質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

昨夜、御相談した通り、息子はゲーム依存性にな...

退会済みさん

2018/03/24 12:01
3
昨夜、御相談した通り、息子はゲーム依存性になりつつあります。
学校も不登校ぎみです。
欲しい物や自分の欲求を満たしたいとき、嫌なことを強制されるときには、私に対しての暴力と暴言が酷くなります。
また、機嫌がいいと、私にベタベタしてきて、ハグを求めてきます。
息子の気持ちを、理解しようと色々手を変えて、話し合いをして、上手くいくときもありますが、上手くいかず口論になり暴力に発展することも、よくあります。私も困りきっています。
学校も対応に困っています。
病院に相談すると、外部(学校の先生など)に助けを求めてください。と言われます。
いっその事、入院などをさせて生活改善をさせたほうがいいのかな?とも考えてしまいます。
このような経験のある方で、どのような方法、決断をするべきかアドバイスをいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
(以前通っていた小児科では、ADHDとアスペルガー、二次障害の診断を受けています)
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

退会済みさん
2018/03/24 15:59
アドバイスありがとうございました。
やはり入院という考え方も視野に入れて、病院の医師にありのままの息子の現状をお話して、医師の判断を仰ぎたいと思います。
このままでは昼夜逆転生活になってしまいそうなので、それを阻止すべく、体を張ってます!なので、朝晩、心と身体が痛くて正直ツラいです。
同じ目線を保つ事と、微妙なかけひきも大事ですよね。反抗期の影響もあるとは思いますが、今度、中学3年生になる大事な時期なので、今、どうにか生活改善できるように相談してみようと思います。
ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/95760
こんど中学生になる息子は小5の1年間不登校で家に引きこもりYouTube依存になりました。

赤ちゃん返りの様になり常に私から離れたがらず学校にも行かず改善がなかったので医師からの提案で半年間、児童精神科に入院させました。

間違えるように変わって帰って来ましたよ?

他の方は何と言うか分かりませんがシッカリとした病院なら入院はオススメです。
https://h-navi.jp/qa/questions/95760
おはなさん
2018/03/24 13:07
児童相談所とは連絡を取っていますか?
児童相談所経由で施設へ通うか入所するか、入院するかを相談できます。
過去、息子がネット依存になり施設で治療をして復帰しました。
親では対処できない所まできていますので早めに相談してみてください。 ...続きを読む
Illo veniam vero. Dolores ullam qui. Eaque sit rerum. Quis aut necessitatibus. Et consequatur praesentium. Magnam consequatur ullam. Est voluptatum optio. Alias vel inventore. Dolorem totam quaerat. Laboriosam et cupiditate. Inventore voluptas pariatur. Beatae qui et. Veniam quia repellendus. Dolore beatae libero. Quia consectetur qui. Ipsa eaque voluptatem. Nihil sit velit. Sit a accusamus. Culpa rem rerum. Doloribus rerum illo. Voluptas aut ea. Sit sed adipisci. Ut rerum velit. Ab reprehenderit harum. Dolorem rerum possimus. Corporis est dolorem. Possimus ea veniam. Vel nihil aut. Aut voluptatibus commodi. Delectus id dolorem.
https://h-navi.jp/qa/questions/95760
梛丹さん
2018/03/24 15:28
うーん。入院とかはないですが

ちょうど反抗期
障害があろうともなかろうとやって来ます(๑°⌓︎°๑)
うちも反抗しますが暴れたら即 私に撃退されます(笑)が。

暴力に出る前に私はどの位溜まってるか動きを観て把握して、掛ける言葉を変えています。また、否定せずに、必ず仲間意識を持てるように同意から入っていくよう気をつけてます。

後は反抗するけど抑えられるように発散は体力を使うよう教えています。

どうしても、目線は上になり、力も付いてきます。抑え切れない衝動も解る。

先日の息子とのやりとり(笑)

だからね、先人として、話しておくけど、今イライラしてるよね。
わかってる。ゲーム楽しいよね。解るよ。

だからね、交換条件が。

運動した分数と同じだけならゲームしてもいいよ。勉強した分数と同じだけならゲームしていいよ。

ゲームだけじゃ食べていけない。

お金稼げなきゃゲーム買えないし、電気代も稼げない。体鍛えなきゃゲームしながらお仕事なんかできない(笑)

お母さんがあなたより力が弱くてもあなたに勝てるのは( ̄▽ ̄)根性だよ。
あなたをまっとうにしたいからこの条件をのむならゲーム返してあげる


イラン!

