受験や仕事などの面が気になります。(質問が抽象的ですみません) ・言語理解が高いせいか、人を言いくるめてすべては自分が正しいと思っている節があります。生きづらさはここが大きいと思うのですが、このようなデコボコの特性の人にはどう対処すれば良いのでしょうか? ・親としては何をしてあげたらいいと思いますか? ・言語理解が高い場合、何をさせてあげたら伸びるとかはあるのでしょうか?他言語とか?  本はほおっておいてもよく読みます。 よろしくお願いします。

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2024/10/02 投稿
発達障害かも(未診断) 癇癪 小学3・4年生
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