あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
Q white

今通っている心療内科の先生から入院の話が出て...

Calender icon
Qa comment count icon 25
今通っている心療内科の先生から入院の話が出ています。
わたしも入院したいし、両親も了承済みです。
入院科は精神科です。
入院する理由は「家や学校などのストレス源から離れて休憩するため」です。

そこで、入院する際にあったほうが便利なものを教えてください。(スリッパではなく入院用に作られた靴の方がいい、など)

また、今放課後等デイサービスに通っていて、今はそこだけが心の拠り所なのですが、入院中に外出許可をとって放課後等デイサービスに通うことは可能でしょうか。

よろしくお願いします。

回答する あなたの回答を書く(1000字まで)

回答のアイコン この質問への回答

3c5174b71d24aa217f93fc1b7439c1ee25e11556
退会済みさん
Calender icon 2017/09/16 18:08
A white
こはるさん、こんばんは。

せっかく入院するのなら入院に専念して休養した方が良くないですか?
退院してからでも放課後等デイサービスは通えるでしょう。
入院期間にもよると思いますが、放デイが拠り所なら入院先の先生に許可をもらえば良いと思います。

入院する際に便利な物。
本や雑誌、ノート、筆記用具、耳かき、ボックスティッシュ、油性ペン、バスタオル、フェイスタオル、箸箱、ふりかけ、ウェットティッシュ、ウォークマン、歯ブラシセット、ゴミ袋、分封された洗濯洗剤、ハンガー、クロックス、耳栓、アイマスク、位かな、思いつく限り挙げてみました。
こはるさん
Calender icon 2017/09/16 19:07
A white
ayaさんへ
ありがとうございます。

もって行ったほうがいいもの、参考にさせていただきます。

入院中の放デイですが、私はどうしても行きたいですが「じゃあ入院しなけりゃいいじゃん」と言われてしまったらもうダメかもしれないと思ってしまいます。
家にも学校にも落ち着ける場所がない中、放デイだけが居場所だと感じています。
A white
入院の際の荷物ですが病院からパンフレットとかもらいませんでしたか?
荷物についてはここで聞くより病院の指示に従った方がいいですよ。
なぜかと言うとこはるさんの入院する病棟が開放なのか閉鎖なのかによって全く変わってくるからです。
もし閉鎖病棟なら持ち込み品は極端に制限されます。
例えば自殺防止のためヒモ類はすべてダメです。長いタオルやショルダーバッグの肩ヒモ、ウォークマンなどの充電コードもダメです。
ジャージの長いパンツなどは腰ひもだけでなく足首のヒモまで抜くように言われます。
先がとがっているということで筆記用具も3本までとか言われますし、耳かきや爪切り、編み棒なども普通は認められません。(そのかわりナースステーションで貸し出してくれます。)
でも持ち込み制限の厳しさは病院によって多少は異なるのでやはり直接問い合わせることをお勧めします。
あと放課後デイの参加については医師の判断になりますのでここで聞いても意味がありません。
入院中はとにかく医師の指示に従うしかありませんし
医師に逆らうようなら入院が認められません。

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

73121a89c6113b175ee083b001a5175876d2b470 l

小学6年生男の子

・自閉症スペクトラム・ADHD・学習障害(境界域)かなり知的遅れ近い・パニック障害・療育手帳もらってます・てんかんあり(現在は発作は落ち着...
回答
なんで無理なんでしょうか?中学1年生ですが、自閉症、ADHDで支援学校に転校した子がいますが。学校が駄目なら教育委員会に行って聞いてみて下...
Qa comment count icon 13
Finish
85fd66c7749e88c463dc95e6098772b2532ec065 l

おはようございます

はじめまして、6歳児知的無し自閉症スペクトラムの診断ありの母です。4歳の頃から療育には通っていて、幼稚園と療育併用しています。我が子は確か...
回答
毎日お疲れさまです。 子供にとってどんな選択がいいのか、考え始めるとキリがないですよね。 学校の見学をさせてもらうのはいかがですか? 一...
Qa comment count icon 7
Finish
F923785325623af271b2558ca34d7a0c5a7a1bee94396d6a9342da371b7b9988 s

こんにちは

よく普通級、通級、支援級の話が出ていますが、どうやって、それは考えるきっかけをもらうんでしょう?学校から?それとも精神科などの先生から?う...
回答
まきまきさん、こんにちは。 こればかりは親がお子さんの様子をみて、決めるしかないと思います。 他の誰もアドバイスはできてもお子さんの将来の...
Qa comment count icon 11