質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

発達障害でメルトダウンというパニック症状があ...

退会済みさん

2018/02/01 11:00
5
発達障害で メルトダウン というパニック症状があるとネットで見たのですが、発達障害お持ちの方でメルトダウンになる人いますか??どのようなメルトダウン(パニック)になりますか??また対策などありますか????

私はタイムスリップ現象(フラッシュバック)や自傷などです。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

退会済みさん
2018/02/04 20:01
ありがとうございました

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/88465
退会済みさん
2018/02/01 13:40
うちの子たちは全員ありますね。

特に体調不良とか、何か嫌なことがあったとき、気に入らない事、想定してないことが更に起こると、怒りや不満が爆発というか、感情が決壊してしまうのです。

本人の中では色々因果関係が成立して◯◯が悪いなどと言うのですが、言いがかりであることが大半です。

クールダウンがうまい人は不安や怒りの火が落ちさえすれば冷静になりますが。

例えば、お客様なんかでも、ここの部分、お手数でも本日の日付を書いていただけますか?と言っただけで大暴れになる方もたまにいますよね。

緊張とか疲労から刺激を受けやすいのか、攻撃されたと思い込んで、あることないことをわめき散らしたり、泣き叫んだり。
一つに自分のイメージどおりにいかないことが続いてしまったということがトリガーになっている事が多いです。

なにかの声かけとか、失敗などをきっかけにということもありますが、例えば昨日息子に起こったのは、本当に全くなんの兆しもなく突然でした。

体調不良で保育園おやすみ→休む理由や、当日の様々見通しを伝えていて、本人も理解して納得していた→リラックスして穏やかにご機嫌に過ごす→ふとしたときに、前日に保育園で午後やろうと決めていた遊びのことを思い出してしまう→家にいるからできない!!と気づく→たそれが引き金になり突然手元にあったものを投げつけはじめ、大パニックになって我を忘れて大暴れされました。
突然なんのきっかけもなく、本人の頭の中だけできっかけが起きてしまってからの我を忘れての大パニックは久々でしたが、何度も殴る蹴るで15分ほど全く手がつけられず。
その間、
叩かない。
物を投げない。
大きな声を出して怒りません。

と声をかけ、クールダウンさせるところまでに10分ほど。
そのあと、クールダウンを仕向けたら一時間ちょいぐらいで立ち直りましたが。

ニ~三時間は引きずってましたが、この子はいきなりケロリと気持ちが切り替わらないので対応するほうはましです。

上の子は、キレて攻撃したこともすぐ忘れるため、暴言その他めちゃくちゃにしておきながら謝罪もなく、いきなりお菓子食べよ♪(^O^)等と言うので、いかに特性でも家族はヘトヘトに疲労しています。
https://h-navi.jp/qa/questions/88465
退会済みさん
2018/02/01 13:41
補足。

フラッシュバックもありますよ。
怯えてしまって大変です。

中学生は薬でケアしてます。 ...続きを読む
Sequi molestias perspiciatis. Natus voluptatem rerum. Ipsam sit quis. Consequatur facilis ut. Dolores illum beatae. Possimus quis consequatur. Veniam et asperiores. Libero mollitia soluta. Labore tempora saepe. Ullam aut est. Numquam est eius. Ipsam odit autem. Ab voluptatum repellendus. Molestiae maiores doloribus. Magnam qui veniam. Ratione delectus eum. Dolores odit voluptatem. Quasi placeat aut. Veritatis magni voluptatem. Perspiciatis voluptatem praesentium. Quia eaque nobis. Consequatur deserunt eius. Eum consequatur perferendis. Explicabo magni nesciunt. Ratione tempore reprehenderit. Dolorem eum in. Dolores atque dicta. Sit illo atque. Velit ratione voluptatem. Exercitationem qui iste.
https://h-navi.jp/qa/questions/88465
パニックのことですよね。
我が家の2号は、それはそれは、いろんな形のものをやらかしました^^;
思う通りにならない怒り。
当り前のことを指摘されただけの怒り(そんなのわかってるよ!悪いと思ってるのに、追い打ちかけるな!)
怒られた(自分が思う丁寧な言葉使いではない、相手としては当たり前の日常の言葉に対して、言葉使いが悪い!)
怒られた(名前を呼び捨てにされた→相手は、クラスメイトで親しみを込めて呼び捨てしただけ)
怒られた(教頭先生が、呼び名ではなく、○○さんと、丁寧に声をかけてくださっただけ)
わからない事をお友達にきいたら、「何回言えばいいの?」と言われた。(わからないから聞いたのに。本人の特性の問題で、聞き逃したのですけどね)
などなど、キリがないですよ。

