質問詳細 Q&A - もしかして発達障害?

はじめまして

はじめまして。
年少の息子なんですが、昔から自己主張が激しく怒りっぽい子なんですが、3歳になった頃から落ち着いてきて、お友達にも手を出したりせず、仲良く遊べてるなぁって思ってた矢先、最近同じクラスの昔からお友達の男の子にだけ押したりして手を出してると先生から聞きました。
すべて理由があってのことらしいですが、ダメだよ口で言ってねって言われても手が出てしまうので毎日色んな先生に怒られてるようです。
怒られると大泣きして謝ってるみたいです。
息子が手を出してしまうお友達は、自閉症の疑いがある子で、指示が通りづらく、他のお友達がやってることをそのまま真似したり、同じ言葉を真似して言ったりするので、息子が怒ったり注意したりしてそのまま手を出してしまうみたいです。
他のお友達にはやりません。
息子も感情のコントロールが苦手なので発達障害の可能性もあるのかなって思ってます。
園生活に関しては物事の理解は早いので積極的に参加して楽しんでる様子と先生から聞きました。
正直、最近手を出してしまうと聞いてショックを受け息子に物凄く怒鳴って叱ってしまいます。
もうどういう対応したら、手を出さなくなってくれるのかわかりません。
ここ数日、息子も幼稚園着いたらママずっといてって言って泣くようになりました。
発達検査にいった方がいいんですかね?
性格なのか、育て方なのか、障害なのかわからなくなりました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/57966
退会済みさん
2017/06/02 16:13
先生からも親からも怒られ責められ、それは幼稚園が楽しくないとなってしまったかな?
発達障害かはわかりませんが、
もう少し諭してみてはどうでしょうか?

ただ怒鳴るわけではなく、
共感してあげて、どうすればいい方向にいくか一緒に考えて答えを子供から引き出す事をしてあげられないかな?と思いました。

発達障害かはここで聞いてもわからないのでもし気になるようであれば検査をお勧めします。
https://h-navi.jp/qa/questions/57966
たいたいさん