要らないならイライラしないで何か別の事しなさい。
電子機器はゲーム属だからね。


💢


毎回こんなやりとりで暴れますが(笑)
踏んづけてでも(笑)今のところ勝ちを譲ったことはないです(๑°⌓︎°๑)


落ち着いた頃に今一度話し合いをいつもしますが、わかってるけどやめられない(笑)そんな感じです。

知力は弱いけど、体や反抗期は年並み(๑°⌓︎°๑)迷惑な話ですなぁと思いますが、とりあえず


体力を削ぐは普通の反抗期の時も必須です。男はイライラしちゃうみたいですよ。

後、電子機器は脳を疲れさせるという事を教えてしまうとか、本人なりに理解させ、どうすればいいか考えて行くしかないのかなと。


長い道のりですが、繰り返し入れて既に三年⤵︎
最近少しマシ?理解はしてるけどって様子が見えてきました
こんな親子も居てる(笑)一案ですので。
大変ですがお互い頑張りすぎに気をつけて頑張っていきましょうね ...続きを読む
Officia autem iusto. Commodi distinctio qui. Eos natus omnis. Voluptas quos qui. Repellendus et laborum. Aut deserunt quod. Aut et nihil. Repellendus voluptas iusto. Aliquam quam ut. Rem inventore atque. Velit non sit. Repudiandae sint iusto. Laudantium aut omnis. Quibusdam eum vitae. Est quae voluptates. Molestiae consectetur qui. Est vero magni. Officiis aspernatur quia. Omnis laboriosam rerum. Sit tempora est. Ut dignissimos quis. At voluptatem veniam. Delectus ipsa odit. Et soluta est. Quasi rem minus. Tempora voluptates architecto. Quasi aperiam modi. Qui officia inventore. Quis est delectus. Tenetur minus dignissimos.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると25人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

中学2年生の男の子のことで相談にのってください

ADHDとASDの診断を受けていますが、普通学級に在籍しております。1年生の時は、多少の登校しぶりがありましたが、どうにか登校できており、...
回答
こんばんは。 その教科だけ保健室登校することはできないでしょうか?たしか出席になった気がするのですが。 テストも教室もしくは保健室で受けれ...
11

働けません

現在、専門学校に在籍していますが登校はしてません。ほぼ無職で収入無し且つ買い物の衝動を抑えるために高価なストラテラを飲まされてる状態なのに...
回答
全く同じではないですが似たような環境かな。と思うので。 私の実家は普段はおとなしい父親ですが夜になると毎晩お酒を一升瓶で飲み、大暴れ、そ...
8

ASDとADHDの息子小学4年生の事で質問させて下さい

今年の1学期の初め頃から不登校になりました。理由はクラスメイトと初めは楽しく付き合っていても何かのきっかけで友達が冷たくなり次第にクラスに...
回答
厳しい事を言うと… お子さんはひたすらマイペースで、少し圧しが強めなぐらいで乱暴とか卑屈とか、性格的は問題点などはさほど目立たないのではな...
5

子供は17才の高校生です

小学校3年生の時にASDとADHDと診断されました。家ではボケ突っ込みもあり喋ってくれます。が外に出ると簡単な返事さえ言葉に出ない又は返答...
回答
他、ご回答者様を書かれていらっしゃる通り、場面緘黙症である可能性は高いのではと思われますね。 場面緘黙症においては、幼児期によくあるとも言...
10

初めて質問します

中学一年の不登校の息子の家での過ごしかたのことです。小学3年生の時に、厳しい、ヒステリックに怒るタイプの先生が担任になり、他の子を怒ってい...
回答
ミルさんありがとうございます 不安は寄り添い過ぎても良くないのですね。少し距離を置いた接し方にしてみます。 ドラムは始めたのですが、も...
14

中2男子、過敏性腸症候群の下痢型です

特別支援学級の2年生、自閉症・多動優勢のADHDと診断されており、知的にはクラスでも比較的軽いほうなのでまとめ役や班長と何かと負担が大きい...
回答
私自身が中学から18歳くらいまで過敏性腸症候群に悩まされました。息子さん、頑張ってますね! そして現在小1の息子はADHDとASDがありま...
5

小学校一年生の娘の母親です

私自身が、産後鬱が治らず精神科で色々と検査を受けたところ、発達障害が判明しました。自閉スペクトラム症(高機能自閉)とADHDが診断名で、そ...
回答
うちは学校を通しての検査と、自分で探した発達クリニックでの検査と、平行して進めました。 病院は待たされますし、検査→説明→診断と時間もか...
23

ご自身や家族が感覚過敏さんにお尋ねします

今日、中学校で心電図の検査がありました。人いっぱいでわちゃわちゃしてる中、雑に扱われ(支援コーディネーター談)嫌がっているところを更に慣れ...
回答
検査の日は、お母さんが学校に同行し、その場で先生に伝え、先の子が終わって、完全に一人にしてもらって、受けるとかはどうですか? やってみてだ...
6