漫画の中の暴力シーンを思い出して、セリフを真似ながら大声で病院の壁に穴をあけた。
私に注意されたのが腹におさまらず、国道の横断歩道橋の上から「この馬鹿女!」と暴言吐きまくった。
家の壁に穴をあけた…いや~~思い出しただけでも、いろいろありすぎて、書ききれません。

対策は、落ち着くまで個室放置。落ち着いたら、ノートに書き出して、この時はどう感じた。どう言った。それに対して、相手はどう反応した。
うちの子は、誰かにゆっくり言い分を聞いてもらえた…ということが、特効薬になりました。
それでも、思い出しては怒りだしたり、今は何も言っていないのにフラッシュバックして「また俺を仲間外れにした」等言い出したりもしました。
落ち着いたら、母さんか担任が話を聞いてくれる…このことが刷り込まれてからは、突然のパニックは無くなりました。
話をしてくれた後は、私は息子を甘やかしてしまいます。悪い親かもしれませんが、「ちゃんと話してくれてありがとう。お母さんは、とても嬉しい。貴方を理解したいから、ちゃんと教えてね」と、一緒におやつタイムにしています。

...続きを読む
Qui ut praesentium. Exercitationem minima minus. Error et dolor. Aut excepturi molestias. Nam ipsa distinctio. Modi quod inventore. Consectetur beatae quis. Voluptatem molestiae necessitatibus. Odio nisi tenetur. Possimus labore qui. Est qui sequi. Animi praesentium totam. Sed ut laborum. Rerum deserunt consequatur. Eum blanditiis voluptatum. Aliquid maiores enim. Tempora asperiores nihil. Sunt a quam. Earum laborum non. Libero nobis consequuntur. Sequi consequatur quam. Quaerat et error. Reiciendis porro harum. Dolorem distinctio saepe. Quasi vel dolor. Atque consequatur eos. Vero aliquam aut. Corrupti aspernatur magnam. Harum sunt incidunt. Fuga temporibus odit.
https://h-navi.jp/qa/questions/88465
退会済みさん
2018/02/01 19:55
ありがとうございました。参考になりました ...続きを読む Qui ut praesentium. Exercitationem minima minus. Error et dolor. Aut excepturi molestias. Nam ipsa distinctio. Modi quod inventore. Consectetur beatae quis. Voluptatem molestiae necessitatibus. Odio nisi tenetur. Possimus labore qui. Est qui sequi. Animi praesentium totam. Sed ut laborum. Rerum deserunt consequatur. Eum blanditiis voluptatum. Aliquid maiores enim. Tempora asperiores nihil. Sunt a quam. Earum laborum non. Libero nobis consequuntur. Sequi consequatur quam. Quaerat et error. Reiciendis porro harum. Dolorem distinctio saepe. Quasi vel dolor. Atque consequatur eos. Vero aliquam aut. Corrupti aspernatur magnam. Harum sunt incidunt. Fuga temporibus odit.
https://h-navi.jp/qa/questions/88465
みかんさん
2018/02/02 04:11
私は1人暮らしから、結婚して2人暮らしに変化した時、
ほぼ毎日、メルトダウンになりました。😢
今は1日の生活リズムを決め、メルトダウンの頻度を減らしています。

メルトダウンという症状は、パニックの一段階です。
厳密に言うと、自閉症スペクトラムのパニックには、
3つの段階があります。

Overload / Meltdown / Shutdown

最初に、オーバーロード。
Overload (= Überladung, Reizüberflutung)
騒音、強い日差し、強い風、人混み、過密スケジュール、スケジュールの変更など、
刺激を浴びすぎてしまった結果、陥る状態です。
私の場合、無言になり、下を向き、目がうつろになります。
でも、まだまだ、人前では「普通の人」を演じる余力があります。