こんにちは。
息子さんのこと気になりますね。
うちも長男が手が出てしまうタイプだったので参考までにコメントします^^

感情のコントロールが苦手というだけでは、発達障害と診断はされないと思います。
私の息子の診断を受けた病院は、WISC検査、親の問診、担任の問診、主治医、言語聴覚士などの診察を経て総合的に判断されました。
ご心配であれば一度検査を受けてみられるのもよいかもしれませんが、今のところ限定された問題のようですね?
特定のお子さんに対してだけ、というのであれば、息子さんなりに放っておけない理由があるのかもしれません。
トラブルの際にその場で先生に介入してもらい、どうしてそうしてしまったか、相手はどんな気持ちかなど、ちゃんと解決(仲直り)してもらった方がよいと思います。
気になったのは、登園しぶりのような「ママずっといて」という言葉。
うちも診断を受けていない保育園のころは、怒鳴ったり、叱ったりを続けていたら、必要以上に甘えたり、すねたりするようになりました。
主治医に聞いたところ、「子供は母から愛されていないのでは」と不安に感じて無意識に母にかまってもらいたいという行動に出ることがあるそうです。
まずはたいたいさんが穏やかに気持ちでいられているかが大切。
その上で息子さんのお話をゆっくり聴いてあげて、スキンシップもたくさんしてあげてください。
気持ちが安定してくると、トラブルも減ってくるかもしれませんね^^ ...続きを読む
Perspiciatis omnis et. Sed dolorem tempore. Officia minus deleniti. In dolorem magni. Hic nam dolorem. Vitae minima fuga. Officiis voluptas eaque. Similique cumque inventore. Incidunt adipisci est. Debitis est aliquam. Explicabo placeat sit. Voluptatum consequatur ut. Tempore beatae numquam. Autem et et. Vitae repudiandae nihil. Similique ut cupiditate. Aut ut et. Suscipit et nesciunt. Alias dolores aut. Pariatur aliquid nobis. Quia quo suscipit. Omnis reprehenderit nemo. Blanditiis vel ut. Dolorum in ipsam. Sunt minus ullam. Tempora porro deleniti. Dolores molestias doloremque. Alias sit et. Pariatur quidem blanditiis. Neque iusto dicta.
https://h-navi.jp/qa/questions/57966
退会済みさん
2017/06/02 17:55
たいたいさん、はじめまして 私の息子も気持ちのコントロールが難しいタイプで、ショックになるお気持ちわかります。
うちは幼児時代から、相手に手をだしそのたびに謝り、何度も同じこと言ってると悲しみやらショックやら無力感やらで「何度も同じことを言わせるなぁ!!」って何年間も怒鳴り声で接してしまいました。
なので、人の事は本当に言えないのですが…でも、怒鳴っちゃうのはホントに効果ないです。。。そして、2年前に保健室の先生に相談した時に言われたのですが、毎回毎回怒鳴ってると、「こういう時は怒鳴るもの」と脳がそれを覚えてしまうそうです。
発達検査は幼稚園の先生からは検査を受けた方が良いというようなお話もなく、たいたいさんご自身が気になっているということでしょうか?受ける受けないは、他の方も書かれているように一概に「受けてみたら?」とか「そんなの大丈夫よ」とか言えないのが辛いのですが、受けたとして、なにがしかの結果・経過報告が出た時に、それをご自分やご家族で前向きに捉えられるかどうか、が、ひとつのポイントかと思います。
どういう対応をしたらいいか、ですが…「この子は気持ちのコントロールが難しい」ということをもう一歩踏み込んで受け入れて、気長に息子さんにつきあうつもりでお気持ちを切り替えることをおすすめします。。。でないと、たいたいさんの精神がまいってしまいます。幼稚園の先生も怒って言うのは逆効果かなあと思います。
具体的な対応法についてご家庭でまずやってみようという場合→「気持ちのコントロール 難しい 子ども」で検索すると、ソーシャルスキルの様々な年齢向けの本がヒットします。息子さんに合ったものをさがしてみては。
ここのサイトの「親子のヒント」も参考になります。
(気持ちのメーターhttps://h-navi.jp/teaching/article_masters/16017202
↑私はこれの「怒っている→イライラしている→落ち着いている」のバージョンを作って壁に貼ってみました。
お気持ちが行き詰っていて、早く助けて欲しい→公共の子育て相談センターにご相談してみるか、通える範囲にあれば民間のソーシャルスキルトレーニング教室という方法もあるかと。民間は相性がありますし、ちゃんと選ばないといけないし安くはないですが相談だけは無料というところもあります。

...続きを読む
Suscipit placeat atque. Laudantium rerum a. Dolorem cumque aspernatur. Qui totam vero. Libero nesciunt tempore. Consequuntur voluptatem et. Et ut corporis. Deserunt voluptatem esse. Et et nostrum. Quos aliquid officiis. Velit voluptate quo. Nostrum doloribus cumque. Eum modi soluta. Esse reiciendis et. Et reiciendis culpa. Impedit id tempora. Error vel ex. Aut aut sed. Molestias cupiditate est. Non nostrum tenetur. Tempora at repellendus. Est aut magni. Illo ipsum inventore. Laboriosam fuga nesciunt. Quo ullam est. Quisquam aut nihil. Eius hic deserunt. Et ab sit. Sed incidunt dicta. Similique aliquid dicta.
https://h-navi.jp/qa/questions/57966
はじめまして。

》息子が手を出してしまうお友達は、自閉症の疑いがある子で、指示が通りづらく、他のお友達がやってることをそのまま真似したり、同じ言葉を真似して言ったりするので、息子が怒ったり注意したりしてそのまま手を出してしまうみたいです。

恐らくお子さんが怒ってしまい手が出てしまうのは、その子に僕は怒ってることを伝えているのではないでしょうか。
もう少しお子さんにどんなことで怒っているのか具体的に聞き出してみてください。
必ずどこかお子さんの逆鱗があふれている部分があります。
怒る過程を一緒に見つめていき対処法を考えられると解決策が見つかるかもしれません。

真似る⇒〇〇くんに、あいつ太りすぎだねと言われる⇒腹が立つ⇒言っても聞かない⇒手が出る

ここまでくるとあいつ太りすぎだねと言われたことで逆鱗になることが分かります。
次からは太りすぎだねと言われたら手が出る前に深呼吸させてみてはいかがですか?
人の怒りのピークは6秒が限界と言われています。
深呼吸をして、相手に自分の気持ちを言葉で言ってみる練習をしてみてはいかがでしょうか?

発達検査に関しては、ほかの方と同じ意見です。
特に先生から言われていなければ様子見でも構いません。
どうしても気になるなら行かれ結果をはっきりさせた方がたいたいさんもすっきりすると思います。 ...続きを読む
Voluptatem perferendis sint. Molestias tempore sit. Quam quis dolores. Aut aut voluptatum. Nulla veniam illum. Quae quos quibusdam. Veniam cupiditate facilis. Minima voluptatem aut. Dolore earum adipisci. Tempora sunt ipsum. Consequatur consequuntur nisi. Dolorem aut eum. Vitae aut minima. Fuga dolores dignissimos. Ut deleniti temporibus. Qui odio illo. Dolorem non saepe. Quibusdam culpa voluptatem. Voluptas dolore blanditiis. Sapiente quibusdam ut. Tempore eum dolore. Voluptate aliquid dolorem. Vel aut reprehenderit. Quae exercitationem occaecati. Quasi deserunt aperiam. Modi rerum asperiores. Labore magnam animi. Ratione quisquam consectetur. Voluptatem molestiae nemo. Beatae accusantium cum.
https://h-navi.jp/qa/questions/57966
退会済みさん
2017/06/03 07:44
療育センターの作業療法士をしています

 息子さんは園での活動にストレスを感じやすいのかも。
感情のコントロールが難しいなら、なおのことです。
そして、そのストレスを何かにぶつけたいときに、
昔からのお友だちで、息子さんなりに暴力の理由があって、反論や仕返しされることのリスクが無い相手にぶつけやすいのかもしれません。

 ストレスや発達障害なら
叱っても、抑えてもやめられないし、本人の中で気持ちがこじれてしまいます
自治体の教育センターや、療育センター
医療機関でも
発達検査を受けてみると、何か、良いアドバイスももらえるかも

でも、単純にその子に手を出したいだけかもしれません
気に入らないとか、イライラするとか
年小さんならありがちです

息子さんが、「乱暴は良くない」「手を出さない」ということを
学ぶまでに成長するように
大人がサポートしていけば、解決しそうですね
...続きを読む
Error animi voluptas. Et porro laborum. Sit unde molestiae. Odit labore autem. Voluptates laboriosam explicabo. Hic quidem a. Eos reprehenderit adipisci. Doloribus corrupti inventore. Perspiciatis esse velit. Nam aut fuga. Nostrum quibusdam consectetur. Dolorum reprehenderit ipsum. In dolorum facilis. Ducimus eaque officiis. Quo quam aperiam. Corrupti illo ea. Ea natus quis. Impedit tempore quia. Distinctio dolor doloremque. Aut magnam dolorum. Et est itaque. Dolores voluptatum quasi. Consectetur non nesciunt. Ut dolorum aut. Voluptas quo harum. Beatae nobis porro. Non dolor esse. Cumque eius impedit. Deserunt nihil amet. Consectetur ullam sint.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると26人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

3歳になったばかりの息子がいます

現在は週一で親子教室に通っています。きっかけは発語は早かったのになかなか増えず、発音不明瞭なのと幼稚園のプレで落ち着きがなく椅子に座ってい...
回答
発達の様子を読む限り、そんなに遅れも違いも感じないです。文面から分からないのは、言葉の不明瞭さと落ち着きのなさの程度です。家族は理解できる...
9

今月で3歳になる息子についてです

海外在住で2歳半を過ぎた9月から幼稚園に通い出しましたが入園当初から大泣き・行きぐずりが酷く、現在は他の子たちとは別に遅く登校(入るのも別...
回答
私の息子が療育センターを初めて受診した時、 「同じテレビやビデオを繰り返し見ますか?」と質問されました。 好きなDVDは何回か見るので、...
15

2歳9ヶ月男の子

未だに発語がありません。単語すらでてません。1歳からこども園に通っており、一歳半検診で個別相談を受け様子見の状態でした。私が発語がないこと...
回答
みるかさん、こんにちは😺 うちの息子も発語がなく、療育に繋がるまで毎日がとても辛かったのでお気持ちお察しします。 うちの地域では、既に...
27