次に、メルトダウン。
Meltdown (= „Kernschmelze“, sieht von außen aus wie ein Wutausbruch)
原子炉にも使われる言葉ですね。日本語に訳すと炉心溶融。
もう我慢できず、泣き叫んだり、物を投げたり、ギャーーーー!!!な状態です。
頭の中は核爆発状態ですが、なぜか、自覚症状がありません。
この時、周囲の人から話しかけられると、
きつい言葉で言い返してしまいます。

最後に、シャットダウン。
Shutdown (=Abschalten)
日本語に訳すと、スイッチ切れ。
私の場合は、視界が本当に真っ暗になります。
人間として機能不能。話しかけられても無反応。
とりあえず1人になり、毛布を頭までかぶって、しくしく泣く。

シャットダウンを超えると、また元に戻ります。☺

ポイントとしては、自分で「今どの段階にいるか」を自覚し、
できればオーバーロードの状態の時に、
周囲に「1人になるね」とサインを送って
部屋に閉じこもることをおススメします。

以下のサイトに、視覚でイメージしやすいイラストが乗っています。ご参考まで。
http://asperger-autismus.ch/asperger_symptome/reizueberflutung_asperger_autismus/overload-meltdown-shutdown/ ...続きを読む
Delectus consectetur sit. Omnis animi voluptatem. Placeat et facilis. Perspiciatis dignissimos maiores. Enim laboriosam odit. Suscipit laborum rem. Aliquid impedit eaque. Qui repellat ut. Fugiat totam placeat. Dicta dolores reprehenderit. Eos voluptate aut. Neque illo ratione. Explicabo doloremque omnis. Maiores voluptate dicta. Incidunt esse dolor. Et labore dolor. Odit nemo omnis. Provident et a. Harum placeat amet. Repellat facilis aliquam. Quaerat a natus. Consequatur qui ab. Blanditiis et exercitationem. Similique aliquid quae. Laboriosam nihil eius. Necessitatibus maiores et. Repudiandae non reprehenderit. Quod repudiandae aut. Qui quis consequatur. Velit quia ea.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると26人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

学校(大学、専門学校等)に通学しながらグループホームに住むこ

とは可能ですか?高校3年生、ASD、ADHD、うつ病、慢性疲労症候群が主な病気です。精神科デイケア、日中一時支援、放課後等デイサービスに通...
回答
グループホームがあっても、なかなか空きがなくて入所できないという話は聞きます。 もしすぐに入れなかったら、アパートに暮らしながら、訪問看護...
6

言語療育は朝のほうがいい?4月から年少になる娘がいます

まだ二語文がたまに出る程度なので、言語の教室に通うことにしました。週1で、ABA療法を取り入れいてるところへ通う予定です。10時~11時半...
回答
4月から新生活なのですよね。いま2語文がたまに出てて、幼稚園に通うのなら、周りの環境から、お子さんの言葉も増えるかもしれないですよね。 療...
12

学習机はどのようなものを買いましたか?小2の息子がいます

今はリビングの一角に、60センチ×30センチの小さな机で勉強していますが、幼稚園の頃にぴったりだったので、今では足がはみ出しており、そろそ...
回答
こんばんは コイズミ学習机で検索してみてください。さっきみたら島忠のホームページに飛びました。たくさんありますよ。120センチもありました...
7

前回の質問の回答から定期健康診断のようなものは現状、様々な問

題を孕んでいると感じました。しかし、問題(二次障害)が起きてしまってから、病院に行き、「あなたは発達障害だったので、これから頑張りましょう...
回答
以前に比べれば、療育の機会は増えていますし、支援につながることや病院に行くことのハードルは下がっています。相談しやすく支援を受けやすくなっ...
10

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない

。。小2の息子がいます。小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないの...
回答
おはよう御座います。 自分の書いたものを、読み返してみて。 思った事が一つ。 親しいママ友さんと話しても、今のように。強い不安感を感じ...
29

2人目を持つかどうか悩んでいます

病院の発達外来で自閉症と知的障害の傾向ありと言われ(検査はしていません)、療育に通いはじめた2歳半のひとり息子がいます。授かることができれ...
回答
こんにちは 定型児でも一人より二人が大変になります。一人目がどんなお子さんでも産むことを迷うなら時期尚早。 一人目がとてもかわいいからもっ...
13