3歳5ヶ月の息子について相談させてください

2歳半で1年ほどの言語発達遅滞があると言われており、週2日療育に通っておりました。この4月から幼稚園に入園し、週1日療育に通っています。こ...
回答
今年度、年少さん、男の子です。 2歳半で療育センターで児童精神科医の診察、臨床心理士の発達検査を受けて軽度自閉症スペクトラムの診断を受けま...
9

(長文です)過去にも「親子で発達障害かも?」と質問したもので

す。長男と自分のことで悩みながらも、診断は受けず、色々試行錯誤しながら6年が経ちました。日々、ASD/ADHDなどの資料を読み漁っては、「...
回答
みなさま、とても参考になるご意見をいただき、ありがとうございました。 6年間も何もしてこなかったのは、本当に「どうにもできない困った状態...
12

2歳半の男の子を育てています

4月から保育園の1歳児クラスに通っています。2ヶ月前に担任の先生から歌や絵本などの活動の合間や早く食べ終わった時などに立ち歩いてしまうので...
回答
こんばんは 加配の先生をつけるために診断して欲しいのですね。これ、園がとても困っている場合に打診されるのですよ。 お子さんはかなり自由なマ...
6

3歳9ヶ月の娘のことで質問です

娘は割と小さい頃から無視(話しかけても反応しない)することが多々あります。誰にも対してでもそうで、家でだけならまだいいのですが、お友達やお...
回答
返事しない理由は、なんと答えるのでしょう。 例えば、幼稚園で何してきたか?聞くとたくさん色んなことをしてきたから何を話せばいいのかが分か...
10

もうすぐ4歳の女の子の母です

コミニュケーション面で気になることがあります。散歩中や、公園、お店へ行った時など、通りすがりの知らない人に話しかけたがることが多いです。人...
回答
年齢や性格として、一般的に見受けられる傾向であるかなと思います。 >相手に嫌がられて娘が辛くなったら こちらも経験を含めて理解した時に、...
6

こんばんは

いつも、的確なアドバイスを沢山頂きありがとうございます。私は小学校2年生の発達障害と軽度の知的発達遅延のある子供がおります。今回の御相談さ...
回答
こんにちは、シフォンケーキです。 心理士の意見を参考にされるといいと思います。検査できるのは、専門家だけです。保育園でよくても後が思いや...
11

幼稚園年少でもうすぐ4歳になる娘がいます

いまだに外のトイレ(初めて行く場所や、特定の場所、一度行って嫌な思いをした公園のトイレやコンビニ)ができません。主人の実家は、何度も行って...
回答
こんにちは(*^^*) 母親は何でなんだろうって気になる点が出てくると凄く心配になりますよね。 その母の悩み、児童精神科や小児精神科へ...
8

はじめまして

年中、5歳になったばかりの娘がおります。2歳クラスから保育園に入り、今は下の子が産まれたため、年少より幼稚園部に転園しました。2歳、3歳ク...
回答
専門医の先生は、こちらが、「正式な障害名を教えて下さい。」と言えば、教えて下さる。って感じかな。 そのあとは、療育になるか、ならないか。...
5

3歳児検診で言葉の相談をして、言語発達遅滞検査、新版K式発達

検査2001などをうけました。評価時3歳半で、言語の理解は4歳2ヶ月、表出は3歳1ヶ月でした。K式は姿勢・運動が86認知・適応が121言語...
回答
この子の場合、言葉で気になるところがあるとのことめすが、姿勢運動がノンビリなのが圧倒的気になります。 正常の範囲なので、そんなに心配はいり...
2

3歳2ヶ月の長男についてです

自閉的傾向があり、公的相談機関で検査を受けてとりあえず様子見となったのですが、検査から日が経つにつれ、この検査結果がどういう意味をもつのか...
回答
うちの子と同じかなぁ。IQ134ってすごい高いんですよ。うちもですが。 で、低い方が67ですよね。開きが15あると日常生活が大変だねぇとな...
8

度々、皆様に相談にのっていただいていました

ありがとうございました。私が精神的に落ち着かなくちゃと思って、リタリコからしばらく離れていましたが、不安がぬぐえなくて…質問させてほしいで...
回答
私のこも六年前に幼稚園に入りましたが、わたしのこは重度の知的障害と自閉症じで幼稚園と発達支援センターに週1で通いながらも幼稚園では加配の先...
8